個人サイト管理人に50の質問

やります。

以前は15の質問に答えさせていただきました。

個人サイトに関する15の質問
新鮮な質問お題が新設されていたのでお借りします!自分語りが好きなので 1:まずはお名前とサイト名、回答した日付をどうぞ 名前はトヤマ96(くろ)、サイト名はプウライドテト、回答日付はブログのアップ日です。 2:...

 

今回は50問!うおー!自分語りするぞ自分語りするぞ自分語りするぞ!

個人サイト管理人に50の質問

こちらお借りします!ありがとうございます!!

01. お名前とその由来を教えてください。

トヤマ96(くろ)です。以前は96を名乗っていたのですが被りまくる名前すぎたのでトヤマを足しました。由来は諸説あります。

 

02. サイト名とその由来を教えてください。

プウライドテト

フライドポテトが好きなので『プライドホテト』というサイト&サークル名で活動していたのですが、コイケヤからほぼ同名商品(プライドポテト)が発売されたことや、『プライド』というワードを背負うの重くね?と思って微妙に入れ替えた文字列に変更しました。

 

03. 差し支えなければ生年月日を教えてください。

12月21日、いて座です。上から読んでも下から読んでも1221、かつ3で割り切れるのが自慢です。

 

04. 何を取り扱っているサイトですか?

好きな作品のファンアートや二次創作、ゲームのプレイ記録や日々のぼやきなどです。

Twitterやpixivにも投稿していますが、色んなところで分散しがちなコンテンツを一か所に集約させておくステーション的な意義が強いです。

 

05. イチオシのコンテンツを教えてください。

ボリュームがあって読みごたえがあると思うのは俺屍徳甲一族のマンガ群、
二次創作のジャンルが分からない人には創作サイトでしょうか。

人の日記やぼやき読むのが好きな人はてがろぐや当ブログの雑記かな。

 

06. 扱っているコンテンツについて、趣味ですか? プロ志向(もしくはすでにプロ)ですか?

趣味じゃないとこんなことやらん みたいなことばっかりやってます。

 

07. 扱っているコンテンツでオフ活動をしていますか?

本はたまに作りますがオフラインイベントには長いこと出てませんね。通販ばっかりやってます。

 

08. 扱っているコンテンツで、目標とする人物や作品などあれば教えてください。

なんだろ……作品というよりは在りかた寄りですが、ヘンリー・キャヴェンディッシュやヘンリー・ダーガーは憧れかも…(絶対なれないという部分も含めて)

 

09. サイトの更新頻度や更新時間帯は決まっていますか?

特に決めてないです。俺屍プレイ記の記事の下書きが溜まってる時は予約投稿で定期更新することもあります。

 

10. 最長でどのくらいの期間更新をストップしたことがありますか?

てがろぐはだいたい動いてるので完全に動いてない期間は24時間とかじゃないかな…?

 

11. 訪問者をもっと増やしたいと思いますか?

ほどほどで。自分と波長の合う人には見つかりたいです。

 

12. コンテンツへの感想は嬉しいですか?

嬉しいです。嬉しいけど無いと創作できないってタイプではないので、「オッ」となった時に感想を送るリソースと気力があれば、で大丈夫って感じです。

たまにSNSなどで話題になる「感想がなくてモチベが維持できずいなくなった」になるタイプではないと思うので、活動継続のためのエネルギー供給的な意義での感想はなくても大丈夫です。安心してください、履いてますよ。

めちゃめちゃ感想や反応が欲しい時は「ボタンだけでも押してくれ~~!!」とか「アンケのチェック回答だけでいいから~~~!!」みたいな乞食をするので、かまってくださる方はかまってくださると嬉しいです。

 

13. 誤字やリンク切れの指摘をどう思いますか?

誤字は細かいものは別に報告なくて良いかなあ。なんかヤバいのだったら素直に直すかな?ヤバい誤字ってなんだろう。

リンク切れや画像が表示されないなどは報告していただけるとありがたいです。

 

14. リクエストを受け付けていますか?

ません!

 

15. 隠しページはありますか?

ないです!

 

16. 別のサイトを持っていますか?

リンクを繋いでいないものという意味なら無いです。

ドメインを分けているという意味なら創作サイトがそうです。

 

17. リンクを許可していますか? 許可している場合、条件があれば教えてください。

個人サイトのリンクもSNSでの共有も割とお好きにどうぞ派です。逆に言えばそれくらいリンクに対してゆるい姿勢なので極限まで隠れたい方のリンクはおすすめしないかな…?

 

18. このサイトを開設する前に別のサイトを運営した経験はありましたか?

CSSすら無い時代に二次創作サイトと創作サイトを運営した経験はあります。HTMLオンリーでした。
フォルダを確認したらHTMLファイルから画像ファイルまで全部同じ階層に入ってて笑った。

 

19. このサイトを作ったきっかけは何ですか?

先述の通り、各SNSに散らばったものを集約したかったからです。

pixiv・Twitter・俺屍プレイ記が何個か、ブログ(ここ)…と、本当に色々分散していたので。

 

20. このサイトはいつごろ開設しましたか?

3年前くらいだっけ?と思ったら5年前でした。マ?

雑記:家を建てた
ホームページ新しくしちゃいました。 ちょっと前に仮住まいが欲しくて(同人とかの奥付にPIXIVアドレス貼る者を脱したくて)WIXで手軽に自分の活動リンク集っぽいホームページおっ立ててみたいんですけど、一度仮住まいを作ってしまうとどうし...

 

21. 開設記念日にお祝い企画などはしますか?

しません

 

22. ハロウィンやクリスマスなどのイベントや、季節の移ろい、世間の流行などを意識して更新していますか?

らくがきするネタが浮かんだ時にする程度ですね。

昔運営してたサイトはエイプリルフールに全然違うサイトにするやつとかやったなあ。

 

23. SNSを利用していますか?

してます

 

24. 今このSNS時代にあえてサイトを運営する理由を教えてください。

大きな流れの中にいないというのは存外自由で気持ちが良い

 

25. サイト運営で心がけていることは何かありますか?

自己満足だけどわざわざ見に来る人に不便はかけたくないなあとは思っています。導線とかはできるだけ…できるだけね…(WEB素人)

 

26. サイトを運営してきて心に残っていることはありますか?

なんだろう。前々からの知り合いなどが個人サイトやてがろぐを作ったぞ!(私の影響や薦めや紹介などが一因にあり)みたいな時はうれし~ってなりました。

 

27. サイト運営における悩みはありますか?

(基本特に無いけど)初期の俺屍プレイ記を全部別々のワードプレスで管理して現在放置状態なので「これ大丈夫か?」とたまに思います。分散させちゃったのがな…

 

28. 昔載せたコンテンツが恥ずかしくなって消してしまうことはありますか?

サイト自体が新しめで最近のものが主なのでほぼ無いかも。

pixivは古いのも普通に残してます。当時の価値観やノリが今の自分に合わなくてキツいもの、キャプションがくっせえものは非公開にすることもあります。絵が下手という理由で恥ずかしくなることはあまり無いです。上達しててえらいって思う(自分に甘い)

 

29. サイトをやめようと思ったことはありますか?

ないです

 

30. 突然サイトが消えた場合に備えてバックアップなどの対策をしていますか?

サーバーにその機能があるので多分大丈夫なはず

 

31. 明日もし死ぬことが決まっているとしたら、サイトを残しておきますか? 削除しますか?

え~~~~どうしよ~~~~!!!!死に方によるかも。ニュースになるようななんかヤバい死に方だったら大量の知らん人に墓参りされるのが嫌だから消しちゃうかも!!!!
普通に死ぬなら(普通に死ぬなら?)サーバーの契約期間は遺しててもいいんじゃない?

 

32. サイトを家族やリアルの友人知人に見られても平気ですか?

見られて人権的に困るものは特に無いけど家族にはあんま見られたくないかな。
友人はもうオタクしか残ってないので完全に平気です。

 

33. あなた自身のネット上のイメージとリアルでの人格にはどの程度差があると思いますか?

目が2つほど少ないかな

真面目な話人格はネットリアル誰に対するかで全部違うものだと思うので、まあ違うんじゃないだろうか。リアル自分は難聴気味なのでそれだけで大分態度や雰囲気違うと思います。ダハハ

 

34. どんな人にサイトを見にきてほしいですか?

ジャンル問わず波長が合う~って思ってくれる人?

 

35. サーチやランキングに登録していますか?

サーチはいくつか利用させていただいています。ランキングには登録してません。

余談ですが俺屍検索さんは私が登録してから全く動いていないので当サイトが一生新着に表示され続けています。

 

36. 同盟には参加していますか?

同盟バナーぺたぺた貼るとちょっとゴチャついてしまうのでしてません。あくまで個人的な好みの話です。

 

37. 利用しているサービスorサーバーを教えてください。

サーバーはエックスサーバーです。趣味の個人サイトとしてはだいぶオーバースペックなサーバーですが、プレイ記録などで相当膨張している現状があるのでこれで良かったかもって思っています。

あとはブログやプレイ記録にワードプレス、日々のぼやきメモにてがろぐを利用。
なんでもボタンや匿名メッセージはdoさんのプログラムを、メアドつきメッセはフォームズ

アンケートなどを取るときはグーグルフォーム、もろもろもろ…って感じですかね。

 

38. そのサービスorサーバーに決めた理由は何ですか?

サーバーについてはぶっちゃけあまり深く考えず決めちゃった。なんでロリポとかにしなかったんだろう。

 

39. テンプレートを使用していますか?

てがろぐ以外はテンプレ改造ですね。ありがて~

 

40. HTML、CSS、JavaScript、PHPなど、ホームページ作成に使用される言語をどの程度習得していますか?

テンプレ改造できる程度のHTMLとCSS知識はあるかな…。JavaScriptは仕組み全然分かっておらず雰囲気で使ってるのでコピペで動かなかったらお手上げです。

 

41. サイトを運営する上で他のサイトのアクセス数や更新頻度を意識することはありますか?

特に無いです

 

42. サイト制作支援系のサイトや書籍でおすすめのものがあれば教えてください。
do | 創作・同人サイト制作支援サイト
令和の創作・同人サイト制作に役立つ情報を発信。レスポンシブ対応HTMLテンプレート、PHPプログラム配布。
いえつく | 個人サイト作成支援サーチ
個人サイト向け 素材・テンプレート・お役立ちサイトのサーチエンジン

 

43. 作業環境(デバイスなど)を教えてください。

そこそこのノートパソコンにディスプレイをくっつけてトリプルディスプレイで作業しています。

お絵描きは多分一生板タブ 最近愛用のOne by wacomをMサイズからSサイズにスケールダウンしました。
片手デバイスはtourboxです。キーボードは沼にはまり続けて正解を探しています。

 

44. 普段作業している場所や時間帯を教えてください。

自室自室&自室 外で作業できないタイプ

時間帯は…時間がある時かな…

 

45. 作業中によく聴く音楽、ラジオ等はありますか?

①絵などの頭を使わない作業の時…アニメ・ニコニコやYoutubeの動画・ラジオなど

アニメ→アニメ配信サイトの新着アニメ、たまに好きなアニメを観返す

ニコニコ→ゆっくり人狼、Fラン大学就職チャンネル、バーチャルいいゲーマー、稲葉百万鉄氏、ゆっくりのワイドショー、ゆっくりエロアニトーク、ゆっくり歴史よもやま話、【モンスターファーム2】人気CD一枚だけで殿堂入りできるのか?、ゆっくりとディズニーアニメと、わぁい卓、平成のゲーム史を振り返ってみた、よもぎ餡ミステリーあたりは更新されたら見てます。
ニコニコ動画の深淵を這いずるような低俗な動画が割と好きです。

Youtube→ホロスターズ、さいとうなおき、ゆる言語学ラジオ、オモコロなど

ラジオ→久保史緒里さんのオールナイトニッポン

 

②プロットやネームなど、真剣に言語を使う作業の時…歌詞なしサントラ(アニメヤゲームの)

グノーシア、大江戸ロケット、エル・カザド、MADLAX、テイルズオブハーツ、テイルズオブレジェンディア、俺屍あたりがレギュラーです。

 

③プレイ記録やブログを打つ作業…野球やVtuberの配信

楽天TVでパリーグを主に見てます。あとはニコニコでベイスターズのホームゲーム、Youtubeで野球実況系Youtuber配信など

 

④その他気分によって音楽

アニソンアニソン&アニソン
だいたいそのクールのアニメの中で特にお気に入りの曲を買ってiTunesに溜めこんでます。

ここ数年で自分の中で大ヒットした曲は『花の塔(リコリス・リコイル)』『あこがれ Go My Way!!(トロプリ)』『風の強い日は嫌いか? (ゾンビランドサガ)』『光るとき(平家物語)』『インパーフェクト(ダイナゼノン)』あたりです。

最近のプレイリスト

 

この項目だけ回答長くて草 早口オタクです。

 

46. 作業によく飲む飲み物はありますか?

水とお茶
寒い時はほうじ茶

 

47. 10年後もこのサイトを続けていると思いますか?

わかんないけど何も無ければやってそう。あんま何周年とかやらないけど50年越えたらイキって年季マウントを取っていこうと思うので、その時は老害がよ~と思ってください。

 

48. あなたにとって理想のサイトとは何ですか?

自己満足とアクセシビリティの交差点

 

49. 今後サイトでやってみたいことがあれば教えてください。

創作サイトのコンテンツ充実を長い目で見てやっていきたいです。今は俺屍をやっています。

 

50. 最後にひとことお願いします。

サイトのコンテンツがクソ膨大になるほどめっちゃ楽しませてくれてずっと好きでいさせてくれる全てのコンテンツに感謝