雑記:家を建てた

ホームページ新しくしちゃいました。

ちょっと前に仮住まいが欲しくて(同人とかの奥付にPIXIVアドレス貼る者を脱したくて)WIXで手軽に自分の活動リンク集っぽいホームページおっ立ててみたいんですけど、一度仮住まいを作ってしまうとどうしてもガチ一軒家が欲しくなってしまい…あと重かったし、URLももっとスマートにしたかったのでドメイン取得しちゃいました。やったね!夢の一軒家!

気分を盛り上げるためにサーチエンジンなんかも登録しちゃいました。胎内回帰
SNS文化、決して嫌いではないんですけど最近サイト文化回帰願望が強くなってきまして、あれなんですよ、俺屍にハマってですね、知り合いでもなんでもない人様のプレイ日記の更新を毎日リロードしてチェックするという行動を繰り返していたときにですね、これめっちゃサイト時代の行動に似てるな………と思いまして。2018年にもなってこういうサイト全盛期みたいな更新全裸待機ができているのめちゃくちゃ稀有ですごいことでは……!?!?ってなりました。能動的に自分が欲しい情報を得るためにあちらに出向いてチェックして回るという行為、とても楽しい。

SNSのイイところは普段なら能動的に見に行かないような情報が流れてくるところだと思ってます。フォロー範囲に依ることですけど。SNSはやっぱりどちらかというと受動的な媒体で、リアクションの取りやすい、人に広めやすい土壌で、それは利点でもあるんですけど欠点でもあるよねー的な。いや決して嫌いではないんですけどね やっぱり昔なら知り得なかった情報を得ることができているなーという実感があるので。デマとかも多いけど。あと欠点は何か作品を見たり情報を得たりした時、他人の意見が近すぎて自分が思考する前に他人の考えや見方を吸収してしまいかねないところかなあ。本当にネタバレ嫌いという領域を超越して「できるだけ真っさらで評判も他人の好き嫌いも知らない自分の脳みそに流し込んでどう感じるか」を重視しまくるオタクになってしまったのでツイッターとは上手に付き合っていかないと即DIEってしまう 弱い

SNSだけだと好きなもののバランスが良くないなというか、ここは住まいではないかもしれないという気持ちが最近ムクムクと湧いてきて家を建てるに至ったわけです。すげえ楽しかった。ちゃんとスマホ対応です。HTMLとCSSとにらめっこしたり今までのログ流し込む作業めっちゃ楽しかったです。思ったより流し込みたいログが多くてヒィヒィなったけどとりあえず満足の行くコンテンツ量にできました。
ボイフレの過去らくがきとかもピクシブには収納してたんですけどもうだいぶお流れになってしまってたなーって感じだったので改めて掘り返して何年か前の自分が描いたマンガとか読むのクッソ楽しくて、こいつめっちゃ楽しそうだな!!!!ってなってました。過去の自分が楽しそうに描いてる絵やマンガおもろい(自画自賛

俺屍はプレイ日記がメインだと思ってるんでどうしようかなーと思ったんですけど、ログや日記や一族紹介が揃ってる個人サイトへの憧れが爆発したので1ページに纏めてみました。集約する作業が楽しいというよりは情報が並んだ状態を眺めるのがメチャクチャ楽しい。
プレイ記掲載時にはタイトルつけてなかったり●●と▲▲ みたいなタイトルだったものもサイトに再録するにあたって考え直してみたりしました。直前に大江戸ロケットのサブタイトル眺めてうっとりしてたのでその影響が多大に出ている。ちょいちょいカッコつけちゃったけどこういうのはなあ!!やりきったモン勝ちなんすよ!!!

いやあめっちゃ満足ですよ。ワーイワーイ私の家だー(無邪気)
無駄にマウスオンでホバーとかするんですよ!!スマホ対応だし!!スゲー!未来!決してオシャレサイトとはいかないけど当社比でだいぶそれっぽく、あとまあまあ見やすくてそこそこ導線も動きやすくできたと思う 多分 一応PCとスマホで確認しながら作ってたけど何か動作や表示おかしかったりリンクおかしかったりしたら教えてください
とにかく密度のある絵がドーン!!ってなってるトップにしたくて、そのようにしたんですけどこの羽出井集合絵が横長縦長両方に対応させるのにすげー向いてて重宝しました。PC表示だと晴松ドン!!だけどスマホだと縦長なのでめっちゃいい感じの密度 ヒヒ

ちなみに私が初めて作って運営してたサイトはテンプレも何もないHTML完全ベタ打ちで
ichijii.jpg
こんな感じでした 5秒で描いたけど当時のサイトを知ってる人がいたらこの再現度に驚くだろう(てきとう)
パケ放題なんて上等なものにも入ってなかったので携帯サイトはほとんど通ってこなかったんですよね。PCサイト専だったんですけど、しかしこれはひどい いやこれでもギャラリーページはフレーム表示とかに四苦八苦してなんとか作り上げた記憶があるよ 多分 えらいでちゅね~
初めて作ったサイトはエル・カザド中心サイトで、それより前は激!ロム野郎でした。身内しか見てない絵板で延々らくがきとかしてた気がする。無いということは当時の私にとってなかなか原動力になったのかな。いやでもあれほど色々描いてはホームページに置きたくなった作品でもあるんだよな。

リアクションがあることより(あるとうれしいのは間違いない)自分で自分が作ったもの見てうっとり満足できる今の己だいぶ健康的なナルシストで良いなって思うのでこれからも好きなことやって楽しく生きていこう 原稿?もちろん今から再開しますよ