旅行日記 / 東京・千葉のあちこちに行った

旅行に行きました。GWに遠出などするかという強い意志を持っていたので、ちょっとズレたこのタイミングに。

遠出はマジで久しぶり。禍以来在住地方から一切出てなかったのでマジのマジでウン年振りかも。

そりゃもう朝6時から二重弁当も食べちゃいますよ。ええ

目的は高尾山に登り、千葉ロッテマリーンズの試合を見て、翌日に動物園に行くことです。統一感ねえな
出不精ゆえに一度のお出かけであれこれ詰め込みたくなっちゃうんですよね。

一番のメインは野球観戦です。野球を追いかけるようになって数年、はじめての現地!行くのは現地の応援がすごい&今乗りに乗っている5連勝中の千葉ロッテマリーンズ!内野のそれなりに良い席を確保して、いざ!

なお

https://twitter.com/MasudaMasaaki/status/1660425785956773889

旅行の予定日、突然の寒気&雨!w
どうなってんねん

多少の雨なら野球をやる可能性があるので、とりあえずは予定通りに出かけました。

 

高尾山

朝一の新幹線を降りてからそのままやってきました。高尾山です。

天気はよろしくなかったですが、事前に調べたところ「高尾山の一号路は全て舗装されているので普通の雨程度なら登れる」とのことなのでレインコートを着て傘を差しつつ登ることに。
普通の山はこんなズブズブの日に登ってはいけません。オール舗装路の高尾山だからできることですね。

リフトで中腹まで登り、そこから山頂を目指す最もお手軽なコースです。初高尾山、ども!

事前に調べて知っていましたが、雨の高尾山は霧かかっててちょっと幻想的。日本で一番の観光山ですが、お天気もあり人も少なくて良かったです。

ただこんな雨でもちょいちょい人はいたので、逆にそれも凄いなと思った。デニムスカートの女の子もいた。雨の日にそれで山登ってるのは剛すぎる

あとジャージ着た学生集団もいたな~。集団が反対側から道を塞ぐようにワラワラきたので、仕切り屋っぽい女生徒が「左寄ってー!!!!!!!!」って絶叫してて、学校だなあと思った。

看板に描いてある風景何も見えなくて草

背景が手抜きイラストみたいでウケるんですが、これはこれで。何より観光地なのに人が少ないのは良いですよね、いい

 

山頂!はいタッチ

ほんとに軽く登れる山でしたね。山登りというよりはウォーキングって感じ
ちょっとしんどいのは長めの階段くらいで、あとはゆるゆる歩いてるだけでここまで来れました。

 

下山途中、ケーブルカー乗り場付近で食べた冷やしチーズタルトが天才的に美味かった。チーズ部分が冷えてるの美味すぎ。また食べたい

雨すぎてタルトの写真は撮れてないんですが(雨の中ベンチでタルト食う奴)

 

下山後は麓のお店でピザを食べました。真ん中に卵が乗っててこんなん美味しくないわけない

本当は高尾山ふもとの温泉にも行ってみたかったんですが、時間が押していたので今回はやめました。やりたいこと詰め込みスケジュールだからタイトやねんお前

高尾山は食べたり見たり遊んだりするものたくさんあるので、今度は晴れてる日にゆっくり見たいな~~。

 

野球観戦

2週間くらい前にZOZOマリンスタジアムのチケットを確保していました。佐々木朗希ローテ飛ばしの報道があったので、ワンチャン見れるかもしれないと踏んでローテ頭の火曜日に。

まあ別に佐々木朗希だけが見たいわけじゃないので、誰でもいいや~!とは思っていました。パ・リーグは全体的に見てるので

ロッテの応援団を見たりイニング間イベントを見たり、球場飯を食ったり楽しめればいいな~

予告先発はメルセデス-今井!巨人から移籍したメルセデスは良い投球を続けてるし、今井は大劇場が見れるかもしれない(四球を出しながら抑えるような投手なので)楽しみ~!

なお

初の野球観戦は雨天中止となったのでした。そんなことってある?
マジで週間天気見ててもこの日だけ雨だったので、ウソだろ~~~~!?って感じですね…

ただ、早めに発表されたのでここからどうするかは色々考えられます。千葉、千葉は関東圏。関東圏には野球場がたくさんある。その日開催される試合も他にある!!!

というわけで来ました。明治神宮球場です。この日はヤクルト対阪神
当日券購入で観戦…するぞ!

何故東京ドームに行かなかったのかというと、巨人対横浜だったからです。横浜にはまだ贔屓心が残ってるので良くない結果で心を冷やしたくなかったのですよ。結果的に言うと横浜の勝ちだったので東京ドーム行けばよかったんですけど、まあ仕方ない。心を防衛しようとした自分に全ての責任があります

うおー!初野球場…ドモ!この時点で雨は止んでいました。

三塁側だったので阪神ファンがたくさんいたんですが、ちょこちょこヤクルトファンもいましたね。阪神ファンとヤクルトファンで連れ立ってきている少年たちもいた。

生のやまーだてつと!(応援)も聴けてテンション上がる~

それと現地で見るヤクルトの東京音頭、専用の傘が照明の反射でキラキラしてすごい綺麗だったな。動画に収めようとしたら動画ではキラキラしなかったので肉眼じゃないと見えないキラキラだった。

応援ミニ傘(オーロラホームユニホーム)
[スワローズ 公式グッズ]

こういうオーロラ素材のやつ?がマジで照明の反射で綺麗なんだ~

あと球場を居酒屋だと勘違いしているので死ぬほどジャンクなものを食いました。んめー!

結果は3-6で阪神の勝ち。阪神つえ~

なんだかんだでホームラン2本見れたしよかったな。9回でかなり雨が降ってきて、しかも9回に登板した阪神の投手(ケラー)がランナー溜めて試合が終わらないもんだから後ろにいた女の子が「はよ終わらせてやーーー!!!」ってキレてて面白かった

 

試合後はもうずっとざんざか雨降ってたんでヤクルト側の客席は早々に引き上げて人がいなくなってたんですが、勝った阪神側はかなり長いことスタンドに残って大騒ぎしてました。この動画は雨の中六甲おろしを歌い続ける阪神ファンたち。

ここでワ~~~(拍手)ってなったので終わりかな?と思ったらその後もずっと太鼓ドンドコ鳴らしながら歌っててすごかった。これが阪神名物・狂った阪神ファン…!

…他球場見たこと無いので分かんないんですが、どうなんでしょうね。他も勝ったら雨の中でも歌い続けるのだろうか。しかもビジターで

 

はじめてのやきう観戦でしたが、いやー楽しかった。

家で見る時はゴロゴロ作業しながら見てるんで、野球だけに集中して数時間居続けるという行為が自分にできるのだろうか?と思ってたんですが、球場にいると情報量が多くてあっという間でしたね。中継では見れないような場所を色々見れるし、周りの席の反応面白いし、ご飯も食べれるし

また行きたいな~今度こそZOZOマリン、もしくはベルーナドームあたりに。東北や北海道も福岡もいきて~

 

そういえば私、2週間くらい前からこの旅行日程を組んでいて、23日にするか24日にするかで迷ってたんですよね。そして23日にした結果無情にも雨天中止になってしまったわけですが…

私が行くか迷って行かなかった24日の千葉ロッテマリーンズさんは~~~~?

ホ ー ム ラ ン 5 本 が 乱 れ 飛 ぶ お 祭 り 試 合

 

み、み、み、見たかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!クソーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!安田の二打席連続HR~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

 

巡り合わせの悪さを感じちゃいましたね。へへ……

 

次は天気勝ちてえ…。というかせっかくの現地なんだから選手登場から見たかったんだよ~~~!(神宮はギリギリ試合始まるタイミングで滑り込んだ)

 

宿泊

宿泊はZOZOマリンに近い千葉のホテルを取っていたので、神宮球場からは往復2時間。移動が…移動が多い…!

というか神宮球場に行く前に一旦チェックインして荷物置いてから出たんですが、ホテルの中あったかいしマンガいっぱい置いてあるしCoCo壱とかあるしリラックススペース死ぬほどあるしで、「こんな暖かいホテルを飛び出して今から1時間もかけてクソ寒い神宮球場へ…?本当に…?」って考えちゃった。でも行きました。俺は…野球を見るためにここへ来たんだ!!(バリーン!!)(物語終盤に幸せな幻想に囚われた主人公ムーブ)

そんなこんなで神宮での野球が終わり、ホテルに戻った時には12時前。ただ深夜まで温泉を開けてくれてるホテルだったのでゆっくりお湯に浸かれてよかったです。

なんかタツノココラボしてた。ヤッターマンのパネルとかもあった

それとごっついマッサージ機もあったのでマッサージしてもらった。

 

 

泊まったのは所謂キャビンホテルというやつだったんですが、温泉あるしゆっくりできるし色々揃ってるし駅チカだしショッピングモール内だしで良かったです。寝床はちょっと硬かったけど狭い空間は落ち着く

翌日は友人と会う約束をしており、電車の本数的にシビアなタイムスケジュールが求められる場所へ行く予定だったので絶対に早起きしなければいけません。ただ、個室じゃない宿泊施設なのでアラーム音を鳴らすのはご法度そう…

こういうことがありました

 

2日目 小湊鐡道へ

翌日、その日の目的地へ向かうべく小湊鐡道へ向かいました。

普通に都会の大きな駅に突如として出現したアナログな出入り口

ここで穴開けたりスタンプ押すタイプの切符を購入しましてェ…

レトロな感じの電車へ!

車内に扇風機ついてるしマジで「ガタン ゴトン」って音で走ってる。すごい

看板は手書きだ!ド都会から一瞬でこの線路が始まるのすごい。
この電車が一時間に1本とかしか出てないので絶対に早起きする必要があったんですね。一本逃すだけで全ての予定が狂うから

前日と違いこの日はアホほど天気が良かったです。見てこの配布ブラシで描いたみたいな空
田んぼのプチウユニ湖も満喫

 

そしてなんやかんやで到着しました。目的地!市原ぞうの国~~!!

市原ぞうの国・サユリワールド/アニマルワンダーリゾウト
国内最多のゾウがくらす「市原ぞうの国」姉妹園「サユリワールド」驚きと好奇心、癒しと非日常を感じる、全ての人の夢を叶える動物リゾート「ANIMAL WONDER REZOURT(アニマル ワンダー リゾウト)」

日本で一番多くゾウさんを飼育してる動物園です。その数なんと10頭!スゲ!

入園するとすぐの場所でぞうさんが竹をモシャモシャ食べてた。ウオ~

 

ぞうさん以外にも色んな動物がいた。ちょうどクジャクが大絶賛求愛中のとこが見れたり。でけー!
メスの方向を向いてグルグル回ってた

クジャク見れて嬉しかったので帰りにクジャクのぬいぐるみ買っちゃった。ナイスショット

 

お昼にはショーの時間が。園内のぞうさんが一堂に集まる様はなかなか圧巻だ。
生まれてまだそんなに経ってない小さい象さんかわいい(でもデカい)

お辞儀したりフラフープ回したりサッカーしたりしてた。すげ~
そして当たり前だけどぞうさん一頭一頭に象使いの人がついてて面白いな~と思った。

この園で生まれた4姉妹は全員お絵描きができるらしい。絵筆持ってキャンバスに線引いてたし線引く以外の技術も使ってたし背景も描いてた。神絵師だ…

右から2番目の絵、構図が素晴らしくないか?

あと左端のりり香さんは過去絵見てもお花持ってる象さんばっかり描いてたのでそういうタイプの絵描きなのかもしれない。同じキャラを描き続けるオタクみたいな(オタクと一緒にすな)

 

いやしかし天気よすぎて笑う。天気が良すぎない?

柵に入ってる時はそれなりに距離があるんだけど、ショーの後など象使いが一緒についてる時は超至近距離まで近づけてすごかった。すげえ 目が綺麗なんだわ

 

あとぞうさんがうんちしてるところも見てたんだけど、冷静に考えるとこんなに人間と違う生き物なのに「うんこをする」っていう行動は同じなのめっちゃ面白くないか?生き物がうんこするのすごすぎ。うんこを通じて同じ動物であることを実感しました。

でも人間のうんこは穴から捻り出す感じだけど、ぞうさんのうんこはガチャガチャからカプセルが落ちてくるみたいにボロボロ出てくるのが面白かった

 

 

あとは帰りにカツサンド食べたり(万かつ美味しいし食べやすいサイズにカットされててすげーよかった)

劣悪な新幹線wifiで野球の速報を見てたらけっこう好きな選手がサヨナラホームラン打っててワ~ってなるなどしました。

 

久しぶりの遠出、楽しかった~。荷物はまだ片付けてないです(ええ…)

次は夕刻ロベルさんのイベントが当たったら遠征したいと思います。