ポケダン救助隊DX プレイ日記⑬

前回のあらすじ

ポケダン救助隊DX プレイ日記⑫
前回のあらすじ クリア後の世界は敵が同士討ちで覚醒しまくるやべー戦場だった

クリア後ダンジョンが修羅の国すぎて(ギリギリのあなぬけにより無事に帰還してはいるものの)プチふっかつのタネの減りの速さに危機感を感じた

戦力増強のためスキルリンクマシンガンのシェンシェンを、

物資供給のためにものひろいのたかヒメをスカウトしました

スカウトしたと言っても元々キャンプにいた仲間なので招集したって感じだけど


新入りの腕試し

というわけでまずは期待の新人シェンシェンくんがどれくらいやれるか試したい!というか見たい!スキルリンク連結マシンガンが見たい!!
なので適度に強いマグマの地底に行ってみようと思います

メンバーは新人のシェンシェン、ごりおし&地震で必要不可欠なグライシンガー、そして第二部隊の顔(?)であるイカロスです。

そういえば新ダンジョンはただひたすら長いので『ちゆりょくじまん(HP回復速度アップ)』もけっこう使えるかもしれない

うおおおおお!!!!

10連射ァ!!!!(ハズレあり)爽快感がすげええええ!!!!

とまんねええええ!!!!!

ちゃんと数えてないけど一発平均50くらい、命中期が多分合わせて6~7割だからだいたい300~400くらいは与えてるのかな?オーバーキルが過ぎんか
強敵やボスはもっと能力高いからこの限りじゃないだろうけどその時は上手いこと殻破ったりしたい

見るからに…なモンスターハウスはいつも通り…

こうして…(あと野良仲間は通路で塞いで動けなくして…)

単騎で突っ込んで…

こうじゃ!気持ちいい~~!!

プチふっかつ供給だ~~!いや~~モンスターハウスおいしいなあ!!!

分かるぜ!マジでこの隊はグライシンガー依存なんだぜ!

グライシンガーのヤバいところは『ごりおし』持ってるおかげで飛行タイプや特性ふゆうに対しても地震ぶちこめるところ(どういう原理で当たってるかは知らない)
モンスターハウス処理のエキスパートすぎるよ~~

あっ

クリア後世界、クリア前ダンジョンも覚醒システム搭載されてるんだ…

ほんと自分たちっていうより連れ歩いてる野良仲間をいかに倒させないように歩くかが大事すぎるな…
ふっかつのタネ消耗したくない、でも覚醒させまくると余計消耗しちゃう

野良仲間断って歩くのも手だけど仲間は増やしたいしな~~。この冒険でボス倒すぞ!!って時は全員断っていけばいいのかな
でもボスは覚醒しないっぽいし、それなら頭数いた方が良い?むずくね?

FOO~~~~!!!

今仲間になったら即刻巻き添えになるから逃げなさいよ!!!!

いや~~モンスターハウス一掃→プチふっかつ回収がうますぎる

事故なく無事に依頼達成!

そしてプチふっかつ黒字!やった~~!!

マグマや天空なんかのモンスターハウス出るクリア前ダンジョンは稼ぎの狙い目かもしれない?

シェンシェンも期待通りのウキウキマシンガンっぷりだったのでワクワクしてきたぞ!!

物資補給部隊は日にち回しも兼ねてゆるい依頼やっていく感じで

序盤ダンジョンでも意外とキャンプにいない仲間増えるな!?

新入りヒメちゃんのひっかき3連コンボも気持ちいい~

ものひろいも発動しつつ………階段直後に強敵出るのはダメじゃない!?

ンモオオ~~!!これはしゃあない!!(タネを投げながら)

箱からふっかつのタネもうまい!!!

銀行デイリーもうまい!!!!

店売り感謝!!!!!

完全にふっかつのタネ亡者になってるプレイヤー いやマジで前回使いすぎたから…
お店は1個単位販売だからまとめ買い補充できないっていうのもミソだよね物資補給

天空の塔

マグマと天空のモンスターハウスは稼げるのでは?ということでストーリー最後以来の天空の塔出撃行ってみよう

店で買ったわざマシン置いてくるの忘れてたーーー!!!!!
道具箱圧迫されがちなのでこれはやっちまったな

依頼人(種)短時間で2回もやられるのやめてよーーー!!!消費したくないのに!

何か無いか・・・・・と道具箱漁ったらさっき拾ったあつまれだまが

招集!でタネボーが敵の目の前からこっちに飛んできた これ使えるやん!!

ちなみに階段使わないのは依頼未達成だったからです

連れ歩いてる野良仲間が手の届かないところでドンパチやりはじめたので敵縛るなどしてみた

なるほど野良仲間保護にこの辺りのアイテム使っていけばいいんだなあ またひとつ賢くなった

シェンシェンHP強化してないからちょっと大技食らうとやられてしまうんじゃ~~!!

対トロピウス、殺るか殺られるか感がすごい(オーバーキル)

YOUは何しに天空の塔26Fへ…

これ以上進むとレックウザにぶちあたるので引き返しますよもちろん

YOUの子供は何しに天空の塔26Fへ…

はなれてもがんばるんじゃなくて子供見ててあげてほしくない?(依頼報酬は強制加入)

プチふっかつ亡者「プチふっかつくれる依頼者、神」

いや今回ちょっと使っちゃったからありがたいね報酬…

マグマと違って天空はあまり強くないポケモン守りながら進んでたから辛かったな~~

トロピウスと殺るか殺られるかみたいになってたのでシェンシェンの体力を100にしておきました。

自慢しないで普通にお腹いっぱい食べて(良心)

イカロス強化について考える

そういえば連結の最後にみねうち入れてる関係でリーダーイカロスだとめっちゃ友情芽生えるの面白い

イキりまくりのオラオラ系なのに懐かれやすいのめっちゃ古風な不良って感じ

なんですが…

これからの戦いを考えると大技が欲しいんだよねえ!!イカロスにも!!

イカロスが覚えられそうな物理の大技といえばこれかなあ…?1万円かかるけど

大ダメージと引き換えに攻撃と防御を下げる技ってことは下がらなくなるアイテム持ってればいいんじゃない?!どう!!??

とりあえず訓練で試してみていい?いいよ

んん…?普通に下がるね 不正は許されない…?

この後別のポケモンや持ち物でも試してみたんだけど、訓練所って持ち物反映されないのかもしれないのか
冷静に考えたら編成に加えてないポケモンはそもそも持ち物の概念ないもんな?

ちょい実戦で試してみますか。ここで適当に初期ダンジョン出れば良かったんだけど…

そのぉ…南の洞穴がガッポガッポモードでして…
新ダンジョンに使えるかわからない技と道具持って出るのリスクが過ぎない…?とは言えイカロス抜きで出るのも(戦力的に)不安

念の為ダンジョン内で連結外せるようにしていこう

レッツゴー!

とは言え新ダンジョン(みとおしメガネなしだと敵や道具の位置が見えない)なので、敵を見つけたらねじりハチマキに持ち替えましてェ…

お!!!!ばかぢから撃っても強さ下がらないじゃん!!
と思ったけど威力がめちゃくちゃ低いな!?!?かわらわりと変わらないとは

う~~ん、代償を払わずに力は手に入らないということか…(?)

あと何より攻撃する度に道具持ち替えするのが骨すぎる(あたりまえ体操)
でも見通せるようにしとかないと列の後ろの野良仲間が気付かないうちにボコられてたりするからさ~~

ばかぢからはダメそうやね…

出!フロア移動後即強敵!!しかも色違い!!!

うわーー!!かってえーーー!!!!
堅いけど平均25くらいのを6発か7発当てられるって思うと100以上は出せてるのか!?ツボツボ相手にこれは大きい!?わからない!!

今回依頼が16Fだったのでそこまで頑張って進んで宝箱もいっぱい回収したんですが

…なんだろう、このはずれガチャ感……?
ホンキチケット出すぎでしょww!?!?一つくらいふっかつのタネ出ないの!?!?

さよならばかぢからに使った1万円
とりあえずしばらくはいわなだれでお茶を濁そうかな。

シェンシェンは連続技が強い、グライシンガーはごりおし&単騎地震などで欠かせないメンバー…だからイカロスにも強みがほしいのよね~!

そこで思い出したんですが

メガカイロス|『ポケットモンスター X』『ポケットモンスター Y』公式サイト
ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター X』『ポケットモンスター Y』公式サイト。ゲームの最新情報や関連ニュースをいち早く知ることができる。

そういえばカイロスってメガシンカ持ってる勢じゃん!?

ええ、そうだよ イカロスって覚醒すればメガシンカできるんじゃん マジじゃん
本家はXYで止まってるんですが(サンムーン以降はいずれやりたい)、メガ持ちってそんなに数多くはないんですね。イカロス選ばれし者だったじゃん

まあ今の所これしかメガシンカできる手段を知らないので『試しに覚醒してみっか!』っていうのはできないんだけど…2個しかないや
敵が覚醒でメガシンカするならこっちもできるよね…?切り札として覚えておいてもいいのかも。

とくせいも変わる仕様ならメガカイロスはスカイスキン(技が全てひこうタイプになる)で合ってるのかな…?むしタイプで覚えられる技があまり強くないので、本家だとノーマルタイプの大技を覚えさせておくのが主流らしい?

じゃあイカロスもノーマルタイプ技連結に組み込めば強いのかな。本家だとおんがえしが良いらしいけど
おんがえしのわざマシン2つとも使っちゃってるよ~~~~!!!!(ズテ~~~!!)
まあ、まあメガシンカはボスとかに挑む時の切り札として覚えておく、って感じで今は下積みだから、その間におんがえし引ければいいな…

なんか知らんけど異様にイキってるっていう理由でメインメンバーに抜擢したイカロスが覚醒するところ…プレイヤーは見たいな!!!!!がんばろ!!!!!
まあ伝説ポケモン飛行が多すぎてメガシンカ→一撃でやられて解除 っていう悲劇もありえるけどね!!!それはやだな!!相手と状況は選ぼう!!!!

そういえば状態異常になっているとセリフが変わることに今更気付きました。マジかよ

このセリフいいね 大分長いこと付き合ってきて初めて見たからこそなんかいいね。最近加入したばっかりの新人に言ってるって思うと更に良い

やせ我慢好き

やられそうな時も基本やせ我慢するもんね

イカロス実はけっこう苦労してるからね…(ヌケニン相手にハイドロポンプとだいちのちからを連発する味方を制してぶんまわすスクショです)

砂漠地帯で仲間になった岩地面鋼以外のポケモン(砂嵐でめちゃくちゃ消耗していく)必死に守ったりね…(この時のリーダーはグライシンガーだけど)

まあこれ以上進んだら砂嵐で大量の戦闘不能者が出そうだったので脱出したんですが

とかやってたらプラチナ→ダイヤモンドに!!!なんかボス戦もできないままうにゃうにゃ稼ぎしてるだけで名声だけがどんどん上がっていく!!!

像も増えたよ でも道具箱の容量はこれ以上増えないっぽいよ

グミに関する気付き

溜まってるグミ使ってみようと思って万が一すごわざ変わっても問題ないハッチに入れてみた
流石にと言うか当たり前というか、すごわざの上書きはないみたいね
ランダム性高いけどちょっと能力上乗せするのに使えそう

そういえばこの前の記事で『すごわざの上書きはないみたい』と書いたんですが

ごめんあれウソ、できました
前回はにじいろグミの引きが悪かっただけみたい。確定のDXグミでやったら普通に出たよ

なるほど選べるようになるのね。初めて見るすごわざだ!
ボス戦とかでは使えなさそうだけどモンスターハウスで爆発しそうね。ハッチなら進化すればじしん覚えられたっけ?
第三部隊はまけずぎらいが被ってたのでとりあえずおおたちまわりの方を選んでおきました

…となるとイカロスも試しておきたいよなあ!?
かいひのリズム普通に強いとは思うんだけどボス戦や強い敵相手だと一発でやられたりして本領発揮できないことが多いのよね。なんか単純に強い感じのすごわざこないかな~

あ~~~……良い、良いんだけど……良いんだけど…!良いんだけど~~~……!ボス戦向けじゃないなあ!

それはシェンシェンで引いてくれ!!!!!!!!!!

と思って却下しちゃったんだけど冷静に考えたらすごわざってチーム全体に効くんだから良いじゃん!?イカロスが覚えてればシェンシェンが全弾必中スーパー弾丸撃ち込めるんじゃん!?
あ!!!!???やらかした 選んどけばよかったじゃん!?!?バカか!?!?

プレイ記録をつけているとこういうプレイ当時気付かなかったポカがありありと浮かび上がってくるのでオススメです(ええ…)

バカなのでその後シェンシェンにグミ食わせまくってました ば~~か!!(泣)

シェンシェンの『ちゆりょくじまん』は長期の冒険で普通に有用だからあんまり捨てたくはないんだよね…
でもイカロスの『かいひのリズム』も普通に使えると思うし(ただボス戦では力発揮できない)、何より最初のグミガチャで引いたからちょっと思い入れもあるんだよな~~。でも強くなりたいよな~~~~!!力がほしい・・・。

迷ったけど今後はイカロスでグミガチャするか~!一回引いて却下したすごわざのためにグミつぎ込むってアホ丸出しだけど(そして引ける保証もない)

まあまあ、能力アップっていう恩恵もあるし悪いことじゃない、と思う。何よりグミの使い道がないし

暗夜遺跡に初挑戦

メガシンカにグミガチャと強化案を色々考えつつ、依頼が溜まってきたので新ダンジョン『暗夜遺跡』へ

そういえば出撃してないメンバーはそっちで組んで別の冒険をしてるのかなあとか脳内補完してます(勝手にレベル上がっていくし)

うわあ毒々しいな 毒の沼というわけではないみたいだけど(そうだったら困る)

どうしてもノーマル・かくとう技中心になるイカロスが普通にゴーストタイプ倒せるからグライシンガーのごりおしは外せない 無いとこの隊成立せーへんで

みちづれっていうかカウンターじゃん!?!?こわ!
カウンター系は倒しきればノーダメで済むけどこれはどうなんだろう…本家的には戦闘不能にされそうだけど

www!?!?wwww

ちょ

いやいや

いかんでしょww!?!?

はーーー(巨大ためいきとともにピーピーアイテム消費)
リーダー以外はせつやくバンダナにしてPP消費必死に抑えて冒険してるポテしおズへの最大の嫌がらせだよそのワナはよ…

こっちは今の所たった2つのかくせいのタネしか無いのに気軽にメガシンカしてくれるな~~~この~~~

あともう2フロアで全依頼達成だったんですがなんかタネ浪費の匂いを感じたので途中撤退しました。帰ろう、帰ればまた来れるから

いや~~新ダンジョン厳しいよ~~!!いや毎度言ってることながら野良仲間増やさなければもうちょっと足伸ばせるんだけどさ~~!増やしちゃうよ~~~!!

一方その頃物資補給部隊は…(という脳内補完ナレーション)

ものひろいの調子が上がってきたらしい
その調子でふっかつのタネとか拾ってきてな~

なんかムチュちゃん隊で冒険してると異様に睡眠のワナ踏んでスヤァしてる気がする
でも野良同行のラフレシアさんが間髪入れずにアロマセラピーで起こしてくれたの面白かった

ふしぎなメール

特定パスワードで特典ゲットできるふしぎなメール機能、存在は知ってたんですが特定パスワードがどこで入手できるか全く知らなかったので利用してなかったんですよね。

ふしぎなメール|『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』公式サイト
『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』公式サイト。Nintendo Switchソフト『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』は、2020年3月6日(金)発売!

5/15に公式サイトで全部公開してリスト化されてました。マジでぇ!?

物資がほしい物資がほしいと言っていたのでこれも利用することにします!!季節外れのクリスマスプレゼントだな!(てきとう)

投げアイテムがやべーことに笑
でも投げアイテム登録してると際限なく減っていくので使い所わかんなくなるのよね。もったいないような…
これもボス戦とかやる時に持ってくかなあ?

プチふっかつがめっちゃ良い数になった!!
これは割とガンガン新ダンジョン攻めて良いんじゃない…?その前にグミガチャする?

グミガチャ

グミガチャの時間だあああああ!!!!
狙うはれんぞくひっちゅうです!!!!

違う違ぁう!

あっ…惜しい…それじゃなくてれんぞくひっちゅうが欲しいの…

んー……そういえば『ボス戦はバフよりデバフかも…?』説となえてたなあ……

なんかイカロスっぽくもあるので採用しちゃった そうなると…

やっぱりシェンシェンにいちげきひっちゅう引いてもらうしかないか~?

うわめっちゃ豪快なやつだ めちゃくちゃ面白そうなのでめちゃくちゃ欲しい 欲しいけど今欲しいものじゃない……!!!

爆発的に成長した!→ばくはつけいかいは笑うわ(却下)

DXグミおわり たのしいにじいろグミはじまり

流石に使い切るまでは使わないつもりです。どうしてもちゆりょくじまん変えたいわけじゃないし(ちゆりょくじまんも普通に使えるし)

二連ねびきこうしょう!次ィ!

『ねびき』に『ごりおし』に『うりつけ』にどんどんがめつい感じになっていく

4回中3回つうろひっちゅう引いてんじゃねーー!!!笑

ここでにじいろグミが半分の50個に。うーん、今回はやめとくか~

しょうみなはなし、めいちゅうガツンを全部ぶっこめば良いっていう説もあるよね。(スクショはピーピーガツンだけど)

そういえばガツン系全然使ってなかったのでぶっこんでみる

この威力と命中で確定5回攻撃はマジで凶器そのものなのではないだろうか
さっきグミ食わせすぎて攻撃ステータスもけっこう上がったし

あと遠距離でよく撃つドロポンもPP上げておきました。シェンシェンは技固まってるから強化アイテムぶっこみやすくて良いね

となるとグライシンガーも…(ドットめっちゃかわいいな)

遠距離で乱発しがちなだいちのちからのPPを21に

あとれんけつ技のPPを合わせるなどしてみる

してみたけどれんけつ技って正直あんまり使い切らないから(遠距離技連発しがちなため)いらんかったかも

イカロスは正直まだ技が固まってない(ぶんまわすはよく使うのでけっこう強化されてる)ので申し訳程度にタウリン使ってみる
イカロスな~、技欲しいな~~~、おんがえしほしいな~~~

そういえばむし物理だしきゅうけつ使えれば強くね?HP回復するし と思ったんですが

ですよね!そりゃあね!クワガタだもんね吸えないよね!!
いやメガホーンもできないし吸うこともできないし難儀な形状だなあ…

とりあえずシザークロスちょっと強化しておくか

くんれんチケットもだいぶ余ってるのでその辺りも使って修行したさあるんだけどプレイできる時間はできるだけ冒険に出かけたくなっちゃうね。すぐに出る成果がほしくてね~~

次はまた行ったことのないダンジョンに出かけたいな


つぎ

ポケダン救助隊DX プレイ日記⑭
前回のあらすじ ふしぎなメールパスワードで大量のアイテムを仕入れたり、溜まってたグミですごわざを見直したり、ドーピングしたりしました ミステリーハウスってあくタイプしか入ってないのか…? ...