雑記/今年買ったもの

年の瀬なのでやるか!今年買って良かったものの話

例によってまあオススメというよりは自分に向いてた・良かったものメインなんで、ただの日記だと思って読んでください(?)当然アフィリエイトではないです

新しいパソコン/モニター

今年一番のデカい買い物
パソコンそんなに詳しくないしこの機種が最高!かどうかはよく分からないんですが、それなりの金額は積みました。

テイルズオブアライズがsteam&PS4で出る→アライズのためだけのPS4買うのはキツい→もうPC買い替えちゃおう って感じだったんですが、いや~~サクっと買い替えて良かったですねえ!

アライズの要求スペック見ながらグラボ入れたりしたんですが、PCスペック変えたおかげでゲームもできるし作業モニター一つ増やせたし、良かった良かった~

威圧感のある作業スペース
左モニターに作業用動画・右で作業・上は資料置き場って感じで運用してます

あと去年までノートPCの高さそのままで作業してたんですが、首が下向きになってあんま良くなさそうだったので台でかさ上げしたりもしました。

椅子も買い替えたし、今年は日常的に使うものにめっちゃ投資したなあ~。それに見合ったリターンはあったと思うので良かった。長時間使うものにはお金を出すべきだと思う

あと追加で買ったモニター。写真左のやつです。

回転モニターなので縦置きにできて良くね!?資料置くスペースにできるくね!?と思って買ったんですが、PC買い替えによってトリプルディスプレイができるようになったので完全に横でしか使わなくなりました。

デカめのモニター、画面がそのまま拡大して表示されてるので地味にkindleとかTwitterのマンガとか文字的なもの読みたい時に助かりました。Twitterやpixivのマンガって地味にPCだと文字小さくて読みにくいんだよね

でかぁい!

 

HDMI切り替え器

PCのマルチモニターとswitch画面切り替え用に買ったやつ。今までは毎回ガチャガチャとケーブル差し替えてたんですが、これのお陰でボタンポチーで切り替えられるようになってめっちゃ捗りました。

 

肘掛けクッション

今年買った椅子の肘置きの高さがちょい足りなくて買った

絵描く時肘直角にしたいから

こうなるように調整!良い感じ

数か月間肘置きにタオル積んで輪ゴムで括りつけてたんですけどね。ズレるし見た目が汚いしどうにかしてえよと思って調べて見つけました。
『こういう商品ないかな』って検索するとだいたいあってすげ〜ってなりますね

 

JINS SHORT TEMPLE

Short Temple(軽量メガネ) | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)
【Short Temple】耳にかけないメガネ。テンプル(つる)を短く設計したShort Templeはメガネをかけている時間を、耳への圧迫から解放された、よりリラックスした時間にします。

つるが短いメガネ
これ絶対合う合わないあるやつだと思うんですが、私はすごい良かったです。今年買った日用品で一番良かったかも。

今の時勢的にマスク必須っていうのもあるし、私補聴器ユーザーだから耳に引っ掛けるモノが多すぎるんですよね。

耳ちぎれるわ。というか補聴器だけでも長時間つけてると耳が靴擦れみたいな感じになってきてキツいんで、つる短いメガネめちゃくちゃ助かる~~~ってなりました。まあそんなに家出ないんですけど

ただ、あんまり動き回ると流石に落ちるんで、運動用の普通のメガネも一緒に購入しました。でも正直家の中でつけるにしても耳に引っ掛けないタイプがメチャクチャ楽なので、マジでフィッ活する時しか普通メガネ使ってない

先代メガネの使用期間相当長かったんですが、新しいメガネかけたら視界が白すぎて爆笑しちゃった。え…?去年までの私の視界…黄ばみすぎ…!?!?黄ばんだ視界で絵を描いてた絵描きとは???

 

Blue Microphones Snowball iCE

今年新調したマイク。正直オーディオのことはあんまり分かんないんで音質とかコスパ面で良い買い物なのかどうかは分かんないんですが

見た目がなんか面白くて良い(重要)

マイク感無いビジュアルで安定感あって机の上にデーンって置いておけるのでけっこう気に入ってます。

 

final E2000

イヤホンの買い替え。今年は最終的にこれで落ち着きました。小さくて軽いし、音も多分すごく良い感じ。まあ音の聞き分けとかオーディオとかそんなに分かんないですが

今年頭からけっこうイヤホン関係迷走しちゃって色々買ったんですよ

最初に買ったのはこれ。
SHURE掛けで耳にひっかけるタイプのイヤホンです。

これね~~音はすげ~~良かったんだけどね~~~~耳に合わなかったですねえ~~~~~(爆音)
マジで数時間付けただけでクッソ痛くなってダメでした。人類、耳にモノを長時間引っ掛けるの平気なのか?私の耳の形が向いてないのかな

でも音は良いんで、短時間ちょっと使うくらいなら~ということで2軍に控えさせてます。1万円の2軍イヤホン!FA移籍して活躍出来なかった選手みたいだ(…)

でも音は良いんですよ。私最初1500円くらいのイヤホンでグノーシアしてたんですが、これに変えた瞬間まずSEの聴こえ方が全然違くて衝撃を受けました。マジで違う音源???ってくらい違う。聞き分け耳とかはあんま持ってないんだけどこんなに違うんだ~~~!?!?!?ってなった

その次に買ったのはこれでした。何より見た目が良い!!!!!透明なところがカッチョイイ!!!!!音も多分そんなに悪くない!!!!

2カ月で壊れました。ウッソだろお前

外出で使ってるならまだしも、家の中でしか有線イヤホン使わないのに爆速で壊れたんですよ マジィ?

 

というような変遷があってfinal E2000に落ち着きました。あと他にはワイヤレスイヤホンも買ったりしたんですが、PC作業中に使うにはアニメの音ズレがめちゃくちゃ気になったんで運動&外出用に。外出時ワイヤレスイヤホン使うようになったの今年からなんだけど、普通に良くてもう有線イヤホンに戻れないな…と思った。外に限るけど

 

ヒョーゴノスケ流 イラストの描き方

こういう絵の描き方が知りたくて買ったやつ。あんまりイラスト関係の参考書は買わないんだけど(今は動画サイトとかでも基礎的なハウツーは溢れてるし)、『これどうやって描いてるんだろう?』って画風のイラストレーターが出してるハウツー本はめちゃくちゃ良いな~~為になる〜〜と思いました。

近い画風だとア・メリカ先生も本出されてるよね。→“主線なし”イラストの描き方
こっちは持ってないんだけどどうなんだろう。気になったら読んでみようかな

 

ポカリスエット

チンのワクをやる時用に買って1週間前から流し込んでました。これのおかげかどうかは分かりませんが、全然体調崩れなくて助かったやつ!サンキュー大塚製薬

おかげで原稿やアライズが進みました。というか2回目の日帰宅してから10時間くらいアライズの隠しダンジョンやってた(???)今思うとコイツまじかよって感じだな

 

缶バッジ用額縁

これよかったですねえ~!
当然ながら百均とかでDIYするよりは割高になるんだけど、かなり満足度高かったです。

マグネット入りなので缶バッジそのままパチっと貼りつけるみたいに入れられて、ズレたり動いたりしにくい感じ。すごく良い

20211106141052-admin.jpg

背景のシートもシンプルな柄で良い~~。黒と白選べるけど個人的には黒が締まって好き!

他の缶バッジも飾りたいしまたそのうち買いたいな~。これによってアルミ欲がちょっと上がったのでグノーシアのモチーフ缶バッジもそのうち買いたいかも

 

他にアクキー飾る用の標本っぽいフレームも買ったんだけど、そっちはズレやすいし蓋するのにけっこうコツいるしでけっこう扱いにくかったです。

 

グノーシア

グノーシア ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「グノーシア ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。

2021年始に私の中に彗星のごとく現れたゲーム(発売は2019年)

いやもうほんとけっこう勢いで、前知識ほぼゼロで始めたんですがね~~~本当に良かった~~~~~~~面白かったし出会えて良かったという気持ちがすごい
ストーリーとかキャラクターとか好きなところいっぱいあるんですが、『プレイ体験』というものを大切にされている作品性が何より好きです。

ダウンロード版購入→クリア後に特典付きパッケージ版購入したんですが、特典付きのやつ見たら売り切れてたのでほんと間に合って良かった……。すごいまったりプレイしてたので。

1月にプレイしはじめた時はまさか年末に100ページ同人誌を作ってるとは思ってなかったですねえ

 


 

なんか丁度10項目なのでこんな感じですかね。今年は本格的な引きこもりのためにめちゃくちゃ作業環境に投資した年でしたが、投資した分のリターンがあってよかった~!何よりグノーシアに会えて良かった〜!このままずっとずっと死ぬまでハッピー!ラララ二人で〜(願望)