くる年

あけましておめでとうございます。描き初めです。よろしければ今年もよろしくおねがいします

すごいどうでもいいけど『かきぞめ』だと本来の『書き初め』しか変換に出てこないし、変換割ろうとすると『ぞめ』で『初め』が出てこないので、結局『かきはじめ』で変換することになるのなんか悔しい。ちゃんとカキゾメだと思ってるのに すごいどうでもいいな

って思い込んでたんだけど変換に描き初め出てきてびっくりした 出てこないと思い込んでカキハジメって打ってた バカじゃん!?Google日本語変換ナメてた…iphoneだと出てこないっすね

これは去年の描き初めの続き的なやつです。当時のレッド組集合だったのでそこに入らなかった後発二人を。
一昨年の時点では半年で7人いるのに去年新しく生まれたレッドは2人だけ…?妙だな………

 

なんか現存してる個人サイトとか見てて一枚絵それぞれに描いた時の話とかが記されてるの読むの好きだな…って思った年末だったので私も描いた絵の話しします。今までもしてたけど

去年のやつも各人に似合う正月アイテム持たせてたわけですが、流石にもうそろそろネタないかも…?って思ったら全然ありましたね。餅つきなんて普通に定番じゃないですか(去年は食べる人しかいなかったので)
余ってた正月アイテムだけどすごいこの二人っぽくて気に入ってます。というか最早これしかなくない?って感じ
まずなんか目隠しして探り探りでクシャクシャな顔になるっていうだけでめちゃくちゃ更紗っぽい。あと裏(ここ)でコソコソ言ってた『更紗、終盤になるまで揚羽のことよく知らなかった説』にもめっちゃ合致して最早福笑いは更紗のために作られた遊びと言っても過言ではないかもしれない。過言だよ

緋ノ丸は正直まだ終わってないのでアレなんだけど(色々終わったらまた変わるかもしれない)とりあえず杵持って髪まとめた見た目が似合うよねっていうのと、その、なんていうか、協力する相方が必要なものだよな…的な……なあそうだろ?なあ
なんか最近普通にかっこいい緋ノ丸しか描けなくて いやこれは自画自賛とかじゃなくてなんていうんだ、最近描く緋ノ丸だいたいキリっとしてるなっていうか それ以外の表情が描けなくなりつつあるなというか
緋ノ丸、イケメンだよな…生来顔が綺麗なのは勿論だけどなんかこう…クセがなく真面目で顔も整っていると言うか。

普通にかっこいいと本当に良いの…?って謎の不安が出てくるんだけど(クセがあるくらいの方が自然に感じるタイプのオタクなので)今の緋ノ丸ってどう足掻いても普通にかっこいいんだよな。緋ノ丸に惚れるキャラがいないのがおかしいんじゃないかってくらい普通にかっこいい。
多分きららが同じ世代ならコロっと惚れてたと思う(し、多分気付いてもらえずに片思いのまま終わる) 余談だけど彼女はとことんそういう想像しかできないところが可愛い。失恋やそういう組み合わせは特に性癖じゃないけど恋が成就しないことがキャラ造形のベースに根付いてる感じの女の子は“個”としてめちゃくちゃ性癖です。

惚れるとはちょっと違うけどルリオあたりは内心普通に「は?めっちゃかっこいいやんけ…」って思ってそう。最初はウド野郎って呼んでたけど今は呼ばないだろうな~…一回ガチで叱られたこともあったし。 まあ素直な評価変遷っていうか ガンダムとか好きそうだし…(?)

とは言え緋ノ丸って別に根っから性根がホットでクールなナイスガイっていうわけじゃなく、今の所の印象としては後天性のかっこよさっていうか、ある種の魔法がかかってるような状態なんじゃないかと思ってるけど…うーん、どうなるだろうな!!ゲーム進めたいけど進めたくない!!!(ゴロン

それにしても来訪時のイメージはなんだったんだって話である。ひどいなこれは 来訪時のトヤマ、彼の本質を何一つ捉えられていない
最初はこうだったけど成長して真っ直ぐな目をしたイケメンになった、とかじゃなくて最初からこの責任転嫁丸はほぼ存在してなかったからな…本当に何だったんだろう。

ついに我慢できなくなって家系図の絵を修正したもよう

いやなんか、『最初はこういうイメージだったけど動いてるうちに変わっていったよね』っていう枠なら家系図イラスト直す気は置きないんだけど(火山とか壺丸とか)、緋ノ丸に関しては最初から無かったっていうか、交点が存在しない顔になってしまったので耐えられなかった。緋ノ丸マジでこんな顔せんやんふざけんなよ

 

そして描き初め2枚目。描き初め2枚目とかいう謎の日本語

描き初め的に描きたいものが2枚あったので描き初め2枚目で良いのです。ネズミ年なので『前世:ネズミ』の馬鈴薯雪片(ゆきがた)&さゆみ世代
めっちゃさゆみメインの絵みたいになっちゃったけど足がめちゃくちゃ長くて身長180センチくらいあって男より背が高いかもしれないさゆみさんをネズミ扱いは無理があったので…こういう上からマリコみたいな構図めちゃくちゃ似合うなさゆみ…

『キャライメージに活かせなかった特徴欄ランキング』みたいなのやったら上位に入るんじゃないかな雪片は。
好物系はそもそもよっぽどの変な食べ物であったり、来訪コメントと噛み合ったり、一族や同世代に好物引きが沢山いるとかでない限りキャライメージに活かしにくいモノなので仕方ないと思う。ただ前世系って割と具体的なワードが出やすいのになかなかキャライメージに結び付けられないんだよな…。そもそも私がフィクションの前世来世って概念あまり好きじゃないっていうのも影響してそうだけども。

大也の『傾国の美女』も完全に出オチの一発ネタだったしな。モヒカンに傾国の美女とかいう組み合わせでの瞬間最大風速はすごかったけど…あれをもっとキャラの中核に活かすならトランスジェンダーであるとか…そうなるのかな…もし大也がすげえ心風高い人、とかならそれもアリだったかもしれないけど彼心土>>>>>心風なステータスだったし、モヒカンだし、親神は武人だしで全然イメージできなかったんだよな。結果傾国の美女は一発ネタに終わった

他見てたらひとみの『得意:鏡文字』も全然だったな。ひとみは幻灯の撮り忘れのせいで来訪一回キャンセルして特徴欄2回見てたっていう経緯があって、それらを合わせて『子供っぽい』っていうイメージになった…と記憶してるんだけど、ひとみの周りが暴走機関車と偏屈爺さんみたいな弟だったせいで全然“子供っぽい”させてもらえなかったんだよな。笑

きららの『愛称:座敷わらし』これは…これも…難しかったな…どう拾えばよかったんだろう。おかっぱだったりいたずらっ子であれば分かるんだけど、めちゃくちゃギャルだったからなあ。
『いると家が繁盛する』という部分を無理やり解釈するなら、初の髪切りでメイン火力としてトドメを刺した彼女は『一族が前に進んだことの象徴』であるので……後世の評価としてそういう風に呼ばれてる…とか?ああ、それならわからなくもないな。
『いなくなると家が衰退する』というのも、きららの次の世代で全滅を出してしまい一時停滞したことを考えるとああ…ってなるし。ただ当の彼女自身はそんな幸運の置物みたいな存在でもハッピーピープルでもない、というところがミソい気がする。歴史ってそういうとこあるよなあ…ってなる感じ

赤の自慢爪の形とかも結果的には何?感あったな。あれはもう拳法家的な意味みたいなゴリ押しになった気がするけど。最初はナルシストとか…?って思ったけどいや違うよなあ…ってなったし。まあメイン装備燃える拳だったんですけどね。

 

あと番外だけど口癖の扱いは難しいな…って思います。キャライメージのヒントワード的には活かせるんだけど、実際の会話の中で『口癖』と言えるほどセリフに混ぜるのがめちゃくちゃ難しいと言うか、多分全体通して一回でも混ぜられてたら上出来くらいじゃないか…?
どうぶつの森くらい語尾にくっつけるべきなのか?笑 喋る度にセリフの末尾に『桑原桑原』って付けてくる乱真とかもうそれだけで違うキャラっぽくてやばいでしょ

色々挙げたけど大方は何らかのイメージには繋がってる…と思います。優秀だよなこの8文字プロフィール 人間の想像力のことをよく心得てる
好き:一族名 とかいつか引いてみたいですね。なんか『最終的にorなりゆきで』好きになった、ってなる一族はちょくちょく出るけど『好き:一族名』って多分来訪時から好きってことじゃないですか。一目惚れに近いもの?そうなるとだいぶ毛色変わるんだろうなあ。
理屈で感情のことを考えがちなオタクゆえに『一目惚れ』や『相手のことをよく知らなくて好きになる』っていうのを描くのがすごい苦手っていうか引き出しが少ないところがあるので、こういう特徴引きしないとなかなかうちの一族には出てこないタイプな気がします。

あるにはあるけど結局きららみたく『一時の夢的なもの』とか『上辺で好きになったものの深みには入り込みにくいし入ってきてもらえない』になっちゃうんだよなあ…。一目惚れ駅発からだと終点までなかなか辿り着けないというか。もっと聡くて本質を見抜くのが上手な人とかなら違うだろうけど
それはともかく『好き:●●』は出たら面白そう。まあキャラによるし場合によっては恋とかじゃなくもっともっと色んな“好き”があるわけだけど。

 

特徴欄がどうしてもピンとこなくてもなんとなく人間像はできてくるので、そういう要素完全にないPS版をがっつりプレイとかもしてみたさはある…リメイク版でやりたいこと色々あるからいつになるかわからないけど。

 

なんかあけおめっていうかいつもの雑記って感じになっちゃった。これは元旦の六甲山です

深夜に出発して六甲山まで行ってケーブルカーで登ってご来光見てきたよ。人多すぎでやばかったけど楽しかったです。年末年始に終日交通機関を動かしてくれる人たちに感謝
その帰りに初詣もしてきました。例年より早い時間に神社行ったら参拝めちゃくちゃスムーズでびっくりした。もう一日中こみっこみなのかと…そうか…来年はあの時間に行けば良いのか…(今更…?)

今回はケーブルカーで登ったけど夜登山してご来光見るのも良いんだろうなあ…流石に経験値的にアレなのでできなさそうだけど。ケーブルカー動いてるってことは必然的に人がめちゃくちゃ多いし、その、なんというか、マナー悪い人もいたのでね~…(日の出見るために藤棚の上に登って騒ぐウェイとか…)

えーと、改めて今年もよろしくおねがいします。