くそ雑多なひとりごと
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#pokemon
ポケモンスリープ、相変わらず好感の持てる運営だ
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最近の新規実装ポケモンにユニークなスキルを持たせて、「こういうユニークスキル持てるのは追加組の特権か~」と思ってたら初期実装組のスキルにも手を入れてきた。
この調整自体は環境のトップに躍り出るようなものでは決してないんだけど、好きでそのポケモンを使っている人が嬉しくなる良い塩梅なんじゃないだろうか。

コンテンツの性質上、ユーザーは1000体以上の中にそれぞれ好きなポケモンがいるから、新しく実装するポケモンをどんどん強くしていって能力をインフレさせていく~~…だと楽しくなくなってしまう人もいると思うのよね。キャラが数十人程度のソシャゲなら上位レアリティを追加実装すれば良いだけだけど、ポケモンの場合そうはいかないだろうし。あとポケスリはバトルゲームじゃなくのんびり放置愛でゲーの側面も強いしね。効率を突き詰めてエナジー爆盛爆走をする人もいるけど、別にそんなことしなくても楽しいゲームであるべき立ち位置。

ポケスリの運営って多分こういうところをよくわかっていて、とにかく『差別化』を意識しているように見えるし、『完全な上位互換』を出さない努力をしているのよね。例外的にサーナイトとプクリンニンフィアは性能的にはかなり上位互換に近いんだけど、厳選のしやすさって点で差別化されてるしね。

フワンテの『たくわえる(エナジーチャージS)』から今回の『つきのひかり(げんきチャージS)』を見る感じ、『既存のスキルのマイナーチェンジ版をそのポケモンのユニークスキルにする』という流れができつつあり、私はこれをめちゃくちゃいいじゃ~~~~~~~~~~~ん!!!と思っている。前のお知らせで『今後様々なスキルを実装予定』って言ってたのがまさかこういう形になるとは。感服いたしました。
メインスキルの種類自体を増やしていくのではなく派生にして個性を出していく、マジで、コンテンツ性質に寄り添っており賢い……すごい……うれしいね。

メタモンとかニャースとかガルーラとかバリヤードとかソーナンスとか、本来の個性がイマイチ活かしきれてなかった(そして同系統能力ポケモンに遅れを取っている)ポケモンも今後スキル改修で個性付されて面白い感じになるかも、とか希望が持てて良いなと思いました。キュワワー調整もあるといいね。

いや、『この運営ならそのうちやってくれるかも』と期待できる状況であるのはねえ、大事ですよね~。