最終回です。
今日の魔王最終章突入
さあ増築だ!・・・の前に
3階のシラスマスとダギョンの部屋を入れ替えた。今後を考えると階段側に壁役のダギョンを置いて奥に遠距離キャラ置くのがベターっぽいので。早く深淵族の好感度上げ切ってシラスマス追い出してえよお・・・・。
祈れ!祈ってくれよ!シラスマスーー!!!
~そして部屋が祭壇だらけになったのであった~
祭壇増やしても好感度上昇値増えるわけではないと思うんだけど、選択肢を潰すという意味では多分効果的…?だよね。多分。お前らに娯楽も運動も必要ないんだぞ
というわけで……増築だーーーッ!!
上位種解放クエストだーーーー!!
これは適当にモンスター並べてたら冒険者が忍者に変身して貫通攻撃で壊滅するかと思った図(バカ)
うちのオバッキオ一家、会社の要人だらけで地味に家を空けてることが多い…生贄部屋に予備のオバッキオ置いておくのは割と有効な感じがする
高火力の物理敵が攻めてきてる時にオバッキオ一家が誰もいないの焦るよ…
クマちゃん解放!!遠距離魔法の攻撃Sだーーー!!!マイホームの魔法版って感じかな…?
・・・Sの割にはなんだよな…?こんなもん…?それとも伸びる可能性があるのかな。貫通攻撃である分やや低めって感じなのかな?
しかし職業は景気良いですねクマちゃん。頼もしい~~
魔族の上位種解放クエやったらオバッキオのパパが死んじゃったのでママ追い出して次世代を養殖することにした。オバッキオは二世代目以降の魔法防御力がデカすぎる
本当言えば2部屋使ってオバッキオ一家を完全に二世代目以降にしちゃうのが良いんだろうけど。それやるなら増築前だったかもしれん
魔族の最上位種が・・・きた~~!
全体的に能力が高い!!うおーーー!!
と思ったら天候マイナスがえげつない!!吸血鬼だからか~~!
ていうかここの説明文って増えるんだ。事象を確認したら追加されるのかな?細かい…
メインのドラキュララ一家は4階で大切に育てるとして、ドラキュララの戦いぶりが見たいので生贄部屋に使い捨てのを住まわせてみた。戦う時だけ人型になるのカッケ~~!そして強くないですか!?!?回復するのが強すぎる 相当強くない!?
適当に冒険者と戦わせてみた感じ、手数が多い敵との相性は悪い(回復が追いつかない)けど、援護射撃込みでしっかり戦えば相当強いな……。
色々やってる間にオバッキオの第三世代が生まれて育った。マジでオバッキオは世代重ねることによるボーナスがでかすぎるな……オバケなのに。やっぱり他部屋で養殖して一家全員魔法耐性つきにした方がいいのかなあ。う~ん迷い
あといいかげんエレメント族の好感度を上げるぞ。ヤケクソ鉢植え部屋である。ヤケクソ鉢植えしてはみたけどやっぱり高い家具の方が好感度上がりやすいのかな?でも説明文には『数』って書いてあるんだよな~
しかしマジで植物置いてるだけでそれなりに好感度回復していくので扱いやすいスね…。
深淵族の最終も早く見たいんだけど、これは好感度マックス(超ラブ)が条件なのかな。エレメント族と深淵族が揃えば戦力低い部屋を更地にして最強を目指せるので早くきてほしい
そういえば引きこもりの魔王が外に出るようになってた。構造変わったからか
しっかしクソザコで草が生えてしまうな。ピヨリコより弱い
エレメント族、チョロい 編
クエスト受注は一旦置いておいて、深淵族とエレメント族の種族好感度を上げ上位種族を登場させたいと思います。ひたすら3倍速!3倍速!
草まみれのミズニン 口では文句を言っていますが、満足度は正直ですね。
早回ししすぎて解放クエスト出てたことに気付かなかった。1800Gて。魔術師一匹て。ナメておりますね…
メラニンきちゃ~!能力値自体はパっとしないかな?と思ったけど、中距離なので近距離型と遠距離型の間に挟めるし、攻撃速度がそこそこ高いので十分火力も見込めそうだし良さそう。住め!うちに!決戦に備えるぞ!
メラニンを迎えて養殖準備などをしてたらもうセキガレンが出た。え!?早!
ひたすら祈らせてた深淵族の最終系はまだ出てこないのに!?!?エレメント族、チョロッチョロですな
シルエットから予想できてたけど防御特化だ!助かる助かるぞ。メゾン・ド・魔王、壁が大事…
というわけで今日の幣メゾン なかなかイカツくなってきた
いやこれ最上階相当強いのでは?!まだ実戦やってないけど
前衛ドラキュララ、晴れてる時はセキガレン出せるし、中距離のメラニンに遠距離貫通のクマさん ここ突破できるんか!?できるならやってみろよ(強気)
早く深淵族の最終出したいね…多分シラスマスと部屋入れ替えになると思う。
深淵族、チョロくない
シラスマス一家に祈る以外のことしてほしくなさすぎて鎖試してみたんだけど
満足度がゴリゴリ削れるんだよな~ いや夜逃げもできなくなるから満足度どんだけ下がっても問題ないっちゃないんだけど
そんな感じで深淵族の祈り待ちで3倍速すること数日(ゲーム内)…
出た!出たーーーー!!!テケリ・リ!!!!
すっげえ人数来とる!!!!(前線で戦ってるのは生贄部屋の住民)ロッキーの撮影じゃないのよーー!
しかしまあ全員近距離だし多対一で相手していけばなんということはないな
クエストボスの火力エグくて焦った……こんな時に限ってオバッキオ一家留守だったし
やったーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!深淵族コンプ!!!
バイビーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
・・・と、意気揚々とシラスマス一家を追い出して汚れた玉座の養殖を狙ってたんですが…
祈り切れによる種族好感度の低下スピードがエグい!!!玉座が部屋にきてくれないよ~~~!!
仕方ないので再びシラスマスを雇うことに。立ち回りが下手か!?
しっかり子供を作って祈ってくれ…玉座の養殖のために……
よし……え?
え!?!?!?!?!?
シラスマスがグ=チャグゥ産んだ・・・!?!?!?!?!?何!?!?!?!?
・・・????(とりあえず空調整え) 低確率の突然変異…??
成長した。ステータスはシラスマスなんだ……。
今日の幣メゾン
結局玉座が一人部屋のままでシラスマスの祈り効率低いままなんだけど、突然変異が面白かったのでとりあえずこの状態でクエスト進めていこうかな…。玉座の火力すごいから複数欲しいのだけども まあ突然変異面白かったしええか・・・
ちょっと調べてみたんだけどこれ七色の祭壇効果らしいですね。ほえ~
メゾン・ド・無双
今更だけどほとんどの部屋の風呂設備がシャワーのままだったので湯舟取り付けた。ほんとに今更だな!?
玉座のカップルは作れていないものの、戦力は十分揃ったと思うのでクエスト…行くぞ!
★5つのクエストはもう難なくいけますねえ!!鍛え散らかした甲斐があった
しかし忍者が地味に嫌だな…。並べて多対一で叩く戦法だと貫通でけっこうキツいことになる
それにしてもホネムシャの三世代目・盃太夫くんが強い強い強い!!攻撃&魔法防御90越え・物理防御も補正込み80は普通にエースでしょう。無職であることだけが欠点だったけどきちんと職について今は退魔師をやっています。お前が退けられる魔側じゃないのか
★5クエ全部やったので★6へ。達成報酬もゴツい…未知の世界だ。強くはなったけど育てたモンスターが死ぬと戻しが大変なのでドキドキする
うわあぞろぞろと。こんなのと直線でやり合うなんて絶対イヤですね・・・。
でもしっかり階段エリアで順番待ちさせれば簡単ですね。必勝法すぎる。実は最強なのは階段なのではないかとすら思う。皆に順番を守らせる絶対的な支配力がある
預言者アドラスの遠距離貫通高威力魔法攻撃でヒヤヒヤした。なんとか3階の対魔法殲滅部隊で迎え撃って事なきを得たぞ
メインクエスト内容もごっつくなってきた…全5戦!
ゾロゾロ対策できてるのがでか~~い!マジでこんなの直線でやりたくなさすぎる
はいはいはい順番守ってね~
しかしあれだな、この並びだと後衛の攻撃が発射されないんだよな…
前衛一体にしたら中~遠距離攻撃もしてくれるようになった。通る距離じゃないと攻撃が始まらないっぽいのでこの辺ちょっと難しいな。最初は前衛だけに戦わせ、体力微妙になったら対比させて一斉射撃開始?がいいのだろうか
そして・・・・・・・・で、出た!!!!!!メゾン・ド・魔王!!!!!!!!!!
最終クエストでタイトル回収はアツすぎる。絶対どう見ても最終って分かるのもナイスだ…ハァッ…!!!ハァ…!!!
勇者……ぜってェ倒すぞ!!!その前に通常クエやるけど!!!
メゾン・ド・魔王
残るクエストもあと2つ。今日でクリアまで行きたいところ
うわ忍者タッグ嫌すぎる。色々敵いるけど忍者が一番嫌だな。戦い方がわかんない
こういう単純な物理敵なら相手しやすいんだけどな
しかしラスボス直前でこれまで幣メゾンを長年支え続けたマイホームの母・ヤワつけまさんが死亡。うお~~~!!愛バルーンで補充はするけど攻撃力が大分下がってしまうのがつらい!
い、い、い、いくか・・・!!メゾン・ド・魔王…!!
何かやれることあるか?と思って各部屋にエリ草を支給した。というか金余ってるんだからこれまでも支給しとけばよかった
ウオオオオーーーーッ!!!来い!!!!!勇者!!!!!!!!!!!
メゾン・ド・魔王あるある:戦闘中は必死過ぎてスクショが撮れない(勇者登場からクエスト完了までのスクショが全然ねえ…)
1階から順番に迎え撃ち、少しずつ削っていって最後はドラキュララが殺ってくれました。ドラキュララ、攻略見ると扱いにくいってめっちゃ書かれてるけど私の印象は「強すぎワロタ」なんだよな
お、おお…??
うおおおおおお・・・!?!?!?
画面外に出たモンスターはもう『征服しています』の表示になってるーーー!!
初期からずっと独身で幣メゾンにいたタマの恐怖ちゃんも!!
カスステ魔王も世界征服へ!??!!
うおおおおおーーーッ!!!!!!!エンドロールだーーーー!!!!!!俺屍みたいなやつだーーーーーー!!!!!!!!!!!花!!花!!どんな花!!!!!!!(幻聴)
いや魔族媚びプレイだからなげーーーーーー!!!!!!!笑
しっかり育ててたけど戦死したモンスターが埋もれすぎて最早わかんねえ!!!
律儀にスクショしてたけどさあ 200匹以上死んでんだよな
あっ玉座が出た段階で追い出しちゃった一家だ。ごめんね
そして最後の屍たち……
ア!!!!!!!!生き残り組!!!!!!!!
入居順だから最初にタマの恐怖ちゃんがくるの、いいですね・・・・・・・・愛人なので・・・・(道に迷っとりますが・・・)
幣メゾンの家計を支え続けていたグ=チャグゥ一家戦死しとる。古参のピヨの処女ちゃんも
農家からスタートしてどんどん出世していき、自力で彼女と子供を作って最後まで幣メゾンに居続けたボロドクくんは最後まで魔王と一緒にいたんだ。うれしいな…
塩ミちゃんも長かったし強かったな。攻撃126ですからね彼女は
処女ちゃんの娘は征服を成し遂げている!ボロドクくんの2人目くらいの嫁さんは道に迷っとるな。
海賊の姉貴は多分最初にうちに来てくれたニャイキングだったはず…最初は家賃滞納してたから他のニャイキングと並べて様子見てたんだよね。でも順調にキャリアアップしてメゾンに残ったのは彼女だった。最後は暗殺者になってた
故郷に帰るとかあるんだ・・・。
後半加入のモンスターの帰郷率高いな。ブタさん一家は誰も征服戦争に参加していない
幣メゾンで最終的に最強の位置になった盃太夫ちゃんは征服に参加してる!!そりゃあ彼女の力は必要よ
この辺はマジで前線張ってたんだろうな感がすごいな。死屍累々になっとる
終盤加入の皆さんも死にまくっとる
最後の最後に焦って住まわせたシラスマス一家がしれっと生き残ってるのまあまあ草なんだ(シラスマスから生まれたグ=チャグゥは帰っちゃったけど)(ていうかメゾン生まれのモンスターにとっての故郷ってメゾンなのでは…?)
最後の最後で入れ替えが激しかったマイホーム一家
ウオオオオオ!!!!こちらこそありがとう!!!!!!
クリア直前のレコード。この後勇者戦で2人死んだので少しズレがあるけど
いやあ魔族媚びプレイは大変なことになりますね。モンスター数が。亜人ルートに行った方がはるかにエンドロールがスッキリするんだろうけど、仕方ないよなマガタマゴちゃんを愛人にしちゃったんだから。愛しちまったんだよ
まあその魔族さん、最後は好感度下がりかけてて危うかったけどな!ワハハ
というわけで最後の幣メゾンでした。地味に深淵族は全段階いますね
なんか思ったより俺屍っぽいゲームでよかったな。俺屍に比べると相当命は軽いけど。
クエスト受けて強敵と戦う時は鍛えたモンスターが死なないかドキドキするし、子供が強くなっていったりするし。俺屍っぽい要素が超絶カジュアルになってる感じがあった。こんなところで俺屍みを感じることになるとは。
プチデポットさんのゲームはグノーシアから入り、そこをきっかけにメゾン・ド・魔王に手を出したわけですが、全然違うテイストのゲームながら核になっている部分に近いものを感じて面白かったです。
具体的に言うと、グノーシアも魔王も『主人公が強くならなくてもクリアできる』というところが一緒だな~と。魔王は当然、魔王自体は全く育たず管理人室に引きこもってるだけですし、グノーシアも(プレイ方針次第ではあるけど)主人公の能力がある程度低かったり、偏った育て方をしていても全然クリアできるんですよね。三下の雑魚みたいな気持ちで主人公を操作して、ちょこまかとあれこれ考えを巡らせてクリアまでいく、という体験ができる。これがすごく良いなあと思います。
2作に共通して主人公=プレイヤーキャラクターに与える役割の在り方が好きなんだよな~。主人公が率先して強くなって話を引っ張っていくというよりは、主人公はどうあれ周囲の力を借りたり、周囲を利用したり、状況に流されたりしながら目標を達成できるというところが。いいな~~プチデポットさんのゲーム…。楽しかった。いいゲームだった。