ついに乗員キャラが全員揃い、詳細データも閲覧できるようになったのでそれを見ながらキャッキャするだけの記事です。キャラのステータス情報大好き!!!!!!
見ながら語るため、引用としてスクショを挟んでいく内容になります。
始めてすぐ入手できる情報とは言え、記事の性質上その辺りのスクショを全部貼っちゃうことになるので未プレイの人が万が一いたらこんな記事は閉じて是非自分で見てみよう!まあ正直いないでしょとは思ってるけど
マーカー引いてるのは議論の時に注目したい点…なので自分用メモも兼ねてます
認識間違ってるところもあるかもしれないけど、それはその都度すり合わせていこう
セツ
うわあセツ強い
どちらかというと理論派だけど演技や愛嬌・カリスマもあるのすごいな……。その代わり直感で判断するのはやや苦手なのか。
ステルスが一番低いのは『わかる~~~~~』って感じすぎる。議論の口火を切るのはセツの役目だし、なんというかメタ的に見てヒロインであることも含めて埋没しにくいというか、嫌でも気になる存在になりやすいタイプよね。
この最初に開放されてる特記事項はキャラクター的な説明だけじゃなく、議論や役職としての動き方にも反映されてる感じなんだろうなあ。
『責任感が強く真面目』なので、おそらく議論において自分が疑わしいと思ったり、逆に誰かが不当に責められていたりすると積極的に発言してくる…って感じだろうか。確かにセツはそんな感じの動き方してる印象が強いかも?
ゆえにグノーシアに襲われやすくもなるんだな。場合によってはヘイトも溜めやすいのか
SQ
遊び方ページに載ってたので既に見たことはあるけどSQのデータ
ロジックの低さすごい。でもトヤマくんのリアルINTよりは高そう
かわいげ・ステルス・演技力が高いってグノーシアだった時相当強そうなんだよなあ。嘘が見抜かれにくいし生き残りやすいという…
実際トヤマがボッコボコにされたLOOP13でもSQだけちゃんとグノーシアできてたしな
かわいげ・ステルス・演技力が高く本心を見せない…目立たないけど、利己的なので場合によっては黒仲間でも容赦なく切り捨てる。うんSQグノーシアの鑑だな…(容赦なく切り捨てられた顔)
いやマジであの後SQが生き残れたのかどうかがめちゃくちゃ気になるよあっしはよ…
セツは仲間が疑われてたら結構守りに来るイメージあるけど、SQは切りに来るんだよな。この辺りの動き方の違いも頭に入れておかないと『切ったから仲間じゃない』みたいなのでは勝てないよなあ~~
ジナ
2人の能力と比べるとジナは本当に控えめに設定されていることが分かるなあ。
一番高いのは論理的思考のロジック&目立ちにくいステルスっていうのはイメージ通りすぎる
演技が低いので騙りに出てた時の嘘はかなり見抜かれやすいんだな
逆に、ジナがCOしてて直感系のキャラがあんまり気にしてなかったらほぼ真と思って良さそう?
『ステルス』やや高いので地味な反面、真面目で勇敢で潔癖気味なので『自分がやらなきゃ…!』と思ったら積極的に動いてくる。でもそれが演技なら見破られやすい 不器用なんだな…
ジナや彼女周辺の動き方しっかり見ておくと味方かどうか判別しやすいのかもね。彼女が疑われてるか信用されてるかはしっかりチェックしよう
ラキオ
ラキオ尖りすぎだろめっちゃワロタ 直感とかわいげほぼ無じゃねーか ステルスも低いし流石初日ヘイト回収車
いやでもマジでラキオには助けられてるんだよな。絶対さあ彼さあ初見で『なんだこいつ!?』ってなるけどキャラ揃う頃には『やっぱラキオがいなきゃなあ!!』ってなってるよ 皆なる 多分 知らんけど
ただ間違えてはいけないのは、彼が『バカで誰彼構わず喧嘩をふっかけるから初日吊りされやすい』というわけじゃなく、『理路整然としていて自分の意見出すことに抵抗がないからドンドン論理攻撃してくるけど求心力が無いために吊られやすい』ってことか なんかマジで絶妙に良いキャラなんだよな……
『ロジック』は遊び方説明曰く『信頼度に対する攻撃力』。つまり理路整然とした言葉をぶつけて『なんかそう言われるとそうなのかも…?』って思わせるような力…って感じかな?
ラキオはカリスマ低めなので、彼に追従して『そうだそうだ!』ってなることは少ないけど、攻撃した相手の信用度はしっかり削ってるってことらしい。
あと役職騙りにも積極的なので、彼が役職に出てたら警戒した方が良いんだろうな。
ラキオの『仲が良くても平気で疑ってくる』と、SQの『利己的(なので仲間でも切ってくる)』って似てるように見えてけっこう違うよな。
ラキオってグノーシア仲間だったりラキオ目線白だと、トヤマが皆から疑われていようが反論してくれたりするんすよ。逆にトヤマの中身が謎だと例え仲良しだったとしても疑ってくる…ってことだよね。
SQは違って、『状況的にに不利である(かばうと自分に不利益がある)』と判断した場合は仲間であっても容赦なく切ってくる…って感じよね。SQはロジカルめちゃくちゃ低いので『理論的な判断<自分に利益か不利益か』で疑い先を決めたりライン切ったりしてるんだ。
ラキオも多分状況によっては全然身内切りするだろうけど、保身と言うよりはあくまで論理的に考えて不利だから…みたいな判断なのかな。SQとはかなり判断基準が違いそう
なるほどな~~!なるほどな~~~!!
そうそう、だからラキオは第一印象こそ『なんだこいつ!?』って感じだけど、何度もループするうちに寧ろ安心できる(愛着が湧く)存在になっていくんだなあと思った。情や自分の利益不利益ではなく素直に論理的だと思ったことを言ってるタイプって分かるので おもしろ~~
ステラ
プレイしててステラは動き方の傾向がよく分からなかったんだけど、全体的に平均的なステータスだったんだなあ。なるほど…自分がこの設定通りに感じてたって思うとすごい気持ち良いな
一応並べると『ロジック>>ステルス・演技力>カリスマ・かわいげ>直感』って並びではあるのか。マジで乗員でも人外でもソツなくこなせそうなステだ…
かなりロジック高いので『誰かを疑ったりする時の攻撃力は高め』っぽい。
ただやっぱり能力も立ち回りも中庸過ぎて、敵でも味方でも判断しにくい印象なんだよなあ。単体じゃなく尖った性能の他キャラの反応を重要視しなきゃいけないタイプなのかも?
しげみち
しげみち見た目だけじゃなくプロフィールもステータスもツッコミどころしかねえよ!88歳なんだ…
遊び方ページ曰く『カリスマ』は『自分の発言にどれだけの人がついてきてくれるか』。更にその追随者の攻撃力が加算されるので、例えばしげみちが誰かを疑って、それにロジカルがずば抜けてるラキオが乗っかってきたりしたらクソ強コンボになる…みたいな認識で良いんだろうか。
ただ、しげみち自身には攻撃力(ロジック)がないので、一人で誰かを疑ったりかばったりしてもあんまり効果が出ないってことかな?なんかステルスの高さともマッチしてるなこれ
『カリスマ・ステルスカンスト』っていう普通両立しねえだろ!ってのが両立してるのめっちゃ面白いな
なんか『しげみちが不当に疑われてる!』って状況があんまり無かったのでなるほどな…って感じ。しげみちに疑い誘導したりするのは悪手なのかも。
自分がグノーシアの場合、しげみちを残すと白圧殺されかねないので襲撃で消しておきたいタイプなのかな。
これ、しげみちがステルス狼タイプだったら結構手強いんじゃないかと思うんだけど、『人外になった場合は積極的に名乗り出る→演技力カスなのですぐバレる』と 強さのバランスとキャラ性が両立してて面白すぎる
自分が分からなくてもしげみちが役職に出てて複数人が疑ってたら素直に乗っかって良さそう。
確かに人外で仲間にはなりたくないタイプだな…
コメット
予想はしてたけど尖ってるゥー!!
コメットだけはステータス見なくてもだいたい想像通りだったし分かるな…笑
遊び方説明にも書いてあったけど、ウソが下手で直感が超鋭いコメットが強い疑いを向け始めたらほぼ偽と見て良いんだろうな。
ただ、説明曰く直感は議論を直接左右する能力じゃない。つまりコメットが誰かを怪しんでも、それだけでは相手にダメージが入らないってことか。ロジックがゼロなので
コメットの場合、彼女の直感を受けてロジックの高い誰かが援護射撃したり、彼女が襲撃されたりした後強さを発揮するって感じかな?
実際、コメットが疑いを表明してから襲撃された翌日はコメットの疑い先めちゃくちゃ攻撃されてたし
そしてしげみちやトヤマと並ぶグノーシア苦手勢。とは言えしげみちよりは演技力あるけども
彼女が役職に出ててすげえ疑われてたら多分偽だと思って良いのかな。ACでドクター騙ってたときも一瞬で吊られてたなそういえば
一回くらいはしげみちコメットヤマのグノーシア見てみたいな。3日で全滅しそう
シピ
え!?!?シピ強くね!?意見弱めの中庸目だと思ってた…
…いや、意見が弱いっていうのは外れってほどでもないか。カリスマとロジックがやや低いので自分からグイグイ意見出してオラオラついてこいってする能力はそんなに無いっぽい。
説明文に『優秀な能力の持ち主』って書かれるの大分優秀でしょこれ
『かわいげ・ステルス』が高いってことは生き残りやすいってことで、やっぱりグノーシアってゲームにおいて『生存能力が高い』っていうのは高評価ポイントなんだなあ。兎にも角にも最終日に行けないと『勝利』にはならないもんね…
前記事で『トヤマくんすぐ死ぬのでとりあえずステルスとかわいげ上げてみます』って書いたけど、けっこう的を得てるのかも?わかんないけど
全体的に平均以上の能力がある上にカンが鋭いってズルくね~!?えーー!強い!
『敵に回ると手強い』っていうのは見たままそうで、逆に味方の場合は彼の発言はけっこう信頼できるのかな。真確定役職だったり、そこから白出されたりしてる時の彼の疑い先や庇い先はしっかり注視した方が良さそう。
演技力はやや低めなので騙りの時とかは若干見破られやすくはあるのかな…?
ジョナス
ジョナスつえーーー!
強いけど、『混沌とした性格からか、その能力が発揮されることはあまり無い』『能力は高いがそれを感じさせない』っていうのはつまり…『このオッサン強いけどけっこう適当こくから信用しないほうがええよ』ってことか…?
例えばコメットだったら彼女の直感はほぼ信頼できる、ラキオは感情よりも知性と論理を優先して動く、しげみちは積極的に騙りに来るけどすぐバレる、みたいに『キャラごとに分かりやすい傾向』みたいなのがあるけど、ジョナスはそういうの無いよ~って言いたいように見えるな。
他のキャラに比べると動き方の傾向とかが掴みにくいから精査しにくいって感じなのだろうか。そういえばこのオッサン初日にエンジニア役職出さないまま冷凍されたりしてたな
ただ、攻撃力が高ければ人を追随させるカリスマにも優れ、演技力があってウソが見抜きにくく、ステルスも高い…となると…めんどくせー!生きてても参考にならんし人外だったらヤバいし余裕あるうちに凍らせちまおうぜ!!ってなっちゃいそう。LOOP13の夕里子様もそういう気持ちだったんだろうか
ククルシカ
『議論ゲームなのに喋らない少女』というド特殊キャラだけにステータスも特徴的すぎる
カンストしてるかわいげ(防御力)で疑いをかけてもあまりダメージを受けない、その所作で全てを語る故に演技力が高い?自らの言葉で語らないのでヘイトを溜めにくい…とにかく吊りにくいタイプ。あと、彼女に下手に触ると周囲の信頼も失いやすいのね。うーん厄介!
『感情のままに振る舞うため、排除するべき敵よりも嫌いな相手を狙うことが多い』『気のおもむくままに行動する』
っていうのはつまり、どんだけ怪しくて臭い奴がいても、その時彼女が気に入っていない人物に投票したりするってことか。ククルシカに嫌われるのマジでやべーな ラキオと真逆だ(ラキオは仲の良さが投票結果にほぼ関係ないっぽいので)
彼女に嫌われないようにすることで自分への投票を抑えることはできるってことか。かばうとかが有効なのかな…?
その代わりカンが鋭いので、人外の時に彼女にすり寄ると見破られやすいからやめた方が良いっぽい。
沙明
沙明ーーーーッ!!!!(拳を振り上げる)(下ろす)
生き残り特化性能やべ~~ と言いつつトヤマが当面目指してるのはこういうステータスなんだよな…
沙明は直感が全然無いので彼の疑い先は参考にならないし、ロジックが低いので彼からの疑いではあまり信頼度が下がらない。寧ろ焦って否定したりする方が自分の信用度を落としてしまうので、彼に疑われたらとりあえずスルーしとけってことで良いのかな。
彼が参加した議論はまだ回数やってないけど、やっぱりあんまり積極的に発言してこないし、便乗して追い打ちしてくるような戦い方をするタイプなんだろうな。トヤマくんがこいつに崖から突き落とされたのは偶然ではなく必然(多分)
うーんクソ厄介 吊られにくいタイプだから自分がグノーシアだったらとりあえず襲撃で消しておきたいところだけど、彼は吊られにくいだけで議論を動かす能力には乏しいのでもっと強いステータスのキャラを消しておいた方が…でも捨て置いてると不意に崖から突き落としてくるし放置したくない…で悩ましい感じがまたいやらしい。嫌らしい存在だ… その嫌らしさがすげえそのキャラに合ってて良い。
オトメ
7歳なんだ…
ロジックめっちゃ高いね。そりゃあラキオの印象良いわけだわ ラキオ目線コメットやしげみちよりよっぽど人類だもんな。知性あるから
そう考えると見た目がイルカでも識別年齢7歳でも知性さえあれば相手をちゃんと認めた発言するラキオって本当に分かりやすいと言うか、知性至上主義なのが表れてて良いな。ステータスや設定がキャラの動きに反映されてるやつ大好き好き之助
『論理性を重んじるが、それ以上に優しい』っていうのはつまり、簡単に人を疑ったりできないし、出来る限り信用してあげようと動くってことなのかな?確かにLOOP13事件でもオトメはけっこうギリギリまでトヤマを庇ってた気がする
ジョナスや沙明とは違う意味で『意見があんまり参考にならないタイプ』なのかも。
逆に言えばオトメにまで見放されたやつは””””””終わり”””””””””(立場的にもオトメのロジック攻撃力による信用低下的にも)だし、人外の時はギリギリまで仲間を庇ったり守ろうとしてしまうから芋づる式に暴かれちゃうタイプなのかな。
ただ、その庇いでオトメ黒がほぼ見えたとしても、防御力にあたる『かわいげ』がマックス近くまであるのでただ疑いふっかけるくらいじゃ吊ることはできなさそう。オトメ強くね?
演技力低いから皆が気付いて疑ってくれればいけそうではあるけど、オトメ黒で勘低いキャラばっかり残ったらヤバそうだなあ
レムナン
グラフがVやねんしてる…レムナンはまだ留守番役職の時の一回しか見れてないので、『実際の議論での動き』はあまり見れてないんだけど
直感高くてカリスマ全然ない、怪しい人に気付けるけど議論は動かせないタイプらしい。
あと『臆病で控えめな性格も災いして』『物事をはっきり言えない』って書いてあるので、つまり『怪しいと勘付いてもなかなか発言できない』ってことだろうか。人外の時の騙り率も低そう?
控えめだけどステルスは高いので黙ってても吊られにくい感じではあるんだろうか。潜伏人外だったらけっこう面倒くさそうではある?こっちのロジックとカリスマめっちゃ上げてぶん殴ったりしないと吊りにくそう。
ただ、控えめだけど勘が鋭い彼が発言した時はかなり注目&参考にしても良いのかも?ちょっとまだ実際の議論での彼の動き見れてないので何とも言えないけど
夕里子
夕里子様最強じゃん でもステルスが低いのはめちゃくちゃ納得。だっているだけで注目しちゃうもん夕里子様 様付けしたくなっちゃうもん
LOOP13の初日に彼女がジョナス疑い入れただけでめちゃくちゃ票集めて吊れたの見るだけでも影響力計り知れないことが分かったよ。留守番っていう白確役職だったことも後押しになってたかもしれないけど
グノーシアだったら兎にも角にも彼女を排除しておきたいってくらい凶悪なステだな…ゲームのAI的にもプレイヤーの判断的にもめちゃくちゃ消されやすいタイプだ…
彼女が人外だったら…どうしたら良いんだ…?エンジニアだったら早目に色を付けたほうが良いんだろうか。でももし黒出しても彼女のカリスマ演技力の前だと霞んで逆に自分が吊られそうな気もする。実際の人狼ゲームのセオリーとか関係ないし
え?夕里子グノーシアマジでどうやって止めるの?ごめん全然思いつかないです 運良くみんなのヘイトが向いてて多数決で吊れたとかしか思いつかないけど他の能力の高さ見てるとそんな状況も起こりにくそうだし…
多分自分も彼女に匹敵するくらいの高ステータスになった上で、上手く立ち回って彼女以上の信用度を稼いで吊れるように仕向けるとかしなきゃいけないんだろうな。やべーな…
このゲームにラスボスという概念があるのかどうかは分からないのだけど、『最終的に倒してみたい最後の超強敵』って意味なら夕里子グノーシアはガチでラスボス感ある まだ当たったことはないけど
現時点での傾向メモ
これまでのループ+遊び方説明+乗員データから作成しているので認識間違いは絶対あると思う。 とりあえず次回プレイ用のメモ書きとして
①議論や話し合いにおいて
特定の能力と言うよりは色々総合的に見て。
直感強い勢は議論動かす能力に欠ける傾向にあるよなあ。バランス的にもそうなるよね
ジナは直感めちゃくちゃ低いけど真面目なので耳を傾ける意義はあるかな…と思いこの位置に
ジョナスは能力高いけどアテにならなそう、沙明は直感カスな上に真面目でもないのでガチで話聞く価値無い(疑われても反応する意味なし)、SQはステルスかわいげ演技力全部高いし保身寄りの行動を取りやすいっぽいのであんまり話マトモに受け取らないほうが良さそう。
ステラは単純ステータスだけならもうちょっと右上でも良いんだけど、正直色々中庸過ぎて私が全然判断できないのでここかなあ。
しげみちの位置難しいな。カリスマカンストってことは動かす力はあるんだろうけど、ロジカルではないので…うーん
ククルシカは直感高いのでできるだけ話は聞きたいけど、好き嫌いも強く出るっぽいので直感高い勢の中だとやや左寄りかな…?
オトメは能力的には高いんだけど優しくて人をかばいがちなのでうーん…?
ラキオはちょっと贔屓目入りでこの位置です。カリスマはないので民意は動かせないけど単体に対する攻撃力は高いので議論動かす力はやや高め。直感ゼロなので疑念を聞く価値はあんまり無さそうだけど、沙明やSQのように敢えて発言を抑えたりはしないっぽいので
夕里子様はクソクソクソ強いんだけど強すぎて怖い
なんやかんやで『話を聞く価値があり、議論も動かせる』丁度いい位置にいるのがセツなんだなあ。流石メインヒロインっぽい位置
②演技とステルス能力について
これはほぼステータス見たまんまだけどちょっと印象込
夕里子様とかラキオとか、ステルス能力ゼロってレベルでは無いんだけどね。
ラキオは単純にヘイト回収車として初日吊られていくイメージ強いのと、夕里子様はメタ的にプレイヤーが怖がって襲撃したくなる感じ込でステルス最弱枠に入れました。この辺はもうちょっとやらないとわかんないので修正するかも
演技力高いけどステルス能力低めの3人は「あ~~~」って感じするな
演技力もステルス能力も高い組は曲者たちだし、ステルス能力高くて演技力低い組は『異物感すごいのと控えめで内気なやつ』っていう真逆っぽいのが並んでるのおもろい
演技力低くてステルスも低い3人娘はかわいい
この図はほんと現時点での情報総合したバージョン1って感じのメモなので、もうちょっとやってみて『違ったわ~』っていうのがあったり、ステータス変化があったら更新していきます。
以上、14人のステータスを見た感想と、今後の攻略に向けたメモ書きでした。
特記事項解放でまたステータス変化が起こるらしいので、初期記録も兼ねて。夕里子様これ以上強くなったりするんですか?考えるだけでおもらしが止まらないんですが
俺屍とかもそうだけどこういうステータスからゲーム攻略的な動き方を考える→するとそれがキャラクター性への理解に直結するようなデータ本当に大好きすぎてウキウキで打ってました。マ~~~ジで楽しい
最後に現在のトヤマくんのステータスを作ったので見てください
バーの長さから『マックス50』と仮定してグラフ化
うーん、カス!!wこんなんで勝てるわけないわ 強くなろう…まずは可愛くなろう…