旅行日記 / トークイベントと野球

旅行に行きました。前回の旅行が2ヶ月前と、出不精な自分比ではかなり間隔が短い。3年以上見ているVtuber・夕刻ロベル氏が初の単独イベントを開催するということで実行した次第です。

https://twitter.com/yukokuroberu/status/1661691096739774465

それで東京に行くんで、前回雨で行けなかったZOZOマリンスタジアムに野球観戦にも行こうかと

旅行日記 / 東京・千葉のあちこちに行った
旅行に行きました。GWに遠出などするかという強い意志を持っていたので、ちょっとズレたこのタイミングに。 遠出はマジで久しぶり。禍以来在住地方から一切出てなかったのでマジのマジでウン年振りかも。 そりゃもう朝6時から二重弁...

↑前回

どちらも夜開催だったので2泊3日。基本出来る限りギチギチの弾丸で旅行するタイプなのですが、今回スケジュールはかなりゆったりです。前回はちょっと詰め込み過ぎた感あったし、ホテルでの宿泊なども楽しみたいですね。

 

前日

【?報】鍵の意味、無かった

この状態で旅に出発しました(ええ…)

初日

初日は夕刻ロベル氏のトークイベント。こちらは三部構成(昼の部・夜の部・アフタートーク)で、私はアフタートークのチケットを押さえていました。

アフタートークは夜19:30開演。なので普通に考えれば午後から乗り込んでもよかったんですが、午前中にホテルにチェックインするスケジュールで東京へ。ホテルで昼の部・夜の部の配信を見て、その後アフタートークに向かおうかとね。そのためにタブレット端末も持って行きました。

オイ!!!高校野球やっとるやんけ!!!!!最高!!!!!!!!

ホテルのテレビで野球を見つつ、タブレットで夕刻ロベルソロイベントの配信を見、Switchでゲームもできる環境。もうこれ家じゃん

前回の旅行の時は移動時間に読もうと思ってマンガなどを買っておいたんですが、今回はそういうのはナシで来ました。最近ちょっと金を使いすぎててェ…
その代わり、Switchを持ち込んで“買うだけ買ってやってないゲーム”を触ってみようかとね。

 

あとクロッキー帳とお絵描き道具(ボールペン)も持ち込みました。時間を潰すことに全力

202307230156211-admin.jpeg

これは夕刻ロベルイベント配信を見ながら描いてたやつ 多色ボールペンでガサガサ描くのすき

 

夕方の部の配信が終わってから現地へ。

夕刻ロベル単独イベントはディナーショー的な形式で、劇場のような座席ではなくテーブル+座席って感じの会場でした。ほんとにトークショーって感じですね~

イベント内容も夕刻ロベル氏が喋るだけでなく客同士もコミュニケーションを取りながらワイワイ盛り上がる、といった趣旨のもので、夕刻ロベルさんらしい企画だな~と思いました。彼はリスナーを『個』としては認識しない・認知しないことを公言しているタイプのVtuberなのですが、その上でコメントはよく拾うしコメント欄がぐちゃぐちゃしているのが好き、とよく言っています。

また、リスナーコミュニティに入っていくことは絶対したくないし、そういうところで起こる面倒ごとには絶対関知しねえぞというスタンスでありつつ、自分を介して関わり合っている人間がいる、ということに関しては面白がっているケがありますね。そんな彼はディナーショー形式のトークイベントをやるのはすごく“らしい”な~と思いました。実際、彼が一方的に喋るだけなら普段の配信と変わりませんしね。

お客同士のコミュニケーションありき企画は昼と夜の部だけで、アフタートークはそういうのはありませんでした。個人的には自分が物理的コミュ障(耳が悪くて人と喋りにくい)なのでちょっとホっとした。

でもちゃんとコミュニケーション取れるなら昼や夕方も楽しそうだな~と思いました。完全ランダムで配置されたテーブルで、相手を『個』として認識しない後腐れなしリアルファンコミュニケーションの場って面白い。マジで夕刻ロベルらしいよ。テーブルチーム名は決めさせてたけど自己紹介とかはさせてなかったし。多分 昼夕は配信で見ただけだから実際の温度感は分かんないですが。

客層も夕刻ロベルらしくて、男性・女性・下は高校生からかなり年上に見える方まで様々。北は北海道南は沖縄、さらに海外から参加された方もそこそこいて、かなりゴチャゴチャしていました。夕方の部はノリとしてのヤジとかも飛んでたらしい。笑 おもしれ~

ドリンクは今日のイベント用に用意された夕刻ロベル特製のやつでした。私はノンアル飲んだのと舌がバカなので「オレンジジュースっぽい~」って感想しか言えないけど美味しかったです。

ていうかやっぱ現地で見る良さって周囲のリアクションが見えることだな~と思いましたね。客の生きた反応見るの好きやねん。人や場合や客層によってはそれが嫌だった・マイナスになったってケースもあるだろうけど、私はこれがないなら家で見れば良いじゃんくらいの感覚なので。普段あんまりイベントとか行かないんだけどね。ていうか声出し解禁されててよかったね~って感じだ。

Vtuberのリアルイベント初めてでしたが、かなり満足です。イベントなら3Dでやった方が良いんじゃないかとも思ったけど、Live2Dの方が表情豊かに動くしめばる先生の画そのままだし、トークメインならあれで良かったんだと思った。

こちらは出資させていただいたフラスタです。すげー!フラスタ参加も人生初でした。
他にもいっぱいフラスタあってすごかった。イベントみたいだ(イベントだよ)

https://twitter.com/yukokuroberu/status/1682742894145474562
https://twitter.com/yukokuroberu/status/1682743325009539073
https://twitter.com/yukokuroberu/status/1682743607143571456

これをツリーにしないの、Twitterが下手でウケちゃった。

【#渋谷でロベル】トークショー現地でおしゃべりよ!!!!!!レポート|和風マスタード
おでけけ こんにちは、こんばんは、おはようございます。 和風マスタード(和マス)です。 この記事は、2023年7月22日に開催されたホロスターズ初のソロイベント、「BAR ROBEL渋谷出張店 ~夕刻ロベルとおしゃべりよ!!!!!!!~」に現地参加したり応援広告放映企画したり、フラスタ企画したり、現地オフ会企画したり...

これはちゃんとしたレポの人のやつ。楽しそうな雰囲気が伝わる~

 

渋谷の帰りに久保史緒里さんの広告を見つけた。最近乃木坂のオールナイトニッポンを毎週聴いています。野球の話をいっぱいしてくれるから。

ほぼラジオでしか知らない芸能人、印象が『声』だけなので実際の顔を見ると「いるんだ……」って気持ちになる。下手したらVtuberよりバーチャルな存在かも 声の印象9割なアイドルの人

 

夜遅かったので晩飯はコンビニで済ませました。カップ麺食べちゃった旅行先で。いいね

その後はホテル付属の温泉に入りゆっくりと。長風呂するのは苦手なタイプなんですけど、せっかくの温泉だしスクリーンで野球が流れていたので自分比でかなりゆっくり浸かれてよかったです。深夜帯で人が少なかったのもよかった。

その後はチルアウトなんか飲んじゃったりしちゃったりしつつ、人が少ない深夜のホテルロビーでネサフをするという優雅な時間を過ごしました。普段は0時には寝ちゃうんですが、こういう日は夜更かしした方が楽しい。

 

2日目

ゆるゆるスケジュールなので朝の10時半頃までぐっすり眠りました。寝たなあ!!!
前回来たときはあまり寝付けなかったんですが、疲れなのか慣れなのかめちゃめちゃ爆睡しちゃった。

朝…というか朝と昼の間くらいだけどマクドナルドをキメ、今日も絶好調

2日目の予定はZOZOマリンスタジアムで千葉ロッテマリーンズの試合を見ること。この日は17時試合開始だったので、かなり時間に余裕があります。当初はディズニー近くのショッピングモールでもウロつこうかなあ…とか考えてたんですが、

Return of the Obra Dinn ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「Return of the Obra Dinn ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。
Steam:Return of the Obra Dinn
「オブラ・ディン号」 情報、求む 1803年、航海中に消息を絶つ

オブラディン号の帰還、面白すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ってなって時間まで高校野球見ながらずっと船の調査をしてました。ホテルに引きこもって。草だ

お昼はカレー。北北海道の決勝を見ながらカレーです。いい試合だった。

良い試合すぎて最後まで見ちゃった。できるだけ早めに出てスタジアム満喫するつもりだったのに結局けっこうギリギリの入りになってしまうという。バカやろうがよ

 

きたぞ幕張!クソほどいい天気!マーくんとリーンちゃんもお出迎えだ!

ZOZOマリンスタジアムは駅から少し離れており、直行バスなども出ていますが徒歩でも全然いける距離。ていうか寧ろこの距離でバス出てるの!?って思っちゃった。でも足腰弱い人とかでも行きやすくていいのかも。暑いしね

私はバスがあまり好きじゃない&景色も見たかったので歩いて行きました。

 

この日は『ブラックサマーウィーク』という毎年夏に催しているイベントデーでした。このイベントは毎年テーマカラーが違って、去年は爽やかなミントカラーだったんですが、今年は青・赤・オレンジの南国っぽいグラデーションカラー。めちゃくちゃセンスがある。

BLACK SUMMER WEEK 2023|千葉ロッテマリーンズ
野球が好きな人も、まだ見たことがない人も。みんなで一緒に熱くなろう。夏だからこその楽しみを、ZOZOマリンスタジアムで。BLACK SUMMER WEEK、3年目の夏が始まります。

『ブラックサマー』という名前の通り毎年共通で黒ベースのユニフォームなんですが、だからこそワンポイントにこのグラデーションカラーが入ってるのがかなりかっこいいです。カラフルさと締まり感を両立するいいデザイン

そしてこの日はクーリッシュ無配デーでもありました!一瞬で胃の中に溶けていった

 

イベント日だったこともあってかかなりの数の屋台が出ていました。バリエーションも豊か!…カレー食わずに我慢してきた方がよかったかも………(お腹いっぱいで屋台メシできなかった)

 

余裕をもって球場入りしたかったのに結局ギリギリになってしまった。

・ホテルで北北海道決勝を最後まで見ていた
・徒歩で球場入りした
・飲み物買う列が思ったより長い&遅かった

そらギリギリになるわ。飲み物買うのに20分くらいかかったのは流石に予想外だったけど。

荻野選手のクラフトコーラ!この色でもちゃんとコーラの味するのがすごいとおもった(普段コカコーラしか飲まない民)

これ買うだけで20分くらい列に並ぶことになったのかなり謎だったな。食べ物もやってる店舗だったから列の進みが遅かったのかな~。飲み物は一瞬で出てきたので

座席はシートMロッソ。屋根&テーブルつきでゆったり見れる席です。テーブルあると球場飯とかが食べやすくていいよね。
ただこの日は花火が上がる日だったんですが、この席からは一切見えませんでした。笑

球場から海?湾?が見える。すげー

イベントデーの入場特典ボブルヘッドは福浦コーチでした。福浦は流石に全盛期は見れてないけど引退試合はリアルタイムで見てたのでけっこう嬉しい。

 

お腹がいい感じに空いてきたところで飯を買いました。ピザ!唐揚げ!ポテト!もちろんあすけんには内緒だ!

ただ、この飯を買いに行ったタイミングでホームランが出るというドデカ間の悪さをかましてしまいました。うそでしょ?

↑私が見逃したホームラン

下位打線とはいえ、一発ホームランのある選手の打席が回るタイミングで飯買いに行った私が悪いよ

 

あとこれは球場補聴器レポ(球場補聴器レポ?)

補聴器、様々な環境音をアホほど拾うので、外すとーー静寂ーーになってウケます。

 

さて、気になるこの日の試合内容と結果ですが…

同点延長からのサヨナラゲームという一番おもろいやつが見れました。ワー!

やきう、こういう試合が見たくて見てるみたいなところがありますからね。良いものを見せてくれた安田選手らには感謝しかない。

言い忘れてたけど現在は特定の贔屓球団を持たず、パリーグを中心に色々見ているみたいな感じです。次は北海道や東北にも行きたいね~

勝利後のセレブレーションきれい。ホームチームが勝つと派手派手な演出が見れるのでお得。

ヒーローインタビューはサヨナラヒットの安田と勝ち投手の横山。横山はこの日がプロ初勝利です。メモリアル!

ただヒーローインタビューって現地ではほぼ聴き取れないですね…笑 周囲はウケてたので聞き取れてるっぽかったけど。ヒロインはホテルに戻ってから動画で見ました。

ライトアップも綺麗。イベント日なのでDJ的な人が来てたんですが、試合後もしばらく音楽流しててお客さんを沸かせていました。あと公式チアの人たちも踊ってた

そういえばゲートがそれぞれロッテ製品名になってて面白かったです。

 

ホテルに帰って温泉にゆっくり浸かり、寝る前にコーヒー牛乳を飲むというバカをやって(温泉上がった後のコーヒー牛乳ってやつがやってみたかったの~~~~)

長風呂するのは苦手なタイプなんですけど(2回目)、この日は温泉から出ようとした時に自分のロッカーの周りに死ぬほど人がいてスッ…っと引き返してしばらく浸かってました。すっぱだかの人類と至近距離で服着替えなどをするの、拒否感がありすぎる。

その後は人の少ない深夜のロビーで2時くらいまでオブラディン号をやっていました。正直こういう日常と非日常が混ざり合ったような時間が一番旅を感じるかもしれない。

 

そんな感じで翌日帰りました。

前回の旅行はかなり予定をギチギチに詰め込んでいったけど、今回みたいにホテルでうだうだするだけの時間を多く取るのもいいですね。流石に初めて行く土地とかなら色々見に行きたいからしないと思うけど。いやどうだろう

Switchのゲームをセールの時に買っておいて積みがちなんですが、旅行とか行く時にあると丁度良いのでこれもよかったです。なお旅行中にはクリアできず帰宅後スーツケースを放置してゲームをしていたもよう

次は……しばらくは遠征しないかな。旅行、なんだかんだでお金がかかるため……。
前回と今回で野球観戦の楽しさが分かったので今度は近場の球場に行きたいな。