グノーシア プレイメモ④(LOOP10~13)

~チュートリアル終了のお知らせ~

 

LOOP10

今回から更に2人が追加。

議論ゲームで喋らないキャラが出てくるってすげえな!?って思うけど、その所作で伝えたいことを伝える…っていうのと、ゲーム的にはシンプルな定型句で議論進んでいくシステムだからこそって感じかな?めっちゃ面白い

ジョナスのククルシカ語り、気障と気持ち悪さと本人の格好良さが混じり合って何とも言えない感情になる

とりあえず初対面の人にアクション起こしてみるトヤマ

ニコ…(尚その後ステラとジナに猛反発されたもよう)

情報がない初日はラキオがヘイト回収車に。まあこっからだよな~…

初日ってどうすればいいんだろう。

えっ何 怖い

イベントマークもなしでこれぶっこんでくるの怖すぎでしょ

冒頭のククルシカ語りで少女の完成度とやがて消えゆく儚い奇跡~の話してるからなんかそういう何かに強い意識持ってる人なんだろうな。老いや失われていく刹那の美しさに対するコンプレックス…コンプレックスとは何か違いそうな なんだろうな…

これラキオが冷凍されて発生したから見た目はすごいそれっぽくなりそうなイベントだけど、もししげみちだったりしたらどうなるんだろう

ドクター(霊能)が追加。

実際の人狼だとこの報告を元に残りの人狼数とか考えて~ってなるはずだけど、このゲームだとどんな感じで判断に反映されるんだろう

エンジニア候補2人に黒打ちされたククルシカが冷凍。しゃーない

セツが真かもしれないけど、2人も黒打ちしてると吊りたくなっちゃうよね…ドクター結果見たいし

冷凍室が美しめ人類の美術館になっちまうな

直感イベだ!これがウソってこともあるんだろうか。

コメットはあんまそういう演技しない(できない)イメージあるので、これ言われたら素直に信じちゃうんだけど

襲われて白確定すると『確定じゃん!!』ってなるので助かるな…?

2黒打たれたのククルシカ白ーーー!?やられた

コメットが他の人にもステラ怪しいって触れ回ってたらしく疑われまくってたので、私も便乗して疑いまくっちゃう

ジナのそれは何…?

ステラは怪しいけど、とりあえず偽確定のエンジニアを早く消しておきたかったのでSQに。よしよし…

あとはシピ・ステラを消せば勝てるはず…

あっ

イイイーーーー!!!!!黒い人は分かってたのにーーーー!!

『人狼ゲーム』的には勝てそうでも、『グノーシア』的にはとにかく自分が消されるとその時点で問答無用でゲームオーバーになってしまうので大変だな…凍らされても消されてもいけないっていうのは…

 

LOOP11(守護天使)

ループ10回終えたところでイベント…おおお!?

おおおお!!遊び方ページにチラ見えしてた乗員データ見れるようになった!!やったーーー!!!

これ見るの無限に楽しいしめちゃくちゃ色々触れたくなるけど長くなるので別でやります!!

なるほど、ループの記憶があるのはトヤマとセツだけなのね。夕里子様とかもそんな感じするけど…

そしてこのループ世界の真実を探すこと、終わらせることが最終目的ってことになるのかな。がんばろう

おっ初役職

え!?!?

どうすんのこれ いきなり露骨に怪しむのは変だし…!?!?

とりあえず便乗気味に疑いを入れてみる

どうして初守護天使回でこんなに護衛迷うCO状況なのーーー!?笑

初日はドクターCOのコメット冷凍に

グノーシア名乗られてる状態で夜に会いに行くとちょっとセリフ違った。う、うん…

護衛対象はエンジニアのどっちか…で迷ったけどとりあえずククルシカを守ってみることに。

儚げ少女を守る守護天使ぼくトヤマ、ファンタジーRPGっぽくて良いじゃん(理由…?)

襲撃はラキオでした。前日次点最多得票の人を狙うのどうなんだ…?って思うけど、ゲームシステム的には注目集めてる人が投票されやすく襲われやすい…って感じっぽいからそうなりやすいのだろうか。

ラキオとの生存クリアとかめっっっっっっっっちゃ難しそうだな…

2日目はジナがセツに白出しして偽確定、セツジナグノーシアがほぼ確定した感じ。

どっちから吊るか迷ったけどなんとなくセツに投票して…

ぬわーーー!!!

そうだよなトヤマめっちゃジナ疑ってたもんな!!襲うよな!!!!!!

うううう生き残るの難しいね……疑わないと疑わしい人は吊れないけど、やりすぎると驚異と見なされて襲われてしまう

これジナから吊ったほうが良かったのかなあ。

 

LOOP12

初期条件設定で自分の役割を決められるようになった!人数はまだいじれないっぽいけど

とりあえずおまかせ→乗員で12ループ目開始

更に新キャラ追加!揃ってきたなあ!そして見た目が人外だなあ!

ここのやりとり好き。ラキオ、人語が通じる人好きそうだもんな(?)

『話し合いに参加しない』とかアリなのかよ 最強じゃん
実際の人狼なら初日に処分されそう

空気ヤバそう これ来てない人がエンジニアだったりするんだろうか

ククルシカの疑い表情ゾクゾクする 好き

来てないやつに投票できないのずりーーーーー!!!そしてヘイト回収車になるラキオ

トヤマが初日生き残れるのはラキオのおかげなので、そういう意味では謎の愛着というか、親近感というか、そういう感情が沸いてくるなマジで…前回プレイの時信頼されてもグノ仲間になっても勝てなかった申し訳無さもありつつ

きっっっっっっっっっっっしょ!!!!(素直な感想)

と言いつつ『うわめんどくさきっしょいやつだ!!』っていうニヤケが表情に出ていたトヤマプレイヤーだった

きしょかったので挨拶拒否したらセツが代行してくれた ごめん

ステルス担当らしい。第一印象は逆に悪目立ちしてるっていうか、率先して議論に参加してヘイト回収していくラキオよりメタヘイト率高そう……って思っちゃった

でも多分、ゲームプレイヤーじゃなく議論してる本人たち的にはステルス能力高い感じの存在なんだろうな。こういうキャラって発言数とかにも影響するんだろうか

(他ループでは殺してきたんだ……)

この辺りで『最後まで生き残れねえ…!!』という焦りからかわいげとステルスに振り始めるトヤマくん
もうロジカル男子とか言ってる場合じゃねえんだ

CO無しだったせいで正直誰を疑って誰を信じればいいか全くわからない、取っ掛かりがないのでこういうのだいたい受けちゃうよ~

きしょ!

マジでプレイヤーヘイトやばそう沙明

こういう存在決して嫌いじゃないけど、多分第一印象で『きっしょ!!』って思わせることを想定してそうなので素直にきっしょ!!って思っておこう(?)

うおーーーー!!!!うぜーーーーっwww!!!

ジナに黒打ちされてシピがカウンターカミングアウト、どう見てもシピが怪しいのでシピを突きまくってたんですけど

沙明キサマーーーーーッ!!!!!!!!

ノーガードヘイト合戦で沙明にボコられた  沙明一票も貰ってないし ク、クソーーーッ!

しかも協力者になってたステラAC主義者かよ!!ていうか沙明グノーシアかよーーー!!!やられたーーーー!!!!

グノーシアのくせに話し合い拒否とかやってんじゃねえか……

 

LOOP13(グノーシア)

ついに乗員人数が最大数に。そして役割おまかせにしたらグノーシアに当たりました。

仲間はグノーシアだったら終わり度高いらしいコメット…やばそ~~
いやトヤマも人のこと言えねえんだよな

夕里子様の半メタ発言好きーーーーー

夕里子が居た時のトヤマのリアクションおもろい 気持ちはわかる

うるせーーーッwwww

登場後になればなるだけクセが強い感じのが増えていくの、まあ分かると言えば分かるな……そう考えるとラキオがいかにベーシックな存在なのか実感できる ラキオとか一番の癒やしだよ(?)

そう考えると一番最後のキャラはもう最大級にヤバいのが来るんじゃないかと思ってたんだけど、なんか人畜無害そうなオドオド少年でした。マジで?ほんとに?

このクセ強メンバーでラストってだけで本当に無害男なの?ウソじゃない??ってなっちゃうな

そういえばジナもコミュニケーションそんなに得意じゃないタイプだった。

この画像だけだと何でも肯定してくれるジナちゃんみたいになってるけど

人数マックスな上にトヤマとコメットがグノーシアな上に夕里子様留守番(共有者)とか開始状況が詰みでは?

初日話し合いはコメットとジョナスが怪しまれてた印象だったけど圧倒的得票でジョナスが冷凍。

これさ~~~ジョナス疑い発言したの夕里子様なんだよね。鶴の一声ってレベルじゃねえぞ 影響力やべえこえええええ……

え?癒やしじゃん 可愛い

キャラが2人で出てくるイベントって珍しいね

ヘルメット修理してるレムナンに話を聞いてみたところ、レムナンとオトメが何かよく分からない難しそうな話をめちゃくちゃし始めて置いていかれるロジカル男子トヤマくんであった。

この2人は割と理知的で話合う感じなのかな?

エンジニア出てきてないんだよなあ…襲うなら留守番のどっちかなんだけど

夕里子様が疑いを入れた瞬間冷凍が決定するくらい影響力がヤバいので夕里子様にいきたいんだけど、私が守護天使なら絶対夕里子様守ってるよ どうしよう…

ええい!ままよ!通った!!

これ守護天使どこ守ってたんだろう。先に言うと終了時ログの護衛部分確認し忘れてたので分かりませんでした。

コメットが直感タイプ勢にめちゃめちゃ疑われてる…

なんとなく沙明に疑いを向けちゃうんだけど、ステルス能力高い関係で全然ヘイト買ってないので逆に怪しい動きってことになっちゃって疑い返されまくってしまった

エンジニアCOが始まり、ラキオと仲間のSQがCO。

ほぼ乗員確定のシピが協力要請。やったぜ!!!!!と思って承諾

トヤマくんめちゃくちゃ疑われてるやん!!!!!

危ねえ………

いやもうグノーシア2人がめちゃくちゃ疑われてるのヤバいでしょ SQも呆れとるわ

村の皆後は頑張ってくれ…

アッ ウン ソ、ソウダネー…

え?マジで?ラキオAC主義者?

こら良いこと聞いたわ エンジニア候補がグノーシアとAC主義者ってめっちゃ有利やん

襲撃は留守番残りのレムナンに。普通に襲撃通るなあ

レムナンに親近感覚えてたジナのリアクションなんか怖い

沙明ーーーーッ!!!!

シピ……お前だけだよ……敵だけど……

なんかラキオがヘイト回収してってくれたので3日目乗り切れました。

沙明が意外と票もらってるな…?

ソソソソ、ソウダネ…ソウオモウヨ……

沙明はけっこう票集めてたし、地味にトヤマを疑ってたククルシカを襲撃してみる。

自分を疑ってた人を襲撃するの、露骨かなあ~~?うーーーん…

え?協力者のはずなのに疑われた ちょっと!ちょっとシピさん!

沙明ーーーーッ…

誰か味方が欲しくてしげみちにすり寄ってみると…

SQさん!?!?!?!?!?!?!?!?!?仲間なんですが!!?!?

セツさん!?!?!?!?!?!?!?!?!?

シピまで!?!?!?!?!!

仲間のグノーシア・物語のヒロイン・温和な協力者っていう『味方だと思ってた三連星』からトヤマに完璧なコンボーーーーッ!!こうかはばつぐんだーーーーッ!!!!

沙明のフィニッシュブロウが決まったーーーーーーーーーーーーッ!!!!!キサマアアアアアアアアアア!!!!!あああああああああああああああああああああ

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww全会一致wwwwwwwwwwwwwwwwwww

ひどい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

何がひどいってトヤマの立ち回りがひどすぎる!!!!!!!!!笑

こんなん対人でやったらガチ泣きするわ。ゲームでよかったな………

さっさと吊られたコメットはともかく、ただただSQとラキオに申し訳ないなこれ。

3日目はラキオがヘイト集めてくれたおかげで吊られずに済んだもんなあ。ごめんなあ。やっぱラキオなんだよな…(?)

トヤマとライン切りまくってたSQは勝てただろうか。一応トヤマ側からもSQにはあんまり触ってなかったんだよね。これほんと結末が見れないのが惜しいな…

 

終了時ログヤバすぎて草だ 黄色い子がかわいそうだろ!

いやこれマジで信頼してる3人に立て続けに切られる→プレイヤーに対するヘイト振り撒きまくってる沙明に崖から突き落とされる って流れなのいっそ美しさすら感じるな。芸術的なログじゃん

 

~作戦会議~

なんと今回0勝4敗、ただ負けるだけじゃなく投手なら防御率74.00くらいの成績を弾き出してしまったトヤマくん。

このままなあなあでプレイしていてもこれの繰り返しになるので、今後のプレイ方針をちゃんと考えておこうと思います。

いやでもよく出来てるよな。吊られない襲われないチュートリアルでゲームとしての楽しさを教え、人数と役職増えてきたところで世界の厳しさを教え、その辺りから人数や役職が自由に選べるようにしてプレイヤーなりの攻略を促すの。

いいゲームだな・・・・・・・それにしてもLOOP13はひどかったけどな・・・何がひどいってトヤマがひどかったな・・・

 

立ち回りというか発言や行動も激臭だったと思うんだけど、ステータスも全然足りないんだろうなあ。演技力低いと嘘が見抜かれやすいらしいんだけど、トヤマくんの演技力初期値の5なので そらあの見抜かれラッシュにもなるわ

多分私のプレイスキル抜きにしても今のステータスでは15人フルメンバーでの生還は普通に難しいんだろうなと思う。多分(グノーシアしげみちコメットとか引かない限り)そうじゃないとステータスって要素が存在する意味がないと思うし。

なので、しばらくはもう少し少なめの人数で立ち回りを学びつつ経験値を稼ぐのが一番良いのかな。色んなキャラが見たいと思うと人数減らすの勿体ない気もしてしまうんだけどね。仕方ないね

これ、人数減らすと選出されるキャラってランダムになるのかな?夕里子様とか沙明とかは『人数増えてきたからこそ出てくるタイプ』って感じに見えなくもないけど。まだあんまり見れてないキャラも見たいのでキャラ選出もランダムだといいなあ。それでもセツとかは固定になりそうだけど

 

あ、あと今回うっかり終了時ログ見忘れること多かったのでこれは絶対見る!!!!

プレイ的にも他のキャラがどんな風に動いてるか知っておかないといけないし、キャラのこと知りたいオタクとしてもアレを逃すのはめちゃめちゃ勿体ないので

 

あとはまだやってない役職をとりあえず一回ずつでも経験しておきたいです。

それと、人外だった時つい潜伏しようとしちゃうんだけど、上記のように『普通に考えて生き残るのが難しくなること』をすると経験値は増えるみたいなので、騙りも色々やってみたいな。これって最終的に負けても経験値は増えるのかな?そうじゃないと困るので多分増えると思うけど

AC主義者とかだと敢えて吊られに行くムーブをしなきゃいけないところあるし、これでしっかり騙りができればポイント貰えるシステムだとありがたいな

さっきのループなんかは内容酷かったけど、よく見ると結構経験値高かったので長く生き残るのも大事っぽい

 

次回以降の方針

・もう少し人数を減らして立ち回りの練習をする。
→前回勝ったり負けたりくらいでやれた8~9人、グノ2・エンジニア・守護天使・AC配役くらいから?

・まだやってない役職を色々やってみる
→ドクター・AC・留守番

・人外での騙りもやってみる

・終了時のログにしっかり目を通す


この感じで経験値稼いでステータス上げつつ、キャラのイベントとかも起こせたら良いな。

 

こんな感じだろうか。

ステータスは正直どこから振っていけば良いんだろう…ってなってるんだけどどうしよう~~?
正直生還したいと思うと吊られない・襲われないポジションに入りたい→かわいげやステルスが欲しくなっちゃうんだけど…

う~~ん…とりあえず今は議論をぐりんぐりん動かすよりも『生還する立ち回りがしたい』『キャライベントも起こしたい』って感じなので、まずは『かわいげ』と『ステルス』メインに振りつつ、次いで『演技力』も最低限伸ばしておく、かな?

慣れてきて「お前ら!!!!俺の意見についてこい!!!!!!」って気持ちになってきたら『ロジック』『カリスマ』『直感』も伸ばしていこうか。

とりあえずの目標はこんな感じでいってみよう。正直攻略的にどこから伸ばせばいいか分からないしこのやり方が合ってるかどうかわからないんだけど、とりあえず考えて動いてみるのが大事なんだと思う。

マジガチのどん詰まりになるまで攻略とかは見ないぞ~ えいえいお~~


キャラのステータス見てキャッキャするのは長いので別記事にします。