ゆく年

ブログ納めだ!
俺屍的な総括はプレイ記の方でしちゃったしなあどうしようかなあ。

そういえばこのブログを移転させたのは今年でしたね。結果的に言えば移転して良かったなって思います。seesaaより軽いし、あと自分の好きにいじくれるから

そういえばseesaaからWordPressに移転する時にやったことや使ったツールとか備忘録的にまとめておこうと思ったけど結局しなかったな…まあだいたいググって上の方に出てくることやっただけなんですけども。改行消える問題はなんかプログラム的なことができる感じの人は良い感じに何かして解決してるみたいだったんですが、できそうになくてソースコピペで強引に解決したし(デジタルな作業に詰まるとすぐ強引に解決しようとする~)

プレイ記の方はなんか外国産のテンプレートなのでそんなに細部までいじれてないんですけど(シンプルで画像+タイトルが並ぶ感じにしたかったのでアレにしてます)、こっちは日本産のCocoonさんなのでそもそもCSSとかいじらなくても設定色々いじれるやつがあって助かりすぎてマダガスカルになったわ。
でもレイアウトを旧ブログに近づけようとしたりプロフィール部分なんかは設定いじりでは解決できなかったので頭抱えながらCSSいじってました。本当に初心者に毛が生えた程度しか触れないのでこれが限界でござるよ~…サイトもHTML4のままだし
正直サイトにしてもWordPressにしても使い方が色々と雑なので大丈夫か…?って感じなんだけどまあなんとかなるっしょ(楽観)

そういえばサイトの俺屍ログ置き場に更紗世代ログ追加しようとしてたんですが、何故か今まで通りソース編集しても追加分だけリスト表示されなくてハァ!?ってなったまま放置しちゃってます。何がいけないんだろう…リスト長過ぎるってことある?わからない クリアして時間できたらまたチャレンジするかリストのレイアウト変えるかどうにかしたいです。徳甲一族のマンガ一覧開くと長過ぎるんだよな…100本越えてるから…

 

今年ブログ何件書いた?って数えてみたら55件もあって笑った。これもう居住にできてるんじゃない?
誰が見てるかよくわからないしハートや共有を排除しようと思えばできるっていうところで、そういう場所だからええやろ!とばかりに好き勝手喋り散らかすの楽しいからこういうの合いそうな人は今こそブログやるべきだしやってほしいんだよな…実はサイレントでやってる人けっこういたりするんだろうか。検索したらたまに引っかかるんだけど
誰かへの反応や同調とかでなしに何か好きなことを延々と喋り続けるオタクの文章が好きで好きで仕方ない。

これ、あまりにも離島精神なので完全に良いこととは決して言い切れないんだけど(自分じゃない誰かの視点を借りて広げ合うというのもすごく良いことなので)、ただどちらかと云うと私はこれくらいが息しやすいんだなあって…。なんか今年は自分っていうオタクの気質やSNS・Webサービスに対して一人で無言プロレスしてた気がする。もっと気楽に生きたい(無理そう)
相互リンクくらいの距離感で同じ趣味の人と関われれば良いのになあ…ってたまに考えてしまうけど、時代がなあ、もうなあ。距離感を測るのが物心ついた頃からずっと苦手で気付いたら離島マンになっていた

 

あと今年は登山はじめました。とは言え2回しか行ってないんですが、まあほんとたまにでも自然に足伸ばして体動かす選択肢作ったのは良いことだよね…ドインドアデスクワークオタクだからね…。

登山始めるきっかけだったニコニコ動画のリアル登山アタックタグは気付いたら750件越えてるし。スゴ すごいな?一大ジャンルが過ぎる
最初に動画始めた人と『だからみんなも走って』という呪い(走者を増やすために動画内でばら撒く決り文句)というノリを生み出した人はスゴイし、その二人がガチ勢なので拾いきれなかった素人を引き込んだ高尾山の人は導きすぎだろう…RTA(リアル登山アタック)動画、面白いのでオススメです。あくまで“登山アタック”であってタイムアタックではない安全第一登山、全然知らない山や土地がわんさか出てきてめちゃくちゃ楽しい

ちなみに最初にやり始めた人にならって『ポケモンGOのRTA』というテイになってるのが地味に面白いです。それがほとんど形骸化してるのも面白いし、ポケモンGOの代わりに『山頂で音ゲーフルコンボしたらクリア』とかいうわけのわからないレギュレーションで走ってる人もいてほんとすき
ニコニコという土壌なのでどうしてもけっこう品性ない系の要素はあるんだけどもね(そういう編集全く入れない人もけっこういるけど)

ちなみにこれが最初にやり始めた人。この人はガチガチのガチ勢なので心臓が飛んでいきそうな山にばかり登っています。マジで落ちたら死ぬ場所を登ってるので怖いです。

この二人の動画は数が多くてあとなんとなく地に足ついてて好き。(二人目の人マイリストなかった)

あとこの人の動画めちゃくちゃ好きです。編集がシャレてるし何よりとにかく楽しそう

この人は素人スタートで最初の登山で遭難しかけた結果ゆっくりがラップをする動画を作るという謎の才能を持った謎の奇才
最初の遭難動画は『山ってこういうこともあるから怖いよ…』というのを知れる動画になっていて、今は普通に安全に登山をエンジョイしていらっしゃいます。

 

すげえ雑多記事 あ、今年もとんこつ味噌ラーメン納めてきましたよ(ブログタイトル回収)。美味すぎてウマになるわね
本当はとんこつ味噌ラーメン唐揚げチャーハンつきにしたかったんだけど、この日どうしても早めに晩飯取らなきゃいけなくてちょっと重たすぎたので唐揚げ選手を見送りました。これ打ってるのが深夜だからめちゃくちゃ唐揚げ食べたくなってる

来年は徳甲一族終わらせて…色々、色々できたらいいなあ…山にもいきたいなあ…行くんですけど…

まずは近くの神社に初詣ですね。去年徳甲一族を始める前に『乱数に恵まれますように』という露骨すぎるお願いをして、今年は『ゲーム内のことは自分で頑張るのでリアルやデータ・機器の事故等なく無事にクリアできますように』と前年に比べると控えめに見えてかなり重大で切実な内容を願ってきたので、来年は『まだクリアできてませんすいません』と報告しに行く予定です。
多分神社の神様に「まだクリアしてないんかい」って言われてしまう。私もまあまあ年中どっぷりでありながら終わらないとは露ほども思わなかった。申し訳ねえ、来年こそは

こんなところまで読みに来てくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございました。良いお年を~