くそ雑多なひとりごと
時系列順で見る  ❘   memoトップへ  ❘  

#TOYAmade 進捗 あと1ページ…!なんだけど、これくらい進むと私は次の話のコマ割り作業を並行しはじめる傾向がある(シームレスに作業を移行するため)ため、更新はもうちょっと先かな

なんなら6話の更新が6/5なので相当ペースいいかも。それもこれも作画コストの低いキャラの皆さんのおかげだ。学園ものサイコー 嘘です色んなデザイン描くのも好きです

#Slay_the_Spire ランダムキャラ選択スパイア
202606252009331-admin.jpg
またサイレントで勝ち!サイレント、つよ…
しかも今回はナイフサイレントで砂時計にも勝っちゃった。

ブックブクのデブデッキだけど、前回と違ってキーカード引けないと負けって感じじゃないのでかなり安定感あったな。フットワーク3枚!用意周到2枚!武勇1枚!これだけあればどれか引けるやろの精神。

やっぱりナイフサイレントのクナイ最強すぎて最高~ 気付いたら筋力がすごいことになるので、あとは保留してたナイフの罠をぶっ放せばリーサルで気持ちがいい。リーサル計算できなくて微妙に引っ張ってしまいがちなのは御愛嬌
20260625200933-admin.jpg
最終戦終了時、筋力14敏捷10とかで面白い。ムキゴリ。

#pokemon ポケスリアプデでのレベルキャップ解放&サブスキル解放レベル引き下げ
©2023 Pokémon.
©2023 Pokémon.

最強と させてくださいーーーー

睡眠経験値稼ぎまくってアメ温存した甲斐あり余裕で足りてよかった。これからもウノハナに籠るので彼は最優先でしたね。

次にLv70目指したいのはローリンダー(70にスキ確)だけど、流石に1200アメとか必要そうなのでアメブ待ちかな。

フィールドの出現ポケモンも整理され、ウノハナぐっすりからはソーナノやププリンなど、今はちょっと厳選しないなあってポケモンたちが去ったもよう。アルクジラ厳選、確実に吹いてきてます。追い風が。

さァーーッ分割だッッッッ

©2023 Pokémon.
©2023 Pokémon.

いないやん!!!!!

『ガンバレ!中村くん!!』13話
ほんまによかったネ…ホロリ…って感じだった。

関係性の進展が丁寧でよかったなあ。最初は中村くんの完全一方通行だったし、その時点での広瀬はなんか得体の知れない都合の良さそうな子って印象だったけど、距離が近づくにつれてほんとの人間性の部分(お互い)が見えてきて……魅力的な人と魅力的な人の……恋の物語や……ッ ガンバレ……中村くん……!!ってなれた。すぐれた物語。

広瀬にとっての中村くんが居心地よさそうなのわかっちゃうもんな。正直……ヒューッ!彼女ヒューッ!みたいなコミュニケーションって……ダルかったし……
まあそれでもあのダチのこと嫌いではないんだろうなとは思うけどね。たまにウザいだけで。だから中村くんくらいの距離感というかテンション感で接してくれる人がいたら嬉しいだろうな……。

キーホルダーのシーンまじで良い 贈り物ってやっぱり「その人が、自分がいないところで自分のことを考えている時間が確実に存在した」ということを実感できるのでジーンとしちゃいますね。いるぞ……広瀬の世界に……中村くんが……

世界観というかノリが高橋留美子ラブコメっぽい雰囲気なので、BLマンガではあるけどBL急接近ノルマみたいなものがなく、心情に丁寧に寄り添いながら普遍的な感情の変化を描いていたので見やすかったな。特定趣向層の共有する文脈に依存しない作りなので、どんな人でも楽しめるBL作品だと思いました。

(補足 BLだからどうこうっていうか、男女でも百合でもなろう系でもソシャゲ映像化でもそうだけど、そのジャンルだけ追いかけてる層の共有文脈によって物事を省いて一足飛びに進行するタイプの作品って対象層を完全に絞ってるなら仕方ないけど、どうしても普遍性に欠けるよね、そこ丁寧にやってくれると門外漢でも見やすくて嬉しいね。みたいなアレ)

アニオタを自称するくせにスタッフとかにはそんなに詳しくない方(アニオタ比)だと思っているのだけど、エル・カザドにハマり散らかしていた時だけは『作画監督によって微妙に作画が違う』みたいなところにも着眼してウホウホしていたので、この作品に関わった人の名前だけは異常に敏感……というのがある

当時作っていた比較資料が発掘された このキャラは私の人生とされている者です
(C)ビィートレイン/ビクターエンタテインメント・Project Leviathan
(C)ビィートレイン/ビクターエンタテインメント・Project Leviathan

作画によって年齢感が4歳くらいブレてる気がする(なんなら身長もたまに伸び縮みしてた)

で、ここに出てくる作画監督の皆さんが近年の作品で総作画監督やキャラデザ・監督なんかになってるのを見かけて「ワ………」ってなる……そんなことが度々あり…………
話したことのない学校の先輩が社長になってたときみたいな気持ちかもしれない(一方的な認知)

↑の資料だと、17話の人はヒプマイ・18話の人はレッツゴー怪奇組キャラデザ・19話の人はネトフリ版ワンピース監督(監督!?)・20話の人はゆるキャンキャラデザでいずれも重要なポジションについていた。時の流れですよ。ビィートレインは事実上消滅していて監督は生きているかもよくわからないけど、スタッフの皆さんは大きな作品に関わったりして生きてるんだなァ… しみじみ 監督は生きているのだろうか…


エル・カザドはドマイナーアニメらしいドマイナーアニメだけど、2クール通して作画はかなり安定してた方だし(年齢感はブレるけど基本きれいというか)今思うとスタッフの質高かったよな~~て思うですね ら、来年20周年

そもそも私は厳密でないヘンな和風が昔から大好きなのだけど、ここにジャンルコードが存在しないせいで自創作のジャンルコードづくりにも苦心しているという面がある。なぜないのだ、和風だけどなんか敢えて時代考証を無視しまくったりナチュラルに洋風の要素を混ぜたり横文字使ったり、江戸時代なのに写真機やテレビがギャグとして出てくる雑な感じの文化混在のジャンルコード。

和洋折衷ではないんだよな。和洋折衷はなんかこう……洗練寄りのニュアンスというか。雑多・ごっちゃ煮寄りの文化混在が好きなんだよな。

自分の創作物を示すジャンルを表記するとき、『和風ファンタジー』は明確にウソすぎるというか、『和風ファンタジー』というジャンルコードを見て来る人の求めるものではないな、というのがあって

『インチキ和風』とか『トンチキ和風』あたりかな~と思いそのようにしているのだけど、じゃあインチキとトンチキどっちがより適切か?みたいなことを…考える

いんちき
[名・形動]
1 ばくちなどで、相手の目をごまかして不正を行うこと。また、そういうごまかしがあるさま。「いんちきをする」「いんちきな手を使う」
2 本物でないこと。また、そのさま。「いんちきな品物」「いんちき医者」
とん‐ちき【頓痴気】
《「ちき」は接尾語。「頓痴気」は当て字》とんま。まぬけ。人をからかい、ののしっていう語。「またへまをしたな、この頓痴気め」

コトバンクより

辞書の意味としてはインチキの2が適切に思える。ただ、トンチキに関してはオタク的な文脈上では『真面目にやってるがなんだかヘンテコで様子がおかしいもの』に用いられることが多いので、文化的なニュアンス込ならアリっちゃアリではある気はする。というか、オタク向けだけで考えると多分トンチキの方がニュアンスは伝わりそう。

…だけど、なんとなくコンテンツに対する『トンチキ』って他称というか、見た側が勝手にそう言うものというイメージもあるんだよな。トンチキを自称するのは、なんというか、絶妙にやらしいというか、なんか違う気がする。オタク用語ってそういうのがなんかある 作り手が自称するのはなんか違うくない?ってニュアンスの言葉が……一般作品公式サイトのキャラ紹介文にヤンデレって書いてあるやつみたいな。いやそれはまた別の話か?

というわけで現状は暫定で『インチキ』を採用しているのだけど、これはこれで『ズル』の話をしている?という印象を持たれそうな気もする。類似の意味だと『エセ』『まがいもの』『ヤブ』とかもあるけど、なんとなく言葉の響き的に『インチキ』の方が楽しそうな気がするんだよな。『チキ』がいいよね。楽しそうで。

#428
202606251008061-admin.jpeg
こんなん出てきたら絶対ここに吸い込まれるじゃん 11時台の初手タマ率8割超説
あまりにも吸い込まれる存在すぎて逆に先に亜智進めてた。逆張りの結果順張りみたいになるやつ

202606251008062-admin.jpeg20260625100806-admin.jpeg
亜智の語彙、独特すぎる。無学な若者として描かれてるけどポジティブの意味がわかんないのは無学通り越してタイムスリップしてきた人じゃないか。2008年の無学な若者はポジティブの意味を知らない…?

プレイメモ:11時台 亜智(キープアウト)→加納(バッドエンド)→タマ(途中まで)

糸目キャラの開眼とか、メカクレキャラの目見えとか、メガネ外して大変身とか、断髪決意とか、『変化を示す便利アイテムとして使われがちだが、元の状態を愛好していてガッカリする人もいる』という情報を認識しておくのは大事だと思っている方だけど、

それはそうとして、それが本当に筋が通っていると考えてやりたくなった時に囚われすぎない感じも必要なんだろうなという気もする。でも一度それを認識してしまうとどうしても過ぎるよね。頭に 色んな趣味趣向のオタクが

まあ大事なのは無邪気に無自覚に手癖的にそれをやらずに思考を挟むことかなとは思う。一旦経由してるかどうかで描写の説得力も変わりそうだし。
ちなみに今描いてる話でそういうのを考えているということではない(一応)

しかしこう挙げていくとこの手のってだいたい『目』か『髪』なんだなと思うと面白いな。目や髪、霊的ななにかが宿っているパーツ。
目や髪が絡まないものといえば子供見た目人外の急成長とかかな?オネエキャラの男口調イケメンギャップとかもそうか。割とあるな。こっちは年齢や性別関連か

#Slay_the_Spire ランダム サイレントで勝ち
202606241756272-admin.jpg
砂時計がいなかったのでしっかりナイフに寄せられた。でも全体的に『サイレントの強いカード詰め合わせパック』って感じのデッキなので、キーになるパワーカードが早めに引けるかどうか次第すぎてヒヤヒヤだった。

20260624175627-admin.jpg
キーになるパワーが全部底だと、雑魚にもひどい目に遭わされます。

202606241756271-admin.jpg
血染めのバラ取ったので一周目の運ゲーが加速する。商売道具を先に引けてれば一切の被害なしで乗り切れるんだけども。
実験体の1ターン目まあまあ酷いけど、結局10ダメージ喰らわずに突破できていた。パワー全部張り切った後が無敵すぎるかも。実験体第一形態を乗り切るために買った幸運のポーションもうまく活かせてよかった。

👑今回の敢闘賞👑
MVPってほどじゃないけど意外と頑張ってくれたカードをご紹介
202606241756273-admin.jpg
串刺しです。序盤に出てしゃーなしで取ったけど、バラで4エナジーになってるのもあって最終戦では『弱体+ペン先+4エナジー』で相当削ってくれた。やるじゃん。

『名探偵プリキュア!』
キュアエクレールの正体は誰?をやろうとしてるのはこれまでの流れでもわかってたけど、一ヶ月がかりの予想キャンペーンにしてくるのは面白いなあ。
とはいえ普段からミステリーゲームでもメタ推測しかできないので、『人気俳優は動かしづらそうだからな…』とかしか考えられないぜ!

映画前売り券の特典のシールのエクレールがめっちゃキャピキャピ笑顔キャラなので、それに合致する推理小説家や俳優と見せかけて……真逆の生徒会長!はありそう。キュアパパイアだって変身前後の雰囲気の違いが可愛かったし。
あと、誰とアルカナシャドウが組んでいるとアツいか基準とか。あ~もう全部メタだよ。

うーん、総合すると生徒会長かな…………好みだけなら…………

#V3
クロ指名したところまで

・あ~~白銀って言われると繋がるなあ。あの、どういうメタなのかが
・あの江ノ島は白銀のコスプレでした→白銀は二次元のコスプレしかできないはず→ダンガンロンパ1~2は二次元だが?みたいな流れになりそう。
・あの超大ヒットゲーム、ダンガンロンパをモチーフにしたコロシアイリアリティショーだったんだよ!!って なるのかあ?
・そういう感じだとすれば賛否両論になるのも頷ける(賛否両論バイアス)

・正直フィクションオチの方が安心感はあるかもしれへんな。2以降の世界で~けっこうソッコーで復興して~でも隕石が降ってきて~って未来の具体性を確定するよりは。それは特殊な読み方の元ファンすぎるだろ。こいつ2のEDを経典にしすぎてる。
・のぶよモノクマ=マジ江ノ島であってほしいという一章からの薄っすら願望も叶うかもしれない。
・いや、そこはまだちょっとどういう処理なのかわかんないですけど。ここからもっと俺を怒らせてくるかもしれない。

・このあとの白銀どんな感じになるんだろうな~
・なんか流れ早いし、ここから白銀が覚醒して江ノ島みたいになるとしたら、けっこう「もうその流れは…」ってなりそうな気もするが。
・あとモノクマの感じもあるしなあ。
・白銀は首謀者という“ロール”をしていた、みたいなのもありえそうな気がしないでもない。人狼ゲームみたいに本人の意思とか関係なくランダムで割り当てて『首謀者という設定』になってた、みたいな。思い出しライト的にも。

・どうでもいいけど、一章の細かいアリバイとか当然忘れてたので「え!?やっぱり謎に一人で立てこもってたゴン太が!?」ってなった後に女子トイレのことを思い出した。アホ。
・でも正直白銀がトイレに行ってた件なんて余裕で忘れてたので言及しなくてよかったのに…って思うと、もはや敢えて当てられにいってない?ってなっちゃいますね。白銀が言わなかったら最原が指摘してたのかな?
・まあ最原が1章の事件を細部まで記憶してても違和感はないけど(彼にとって重要な事件なわけだし)

▲とじる

#TOYAmade 必要端役のキャラどんなのにするか考えたくてサイコロ転がしてたけど
20260624104554-admin.jpg
過去最高スコアで草。なんだこのハイスペック魔人 こんなとこで出すなーッ!!(別に重要キャラでもなんでもない)

こういうのに「なんでやねん!」って言いながらすり合わせるためにサイコロ転がしてるけど、マジで予定話にすり合わせられなかったら闇に消えるらしいです。

役割重視の端役だとサイコロ転がさずに適当に作った方が絶対やりやすいんだけど、そうなるとなんかテンプレというか、自分の引き出しにあるものしか出てこないんじゃないかって気がするんだよな。難しいところ

メッセージありがとうございます!オワーオワー!iiiiii

なんでもボタンの方もポチポチいつもありがとうございます~!

十三機兵防衛圏の死ぬほどえらくてすごいところは、高評価アドベンチャーシナリオキャラゲーの顔をしながら戦闘ゲーム部分もめちゃくちゃ面白く、上手くなくてもなんかミサイル花火がドカーンドカーンしてるだけで気持ちよいところ。すごすぎる。でもあれはちょっとハイレベルに仕上がりすぎてて流石に他に求めるには酷ではある。

やっぱり逆転裁判みたく『読み物』の範囲で考えたり操作したりするゲーム性くらいが一番丁度いいのだろうか。逆転裁判はアレはアレでシリーズによっては謎のクソゲーみたいなことやらされる場合もあるけど。

読み物ゲーの“ゲーム要素”でいっちゃん楽しいのはやっぱり複数シナリオを横断するような要素があり、自分で選択して未知を開けていくとかそういうのなんだよな。私的には。え!?それって十三機兵防衛圏じゃん。全部あるじゃん。


というわけでその辺りの期待を込めてプレイ開始したのが、こちらです。
20260623180011-admin.jpg
おそらくゲーム性の好み的にはほぼほぼ間違いない枠

楽しみ~

Steamでの爆裂割引がこの春くらいにあったと知って、それならもう…購入済みのVitaでやるしかねえだろ!になった。貧乏性だ。
なんとなくだけどちょっと画質低いくらいの方が味がある気もする。実写だし。
#428

#V3 もうこの辺までくると「うおおおおどんなふうに賛否両論になっていくんだああああ」のマインドで見まくっちゃうな 強烈な先入観

・もうほとんどテレビ番組オチ(多分大オチではない)隠そうとしてないな。2のゲームオチもここら辺は全く隠してなかったもんな。

・背景ミリオネア?ってなったしもう全部そう見えてくるですね。

・モノパッド天海の手跡って言うには手形でかすぎん!?!?!?!?!?
・いやまあ、持ってる手の上から血がビシャーって被ったら元の手よりデカく見えるかもしれないけど…それにしても写真を見て「そのままだ!」って言うほどそのままじゃなさすぎる。
・ちゃばてんの事件もそうだけど、絵とシナリオが微妙に噛み合ってないの地味に気になるなあ。
・ゴン太の処刑とモノタロウモノファニーは異常なほどシナリオと映像連携してたのに

・モノクマーズがワイワイやってるの私はありがたい寄りかもしれない。いかんせん生存メンバーの発言が地味めなので。これ生徒とモノクマだけで喋ってるとだいぶ退屈そう。い、いや、入間が今必要って話ではなくって…こら!座ってなさい!
・モノクマーズ、発言はともかく山寺宏一ショーとして楽しみすぎてて「声優で遊ぶゲーム決める人の気持ち、少しわかるな…」になってしまう。減ると悲しい。山寺宏一ショーを楽しんでいるので。
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

・これうれしい(直後にモノキッド爆散したけど)
▲とじる


当時ダンガンロンパをプレイしてた時ってそこまでゲーム経験値多くなかったからあんまり思わなかったけど、今やると「けっこうゲーム部分がクソゲーでウケるな…」ってなってウケてしまう。今更だけど。これは批判っていうよりウケです。笑っちまうんだよな、ミニゲームがおもんなさすぎて。
まのさばが色々簡略化したのもさもありなん(まのさばはまのさばで、ノンストップ議論じゃなくて逆転裁判尋問システムにしろ長すぎるんじゃとかあるけど)

逆に言うとシナリオとキャラだけで高評価ゲームに上り詰めたのがすごい。もちろんクソゲーと言っても進行不可バグがあるとか全部が不親切とか言うほどではないんだけども。でも個々のミニゲームは「こんなことやらせるな……」が多すぎるよね。笑
だからって実況で済ませればいいですよ!って話にはならないけども。

#Slay_the_Spire ダブルボスやり直しちゃったのでかなり参考記録だけどディフェクト勝ち。
20260623133811-admin.jpg
二連続ストームデッキだった。ストーム強いよ。序盤に出たら先ピックで全然いけちゃうな。
防御がまじで手薄すぎるんだけど、セットアップさえ済めば爆速で倒せるのでマジで“やられる前にやれ”になる

前回はストーム&サンダーの重ねがバカの威力だったけど、今回は反響化デフラグで一撃の質を高める方向だった。パンドラの箱でほとんど有用なカードばっかりきたのもおいしかった。

あと、『迷子のウィスプ』の効果でパワー使うたびに全体8ダメージだったので、そこら辺回してるだけでムカデが壊滅状態になってたりして愉快だった。

7話あと5ページくらいかな? ある程度ページ数細かめに区切るようにしてるとなんか進んでる気分になれてうれしいな。

#oreshika 阿仁一族 ブックが届いた!厚い!すごい!
20260622202039-admin.jpg
いい…
まだパラパラ見ただけだけどやっぱりいいなあ補完創作おまとめブック

私もこういうの作りたいと思った時あったんだけど長辺1300pxの72dpiだしカラーモードはカラーだしで流石に…だったのだった。
過去の自分に原稿サイズデカくして印刷定型サイズにしとけって囁きたいけど、そうすると少し仕事が丁寧になって更新ペース落ちてた可能性があるのでどうだろうというところではある。勢いが大分さまざまに影響してたから…

総集ブックって読み返しはもとより、存在してることが嬉しい一種のフィギュアみたいなもの(??)だと思っているので、マジで存在してるだけでニヤニヤする。いい…いい…

#Slay_the_Spire ディフェクト勝ち~✌
202606221926551-admin.jpg
今までで一番強かったかも。ストームデッキです。

202606221926552-admin.jpg
ストーム+が3枚、サンダーが2枚とかいう爆裂体制
ここ中心にパワーを集めまくり、しかもノヌペイペからラメもらったので更にリプレイつきのパワーを回収しまくってゲームがぶっ壊れて最高だった。

パワー1枚撃つだけでなんか意味わからん勢いでライトニングが押し出されまくって敵が溶けていって非常にユカイだった。ストーム+が3枚だから、パワー1枚でライトニングが6個生成(リプレイカードなら12個)、ライトニング解放1個で9ダメージ、サンダーの効果で解放ごとに+12点ダメージ、バリバリバリバリ!ドバドバドバドバ!あ~あ~あ~、なんか敵が死んでる!

ストームデッキ、バカほど強いんだけどダメージ計算が不可能すぎる。なんか多分やれるだろ!くらいの勢いで撃つことになる。

20260622192655-admin.jpg
砂時計もなんか気付いたら死んでてウケた。4ターン3ダメージて。