タグ「pokemon」を含む投稿[885件](11ページ目)
2025.01.27
現在実装済みの中で一番好きなのはヤトウモリ。ヤトウモリを活かしてやりたい。オスのヤトウモリだと思い込んでいるので、進化しない形がいい。
ヤトウモリは相手が毒状態なら攻撃力がアップするという能力だ。なので進化後を起用しなくても手札から奇襲する能力はある。(というか、寧ろヤトウモリラインは進化後込で運用できるのだろうか。毒付与の順序逆じゃね?って思うし)
そうなると、最有力はペンドラードガースにピン差しすることになる。まあ普通に強い。普通に強いけど全然“オレのデッキ”感がない。なんか、なんかもっとこう………

と紆余曲折した結果こんな感じのデッキになった

序盤は1エネ40打点のゴルバット(ARの絵柄が良いのだ!)で戦い、その間にニドキングを育成、ニドキングで毒付与つきのパンチをお見舞いし、返しでニドキングが倒されたら撃ち漏らしをヤトウモリで奇襲するデッキ。どうしても無理な相手はミュウさんにお願いする
どうだ!?なんか割と好きなカードだけで固めた割にそれっぽくないか!?クラウンミュウ使いたい欲も満たせる!
早い段階で攻撃をはじめられるので事故っぽい感じにはなりにくいと思った。でもデッキ構築時に妄想していたヤトウモリフィニッシュは全然決められない。弱った敵、普通にベンチに下がる
あとリーフいらないかも。いるかも。いらないかも…ニド以外は逃げエネ1だからスピーダーでいいかも……
新弾でなんか毒関係出るかな~ ドクロッグさん!お願いしますよ!サターンさん!ドクロッグのサポートお願いしますよ!(他ジムリを差し置いてサターン……?)(ないな………)
本当は一度人類に挑んでみようとしたのだが、初手降参を食らったので萎えてやめたのだった
ゲーム 2025.01.27
#pokemon
2025.01.24
昔めっちゃアブソル好きアブソルキッズだったけど今はそんなでもないし本当に価値観が一回ぶっこわれとるよこのオタク
そういうわけなので今現在の好きポケがBW以降に固まってて、その上ややマイナー寄りなのでソシャゲアプリ初期はあまり実装されないのだよな。(マイナー寄りでも初期ポケなら初期実装がちなので)
まあポケスリとかいう謎チョイスに定評のあるゲームがデンヂムシを登場させてくれたおかげであと数年は余裕で飯を食っていけそうだけど。ありがて~
ポケポケは実装枚数が段違いなので全然しれっと紛れてることもありそうだよねヤトウモリみたいに。DPパック他地方ポケ入ってるかな~
#pokemon
2025.01.24
冷静に考えたら色んな世代にバラした方が色んな年代のファンが食いついてくれて話題アドがあるのでそりゃそう、ってなるんだけどね
#pokemon
2025.01.24
#pokemon
ゲーム 2025.01.22
カビゴンは図鑑説明によると胃袋が最強すぎてカビが生えてても腐ってても問題ない、どんな毒も消化可能、ベトベトンの毒すらスパイスとされているのでカビゴンに食べてもらう観点で言えば特に問題はなさそう。でも胃袋への言及はあれど匂いへの言及はないのよな。カビゴンって匂いと味覚はどうなってるんだろう。まあでも毒食っても平気って書かれてるってことは毒食った事例があるってことなので毒の味も特に問題なく食せる=匂いや味も平気と解釈可能か。
ダストダスやベトベトンなんかのゴミ系悪臭ポケモン、多分リアルにいたら普通にキツいのでともに生活する自分は全く想像できないのだけど、それ込みでフィクションの壁の向こう側的な愛おしさがある。自分には手の届かない星なのだ。きたねえ星だぜ。
ちなみにアローラベトベターは臭くない(体内に毒素を溜め込むためとされる)のだけど、それはそれでなんか味気ないと言うか、生態が人類に忖度しているようで寂しさもある
アローラベトベターってめちゃくちゃごみ処理ポケモンとして発達してるから多分相当益獣寄りなんだよな。害獣益獣ってのは人間基準だからおこがましい区分けなのだが。
ごみ処理ポケモンゆえにアローラベトベ族とヤブクロンは捕食被捕食の関係らしい。ゴミの食物連鎖。
#pokemon
2025.01.20

無事今できる全力でウノハナ雪原をしばき倒すことに成功。FB48%かつめざパシチュー育成しながら、かつほぼ食材とくいのみの編成でLv60になればきのみ組も編成できるようになるであろうことを考えるとまだまだ伸びしろがある。ウノハナマスター20が現実的に見えてきているなんて、随分と遠くまで来たものだ。

MVPはもちろんデデンネ氏。あのですねえ、こちら、最強ポケモンとなっております。育てましょう。(※食材とくいが育っている必要もある)
厳選成果

かなりいい感じのパモさん。ミルクを供給してくれるヒーラーを探していたのでかなりドンピシャ。補正もかなり良い。
まだFL5なので即育成はせずにアメを溜めながらゆるく勧誘を続けていく。Lv50まで上げられるようになったら一気にズドンといこう。

Lv75で最強になるニューラ。レアポケモンでここまでサブスキルが揃っている個体は非常に稀。ただし最強になるまでの道のりが険しすぎる。
でもポケスリ長く遊ぶつもりだし、長期的な目標として彼を育成するのはアリかなと思い始めている。あと、このニューラ引くまではかなり調子よくニューラマニューラをリサーチできてたのに、このニューラ引いてから1匹も出なくなってしまったので“そういう暗示”にも思える。♂だし(重要)
パモもニューラもLv50からが本領の個体なので、今すぐ育成はせずにアメ集めをやっていってアメブの時にぶっこむ方針かな。次いつになるだろう~

クワッスのアメもたくさん手に入ってホクホク。かけらさえあればネギウェーニバルLv60にできそう。かけらが無いのですが。
ゲーム 2025.01.13
ポケスリやりながら頭の飾りの短い物足りないニューラを見るとそう思います。♂ニューラで厳選を終えてえなあ……!
イーブイの♀はなんか良さが分かる あれは対等な差分に思える。え!?イーブイの性差がビジュに出始めたのは剣盾以降!?マジ??
性別外見まとめ記事を眺めてみる
初期ポケだとラフレシア♀だけはこれはこれでかわいいかもしれない
アチャモの♂はおしりにほくろがあります ←どういうこと!?!?!?
これポケモン上級者クイズっぽくてじわじわくるな…
→調べた。リアルのヒヨコのオスメス選別の時の目印がモチーフなのか。いや細かっ
♂♀外見変える時は明確に変える、になったのがBWからなんだよね。これ以降の♂♀デザインの違いはどっちが足した引いたっていうわけじゃなくなってるので好き。ケンホロウのトサカの有無とかはそういう生態っていう納得があるし
#pokemon
2025.01.10

2ステージ目クリアした!1回目失敗・2回目クリアを繰り返してる。なんて丁度いいトライアンドエラーなんだ。多分ここからどんどん難しくなるんだろうけど

なんか隠し部屋見つけたけどどうやって見つけたか全く記憶にない(勢いで爆走してたら抜けた壁の先にあったため)
#FF9
レベリングをした。

これはシルクの服を2つ買うつもりで間違えてありったけの有り金を叩いてしまった事件。
『▲』で数量変更の気持ちで入力してしまったけど、数量変更は『▶』で、『▲』は有り金マックス入力だったんですね……そのまま勢いで確定ボタンを押してしまいシルク服爆買いジタンの誕生 END
とりあえず初期武器のアビリティMAXになって新武器にチェンジできるまで雑魚狩りしたので次回はワルツ3号をボコしたいと思います。
あんまレベリングしすぎたくないから、方針としてはとりあえず進めるところまで進める→明らかに強すぎて勝てないボスに当たったらレベリング、くらいの回し方かなあ。
#pokemon ポケモンスリープ

長らくサナギラス状態でうちのジンジャーを支えてくれていた神社がついに進化。キャンチケ使えば1日120個ジンジャーを集めるバケモノ誕生へ。ちなみにLv60になると1日180個らしい。壊れている。

バンギラスにできたので『あくタイプのアメ』をヨーギラスのアメに変換し、Lv26で止まっていた大豆サナギラスもLv30に。
何故かと言うと…

今週めざパシチュー作ってるんだけどやっぱりウチのウェーニバルでは大豆が足りない。大豆補助が必要なのでサナギラスを導入した運びである。
ジンジャーバンギラスはバレンタインでネギコーラ回す時に大活躍してもらうつもり
ゲーム 2025.01.08
まあ時代が進んで画面解像度が上がることでそういう部分もデフォルメが効かなくなっていって今があるんだろうけど。あとプレイヤーの年齢層も広がって「主人公の自分」ではなく「子供を見る大人」の目線が強くなってるんだろうな。っていう話一生してそうでイヤだな。レジェンズアルセウスの危険な世界観なら首突っ込み欲が満たされるのか?これも前も言ってたぞ
剣盾・SVとSwitch世代のポケモンは一貫して『子供の冒険を大人が責任持って見守る』体制をやっているので、この先もポケモンがこういうスタンスでやっていくなら多分ずっと窮屈な思いをするんだろうな~と思ってしまうんだな。は~めんどくせ ゲームの中のオレは主人公のガキなのに 何故大人の責任とかいう大人の都合で窮屈な思いを……(ゲーム没入ロールプレイ・ガキ)
だめだこれ一生言ってしまう気配がある 何故急にぶりかえしたかというと剣盾のRTAを見てたからです
---
あとこれはサンムーンからだけど、ライバルが主人公に不利なタイプ選ぶのもどうにかしてほしすぎる。まあハウもホップもネモもキャラ的にはそうするってわかるんだけどね。逆に言えばそういう優しいキャラしかライバルになれない世界になってるんじゃないですかね…この場合の世界とはポケモン世界ではなく現実世界の方
一応ビートみたいなライバルらしいライバルもいるけどメインライバルじゃないし。そろそろ性格悪いライバルと見るからに悪すぎる悪の組織のポケモン新作でリバイバルしてほしいが。するのかな……しなそうだな……悪すぎる悪の組織を出すと主人公が正面からそれに立ち向かわなくちゃいけなくて、それは『責任ある大人の皆様』には都合が悪いんでしょ?クソデカため息
もしかしたら私は『最後の有利タイプ選択ライバル』としてのセレナも愛することになるのかも。好きだ、セレナ。オレに強い属性を選んでくれる、そんなところも……▲とじる
あとなんか、こういうことに不満を抱くたびに『自分はどうしようもない精神の社会不適合大人なんじゃないか』っていう苛みも発生するのが、イヤ~
私は現実とフィクションを完全に別物だと思ってるだけなんです~ その、そのはずなんです……しんじて……
アニメマンガゲームラノベもろもろコンテンツって昔はオタクと子どものためのもので、それが大衆化して生きやすくなったところがまあ9割くらいあると思うんだけど、残りの一割くらいに『(対象幅の広い作品であればあるほど)責任ある大人としての振る舞いを搭載する必要』が発生するという生きづらさがあるのかも。トレードオフというか
コンテンツがオタクとガキだけのものだった時代に帰りたいか?と言われると、まあ多分デメリットのほうがデカいし戻したくはないから、今の時代に合わせて責任大人ポーズは受け入れた方がいいのかもしれんな~
#pokemon
2025.01.05
なんかネットの反応とか全然見てないんだけどカヒリに対して「誰?」ってなるのはやっぱりあるあるなんだ。
サンムーンのこと大好きだけどOPEDの長さは突き抜けてるよね…笑
途中で事故って遅れた走者が完走するまでけっこう時間あったのに先に完走した方のED終わらないんだもんな。
アローラに行きてえよ~~そして今度は女主人公を選んで膝を吸いてえんだよ~~~(ポケモントレーナーの膝フェチ)
2025.01.05
ポケモンで可愛い種が進化してゴツくなる時に「もどして」だの「立つな」だの言う輩を心から憎んでいるので、可愛いポケモンが可愛く進化すると「生態系がオタクに忖度するんじゃないよ」とかいう意味不明な感想が喉から出かけて引っ込む。それは、私怨すぎる。
私はというと進化前のフォルムが好きで止めてることもけっこうあるけど、じゃあ進化しても似たような外見でいてほしいかというとそういう話じゃなくて、それは進化前や中間進化ゆえのフォルムだし、進化後が存在するからこそなんだよなあ。という感覚でいる。生態に逆らってるのは私というトレーナー個人であって進化後は進化後として存在しててくれ。
もどしてとか言う輩はポケットモンスターSpecialイエロー編を読め
2025.01.03

!?

あああっ

なまいき女子!?!?!?!?

サブスキルも悪くない!?!?!?!? !?!?!?!?!?!?
びっくりしちゃった。ほ、ほあーっ
これは育てたくなっちゃうな……つよつよサーナイトいるからヒーラーそんなにいても仕方ないんだけど……しかし………

2024年は目指すか…?中進化帝国を…………
ゲーム 2025.01.01

セレビィテンプレがミュウなのかどうかはよくわかんないけどクラウン当てて嬉しかったので入れた。
ちなみにまだCPU相手すら一戦もしてない(今、すこし、いそがしく…)
最後ツタージャとホイーガが1枚ずつ足りなくてもういっかー!ってなってポイント交換した。無課金どころか砂時計すら1個も消費してないのに20日足らずで主要なポケモン揃えられるのちょっと優しすぎて心配になるな(?)でも死ぬほど売れてるらしいから、ええか…
※ゲッチャレ砂時計は多少使った
幻のいる島の欲しいカードだいたい手に入ったからまた最強の遺伝子引こうかな。
--
追記:セレビィデッキパーツ揃ったと思ってたけどそういえばエリカ1枚もねえわ
ゲーム 2024.12.28
めちゃくちゃ文句があるというわけではないが、「なんなの?」と思っているポケモンSVの挙動発表します。
1️⃣ダブルバトルの時のセリフ送り
→「(相手トレーナー)はXXと」「XXをくりだした!」←何故か2テキストに分割されるため一回ボタンを押してセリフ送りをしないといけない
(補足:自分のポケモンを繰り出す時は一気にセリフが表示されるのでボタンを押す必要もないし、なんなら一瞬しか表示されないのでスクショ撮りたいとき難しいくらい即効で遷移する)
2️⃣ダブルバトル時の連続技の向き直り
→つららばり、タネマシンガンなどの連続技を繰り出す時
【対象ポケモンの方を向く】→【撃つ】→【正面に向き直す】→
【対象ポケモンの方を向く】→【撃つ】→【正面に向き直す】→
【対象ポケモンの方を向く】→【撃つ】→【正面に向き直す】→
【対象ポケモンの方を向く】→【撃つ】→【正面に向き直す】→
【対象ポケモンの方を向く】→【撃つ】→【正面に向き直す】
こうなるの死ぬほどチンタラしててきらい。なんなの?
ポケモンSV、全体的にシームレスにテンポよく進めようという意識に溢れてるのに何故かダブルバトル関係だけ変なんだよな。本編中でダブルバトルする機会ほとんどないからカバーしきってなかったんだろうか
(だとしたらダブルバトル主体になるDLCのタイミングでどうにかしてえやと思うのだが)
2024.12.26

ピッピもピクシーも真上に跳ぶんじゃなくて足が前後に開いてちょっとナナメに跳ぶのがいい。
2024.12.25

あと今になって思うとほぼいのまた先生のテイルズ遺作やんけ………というのもあり悲しい。再販しないかなあ(再販してもちゃんと情報キャッチできる自信、なしーー)
あと私はずっとアライズのロウのフィギュアを待ってるんだけど、気づけばロウのフィギュアが出ぬままシオンの水着フィギュアが出ていて資本主義に打ちのめされた。資本主義はロウとキサラのフィギュアを許さない。
むしゃくしゃしてリーリエのフィギュアを2種注文した。むしゃくしゃしすぎだろ
いや普通にほしいし フィギュアはすぐ買わないと溶けて消えるから……
#tales #pokemon