くそ雑多なひとりごと
時系列順で見る  ❘   memoトップへ  ❘  

メッセージありがとうございます!オワーオワー!iiiiii

なんでもボタンの方もポチポチいつもありがとうございます~!

十三機兵防衛圏の死ぬほどえらくてすごいところは、高評価アドベンチャーシナリオキャラゲーの顔をしながら戦闘ゲーム部分もめちゃくちゃ面白く、上手くなくてもなんかミサイル花火がドカーンドカーンしてるだけで気持ちよいところ。すごすぎる。でもあれはちょっとハイレベルに仕上がりすぎてて流石に他に求めるには酷ではある。

やっぱり逆転裁判みたく『読み物』の範囲で考えたり操作したりするゲーム性くらいが一番丁度いいのだろうか。逆転裁判はアレはアレでシリーズによっては謎のクソゲーみたいなことやらされる場合もあるけど。

読み物ゲーの“ゲーム要素”でいっちゃん楽しいのはやっぱり複数シナリオを横断するような要素があり、自分で選択して未知を開けていくとかそういうのなんだよな。私的には。え!?それって十三機兵防衛圏じゃん。全部あるじゃん。


というわけでその辺りの期待を込めてプレイ開始したのが、こちらです。
20260623180011-admin.jpg
おそらくゲーム性の好み的にはほぼほぼ間違いない枠

楽しみ~

Steamでの爆裂割引がこの春くらいにあったと知って、それならもう…購入済みのVitaでやるしかねえだろ!になった。貧乏性だ。
なんとなくだけどちょっと画質低いくらいの方が味がある気もする。実写だし。

#V3 もうこの辺までくると「うおおおおどんなふうに賛否両論になっていくんだああああ」のマインドで見まくっちゃうな 強烈な先入観

・もうほとんどテレビ番組オチ(多分大オチではない)隠そうとしてないな。2のゲームオチもここら辺は全く隠してなかったもんな。

・背景ミリオネア?ってなったしもう全部そう見えてくるですね。

・モノパッド天海の手跡って言うには手形でかすぎん!?!?!?!?!?
・いやまあ、持ってる手の上から血がビシャーって被ったら元の手よりデカく見えるかもしれないけど…それにしても写真を見て「そのままだ!」って言うほどそのままじゃなさすぎる。
・ちゃばてんの事件もそうだけど、絵とシナリオが微妙に噛み合ってないの地味に気になるなあ。
・ゴン太の処刑とモノタロウモノファニーは異常なほどシナリオと映像連携してたのに

・モノクマーズがワイワイやってるの私はありがたい寄りかもしれない。いかんせん生存メンバーの発言が地味めなので。これ生徒とモノクマだけで喋ってるとだいぶ退屈そう。い、いや、入間が今必要って話ではなくって…こら!座ってなさい!
・モノクマーズ、発言はともかく山寺宏一ショーとして楽しみすぎてて「声優で遊ぶゲーム決める人の気持ち、少しわかるな…」になってしまう。減ると悲しい。山寺宏一ショーを楽しんでいるので。
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

・これうれしい(直後にモノキッド爆散したけど)
▲とじる


当時ダンガンロンパをプレイしてた時ってそこまでゲーム経験値多くなかったからあんまり思わなかったけど、今やると「けっこうゲーム部分がクソゲーでウケるな…」ってなってウケてしまう。今更だけど。これは批判っていうよりウケです。笑っちまうんだよな、ミニゲームがおもんなさすぎて。
まのさばが色々簡略化したのもさもありなん(まのさばはまのさばで、ノンストップ議論じゃなくて逆転裁判尋問システムにしろ長すぎるんじゃとかあるけど)

逆に言うとシナリオとキャラだけで高評価ゲームに上り詰めたのがすごい。もちろんクソゲーと言っても進行不可バグがあるとか全部が不親切とか言うほどではないんだけども。でも個々のミニゲームは「こんなことやらせるな……」が多すぎるよね。笑
だからって実況で済ませればいいですよ!って話にはならないけども。

#Slay_the_Spire ダブルボスやり直しちゃったのでかなり参考記録だけどディフェクト勝ち。
20260623133811-admin.jpg
二連続ストームデッキだった。ストーム強いよ。序盤に出たら先ピックで全然いけちゃうな。
防御がまじで手薄すぎるんだけど、セットアップさえ済めば爆速で倒せるのでマジで“やられる前にやれ”になる

前回はストーム&サンダーの重ねがバカの威力だったけど、今回は反響化デフラグで一撃の質を高める方向だった。パンドラの箱でほとんど有用なカードばっかりきたのもおいしかった。

あと、『迷子のウィスプ』の効果でパワー使うたびに全体8ダメージだったので、そこら辺回してるだけでムカデが壊滅状態になってたりして愉快だった。

7話あと5ページくらいかな? ある程度ページ数細かめに区切るようにしてるとなんか進んでる気分になれてうれしいな。

#oreshika 阿仁一族 ブックが届いた!厚い!すごい!
20260622202039-admin.jpg
いい…
まだパラパラ見ただけだけどやっぱりいいなあ補完創作おまとめブック

私もこういうの作りたいと思った時あったんだけど長辺1300pxの72dpiだしカラーモードはカラーだしで流石に…だったのだった。
過去の自分に原稿サイズデカくして印刷定型サイズにしとけって囁きたいけど、そうすると少し仕事が丁寧になって更新ペース落ちてた可能性があるのでどうだろうというところではある。勢いが大分さまざまに影響してたから…

総集ブックって読み返しはもとより、存在してることが嬉しい一種のフィギュアみたいなもの(??)だと思っているので、マジで存在してるだけでニヤニヤする。いい…いい…

#Slay_the_Spire ディフェクト勝ち~✌
202606221926551-admin.jpg
今までで一番強かったかも。ストームデッキです。

202606221926552-admin.jpg
ストーム+が3枚、サンダーが2枚とかいう爆裂体制
ここ中心にパワーを集めまくり、しかもノヌペイペからラメもらったので更にリプレイつきのパワーを回収しまくってゲームがぶっ壊れて最高だった。

パワー1枚撃つだけでなんか意味わからん勢いでライトニングが押し出されまくって敵が溶けていって非常にユカイだった。ストーム+が3枚だから、パワー1枚でライトニングが6個生成(リプレイカードなら12個)、ライトニング解放1個で9ダメージ、サンダーの効果で解放ごとに+12点ダメージ、バリバリバリバリ!ドバドバドバドバ!あ~あ~あ~、なんか敵が死んでる!

ストームデッキ、バカほど強いんだけどダメージ計算が不可能すぎる。なんか多分やれるだろ!くらいの勢いで撃つことになる。

20260622192655-admin.jpg
砂時計もなんか気付いたら死んでてウケた。4ターン3ダメージて。

「りんごを思い浮かべろと聞いてりんごのイメージを思い浮かべられるか」みたいな話、

まあ確かに私はりんごのイメージを思い浮かべることはできるけど、思い浮かべてるそれって『今までコンテンツや写真などで見てきたりんごの画』だなって思う。思い浮かべてるというより思い出してる感。『イメージが浮かぶ』派の他の人はどうなんだろう。

これ、『脳内の神絵』が存在する人は“思い浮かべ”ができているのかもしれない。私は脳内の神絵、無い派なので…
デザイン決めてないキャラの顔とか思い浮かべようとする時もだいたい既知コンテンツのモンタージュみたいな感じになるし。『思い出し(およびその合成)』ではない、ちゃんとある程度オリジナルの『思い浮かべ』ができている人もやっぱりいるのだろうか。

(もちろん、思い浮かべるのも描き出すのも過去見てきたものの集積物というのはそうなんだけど、それにしたって私の脳内にあるものってかなり不完全な既知イメージのキメラだなと感じる。脳内に備えついてる生成AIエンジンの性能が低いっていうか)

何度か言ってるけど、『脳内の完璧なイメージ』なるものが思い浮かべられないからこそ絵とか描いてる、みたいな傾向が割とある。描き出さないとオリジナルのイメージにならないんだよなマジで。脳内にあるものって全部既知物体のキメラすぎる。

#V3
中庭に集まろう!のところまで

制限時間システム、普通に邪魔でしかないんですけど何か変わるんですかね。ゲームシステム上これで分岐とかは流石にないと思うけど。本当にただ急かしたいだけならイライラすぎる。
探索したくてゲームやってるのに余計なものを調べるなはイライラとまんね~~っす!!!(3回ゲームオーバーになってやり直す羽目になりながら)

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

主人公が探偵なので察しのレベルが高すぎてついていけてない。何を察しているのだ

・モノパッドの手跡が何か…って話だからまあ普通に考えたら天海の指の装飾見るけど 違う人ってことなんすかね
・ていうか手がデカすぎる気がするけど。このサイズってゴン太とかじゃないでしょうか。

・あらゆる証拠が女の黒幕を匂わせてるけど、匂わせすぎて逆に匂いがしなくないか?あ、またメタ推理しかできない人になってる。
・そうなってくると生存者に女が多いのも成り行きじゃない気もしてきますね
・茶柱が男死を絶滅させるためにコロシアイを起こしてたんだよ!な、なんだってー!
・赤松に舞台版江ノ島を起用した上で双子設定まで持ち込むの、なんですか~
・もはや予想とかじゃなくコメントでしかなくて草

・ピンク色の繊維もなんや。それでわかるんかいな。
・髪の毛じゃなくて繊維だもんなあ。赤松の服?なのか?
・赤松の無駄と思われた行動が実は本当に黒幕に迫ってた、みたいなアツい展開なのか?

・最原はめっちゃ何かを察してるけどメタ予想しかできないし、謎を残してる登場人物がめっちゃ多い気がする。
・天海(言わずもがな)
・キーボ(言わずもがな)
・赤松(双子だのなんだの…)
・王馬(仲間思いの執念なのでしょうか関連)
・ゴン太(虫さん)
・白銀(なんか含みあり)
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

・ていうか女子全般


©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

やっぱコロシアイリアリティショーじゃないの??

・思い出しライトの設定自由システムかあ。ほなTRPGオチかあ(雑予想)
・その都度色んな設定でコロシアイのリプレイを、楽しんでいるんやね

わかんないので最原くんの推理ショーを楽しみに待つか……

▲とじる

『めっちゃゲームの話をするのでめっちゃゲームしているように見えるかもしれないが、生活のスキマ時間・ながら同時並行でゲームを差し込みまくって超細切れに進めているので、ずっとやってるにも関わらず1本クリアするのに数ヶ月かかるのがザラというのを続けている』という前提、どこかに書いておくべきか、いや別にいいだろという気持ちもある

寝る前プレイゲーム枠つぎ何にしようかな~。エターニアまでの4か月を…

なんとなくVitaで遊びたい気分…になっていくつか起動してみたけど、PSアーカイブスのPSPゲームってスクショできないのが思ったより多いんだよな。PSだとスクショに10秒くらいかかるし、あとVitaゲームだと毎回パシャ!ってなってゲーム画面を阻害するのが気になるところではあった。

Vitaで一番遊んだゲームはもちろんPSP版俺屍なわけだけど、PSP版俺屍のスクショ機能の手厚さって本当に時代の先を行ってたんだなと感じる。画面の邪魔をせずにいくらでもパシャパシャできるし、画像に自動でマルシー表記入れてくれるし。Switch時代にプレイしても全然見劣りしないと思う。(画像のPC移動の面倒くささに目をつぶれば)

2010年とかの時期から「俺屍ってスクショ撮れることが重要だよな」と認識されているのがすごいと思う。
元のPS版俺屍をやりたいと思いつつできてないの、マジでスクショ機能が10割くらいまであるからな……(スクショ魔)



アクションRPGの反動で今はテキストアドベンチャーがやりたい気分なんだけど、Vitaで既に購入済みのやつはsteamでも出てるので、steamでやる方が絶対便利だよなあ…と思いつつ、でもVitaで買ってるしなあ…と思いつつ、でうにゃうにゃしている。

あと、寝ゲーム部としてはSwitchをモニターアームで固定してプレイするのが楽すぎて、寝そべって携帯ゲームプレイすると割としんどさを感じる。ガキの頃はずっとこうだったのにな。楽を覚えてしまってよくない。Switchは人を駄目にする。
うつ伏せ枕買おうかな……とかちょっと思うけど、そこまでするならSwitchでできるゲームやれば!?とも思う。でもVitaやDSのゲームもやりたいの!その環境整えも大事なんだよ~。買うか~?

マリッジトキシンのアニマル大決戦編(たぶんそんな呼び名ではない)、普通に王道に展開がアツくて楽しいな~。なんだかんだ愛の力でパワーアップみたいなのに弱いがち。もちろんかつての敵が仲間になるのも好き。


スノーボールアース、思ったより人情話になったけどしっかり説得力あったのでアツかった。狂ったおじさんはだいぶ正気になったけど、子供たちは自主的におじさんを慕ってるといいなっていう見込みが正しくてうれしい。おじさんと子どもたち、どうなるんだろう。

現実に当たり前に存在するので、話を描いていると自然に発生する、人間の伝統的な規範意識とか非常に扱いが面倒くさい部分(主にモブの挙動とかに出がちなやつ)、

私は「そーゆーのは自分の描きたいものじゃないので、ここにリソースを割くのは損。この世界には存在しないものとす。当たり前の部分が異なる世界とす。」のノリで滅しちゃいがちなんだけど、それはそうとして“そういうの”への疑問の提示のために避けずに色々描いてる作品は強いなあ~ってなる。氷の城壁を見ながら

まあ何をやりたいか次第なのでどっちが正しいとかは特にないが。強いて言えばどちらに振っているのかに自覚的にそういうのを選べていると安心感はあるかもしれないですね。

#V3
・最初から非日常編か まあそうか
・捜査パート、なんか変なシステムが増えたのじわ…ってなる。これ、時間切れとかありえるんだろうか。ゲーム性考えると普通に一本道に見えるけど。

・ハルマキと「これまでのコロシアイを振り返ってみよう」し始めた時2の話をどう処理されるか畏れた。なんか特に言及されなかったけど。

・王馬ってまだ掘り下げある感じか。前回の感想で「なるほどね、了解。」しちゃったよ。まあいいか…
・実は仲間思いのアツいヤツでしたってなるのか?それがコロシアイ破壊への執念じみた行動に繋がってましたみたいな?こ、こわい!全然了解できてないよ!
・まあこういうのもリアルタイム感想の醍醐味だから…
・章が終わった後に現場に行った時の「片付いてる」ってメッセージ、ここに繋がってたんですね。章またいでも一生表示されてたのは…流石にバグな気はするけど

・時間もないしということで、ちゃんと分担して捜査してくれるのはいいですね。2の6章とかけっこう「みなさんは一体何を捜査していた…?」感あったもんな…


・なんだろうな~。ストレートに考えるとリアリティショーオチだけど、そんな今風な(10年前)
・でもこれが2025年発売ゲームだったら「こんなん絶対コロシアイリアリティショーじゃん」ってなってしまいそう。10年前作だったらまだわからんが…ってなるけど。
・リアリティ番組的な概念自体はもっと前からあったと思うし、ネタとしてなくはなさそう。
・PRODUCE 101の一番最初とV3の発売年が一緒らしい。これ逆にリアリティショーオチだったら予言じみててだいぶ面白いぞ。

・超高校級の生存者って、コロシアイに勝ち残る前は何の超高校級だったのだ。それとも前回は超高校級縛りじゃなかったのかな。色んなテーマのコロシアイリアリティ番組。嫌だなあ。
・天海の教室、雰囲気は魔法少女ノ魔女裁判って感じでじわる
・天海と澪田の口調が被ってるのは……あんま意味なさそうな気がするけどずっとなんか気持ち悪いなと感じている

・「2人になるまで続く」って言われるとマジでアダムとイヴを想像しちゃうし、最原しか人間の男が残ってないのがなんか生々しく見えてくるし、回想のクラスメイトがヤるとかなんとか言ってくるし、うーん。
・ノアの箱舟ってことはサ…って今まで感想ではボヤいてきたけど、こうやってモブの口から明言されると一気に生々しくなるな。ちゃばてんが泡吹いちゃうよ。
・ガクエンチョウ、当たり前に苗木に見えるけど、それ自体がミスリード…はあるのかなあ。本人だとすれば言うほど時間経ってないんだ…って感じだけど。

・なんかこの、リアリティ番組的オチの匂わせと、それはそうとノアの方舟やってることがまだ分離してる印象ではあるんだよな。バラエティの舞台設定としては大分ガチャガチャしてないか?

・リアリティ番組(かどうかはまだ不明)も、感染症ネタも、「え!?時事!?」ってなるけど発売が10年前で脳が…バグる!予言ゲームか?いや、ネタ自体は普遍だけども。
・デトロイトビカムヒューマンを今プレイするみたいな感じのアレだよな。

今日は天海教室まで。
▲とじる

特にネタバレのない、ベルセリア中心のテイルズシリーズ談義です。長いです。
(Loading...)...
私がけっこう好きなので…自分があまり詳しくない有名ゲームシリーズの、各タイトルのシリーズ内の立ち位置とか、シリーズ内でどういうところが特殊なのか…みたいな語りを読むの。
こういうのが好きなので、こういうのを書きました。
#tales

ドラクエでもやろうかな~と思ってSwitchで1をやってみたらグラフィックがキモすぎて無理だった(背景の荒いドットの上に人物の細かいドットが乗っている←キッッショすぎる)
FC版のグラフィックを現行機で遊ぶ手段は…なさそうだな~。どちらかというと歴史探訪欲みたいな感じなのでいきなりリメイク版っていうのはなんか違うんだよなの気持ち

メッセージありがとうございます!😎ピックアップ記事、それだったかも…いや違うかも……笑

なんでもボタンもいつもポチポチありがとうございま~~す!

ベルセリアのストーリー内で繰り返し出てくる象徴的な問いかけ『鳥は何故空を飛ぶと思う?』を……創作キャラで…考えてた。

#TOYAmade
井正はまあ文脈無しでそれを問われたら生物としての作りの話をするんだろうけど
文脈があればそういうことを聞いてるわけじゃないって判断はできるので、そっちの回答なら「生きるために飛んでいる」とかになるのだろうか。

沙華は反射的には答えは出ないだろうな。なんでだろう?ってなりそう
3日くらい考えて「どこかに行きたいから飛んでいる」が出てきそう。

ドラ蔵は「飛びたいから飛んでいる…」と答えそうなところだが、スルっと出てくるのは意外と?「飛べるから飛んでいる」なのかもしれない。

#makeine やっぱりここまで自分好みの女がメインヒロインとして大人気なことってなさすぎる、多分生涯ないレベルだと思う。この特需を絶対に逃したくないという気持ちが強まる。

#makeine やっぱ八奈見ってかわいい〜〜〜〜ッッッし、キャラクター強度が相当高く、うーん、良い………

あと、これも前に言った気がするけど、主人公がモテるラブコメラノベにおいて『普段はギャグ要員で、主人公に対して全然好き好きムードを出してこない、露骨なエロさもない、なんか微妙に踏み込んでこなくて、絶妙に都合がよくない女』が、作品を引っ張りフィギュア化を独占するレベルで人気なのって。。。。。。世界を見直してしまう。。。。。。。うれしくて。。。。。。。

キャラクターとして『必要な役割をきっちりこなしている優等生的な役者』と『唯一無二性の高い天才役者』という例え?を別作品の感想で書いてたんだけど、八奈見って多分相当に後者で、いや、八奈見に肩入れしている状態でこれを言うのはなんかアレなんだけど、マジで八奈見ってマケインにしか存在しないヒロインなんだよな。だから世界が八奈見のこと好きなの、私は嬉しくて……何?何目線なんだろう。

(Loading...)...
アルター八奈見、可愛っっっっ!!!ほしい!!!!!!!(負けヒロインのフィギュアが多すぎる!!!)