カテゴリ「作業/絵/更新」に属する投稿[2048件]
なんなら6話の更新が6/5なので相当ペースいいかも。それもこれも作画コストの低いキャラの皆さんのおかげだ。学園ものサイコー 嘘です色んなデザイン描くのも好きです
作業/絵/更新 2026.06.25

過去最高スコアで草。なんだこのハイスペック魔人 こんなとこで出すなーッ!!(別に重要キャラでもなんでもない)
こういうのに「なんでやねん!」って言いながらすり合わせるためにサイコロ転がしてるけど、マジで予定話にすり合わせられなかったら闇に消えるらしいです。
役割重視の端役だとサイコロ転がさずに適当に作った方が絶対やりやすいんだけど、そうなるとなんかテンプレというか、自分の引き出しにあるものしか出てこないんじゃないかって気がするんだよな。難しいところ
作業/絵/更新 2026.06.24
(Loading...)...
私がけっこう好きなので…自分があまり詳しくない有名ゲームシリーズの、各タイトルのシリーズ内の立ち位置とか、シリーズ内でどういうところが特殊なのか…みたいな語りを読むの。
こういうのが好きなので、こういうのを書きました。
#tales
作業/絵/更新 2026.06.21

やっぱりデフォルメでも目のサイズはデカすぎないほうがバランスはいい気はするですね
逆に以前描いたこれとかは目の圧優先だったのでクソデカにしたけど

これがやりたくて目をデカくしたんだよね

いい…
これ作ったのもう4年前なんだ。
作業/絵/更新 2026.06.17

デフォルメの時の髪とかの描き込み具合一生わからんね
なんかもうちょっとスッキリしつつも洗練したアレになりたいよ~なれないよ~(ダメなめざポケ)
あと井正って顔のパーツが多すぎてデフォルメするとゴチャゴチャしすぎる気がする。髪の毛の色の切り替えのところもどういう処理するのが一番いい具合か難しい
目とかもうちょっと小さくてもいいのかな〜 なんかトレンドとか考えてもミニキャラの目って言うほどデカすぎないイメージも少しあるかも
やっぱりなんか顔周りが気に食わないので明日もうちょっと工事してみよう…
作業/絵/更新 2026.06.16
今日は…4話分91ページの台本を…起こしました!わ〜 1日あたりに書き上がる量がおかしくなってきている。
いやもう台本の方はクライマックスに突入したので…勢いよく一気に……
ちなみに今作画まで済んでるのが90ページくらいで、クライマックスまでで累計350ページくらいになるらしいです。シェ〜ッ
ちなみにちなみに、クライマックスで終わりじゃなくて、この後エピローグとキャラクエがまだ残ってるらしいので400越えは確実です。結局そのページ規模!
※キャラクエとは…テイルズオブレジェンディアに存在する概念。本編ED後にパーティキャラそれぞれにフォーカスした短編シナリオが連なる形式のこと。他の呼び方が分からないので私はキャラクエと呼んでいる
あークライマックスまで台本書いちゃったな。書いちゃったよ〜。実際に作画に取り掛かれるのはいつになるんだ…って感じではあるのですが。
ネームと並行しておよそ4ヶ月で90ページ作画でしょう?仮に何事もなくこのペースを維持できたとして…あと1年くらいか?1年かぁ〜
台本済んだら週末ネーム部がなくなって、そこを丸々作画作業に当てられるし、あと作画緩めていいところは緩めてペース上げられるといいのですけれど!
でもとりあえずクライマックスまでの台本はできたということで『完走できそう』の自信ゲージはだいぶ高まってよかったです。あと、早くここのシーン描きた〜い、がかなりモチベにもなるし。今公開できてる範囲が本当に助走すぎるので早く行きたいです。その先へーー
それはそうとガーと進めたので今グデーとなっています。
作業/絵/更新 2026.06.14

なんとかなったが毎回このなんとかなりを自分の中で説明できないので一生雰囲気で背景描いてる感じがある。
明日の自分へ:前回描いた背景との整合性をもうちょっと取るように。
作業/絵/更新 2026.06.12

は、背景かァ……って言いながらくちゃくちゃな描き出しをし始めてる時
背景、なんとかかんとかやっているとなんとかなっている、みたいな感じで一生再現性のない作業をしているので毎回「これってちゃんと描けるのか?」ってなってる気がする。
#TOYAmade
作業/絵/更新 2026.06.11

ナスンボくんのページがあるなら鶴亀レッグスのツルのマスコットも入れて良いのかもしれない。何のキャラ欄なんだ。トッチーくんは作中世界でも勘違いされがちなイメージだが別にマスコットキャラではない。
キャラページの名前欄、どちらかというと通称(作中で呼ばれることが多い名前)を優先して記載している。詳細を開くとフルネームとかも書いてあるけど、そっちは特に作中で使ってないので…みたいな。名前に対するなんともいえないこだわりの店、八百八郷です。
なんならドラ蔵とかって別に自分で自分のことドラ蔵ってあんま言ってないしな。嫌がってるわけじゃないから別に使う時は使うだろうけど。なのでサイト記載は厳密な名前よりも通称優先って感じ
あとたまにキャラの性別決めるのが面倒になって雑に?表記にしがち。なんかこう、まあこれだなと言えるキャラ以外は別に…よくないか?別になんでも……。誕生日設定くらいあってもなくてもいいかもしれない。誕生日は決めないし性別もちょいちょい決めるの面倒がるけどテーマカラーは決める屋さん
沙華は「なし(物理的に)」という属性なのでハテナではない。だそうです。
作業/絵/更新 2026.06.08




キャラページ追加は後ほど(4人となると地味に作業が多い)
この辺の人々はほぼ 必要に応じて出現したサブ役割キャラの趣です。なので今後の大きな活躍は今のところ予定されてはいない ので、また役割的に必要になったら出てくると思います。まあせっかくなのでキャラページに並べたいっていうね。輪が広がると楽しいから。
先生たちは作中でアレした通りしっかり教団にも噛んでる(ていうかそっちがメイン)ので、その辺もまあそのうちなんか出るんじゃないだろうか。
ヒララせんせ~は、思い切ってかなりどうでもいいところで私の一番好きな顔をねじ込みました。何をやってるの?自創作という自由フィールドで「好きな顔を出す権利」を比較的どうでもいい寄りのサブキャラに!?
なんかこれは謎のひねくれ意識というか、ゲームやマンガのキャラが「こいつは作者のお気に入りだから優遇されてるんだ」みたいに解釈されてるのを見るのがマジで嫌いすぎて、一周回ってじゃあ私の一番好きな顔をどうでもいい役回りに入れたろwっていう……は?捻れすぎている。このオタク。
一応考えている設定はあるのでそのうち出るかもしれない…けど、かなりしょーもなめかも。トヤマさん、トヤマさんの好きな顔を出してトヤマさんをおちょくろうとしているのか?ゆるせんな……
作業/絵/更新 2026.06.07
(Loading...)...
読書メーターならぬゲームメーター的なものを前から作りたいと思ってたんですよね。そういうサイトもあるけど、なんかちょっと違うな…ってなったのでシンプルに文字だけ記事でまとめました。五十音順で並べたけど、シリーズ系は固まるようにしてる(大逆転裁判→か行とか)
記録残してる系は遡れば出てくるし、シリーズでプレイしてるやつは一覧から書き出せばいけるけど、昔やった細かい何らかのゲームらの中で忘れてるものとか絶対あるので思い出したら追記します。
こうまとめるとなんかこれあまりにも人生すぎてビビるな。
現時点で数えてみると100本は越えてた。全然ゲームできてないなと思ってたけど100はやってたんだな私って。多分自分の『あんまゲームできてない』感覚はドラクエFFマリオゼルダカービィ、他大手RPGシリーズなどの巨大タイトルの経験不足によるものなんだと思う。
あいやでもドラクエは一応スラもりだけやってる。デカタイトルってこういうスピンオフも豊富だから何かしら触れたことあってもおかしくないんだけど、プレイしたゲーム100本挙げてマリオゼルダ関連が何一つ入ってないことあるんだ。
私ってな行とわ行のゲームやったことないんだな。やるか?ニーアオートマタとワイルドアームズ。いややりたいゲームが行列すぎるねんな現状
そもそもワイルドアームズって今プレイ環境あるんだろうか。PSアーカイブスに入っててVitaでできるやつならできるけど。あのすごいいい曲は知ってる。アニソンゲーソンラジオにべったりだった時期にめちゃくちゃ聴いたから…サクラ大戦も同じ理由でフルコーラス歌えるレベルの既知曲が死ぬほどある
作業/絵/更新 2026.06.06
作業/絵/更新 2026.06.06
過去ログページリンク
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103



(Loading...)...
色んな話をした結果1万字である。長い
あと今更気づいたんだけど、V3って規約的に1章以降のプレイ動画禁止(禁止なのは知ってた)→プレイ画像も伴って多分ダメっぽいので過去感想の2章以降の画像削除しました。なんか探せば全然ブログとかに載せてる人いそうだけど一応ね