個人サイトに関する15の質問

新鮮な質問お題が新設されていたのでお借りします!自分語りが好きなので

個人サイトに関する15の質問

 

1:まずはお名前とサイト名、回答した日付をどうぞ

名前はトヤマ96(くろ)、サイト名はプウライドテト、回答日付はブログのアップ日です。

 

2:サイトの取り扱いジャンルを教えてください

その時描きたくなったもののごった煮です。モノが多いのは俺屍、多分まだ増えるのはグノーシア
他、BF(仮)やテイルズなどのログも格納しています。

 

3:サイトを作ろうと思ったきっかけを教えてください

自分の発信物プラットフォームが欲しいな~と思ったので、ですね。TwitterやPixivなどの投稿サイト・ブログ・俺屍プレイ記用のブログ(複数)などを持ってたんですが、なんだかバラバラとまとまりが無いのが気になって。それらをまとめておける場所が欲しくて作りました。

プロフィールサービスも使ってたんですが、せっかくなら課金サーバー&ドメインにしようか〜!とね!

ブログ類は当時レンタルサービスを使っていたんですが、サイト立ち上げ後徐々に自サーバーに移行して今に至ります。ブログ類ページのみワードプレスで構築。広告が無いってサイコー

 

4:サイト名の由来はなんですか?

プウライドテト

最初はプライドホテト(フライドポテトもじり)を使ってたんですが、名前にプライドって入ってるのがなんか気高そうで合ってねえな…と思ってアホっぽい響きになるよう変形させました。サイトURLそのままでもふんわりそれっぽく見える文字列にできたらいいなと。

ダサいかダサくないかでいうと正直ダサい気はしています。HNもだけどこういう名前つけるの本当に下手

 

5:今のサイトはどのくらい運営していますか? もしも過去に別のサイトを運営していた経験があれば、差し支えない範囲でそれも教えていただけると嬉しいです

今のサイトは4年くらい?

個人サイト全盛期には一応サイト持ってました。忍者でHTMLオンリーのページ
例に漏れずPixivとTwitterの台頭でやめちゃった感じでしたね。

 

6:サイト内でいちばんお気に入りの作品を教えてください

一番は分からないけど 強いて挙げるなら俺屍徳甲一族かな…?
拙いところも多々あれど、プレイ記録含めてクソ長編をよう完結させたわ…的な意味で。
勿論他の俺屍一族も気に入ってます。

ILLUST/COMIC | プウライドテト

がんばって描いた絵はだいたい何年経ってもお気に入りなので集合絵ファンアート系はだいたいお気に入りですね。

 

7:サイトに感想や交流用の窓口をご用意していますか? ご用意している方は何を利用していますか?
プウライドテト
トヤマ96の趣味の絵やログのまとめHP

なんでもボタン・匿名フォーム・要メアドフォームの三種を設置しています。
匿名系はdoさんの配布プログラム、メアドつきの方はフォームズ

匿名フォームの方はお気軽簡易メッセージ用・メアドつきの方を返信あり用として分けています。いただいたメッセージへの個別返信を誰でも見れる場所でやるのに抵抗があるタイプなので。こんな体制ですがメッセージくださる方にマジで感謝 ボタンポチポチもうれしい~

 

8:いわゆる日記的なコンテンツってご用意していますか?

このブログとてがろぐの2種置いてます。

ブログは長文・画像が多いもの・プレイ記・テーマが決まっている内容など、1記事で区切りを作っておきたい投稿用に。
てがろぐはマジで雑多なつぶやき用です。

 

9:ここだけの話、隠しコンテンツとかあったりしますか?

ないですね~

 

10:サイトはどのようにして作りましたか? タグ手打ち? ソフトを利用? それともテンプレートやブログなど?

トップページや作品展示ページはテンプレート改変(タグ打ち)で、ブログやプレイ記はワードプレスで作っています。

 

11:サイトに対してこだわりってありますか?

トップページからワンクリック(ワンタップ)で各ページに飛べるようなレイアウトはこだわりかもですね。

ギャラリーページもできるだけ見やすいように考えてはいます。ジャンル区切りなども出来るだけわかりやすく……できてたらいいなあ?趣味サイトのUIは基本フィードバックが無いので結局自己満足ではありますね。

そういうところは機能性考えるくせに、割と見た目の好みも優先してしまうのでチグハグになりがちです。笑 多少重くてもトップページ背景全面イラストにしたいとかそういう…。できるだけサクサク動くページにしたいんだけどな~。

そもそもコーディング知識&技術が素人に毛が生えた程度なので、オシャで機能性があり見る側への配慮があって・・・っていう理想を全部実現するのも難しくて歯がゆいですね。今のスキルだと

 

12:SNSを利用していますか? もしよかったら登録SNSを教えてください

TwitterとPixivがあります

 

13:あなたは自分のサイトをもっと広めたいですか? それともひっそりしたい?

SNSのプロフにリンク貼ったり、サーチ登録してますが、「いっぱい人きてくれーー!」というよりは、「気付いた人~~!!!おいで~~~!!!」という気持ちでやってます。広めたいかひっそりやりたいか、で言えばその中間くらいだろうか。

サイト、興味持った人が能動的に動かないと来ない場所だと思ってるので、そういう人に楽しんでもらえるといいな~と思ってますね。楽しんでもらえるといいな…?

 

14:いつまでサイトを運営したいと思っていますか?

この場所である意味を感じてる間はやってると思います。今のところウェブ上の拠点としてしっくりくる環境だな~と思っているので。

 

15:最後になにかひとことありましたらどうぞ!

個人サイトの壁を隔てた感じ、自分の好きなように構築できる城感は他サービスでは代えがたいものだと思うので、これからも楽しんでいきたいな~という気持ちです。

令和の個人サイト文化、これはこれでかつてのそれとはまた違った独自の意義を持ったものに発展しつつある実感があるので、マジ末永い発展をお祈りしております。

メインストリームじゃないからこその良さ、みたいなのマジで感じる。というか、個人サイトがメインストリームだったら今のこの空気感は無いんじゃないだろうかって気もしますね。令和の個人サイト文化、かなり好き