2026.06.23
やっぱり逆転裁判みたく『読み物』の範囲で考えたり操作したりするゲーム性くらいが一番丁度いいのだろうか。逆転裁判はアレはアレでシリーズによっては謎のクソゲーみたいなことやらされる場合もあるけど。
読み物ゲーの“ゲーム要素”でいっちゃん楽しいのはやっぱり複数シナリオを横断するような要素があり、自分で選択して未知を開けていくとかそういうのなんだよな。私的には。え!?それって十三機兵防衛圏じゃん。全部あるじゃん。
というわけでその辺りの期待を込めてプレイ開始したのが、こちらです。

おそらくゲーム性の好み的にはほぼほぼ間違いない枠
楽しみ~
Steamでの爆裂割引がこの春くらいにあったと知って、それならもう…購入済みのVitaでやるしかねえだろ!になった。貧乏性だ。
なんとなくだけどちょっと画質低いくらいの方が味がある気もする。実写だし。
ゲーム 2026.06.23
・もうほとんどテレビ番組オチ(多分大オチではない)隠そうとしてないな。2のゲームオチもここら辺は全く隠してなかったもんな。
・背景ミリオネア?ってなったしもう全部そう見えてくるですね。
・モノパッド天海の手跡って言うには手形でかすぎん!?!?!?!?!?
・いやまあ、持ってる手の上から血がビシャーって被ったら元の手よりデカく見えるかもしれないけど…それにしても写真を見て「そのままだ!」って言うほどそのままじゃなさすぎる。
・ちゃばてんの事件もそうだけど、絵とシナリオが微妙に噛み合ってないの地味に気になるなあ。
・ゴン太の処刑とモノタロウモノファニーは異常なほどシナリオと映像連携してたのに
・モノクマーズがワイワイやってるの私はありがたい寄りかもしれない。いかんせん生存メンバーの発言が地味めなので。これ生徒とモノクマだけで喋ってるとだいぶ退屈そう。い、いや、入間が今必要って話ではなくって…こら!座ってなさい!
・モノクマーズ、発言はともかく山寺宏一ショーとして楽しみすぎてて「声優で遊ぶゲーム決める人の気持ち、少しわかるな…」になってしまう。減ると悲しい。山寺宏一ショーを楽しんでいるので。

・これうれしい(直後にモノキッド爆散したけど)
▲とじる
当時ダンガンロンパをプレイしてた時ってそこまでゲーム経験値多くなかったからあんまり思わなかったけど、今やると「けっこうゲーム部分がクソゲーでウケるな…」ってなってウケてしまう。今更だけど。これは批判っていうよりウケです。笑っちまうんだよな、ミニゲームがおもんなさすぎて。
まのさばが色々簡略化したのもさもありなん(まのさばはまのさばで、ノンストップ議論じゃなくて逆転裁判尋問システムにしろ長すぎるんじゃとかあるけど)
逆に言うとシナリオとキャラだけで高評価ゲームに上り詰めたのがすごい。もちろんクソゲーと言っても進行不可バグがあるとか全部が不親切とか言うほどではないんだけども。でも個々のミニゲームは「こんなことやらせるな……」が多すぎるよね。笑
だからって実況で済ませればいいですよ!って話にはならないけども。
ゲーム 2026.06.23

二連続ストームデッキだった。ストーム強いよ。序盤に出たら先ピックで全然いけちゃうな。
防御がまじで手薄すぎるんだけど、セットアップさえ済めば爆速で倒せるのでマジで“やられる前にやれ”になる
前回はストーム&サンダーの重ねがバカの威力だったけど、今回は反響化デフラグで一撃の質を高める方向だった。パンドラの箱でほとんど有用なカードばっかりきたのもおいしかった。
あと、『迷子のウィスプ』の効果でパワー使うたびに全体8ダメージだったので、そこら辺回してるだけでムカデが壊滅状態になってたりして愉快だった。
ゲーム 2026.06.23

いい…
まだパラパラ見ただけだけどやっぱりいいなあ補完創作おまとめブック
私もこういうの作りたいと思った時あったんだけど長辺1300pxの72dpiだしカラーモードはカラーだしで流石に…だったのだった。
過去の自分に原稿サイズデカくして印刷定型サイズにしとけって囁きたいけど、そうすると少し仕事が丁寧になって更新ペース落ちてた可能性があるのでどうだろうというところではある。勢いが大分さまざまに影響してたから…
総集ブックって読み返しはもとより、存在してることが嬉しい一種のフィギュアみたいなもの(??)だと思っているので、マジで存在してるだけでニヤニヤする。いい…いい…
2026.06.22

今までで一番強かったかも。ストームデッキです。

ストーム+が3枚、サンダーが2枚とかいう爆裂体制
ここ中心にパワーを集めまくり、しかもノヌペイペからラメもらったので更にリプレイつきのパワーを回収しまくってゲームがぶっ壊れて最高だった。
パワー1枚撃つだけでなんか意味わからん勢いでライトニングが押し出されまくって敵が溶けていって非常にユカイだった。ストーム+が3枚だから、パワー1枚でライトニングが6個生成(リプレイカードなら12個)、ライトニング解放1個で9ダメージ、サンダーの効果で解放ごとに+12点ダメージ、バリバリバリバリ!ドバドバドバドバ!あ~あ~あ~、なんか敵が死んでる!
ストームデッキ、バカほど強いんだけどダメージ計算が不可能すぎる。なんか多分やれるだろ!くらいの勢いで撃つことになる。

砂時計もなんか気付いたら死んでてウケた。4ターン3ダメージて。
ゲーム 2026.06.22
まあ確かに私はりんごのイメージを思い浮かべることはできるけど、思い浮かべてるそれって『今までコンテンツや写真などで見てきたりんごの画』だなって思う。思い浮かべてるというより思い出してる感。『イメージが浮かぶ』派の他の人はどうなんだろう。
これ、『脳内の神絵』が存在する人は“思い浮かべ”ができているのかもしれない。私は脳内の神絵、無い派なので…
デザイン決めてないキャラの顔とか思い浮かべようとする時もだいたい既知コンテンツのモンタージュみたいな感じになるし。『思い出し(およびその合成)』ではない、ちゃんとある程度オリジナルの『思い浮かべ』ができている人もやっぱりいるのだろうか。
(もちろん、思い浮かべるのも描き出すのも過去見てきたものの集積物というのはそうなんだけど、それにしたって私の脳内にあるものってかなり不完全な既知イメージのキメラだなと感じる。脳内に備えついてる生成AIエンジンの性能が低いっていうか)
何度か言ってるけど、『脳内の完璧なイメージ』なるものが思い浮かべられないからこそ絵とか描いてる、みたいな傾向が割とある。描き出さないとオリジナルのイメージにならないんだよなマジで。脳内にあるものって全部既知物体のキメラすぎる。
2026.06.22
中庭に集まろう!のところまで
制限時間システム、普通に邪魔でしかないんですけど何か変わるんですかね。ゲームシステム上これで分岐とかは流石にないと思うけど。本当にただ急かしたいだけならイライラすぎる。
探索したくてゲームやってるのに余計なものを調べるなはイライラとまんね~~っす!!!(3回ゲームオーバーになってやり直す羽目になりながら)

主人公が探偵なので察しのレベルが高すぎてついていけてない。何を察しているのだ
・モノパッドの手跡が何か…って話だからまあ普通に考えたら天海の指の装飾見るけど 違う人ってことなんすかね
・ていうか手がデカすぎる気がするけど。このサイズってゴン太とかじゃないでしょうか。
・あらゆる証拠が女の黒幕を匂わせてるけど、匂わせすぎて逆に匂いがしなくないか?あ、またメタ推理しかできない人になってる。
・そうなってくると生存者に女が多いのも成り行きじゃない気もしてきますね
・茶柱が男死を絶滅させるためにコロシアイを起こしてたんだよ!な、なんだってー!
・赤松に舞台版江ノ島を起用した上で双子設定まで持ち込むの、なんですか~
・もはや予想とかじゃなくコメントでしかなくて草
・ピンク色の繊維もなんや。それでわかるんかいな。
・髪の毛じゃなくて繊維だもんなあ。赤松の服?なのか?
・赤松の無駄と思われた行動が実は本当に黒幕に迫ってた、みたいなアツい展開なのか?
・最原はめっちゃ何かを察してるけどメタ予想しかできないし、謎を残してる登場人物がめっちゃ多い気がする。
・天海(言わずもがな)
・キーボ(言わずもがな)
・赤松(双子だのなんだの…)
・王馬(仲間思いの執念なのでしょうか関連)
・ゴン太(虫さん)
・白銀(なんか含みあり)

・ていうか女子全般

やっぱコロシアイリアリティショーじゃないの??
・思い出しライトの設定自由システムかあ。ほなTRPGオチかあ(雑予想)
・その都度色んな設定でコロシアイのリプレイを、楽しんでいるんやね
わかんないので最原くんの推理ショーを楽しみに待つか……
▲とじる
ゲーム 2026.06.22
2026.06.22
なんとなくVitaで遊びたい気分…になっていくつか起動してみたけど、PSアーカイブスのPSPゲームってスクショできないのが思ったより多いんだよな。PSだとスクショに10秒くらいかかるし、あとVitaゲームだと毎回パシャ!ってなってゲーム画面を阻害するのが気になるところではあった。
Vitaで一番遊んだゲームはもちろんPSP版俺屍なわけだけど、PSP版俺屍のスクショ機能の手厚さって本当に時代の先を行ってたんだなと感じる。画面の邪魔をせずにいくらでもパシャパシャできるし、画像に自動でマルシー表記入れてくれるし。Switch時代にプレイしても全然見劣りしないと思う。(画像のPC移動の面倒くささに目をつぶれば)
2010年とかの時期から「俺屍ってスクショ撮れることが重要だよな」と認識されているのがすごいと思う。
元のPS版俺屍をやりたいと思いつつできてないの、マジでスクショ機能が10割くらいまであるからな……(スクショ魔)
アクションRPGの反動で今はテキストアドベンチャーがやりたい気分なんだけど、Vitaで既に購入済みのやつはsteamでも出てるので、steamでやる方が絶対便利だよなあ…と思いつつ、でもVitaで買ってるしなあ…と思いつつ、でうにゃうにゃしている。
あと、寝ゲーム部としてはSwitchをモニターアームで固定してプレイするのが楽すぎて、寝そべって携帯ゲームプレイすると割としんどさを感じる。ガキの頃はずっとこうだったのにな。楽を覚えてしまってよくない。Switchは人を駄目にする。
うつ伏せ枕買おうかな……とかちょっと思うけど、そこまでするならSwitchでできるゲームやれば!?とも思う。でもVitaやDSのゲームもやりたいの!その環境整えも大事なんだよ~。買うか~?
ゲーム 2026.06.22
スノーボールアース、思ったより人情話になったけどしっかり説得力あったのでアツかった。狂ったおじさんはだいぶ正気になったけど、子供たちは自主的におじさんを慕ってるといいなっていう見込みが正しくてうれしい。おじさんと子どもたち、どうなるんだろう。
アニメ 2026.06.21
私は「そーゆーのは自分の描きたいものじゃないので、ここにリソースを割くのは損。この世界には存在しないものとす。当たり前の部分が異なる世界とす。」のノリで滅しちゃいがちなんだけど、それはそうとして“そういうの”への疑問の提示のために避けずに色々描いてる作品は強いなあ~ってなる。氷の城壁を見ながら
まあ何をやりたいか次第なのでどっちが正しいとかは特にないが。強いて言えばどちらに振っているのかに自覚的にそういうのを選べていると安心感はあるかもしれないですね。
2026.06.21
・最初から非日常編か まあそうか
・捜査パート、なんか変なシステムが増えたのじわ…ってなる。これ、時間切れとかありえるんだろうか。ゲーム性考えると普通に一本道に見えるけど。
・ハルマキと「これまでのコロシアイを振り返ってみよう」し始めた時2の話をどう処理されるか畏れた。なんか特に言及されなかったけど。
・王馬ってまだ掘り下げある感じか。前回の感想で「なるほどね、了解。」しちゃったよ。まあいいか…
・実は仲間思いのアツいヤツでしたってなるのか?それがコロシアイ破壊への執念じみた行動に繋がってましたみたいな?こ、こわい!全然了解できてないよ!
・まあこういうのもリアルタイム感想の醍醐味だから…
・章が終わった後に現場に行った時の「片付いてる」ってメッセージ、ここに繋がってたんですね。章またいでも一生表示されてたのは…流石にバグな気はするけど
・時間もないしということで、ちゃんと分担して捜査してくれるのはいいですね。2の6章とかけっこう「みなさんは一体何を捜査していた…?」感あったもんな…
・なんだろうな~。ストレートに考えるとリアリティショーオチだけど、そんな今風な(10年前)
・でもこれが2025年発売ゲームだったら「こんなん絶対コロシアイリアリティショーじゃん」ってなってしまいそう。10年前作だったらまだわからんが…ってなるけど。
・リアリティ番組的な概念自体はもっと前からあったと思うし、ネタとしてなくはなさそう。
・PRODUCE 101の一番最初とV3の発売年が一緒らしい。これ逆にリアリティショーオチだったら予言じみててだいぶ面白いぞ。
・超高校級の生存者って、コロシアイに勝ち残る前は何の超高校級だったのだ。それとも前回は超高校級縛りじゃなかったのかな。色んなテーマのコロシアイリアリティ番組。嫌だなあ。
・天海の教室、雰囲気は魔法少女ノ魔女裁判って感じでじわる
・天海と澪田の口調が被ってるのは……あんま意味なさそうな気がするけどずっとなんか気持ち悪いなと感じている
・「2人になるまで続く」って言われるとマジでアダムとイヴを想像しちゃうし、最原しか人間の男が残ってないのがなんか生々しく見えてくるし、回想のクラスメイトがヤるとかなんとか言ってくるし、うーん。
・ノアの箱舟ってことはサ…って今まで感想ではボヤいてきたけど、こうやってモブの口から明言されると一気に生々しくなるな。ちゃばてんが泡吹いちゃうよ。
・ガクエンチョウ、当たり前に苗木に見えるけど、それ自体がミスリード…はあるのかなあ。本人だとすれば言うほど時間経ってないんだ…って感じだけど。
・なんかこの、リアリティ番組的オチの匂わせと、それはそうとノアの方舟やってることがまだ分離してる印象ではあるんだよな。バラエティの舞台設定としては大分ガチャガチャしてないか?
・リアリティ番組(かどうかはまだ不明)も、感染症ネタも、「え!?時事!?」ってなるけど発売が10年前で脳が…バグる!予言ゲームか?いや、ネタ自体は普遍だけども。
・デトロイトビカムヒューマンを今プレイするみたいな感じのアレだよな。
今日は天海教室まで。
▲とじる
ゲーム 2026.06.21
(Loading...)...
私がけっこう好きなので…自分があまり詳しくない有名ゲームシリーズの、各タイトルのシリーズ内の立ち位置とか、シリーズ内でどういうところが特殊なのか…みたいな語りを読むの。
こういうのが好きなので、こういうのを書きました。
#tales
作業/絵/更新 2026.06.21
FC版のグラフィックを現行機で遊ぶ手段は…なさそうだな~。どちらかというと歴史探訪欲みたいな感じなのでいきなりリメイク版っていうのはなんか違うんだよなの気持ち
ゲーム 2026.06.21
なんでもボタンもいつもポチポチありがとうございま~~す!
2026.06.20
#TOYAmade
井正はまあ文脈無しでそれを問われたら生物としての作りの話をするんだろうけど
文脈があればそういうことを聞いてるわけじゃないって判断はできるので、そっちの回答なら「生きるために飛んでいる」とかになるのだろうか。
沙華は反射的には答えは出ないだろうな。なんでだろう?ってなりそう
3日くらい考えて「どこかに行きたいから飛んでいる」が出てきそう。
ドラ蔵は「飛びたいから飛んでいる…」と答えそうなところだが、スルっと出てくるのは意外と?「飛べるから飛んでいる」なのかもしれない。
2026.06.20
あと、これも前に言った気がするけど、主人公がモテるラブコメラノベにおいて『普段はギャグ要員で、主人公に対して全然好き好きムードを出してこない、露骨なエロさもない、なんか微妙に踏み込んでこなくて、絶妙に都合がよくない女』が、作品を引っ張りフィギュア化を独占するレベルで人気なのって。。。。。。世界を見直してしまう。。。。。。。うれしくて。。。。。。。
キャラクターとして『必要な役割をきっちりこなしている優等生的な役者』と『唯一無二性の高い天才役者』という例え?を別作品の感想で書いてたんだけど、八奈見って多分相当に後者で、いや、八奈見に肩入れしている状態でこれを言うのはなんかアレなんだけど、マジで八奈見ってマケインにしか存在しないヒロインなんだよな。だから世界が八奈見のこと好きなの、私は嬉しくて……何?何目線なんだろう。
(Loading...)...
アルター八奈見、可愛っっっっ!!!ほしい!!!!!!!(負けヒロインのフィギュアが多すぎる!!!)
他感想 2026.06.20
過去ログページリンク
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432 433 434 435 436 437 438 439 440 441 442 443 444 445 446 447 448 449 450 451 452 453 454 455 456 457 458 459 460 461 462 463 464 465 466 467 468 469 470 471 472 473 474 475 476 477 478 479 480 481 482 483 484 485 486 487 488 489 490 491 492 493 494 495 496 497 498 499 500 501 502 503 504 505 506 507 508 509 510 511 512 513 514 515 516 517 518 519 520 521 522 523 524 525 526 527 528 529 530 531 532 533 534 535 536 537 538 539 540 541 542 543 544 545 546 547 548 549 550 551 552 553 554 555 556 557 558 559 560 561 562 563 564 565 566 567 568 569 570 571 572 573 574 575 576 577 578 579 580 581 582 583 584 585 586 587 588 589 590 591 592 593 594 595 596 597 598 599 600 601 602
なんでもボタンの方もポチポチいつもありがとうございます~!