くそ雑多なひとりごと
時系列順で見る  ❘   memoトップへ  ❘  

#V3 総括記事書きました。
(Loading...)...
色んな話をした結果1万字である。長い


あと今更気づいたんだけど、V3って規約的に1章以降のプレイ動画禁止(禁止なのは知ってた)→プレイ画像も伴って多分ダメっぽいので過去感想の2章以降の画像削除しました。なんか探せば全然ブログとかに載せてる人いそうだけど一応ね

#Slay_the_Spire キャラランダムスパイア
20260628193929-admin.jpg
サイレント…勝ち 勝ちゲームがサイレントばっかやん!

202606281939291-admin.jpg
登頂者が誰しも一度は夢を見る武器庫ナイフサイレントだった。
ナイフ進行してる時哲学者イベント出たので「こりゃ~武器庫狙うしかないですわw」って選んだらほんとに出てびっくりした。

202606281939292-admin.jpg
ナイフ作るたびに筋力上がっていくので5ターンで砂時計倒せてしまった。あまりにも強すぎる。
1ターン目に残像と武器庫を確定で打ちたいのでちょっと防御が不安だったけど、最後にイカリとか拾えてよかった。

オモコロに影響されがち人類なので先日、ビュッフェに行ってきた

一巡目
20260626183905-admin.jpg
とりあえずオーソドックスにメインっぽいものを色々……
キャベツはどうせ肉と一緒に流し込むのでいっぱいあってもいいだろと思って途中で皿を分けた。
主食とデザートを分ける気がないので普通に同じ皿にタルトとフルーツが乗っている。
水ガブ飲み人類なのでコップはあらかじめ2つ。願わくば普通の喫茶店やレストランでもこうしたい。

二巡目
20260626183927-admin.jpg
二巡目でいきなりデザートに突入。別にかまわんだろう……早めにデザートに入っても……

甘い物ばかり食べているとありがたみが減退し、うまみが減るので、からあげなどを同時に持ってきた。甘い物と塩気のものを交互に食うのが一番美味しい。皿の見た目はキモくなるけど。

三巡目
20260626184001-admin.jpg
流石にキモい皿かもしれない。ジェラートとスペアリブです。何?これは…
でもマジで甘味と塩気の交互浴が一番気持ちいいの……気持ちよかったの………

ジェラート、色々味の種類あったんだけど選んだのはチョコレートストロベリーバニラというド保守である。こいつ31とかでもこうなんだ。

四〜六巡目
20260626184031-admin.jpg20260626184118-admin.jpg20260626184050-admin.jpg
皿の見た目がずっとキモすぎる。〆はストロベリークレープwithからあげでした。
このクレープめちゃめちゃおいしかった。もう一切れいってもよかったかも。


という感じでした。美味しかった。腹の容量的には8〜9分目くらいで切り上げちゃったけど。フライドポテトがあったら余った時間ずっとつまんでたと思う。ポテトって、別腹だから。

反省点は……なんだろう、特にないかも。デザートと肉の同時採用は…皿の見た目はキモいけど……でも一番美味しいから……。スイパラにカレーが置いてある理由はこれだから。甘味の間に塩気を挟むのが一番いい。一番いいは言い過ぎ。


反省点があるとすれば、この日ビュッフェのために張り切って1万5千歩ほど歩いてきたんだけど、もうちょっと荷物減らしてよかったなってことだろうか。一応ボディバッグ程度の荷物は持ってたんだけど、ゆーてもスマホと財布しか使わなかった。いらねーわ荷物。
▲とじる

アニメしか知らない作品の野次馬ポストです

なんとなく「マリッジトキシンって人気投票とかやってるのかな」って気になって調べたらやってた
(Loading...)...
アニメしか知らないのでアニメに出てるキャラしかわからないけど、「へェ~~!」って感じで面白いな。1位は当然として、2位ってそこなんだ。アニメの範囲だと変な人って印象しかないけど、その後の活躍目覚ましいのかな。

あとは順当に結婚候補の皆さんが高い傾向にあるんだな。人気投票の客層を感じ取れるところが好き。水使いさん、初登場のあの感じからするとここまで上位に食い込むのすげえ。確かにアニメの範囲で既に相当美味しいポジションではあったけど。この(一般的な萌え中心点からは少しズレる)ビジュでキラキラヒロインズと真っ向からタメ張れてるのアツい。いいことだ

クソ強一般人のひと、絶対人気じゃんと思ったら10位で「そんなもん?」ってなったけど、「出番ないのに」って言ってるってことは出番比では相当高い方なんだ。へえ~

ていうかそもそもこういう「人気投票発表謎時空マンガ」が好きなのでそれでニヤニヤしてしまった。常日頃から言ってますからね、「自作の人気投票結果発表はしたくないけど、結果発表マンガは描きたい」って。何?

20260627233610-admin.jpg
なんなら俺屍の時にやってる(詳細な順位発表はしてない)

自創作の人気投票発表謎時空マンガ見たいな。現状なら何の意外性もなく普通に主人公二人がワンツーだから(←うれしい)普通に描けるな。いや多分描かないけど。なんか余興の場があったら描こうかな。キャラブック作るときとか。いつだよ。知りません。

ゲームが終わると概ね感想記事をこさえたくなるのだが、当然それなりに書く工数が必要なので並行してるゲームのクリアタイミングはもう少しズレてた方がいいんだけど固まるときは固まるんだよな(先週ベルセリア、今週V3)

#V3 クリアした!プレイ期間は2ヶ月半でした。

詳しい感想はあとあとまとめるとして…あれですね、ここまで全力で念入りに“ダンガンロンパ”を終わらせたのに、10年後に2x2が出ることになってるの……すごいな。10年越しの敗北エンドだ。
個人の感想としては負けてほしくなかったけど、まあ負けるのもさもありなんという気持ちはある。求められちまうんだ、終わらねえよなあ。

ドクストアニメの最終回…見た!
じーんとしてしまったな。厳しさや問題と正面に向き合いながらも全力大団円に向かっていく、説得力の強い前向きな作品ってやっぱり良いものだ~

最終クールEDに第一クールOPアーティストを起用←最高
最終回EDに第一クールOPを再登板←最高最高最高~~~

初期OPがそのまま作品の象徴楽曲として引き継がれ続けるの、シリーズアニメ作品としてもかなり美しくて嬉しくなっちゃった。

#makeine 予約したフィギュアは忘れた頃にやってくる
20260627130820-admin.jpg
コトブキヤの八奈見!!

OPのテイストを盛り込んだフィギュア

202606271308202-admin.jpg
いい~~!
こういう台座含めたデザインのフィギュア初めて買った よすぎる
202606271308201-admin.jpg
パーツを取り付けないといけないんだけど、ぶきっちょなので破壊しないかドキドキした

202606271308203-admin.jpg
ブキヤ予約特典のちくわとドヤ顔
何このヒロイン?

202606271308204-admin.jpg
どのスタイルで飾るか迷ったけど、最終的にデフォ顔+ちくわに落ち着いた。ダブルピースはすでに2つもあるからね ダブルピース八奈見フィギュア多すぎ問題(1巻の表紙絵がそうなので)

#V3

・まあ概ね予想していた通りのことが判明しているな…感
・ダンガンロンパはフィクションでこれはリアリティショーなのはまあ、散々の「なんかメタ的なことをするらしい」「賛否両論らしい」情報から予想できた範囲ではある。となると、気になるのはここからどういう風に幕を下ろすつもりか、ってところかもしれない。
・まあやりやすい方向で言えば「全部ウソだったとしてもウチらの感情や経験は…ウソじゃないんだ!」みたいなのだけど、それで視聴者(うちら)が「ヒュウ~ッ!希望は前に進むんだw!」ってなってたら全然スッキリはしないものな。

・ネタバラシ自体は予想してた通りなので答え合わせといった感覚で見ているのだけど、1&2の声優をこれのためだけに大招集してるのが流石に予想外すぎて少し楽しくなってしまった。多分あの世界のうちらも「ヒュウ~w」ってなってると思う。これは展開的なカタルシスではなくミサイルドカーンドパパパパwwwの気持ちよさだが。

・あ、あとV3で53はなるほど~ってなった。歴代ロゴ作ってるのもおもろい。
・ダンガンロンパが流行りすぎた未来だ。でもこれだけのスパンで新作出してるのはえらいよ。今新作を一つ出すのにも莫大なコストがかかると言われているのに。しかも推理モノっていうネタ尽きとの戦いで。
・その結果がゲームの枠を飛び出したリアリティショー化っていうのはけっこうナルホドとは思った。初期作のファンの何割かは離れてそうだけど。それってうちらか?

・なんというか、希望編アニメでこのコンテンツから距離を取ったからこそ案外「なるほどね。」ってテンションで受け取れている感じがあるな。逆に、そこで失望せずダンガンロンパというコンテンツにヘルイエーで付いていった人に冷水をぶちかましていると思うとすごいな。
・希望編大失望勢なので、前回の感想でも書いたけど寧ろあの世界の地続きの世界を描かれる方が「もういいよ」ってなるところあったもんな。私はフィクションのこと比較的フィクションだと思っているタイプなのもあり、フィクションの中が歪められる方が耐えられない寄りではある。外に色々くっつけるのはまあ、取捨選択しやすいし。

・とはいえ、希望編アニメがなくダンガンロンパの熱狂ファンのままこの作品に触れていた世界線の私はどう感じていただろうか。どうだろうなあ。
・ただ、希望編というものが生まれた経緯の中に『小高和剛VSダンガンロンパ観測者』のレスバみたいな部分があったと思うので、希望編などを経たからこそ生まれたのがV3という気もする。小高和剛、作品でレスバをしている。するな。
・でも作品でレスバをしてしまうような作家にしか出せない味がこの作品の持ち味であると言われると、それはそうなのである。まのさばみたいに性善と真心に丸めたほうがウケると割り切れないんだ、ダンガンロンパは。しらんけど。

・つまり、私がダンガンロンパから離れなかった世界線でV3と出会うことはなかったのではないだろうか。複雑なIFすぎる。
・これらが一旦区切りになって(間に他のタイトルを色々挟みつつ)10年経った後に出る2x2、何をするんだろうな。私はやりませんけど…
・コナンドイルがシャーロックホームズと戦っていたように、小高和剛もダンガンロンパと戦い、そして滝壺に突き落としたのかもしれない。そして2x2で戻ってきちゃったんだ。現代のコナンドイルなんだ、小高和剛って。そうか?そうかな…


・星の自由行動がパロディすぎることにキレていたけど、『フィクションの設定として埋め込まれた記憶です』と言われると、ヘンに納得してしまうところがあるな。星の設定考えた人、仕事が雑だよ~

・しかしこうなると自由行動回収意欲は湧きにくいところは出てきますね。見たいとは思っているのだけど。システムと周回がめんどくさかったらまあいっか~ってなっちゃいそう。そもそもこの建付けにおけるおまけモードってどういうアレになるんだろうか。
・まあこのお話をどういう風に閉じてくるか次第ですかね。

▲とじる

#TOYAmade 進捗 あと1ページ…!なんだけど、これくらい進むと私は次の話のコマ割り作業を並行しはじめる傾向がある(シームレスに作業を移行するため)ため、更新はもうちょっと先かな

なんなら6話の更新が6/5なので相当ペースいいかも。それもこれも作画コストの低いキャラの皆さんのおかげだ。学園ものサイコー 嘘です色んなデザイン描くのも好きです

#Slay_the_Spire ランダムキャラ選択スパイア
202606252009331-admin.jpg
またサイレントで勝ち!サイレント、つよ…
しかも今回はナイフサイレントで砂時計にも勝っちゃった。

ブックブクのデブデッキだけど、前回と違ってキーカード引けないと負けって感じじゃないのでかなり安定感あったな。フットワーク3枚!用意周到2枚!武勇1枚!これだけあればどれか引けるやろの精神。

やっぱりナイフサイレントのクナイ最強すぎて最高~ 気付いたら筋力がすごいことになるので、あとは保留してたナイフの罠をぶっ放せばリーサルで気持ちがいい。リーサル計算できなくて微妙に引っ張ってしまいがちなのは御愛嬌
20260625200933-admin.jpg
最終戦終了時、筋力14敏捷10とかで面白い。ムキゴリ。

#pokemon ポケスリアプデでのレベルキャップ解放&サブスキル解放レベル引き下げ
©2023 Pokémon.
©2023 Pokémon.

最強と させてくださいーーーー

睡眠経験値稼ぎまくってアメ温存した甲斐あり余裕で足りてよかった。これからもウノハナに籠るので彼は最優先でしたね。

次にLv70目指したいのはローリンダー(70にスキ確)だけど、流石に1200アメとか必要そうなのでアメブ待ちかな。

フィールドの出現ポケモンも整理され、ウノハナぐっすりからはソーナノやププリンなど、今はちょっと厳選しないなあってポケモンたちが去ったもよう。アルクジラ厳選、確実に吹いてきてます。追い風が。

さァーーッ分割だッッッッ

©2023 Pokémon.
©2023 Pokémon.

いないやん!!!!!

『ガンバレ!中村くん!!』13話
ほんまによかったネ…ホロリ…って感じだった。

関係性の進展が丁寧でよかったなあ。最初は中村くんの完全一方通行だったし、その時点での広瀬はなんか得体の知れない都合の良さそうな子って印象だったけど、距離が近づくにつれてほんとの人間性の部分(お互い)が見えてきて……魅力的な人と魅力的な人の……恋の物語や……ッ ガンバレ……中村くん……!!ってなれた。すぐれた物語。

広瀬にとっての中村くんが居心地よさそうなのわかっちゃうもんな。正直……ヒューッ!彼女ヒューッ!みたいなコミュニケーションって……ダルかったし……
まあそれでもあのダチのこと嫌いではないんだろうなとは思うけどね。たまにウザいだけで。だから中村くんくらいの距離感というかテンション感で接してくれる人がいたら嬉しいだろうな……。

キーホルダーのシーンまじで良い 贈り物ってやっぱり「その人が、自分がいないところで自分のことを考えている時間が確実に存在した」ということを実感できるのでジーンとしちゃいますね。いるぞ……広瀬の世界に……中村くんが……

世界観というかノリが高橋留美子ラブコメっぽい雰囲気なので、BLマンガではあるけどBL急接近ノルマみたいなものがなく、心情に丁寧に寄り添いながら普遍的な感情の変化を描いていたので見やすかったな。特定趣向層の共有する文脈に依存しない作りなので、どんな人でも楽しめるBL作品だと思いました。

(補足 BLだからどうこうっていうか、男女でも百合でもなろう系でもソシャゲ映像化でもそうだけど、そのジャンルだけ追いかけてる層の共有文脈によって物事を省いて一足飛びに進行するタイプの作品って対象層を完全に絞ってるなら仕方ないけど、どうしても普遍性に欠けるよね、そこ丁寧にやってくれると門外漢でも見やすくて嬉しいね。みたいなアレ)

アニオタを自称するくせにスタッフとかにはそんなに詳しくない方(アニオタ比)だと思っているのだけど、エル・カザドにハマり散らかしていた時だけは『作画監督によって微妙に作画が違う』みたいなところにも着眼してウホウホしていたので、この作品に関わった人の名前だけは異常に敏感……というのがある

当時作っていた比較資料が発掘された このキャラは私の人生とされている者です
(C)ビィートレイン/ビクターエンタテインメント・Project Leviathan
(C)ビィートレイン/ビクターエンタテインメント・Project Leviathan

作画によって年齢感が4歳くらいブレてる気がする(なんなら身長もたまに伸び縮みしてた)

で、ここに出てくる作画監督の皆さんが近年の作品で総作画監督やキャラデザ・監督なんかになってるのを見かけて「ワ………」ってなる……そんなことが度々あり…………
話したことのない学校の先輩が社長になってたときみたいな気持ちかもしれない(一方的な認知)

↑の資料だと、17話の人はヒプマイ・18話の人はレッツゴー怪奇組キャラデザ・19話の人はネトフリ版ワンピース監督(監督!?)・20話の人はゆるキャンキャラデザでいずれも重要なポジションについていた。時の流れですよ。ビィートレインは事実上消滅していて監督は生きているかもよくわからないけど、スタッフの皆さんは大きな作品に関わったりして生きてるんだなァ… しみじみ 監督は生きているのだろうか…


エル・カザドはドマイナーアニメらしいドマイナーアニメだけど、2クール通して作画はかなり安定してた方だし(年齢感はブレるけど基本きれいというか)今思うとスタッフの質高かったよな~~て思うですね ら、来年20周年

そもそも私は厳密でないヘンな和風が昔から大好きなのだけど、ここにジャンルコードが存在しないせいで自創作のジャンルコードづくりにも苦心しているという面がある。なぜないのだ、和風だけどなんか敢えて時代考証を無視しまくったりナチュラルに洋風の要素を混ぜたり横文字使ったり、江戸時代なのに写真機やテレビがギャグとして出てくる雑な感じの文化混在のジャンルコード。

和洋折衷ではないんだよな。和洋折衷はなんかこう……洗練寄りのニュアンスというか。雑多・ごっちゃ煮寄りの文化混在が好きなんだよな。

自分の創作物を示すジャンルを表記するとき、『和風ファンタジー』は明確にウソすぎるというか、『和風ファンタジー』というジャンルコードを見て来る人の求めるものではないな、というのがあって

『インチキ和風』とか『トンチキ和風』あたりかな~と思いそのようにしているのだけど、じゃあインチキとトンチキどっちがより適切か?みたいなことを…考える

いんちき
[名・形動]
1 ばくちなどで、相手の目をごまかして不正を行うこと。また、そういうごまかしがあるさま。「いんちきをする」「いんちきな手を使う」
2 本物でないこと。また、そのさま。「いんちきな品物」「いんちき医者」
とん‐ちき【頓痴気】
《「ちき」は接尾語。「頓痴気」は当て字》とんま。まぬけ。人をからかい、ののしっていう語。「またへまをしたな、この頓痴気め」

コトバンクより

辞書の意味としてはインチキの2が適切に思える。ただ、トンチキに関してはオタク的な文脈上では『真面目にやってるがなんだかヘンテコで様子がおかしいもの』に用いられることが多いので、文化的なニュアンス込ならアリっちゃアリではある気はする。というか、オタク向けだけで考えると多分トンチキの方がニュアンスは伝わりそう。

…だけど、なんとなくコンテンツに対する『トンチキ』って他称というか、見た側が勝手にそう言うものというイメージもあるんだよな。トンチキを自称するのは、なんというか、絶妙にやらしいというか、なんか違う気がする。オタク用語ってそういうのがなんかある 作り手が自称するのはなんか違うくない?ってニュアンスの言葉が……一般作品公式サイトのキャラ紹介文にヤンデレって書いてあるやつみたいな。いやそれはまた別の話か?

というわけで現状は暫定で『インチキ』を採用しているのだけど、これはこれで『ズル』の話をしている?という印象を持たれそうな気もする。類似の意味だと『エセ』『まがいもの』『ヤブ』とかもあるけど、なんとなく言葉の響き的に『インチキ』の方が楽しそうな気がするんだよな。『チキ』がいいよね。楽しそうで。

#428
202606251008061-admin.jpeg
こんなん出てきたら絶対ここに吸い込まれるじゃん 11時台の初手タマ率8割超説
あまりにも吸い込まれる存在すぎて逆に先に亜智進めてた。逆張りの結果順張りみたいになるやつ

202606251008062-admin.jpeg20260625100806-admin.jpeg
亜智の語彙、独特すぎる。無学な若者として描かれてるけどポジティブの意味がわかんないのは無学通り越してタイムスリップしてきた人じゃないか。2008年の無学な若者はポジティブの意味を知らない…?

プレイメモ:11時台 亜智(キープアウト)→加納(バッドエンド)→タマ(途中まで)

糸目キャラの開眼とか、メカクレキャラの目見えとか、メガネ外して大変身とか、断髪決意とか、『変化を示す便利アイテムとして使われがちだが、元の状態を愛好していてガッカリする人もいる』という情報を認識しておくのは大事だと思っている方だけど、

それはそうとして、それが本当に筋が通っていると考えてやりたくなった時に囚われすぎない感じも必要なんだろうなという気もする。でも一度それを認識してしまうとどうしても過ぎるよね。頭に 色んな趣味趣向のオタクが

まあ大事なのは無邪気に無自覚に手癖的にそれをやらずに思考を挟むことかなとは思う。一旦経由してるかどうかで描写の説得力も変わりそうだし。
ちなみに今描いてる話でそういうのを考えているということではない(一応)

しかしこう挙げていくとこの手のってだいたい『目』か『髪』なんだなと思うと面白いな。目や髪、霊的ななにかが宿っているパーツ。
目や髪が絡まないものといえば子供見た目人外の急成長とかかな?オネエキャラの男口調イケメンギャップとかもそうか。割とあるな。こっちは年齢や性別関連か

#Slay_the_Spire ランダム サイレントで勝ち
202606241756272-admin.jpg
砂時計がいなかったのでしっかりナイフに寄せられた。でも全体的に『サイレントの強いカード詰め合わせパック』って感じのデッキなので、キーになるパワーカードが早めに引けるかどうか次第すぎてヒヤヒヤだった。

20260624175627-admin.jpg
キーになるパワーが全部底だと、雑魚にもひどい目に遭わされます。

202606241756271-admin.jpg
血染めのバラ取ったので一周目の運ゲーが加速する。商売道具を先に引けてれば一切の被害なしで乗り切れるんだけども。
実験体の1ターン目まあまあ酷いけど、結局10ダメージ喰らわずに突破できていた。パワー全部張り切った後が無敵すぎるかも。実験体第一形態を乗り切るために買った幸運のポーションもうまく活かせてよかった。

👑今回の敢闘賞👑
MVPってほどじゃないけど意外と頑張ってくれたカードをご紹介
202606241756273-admin.jpg
串刺しです。序盤に出てしゃーなしで取ったけど、バラで4エナジーになってるのもあって最終戦では『弱体+ペン先+4エナジー』で相当削ってくれた。やるじゃん。

『名探偵プリキュア!』
キュアエクレールの正体は誰?をやろうとしてるのはこれまでの流れでもわかってたけど、一ヶ月がかりの予想キャンペーンにしてくるのは面白いなあ。
とはいえ普段からミステリーゲームでもメタ推測しかできないので、『人気俳優は動かしづらそうだからな…』とかしか考えられないぜ!

映画前売り券の特典のシールのエクレールがめっちゃキャピキャピ笑顔キャラなので、それに合致する推理小説家や俳優と見せかけて……真逆の生徒会長!はありそう。キュアパパイアだって変身前後の雰囲気の違いが可愛かったし。
あと、誰とアルカナシャドウが組んでいるとアツいか基準とか。あ~もう全部メタだよ。

うーん、総合すると生徒会長かな…………好みだけなら…………