くそ雑多なひとりごと
時系列順で見る  ❘   memoトップへ  ❘  

糸目キャラの開眼とか、メカクレキャラの目見えとか、メガネ外して大変身とか、断髪決意とか、『変化を示す便利アイテムとして使われがちだが、元の状態を愛好していてガッカリする人もいる』という情報を認識しておくのは大事だと思っている方だけど、

それはそうとして、それが本当に筋が通っていると考えてやりたくなった時に囚われすぎない感じも必要なんだろうなという気もする。でも一度それを認識してしまうとどうしても過ぎるよね。頭に 色んな趣味趣向のオタクが

まあ大事なのは無邪気に無自覚に手癖的にそれをやらずに思考を挟むことかなとは思う。一旦経由してるかどうかで描写の説得力も変わりそうだし。
ちなみに今描いてる話でそういうのを考えているということではない(一応)

しかしこう挙げていくとこの手のってだいたい『目』か『髪』なんだなと思うと面白いな。目や髪、霊的ななにかが宿っているパーツ。
目や髪が絡まないものといえば子供見た目人外の急成長とかかな?オネエキャラの男口調イケメンギャップとかもそうか。割とあるな。こっちは年齢や性別関連か

#Slay_the_Spire ランダム サイレントで勝ち
202606241756272-admin.jpg
砂時計がいなかったのでしっかりナイフに寄せられた。でも全体的に『サイレントの強いカード詰め合わせパック』って感じのデッキなので、キーになるパワーカードが早めに引けるかどうか次第すぎてヒヤヒヤだった。

20260624175627-admin.jpg
キーになるパワーが全部底だと、雑魚にもひどい目に遭わされます。

202606241756271-admin.jpg
血染めのバラ取ったので一周目の運ゲーが加速する。商売道具を先に引けてれば一切の被害なしで乗り切れるんだけども。
実験体の1ターン目まあまあ酷いけど、結局10ダメージ喰らわずに突破できていた。パワー全部張り切った後が無敵すぎるかも。実験体第一形態を乗り切るために買った幸運のポーションもうまく活かせてよかった。

👑今回の敢闘賞👑
MVPってほどじゃないけど意外と頑張ってくれたカードをご紹介
202606241756273-admin.jpg
串刺しです。序盤に出てしゃーなしで取ったけど、バラで4エナジーになってるのもあって最終戦では『弱体+ペン先+4エナジー』で相当削ってくれた。やるじゃん。

『名探偵プリキュア!』
キュアエクレールの正体は誰?をやろうとしてるのはこれまでの流れでもわかってたけど、一ヶ月がかりの予想キャンペーンにしてくるのは面白いなあ。
とはいえ普段からミステリーゲームでもメタ推測しかできないので、『人気俳優は動かしづらそうだからな…』とかしか考えられないぜ!

映画前売り券の特典のシールのエクレールがめっちゃキャピキャピ笑顔キャラなので、それに合致する推理小説家や俳優と見せかけて……真逆の生徒会長!はありそう。キュアパパイアだって変身前後の雰囲気の違いが可愛かったし。
あと、誰とアルカナシャドウが組んでいるとアツいか基準とか。あ~もう全部メタだよ。

うーん、総合すると生徒会長かな…………好みだけなら…………

#V3
クロ指名したところまで

・あ~~白銀って言われると繋がるなあ。あの、どういうメタなのかが
・あの江ノ島は白銀のコスプレでした→白銀は二次元のコスプレしかできないはず→ダンガンロンパ1~2は二次元だが?みたいな流れになりそう。
・あの超大ヒットゲーム、ダンガンロンパをモチーフにしたコロシアイリアリティショーだったんだよ!!って なるのかあ?
・そういう感じだとすれば賛否両論になるのも頷ける(賛否両論バイアス)

・正直フィクションオチの方が安心感はあるかもしれへんな。2以降の世界で~けっこうソッコーで復興して~でも隕石が降ってきて~って未来の具体性を確定するよりは。それは特殊な読み方の元ファンすぎるだろ。こいつ2のEDを経典にしすぎてる。
・のぶよモノクマ=マジ江ノ島であってほしいという一章からの薄っすら願望も叶うかもしれない。
・いや、そこはまだちょっとどういう処理なのかわかんないですけど。ここからもっと俺を怒らせてくるかもしれない。

・このあとの白銀どんな感じになるんだろうな~
・なんか流れ早いし、ここから白銀が覚醒して江ノ島みたいになるとしたら、けっこう「もうその流れは…」ってなりそうな気もするが。
・あとモノクマの感じもあるしなあ。
・白銀は首謀者という“ロール”をしていた、みたいなのもありえそうな気がしないでもない。人狼ゲームみたいに本人の意思とか関係なくランダムで割り当てて『首謀者という設定』になってた、みたいな。思い出しライト的にも。

・どうでもいいけど、一章の細かいアリバイとか当然忘れてたので「え!?やっぱり謎に一人で立てこもってたゴン太が!?」ってなった後に女子トイレのことを思い出した。アホ。
・でも正直白銀がトイレに行ってた件なんて余裕で忘れてたので言及しなくてよかったのに…って思うと、もはや敢えて当てられにいってない?ってなっちゃいますね。白銀が言わなかったら最原が指摘してたのかな?
・まあ最原が1章の事件を細部まで記憶してても違和感はないけど(彼にとって重要な事件なわけだし)

▲とじる

#TOYAmade 必要端役のキャラどんなのにするか考えたくてサイコロ転がしてたけど
20260624104554-admin.jpg
過去最高スコアで草。なんだこのハイスペック魔人 こんなとこで出すなーッ!!(別に重要キャラでもなんでもない)

こういうのに「なんでやねん!」って言いながらすり合わせるためにサイコロ転がしてるけど、マジで予定話にすり合わせられなかったら闇に消えるらしいです。

役割重視の端役だとサイコロ転がさずに適当に作った方が絶対やりやすいんだけど、そうなるとなんかテンプレというか、自分の引き出しにあるものしか出てこないんじゃないかって気がするんだよな。難しいところ

メッセージありがとうございます!オワーオワー!iiiiii

なんでもボタンの方もポチポチいつもありがとうございます~!

十三機兵防衛圏の死ぬほどえらくてすごいところは、高評価アドベンチャーシナリオキャラゲーの顔をしながら戦闘ゲーム部分もめちゃくちゃ面白く、上手くなくてもなんかミサイル花火がドカーンドカーンしてるだけで気持ちよいところ。すごすぎる。でもあれはちょっとハイレベルに仕上がりすぎてて流石に他に求めるには酷ではある。

やっぱり逆転裁判みたく『読み物』の範囲で考えたり操作したりするゲーム性くらいが一番丁度いいのだろうか。逆転裁判はアレはアレでシリーズによっては謎のクソゲーみたいなことやらされる場合もあるけど。

読み物ゲーの“ゲーム要素”でいっちゃん楽しいのはやっぱり複数シナリオを横断するような要素があり、自分で選択して未知を開けていくとかそういうのなんだよな。私的には。え!?それって十三機兵防衛圏じゃん。全部あるじゃん。


というわけでその辺りの期待を込めてプレイ開始したのが、こちらです。
20260623180011-admin.jpg
おそらくゲーム性の好み的にはほぼほぼ間違いない枠

楽しみ~

Steamでの爆裂割引がこの春くらいにあったと知って、それならもう…購入済みのVitaでやるしかねえだろ!になった。貧乏性だ。
なんとなくだけどちょっと画質低いくらいの方が味がある気もする。実写だし。

#V3 もうこの辺までくると「うおおおおどんなふうに賛否両論になっていくんだああああ」のマインドで見まくっちゃうな 強烈な先入観

・もうほとんどテレビ番組オチ(多分大オチではない)隠そうとしてないな。2のゲームオチもここら辺は全く隠してなかったもんな。

・背景ミリオネア?ってなったしもう全部そう見えてくるですね。

・モノパッド天海の手跡って言うには手形でかすぎん!?!?!?!?!?
・いやまあ、持ってる手の上から血がビシャーって被ったら元の手よりデカく見えるかもしれないけど…それにしても写真を見て「そのままだ!」って言うほどそのままじゃなさすぎる。
・ちゃばてんの事件もそうだけど、絵とシナリオが微妙に噛み合ってないの地味に気になるなあ。
・ゴン太の処刑とモノタロウモノファニーは異常なほどシナリオと映像連携してたのに

・モノクマーズがワイワイやってるの私はありがたい寄りかもしれない。いかんせん生存メンバーの発言が地味めなので。これ生徒とモノクマだけで喋ってるとだいぶ退屈そう。い、いや、入間が今必要って話ではなくって…こら!座ってなさい!
・モノクマーズ、発言はともかく山寺宏一ショーとして楽しみすぎてて「声優で遊ぶゲーム決める人の気持ち、少しわかるな…」になってしまう。減ると悲しい。山寺宏一ショーを楽しんでいるので。
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

・これうれしい(直後にモノキッド爆散したけど)
▲とじる


当時ダンガンロンパをプレイしてた時ってそこまでゲーム経験値多くなかったからあんまり思わなかったけど、今やると「けっこうゲーム部分がクソゲーでウケるな…」ってなってウケてしまう。今更だけど。これは批判っていうよりウケです。笑っちまうんだよな、ミニゲームがおもんなさすぎて。
まのさばが色々簡略化したのもさもありなん(まのさばはまのさばで、ノンストップ議論じゃなくて逆転裁判尋問システムにしろ長すぎるんじゃとかあるけど)

逆に言うとシナリオとキャラだけで高評価ゲームに上り詰めたのがすごい。もちろんクソゲーと言っても進行不可バグがあるとか全部が不親切とか言うほどではないんだけども。でも個々のミニゲームは「こんなことやらせるな……」が多すぎるよね。笑
だからって実況で済ませればいいですよ!って話にはならないけども。

#Slay_the_Spire ダブルボスやり直しちゃったのでかなり参考記録だけどディフェクト勝ち。
20260623133811-admin.jpg
二連続ストームデッキだった。ストーム強いよ。序盤に出たら先ピックで全然いけちゃうな。
防御がまじで手薄すぎるんだけど、セットアップさえ済めば爆速で倒せるのでマジで“やられる前にやれ”になる

前回はストーム&サンダーの重ねがバカの威力だったけど、今回は反響化デフラグで一撃の質を高める方向だった。パンドラの箱でほとんど有用なカードばっかりきたのもおいしかった。

あと、『迷子のウィスプ』の効果でパワー使うたびに全体8ダメージだったので、そこら辺回してるだけでムカデが壊滅状態になってたりして愉快だった。

7話あと5ページくらいかな? ある程度ページ数細かめに区切るようにしてるとなんか進んでる気分になれてうれしいな。

#oreshika 阿仁一族 ブックが届いた!厚い!すごい!
20260622202039-admin.jpg
いい…
まだパラパラ見ただけだけどやっぱりいいなあ補完創作おまとめブック

私もこういうの作りたいと思った時あったんだけど長辺1300pxの72dpiだしカラーモードはカラーだしで流石に…だったのだった。
過去の自分に原稿サイズデカくして印刷定型サイズにしとけって囁きたいけど、そうすると少し仕事が丁寧になって更新ペース落ちてた可能性があるのでどうだろうというところではある。勢いが大分さまざまに影響してたから…

総集ブックって読み返しはもとより、存在してることが嬉しい一種のフィギュアみたいなもの(??)だと思っているので、マジで存在してるだけでニヤニヤする。いい…いい…

#Slay_the_Spire ディフェクト勝ち~✌
202606221926551-admin.jpg
今までで一番強かったかも。ストームデッキです。

202606221926552-admin.jpg
ストーム+が3枚、サンダーが2枚とかいう爆裂体制
ここ中心にパワーを集めまくり、しかもノヌペイペからラメもらったので更にリプレイつきのパワーを回収しまくってゲームがぶっ壊れて最高だった。

パワー1枚撃つだけでなんか意味わからん勢いでライトニングが押し出されまくって敵が溶けていって非常にユカイだった。ストーム+が3枚だから、パワー1枚でライトニングが6個生成(リプレイカードなら12個)、ライトニング解放1個で9ダメージ、サンダーの効果で解放ごとに+12点ダメージ、バリバリバリバリ!ドバドバドバドバ!あ~あ~あ~、なんか敵が死んでる!

ストームデッキ、バカほど強いんだけどダメージ計算が不可能すぎる。なんか多分やれるだろ!くらいの勢いで撃つことになる。

20260622192655-admin.jpg
砂時計もなんか気付いたら死んでてウケた。4ターン3ダメージて。

「りんごを思い浮かべろと聞いてりんごのイメージを思い浮かべられるか」みたいな話、

まあ確かに私はりんごのイメージを思い浮かべることはできるけど、思い浮かべてるそれって『今までコンテンツや写真などで見てきたりんごの画』だなって思う。思い浮かべてるというより思い出してる感。『イメージが浮かぶ』派の他の人はどうなんだろう。

これ、『脳内の神絵』が存在する人は“思い浮かべ”ができているのかもしれない。私は脳内の神絵、無い派なので…
デザイン決めてないキャラの顔とか思い浮かべようとする時もだいたい既知コンテンツのモンタージュみたいな感じになるし。『思い出し(およびその合成)』ではない、ちゃんとある程度オリジナルの『思い浮かべ』ができている人もやっぱりいるのだろうか。

(もちろん、思い浮かべるのも描き出すのも過去見てきたものの集積物というのはそうなんだけど、それにしたって私の脳内にあるものってかなり不完全な既知イメージのキメラだなと感じる。脳内に備えついてる生成AIエンジンの性能が低いっていうか)

何度か言ってるけど、『脳内の完璧なイメージ』なるものが思い浮かべられないからこそ絵とか描いてる、みたいな傾向が割とある。描き出さないとオリジナルのイメージにならないんだよなマジで。脳内にあるものって全部既知物体のキメラすぎる。

#V3
中庭に集まろう!のところまで

制限時間システム、普通に邪魔でしかないんですけど何か変わるんですかね。ゲームシステム上これで分岐とかは流石にないと思うけど。本当にただ急かしたいだけならイライラすぎる。
探索したくてゲームやってるのに余計なものを調べるなはイライラとまんね~~っす!!!(3回ゲームオーバーになってやり直す羽目になりながら)

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

主人公が探偵なので察しのレベルが高すぎてついていけてない。何を察しているのだ

・モノパッドの手跡が何か…って話だからまあ普通に考えたら天海の指の装飾見るけど 違う人ってことなんすかね
・ていうか手がデカすぎる気がするけど。このサイズってゴン太とかじゃないでしょうか。

・あらゆる証拠が女の黒幕を匂わせてるけど、匂わせすぎて逆に匂いがしなくないか?あ、またメタ推理しかできない人になってる。
・そうなってくると生存者に女が多いのも成り行きじゃない気もしてきますね
・茶柱が男死を絶滅させるためにコロシアイを起こしてたんだよ!な、なんだってー!
・赤松に舞台版江ノ島を起用した上で双子設定まで持ち込むの、なんですか~
・もはや予想とかじゃなくコメントでしかなくて草

・ピンク色の繊維もなんや。それでわかるんかいな。
・髪の毛じゃなくて繊維だもんなあ。赤松の服?なのか?
・赤松の無駄と思われた行動が実は本当に黒幕に迫ってた、みたいなアツい展開なのか?

・最原はめっちゃ何かを察してるけどメタ予想しかできないし、謎を残してる登場人物がめっちゃ多い気がする。
・天海(言わずもがな)
・キーボ(言わずもがな)
・赤松(双子だのなんだの…)
・王馬(仲間思いの執念なのでしょうか関連)
・ゴン太(虫さん)
・白銀(なんか含みあり)
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

・ていうか女子全般


©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

やっぱコロシアイリアリティショーじゃないの??

・思い出しライトの設定自由システムかあ。ほなTRPGオチかあ(雑予想)
・その都度色んな設定でコロシアイのリプレイを、楽しんでいるんやね

わかんないので最原くんの推理ショーを楽しみに待つか……

▲とじる

『めっちゃゲームの話をするのでめっちゃゲームしているように見えるかもしれないが、生活のスキマ時間・ながら同時並行でゲームを差し込みまくって超細切れに進めているので、ずっとやってるにも関わらず1本クリアするのに数ヶ月かかるのがザラというのを続けている』という前提、どこかに書いておくべきか、いや別にいいだろという気持ちもある

寝る前プレイゲーム枠つぎ何にしようかな~。エターニアまでの4か月を…

なんとなくVitaで遊びたい気分…になっていくつか起動してみたけど、PSアーカイブスのPSPゲームってスクショできないのが思ったより多いんだよな。PSだとスクショに10秒くらいかかるし、あとVitaゲームだと毎回パシャ!ってなってゲーム画面を阻害するのが気になるところではあった。

Vitaで一番遊んだゲームはもちろんPSP版俺屍なわけだけど、PSP版俺屍のスクショ機能の手厚さって本当に時代の先を行ってたんだなと感じる。画面の邪魔をせずにいくらでもパシャパシャできるし、画像に自動でマルシー表記入れてくれるし。Switch時代にプレイしても全然見劣りしないと思う。(画像のPC移動の面倒くささに目をつぶれば)

2010年とかの時期から「俺屍ってスクショ撮れることが重要だよな」と認識されているのがすごいと思う。
元のPS版俺屍をやりたいと思いつつできてないの、マジでスクショ機能が10割くらいまであるからな……(スクショ魔)



アクションRPGの反動で今はテキストアドベンチャーがやりたい気分なんだけど、Vitaで既に購入済みのやつはsteamでも出てるので、steamでやる方が絶対便利だよなあ…と思いつつ、でもVitaで買ってるしなあ…と思いつつ、でうにゃうにゃしている。

あと、寝ゲーム部としてはSwitchをモニターアームで固定してプレイするのが楽すぎて、寝そべって携帯ゲームプレイすると割としんどさを感じる。ガキの頃はずっとこうだったのにな。楽を覚えてしまってよくない。Switchは人を駄目にする。
うつ伏せ枕買おうかな……とかちょっと思うけど、そこまでするならSwitchでできるゲームやれば!?とも思う。でもVitaやDSのゲームもやりたいの!その環境整えも大事なんだよ~。買うか~?

マリッジトキシンのアニマル大決戦編(たぶんそんな呼び名ではない)、普通に王道に展開がアツくて楽しいな~。なんだかんだ愛の力でパワーアップみたいなのに弱いがち。もちろんかつての敵が仲間になるのも好き。


スノーボールアース、思ったより人情話になったけどしっかり説得力あったのでアツかった。狂ったおじさんはだいぶ正気になったけど、子供たちは自主的におじさんを慕ってるといいなっていう見込みが正しくてうれしい。おじさんと子どもたち、どうなるんだろう。

現実に当たり前に存在するので、話を描いていると自然に発生する、人間の伝統的な規範意識とか非常に扱いが面倒くさい部分(主にモブの挙動とかに出がちなやつ)、

私は「そーゆーのは自分の描きたいものじゃないので、ここにリソースを割くのは損。この世界には存在しないものとす。当たり前の部分が異なる世界とす。」のノリで滅しちゃいがちなんだけど、それはそうとして“そういうの”への疑問の提示のために避けずに色々描いてる作品は強いなあ~ってなる。氷の城壁を見ながら

まあ何をやりたいか次第なのでどっちが正しいとかは特にないが。強いて言えばどちらに振っているのかに自覚的にそういうのを選べていると安心感はあるかもしれないですね。

#V3
・最初から非日常編か まあそうか
・捜査パート、なんか変なシステムが増えたのじわ…ってなる。これ、時間切れとかありえるんだろうか。ゲーム性考えると普通に一本道に見えるけど。

・ハルマキと「これまでのコロシアイを振り返ってみよう」し始めた時2の話をどう処理されるか畏れた。なんか特に言及されなかったけど。

・王馬ってまだ掘り下げある感じか。前回の感想で「なるほどね、了解。」しちゃったよ。まあいいか…
・実は仲間思いのアツいヤツでしたってなるのか?それがコロシアイ破壊への執念じみた行動に繋がってましたみたいな?こ、こわい!全然了解できてないよ!
・まあこういうのもリアルタイム感想の醍醐味だから…
・章が終わった後に現場に行った時の「片付いてる」ってメッセージ、ここに繋がってたんですね。章またいでも一生表示されてたのは…流石にバグな気はするけど

・時間もないしということで、ちゃんと分担して捜査してくれるのはいいですね。2の6章とかけっこう「みなさんは一体何を捜査していた…?」感あったもんな…


・なんだろうな~。ストレートに考えるとリアリティショーオチだけど、そんな今風な(10年前)
・でもこれが2025年発売ゲームだったら「こんなん絶対コロシアイリアリティショーじゃん」ってなってしまいそう。10年前作だったらまだわからんが…ってなるけど。
・リアリティ番組的な概念自体はもっと前からあったと思うし、ネタとしてなくはなさそう。
・PRODUCE 101の一番最初とV3の発売年が一緒らしい。これ逆にリアリティショーオチだったら予言じみててだいぶ面白いぞ。

・超高校級の生存者って、コロシアイに勝ち残る前は何の超高校級だったのだ。それとも前回は超高校級縛りじゃなかったのかな。色んなテーマのコロシアイリアリティ番組。嫌だなあ。
・天海の教室、雰囲気は魔法少女ノ魔女裁判って感じでじわる
・天海と澪田の口調が被ってるのは……あんま意味なさそうな気がするけどずっとなんか気持ち悪いなと感じている

・「2人になるまで続く」って言われるとマジでアダムとイヴを想像しちゃうし、最原しか人間の男が残ってないのがなんか生々しく見えてくるし、回想のクラスメイトがヤるとかなんとか言ってくるし、うーん。
・ノアの箱舟ってことはサ…って今まで感想ではボヤいてきたけど、こうやってモブの口から明言されると一気に生々しくなるな。ちゃばてんが泡吹いちゃうよ。
・ガクエンチョウ、当たり前に苗木に見えるけど、それ自体がミスリード…はあるのかなあ。本人だとすれば言うほど時間経ってないんだ…って感じだけど。

・なんかこの、リアリティ番組的オチの匂わせと、それはそうとノアの方舟やってることがまだ分離してる印象ではあるんだよな。バラエティの舞台設定としては大分ガチャガチャしてないか?

・リアリティ番組(かどうかはまだ不明)も、感染症ネタも、「え!?時事!?」ってなるけど発売が10年前で脳が…バグる!予言ゲームか?いや、ネタ自体は普遍だけども。
・デトロイトビカムヒューマンを今プレイするみたいな感じのアレだよな。

今日は天海教室まで。
▲とじる

特にネタバレのない、ベルセリア中心のテイルズシリーズ談義です。長いです。
(Loading...)...
私がけっこう好きなので…自分があまり詳しくない有名ゲームシリーズの、各タイトルのシリーズ内の立ち位置とか、シリーズ内でどういうところが特殊なのか…みたいな語りを読むの。
こういうのが好きなので、こういうのを書きました。
#tales