※再プレイなので現行部分以降のネタバレとかも普通に含みます。
進行メモ
◆メインストーリー
SCENE3-落命の荒野~ラジーン洞窟
◆サブイベント消化リスト
052 おお、オアシス!
メモ:懺悔室切り替えまでに見れてないやつ見る
聖都プランスールへ向かうため激ヤバ砂漠を強行軍することになるところから
シングとコハクの関係について、スピルーンが四散して以降の冒険で本当に丁寧に積み重ねられて深く強くなって行ってるなあっていうのはずっと実感できるんですけど、最序盤のターニングポイントがグリム山だとしたら前半戦終盤のポイントは地下水道出たところでのやり取りから落命の荒野までのくだりになるのかな。
自分が死ぬかもってくらい極限の環境にあってもコハクのことばっかり考えてるって気付くっていうの、普段からシングはコハクのことどう見ても大好きだし、地下水道出たところでも今は罪悪感とかじゃなくコハクのために力になりたいんだって言えたけど、その思いがどこまで通用するものなのかとかどれくらい強いものなのかっていうのは通常の状態だと実感しにくいってことなんだろうなあ。
逆に普段誰かのこと好きって言って君の助けになりたいって言ってる人でも本当に自分の命の危機ってなったり理性が上手く働かない状況に追い込まれたら自分を優先してしまっても仕方ないと思うし…本人の性格の良し悪しに関わらず
そうなった時にどう感じるかは本当にその状況にならないと分からないことなんだろうなとか、自分のスピリアでも分からないことはあって…みたいなのが感じられてサイコーです
その想いが、ソーマとソーマを繋げるソーマリンクって形で表れるのもストレートな表現でめっちゃ良いんすよね…心の物語っていう少し抽象的なテーマを行動・セリフでのしっかりした表現とスピリア・ソーマっていう具体的に目に見えたり効果が表れるアイテムでの演出で描かれていてよいなあ よい
ヒスイのこういう言動ほんとすき いや全く善良とは言えないんだけど笑
序盤のシングへの対応といい、リチア復活後といいヒスイってめちゃくちゃ素直だよね シングも素直なんだけどシングは基本的には好意が優先されるような性格だからそっち方向にめっちゃ素直で、ヒスイは普通にコイツマジムカつくぜ~~!!ってなる性格でそれが素直に出る…笑
それにしてもこの辺のヒスイとクンツァイトのやり取り(やり取りって言えるほどまともに会話してないけど)ほんとにニヤニヤしてしまう しちゃうよね
中盤以降のヒスイ・リチア・クンツァイトの3人の関係がほんとにほんとに好きだしヒスイとクンツァイトのコンビ・関係性が変わっていく感じが最高の最高だからこういう序盤の全くお互い分かり合ってないような状態の感じ見るの楽しすぎる これがああなるんだよな~~!!!って!!
あと前のシング一時離脱でも散々はしゃいだけど落命の荒野の好きなところはパーティ3分割があってそれぞれの操作パートがあるところ、イベント的に一番多いのはシング&コハクなんだけどそれでもヒスイ&クンツァイト組、イネス&ベリル組それぞれの視点が見れるからシングたち以外のやり取りや想いも見つつ合流を目指せるっていう
主人公とヒロインだけじゃなく、パーティキャラみんな生きてんだな(?)って実感できるのでこういうイベント本当に好きです あ~~ 好き…
分散してる割にアイテムとかは共有だけどそれは突っ込むと野暮だから(小声)
イネス&ベリル組のやりとりも大好き イネスほんとベリルの扱い上手…っていうかこのパーティメンバーだいたいそうか
ここでへばりまくってたベリルがシングやコハクへの想いで立ち上がっていくのもジーンときてしまう
合流シーン、このセリフの後に画面暗転してパーティメンバー加入のシステムメッセージが表示される流れがなんかめっちゃ好き アツい気持ちになる
別に狙ってやった演出とかでは全く無いと思うんだけどアニメ見ててめっちゃ良いところでEDテーマ流れ始めた時に似た感情に包まれる…
砂漠のでかいサンドワームから喜びのスピルーンを回収
このあたりになってくるとコハクだいぶ色んな感情を戻ってきたけど残りは…あ、あっああ~~~っそれだ~~~それは大事なやつだ~~~!!!ってなります
どうでもいいけど喜びのスピルーンを持ってたサンドワーム、魔物だからしゃべらないし襲い掛かってきただけだけどめっちゃウヒョーーー!!ってなってたんかな…って考えるとじわじわくるな
ここ何が良いってボイスが本当に良い ドットだと表情がわかりにくい分声で伝わってくるものが凄まじい ヒスイ涙声なんですよね~~~ここ…松風雅也isGOD
流石に容量の関係でメインストーリーフルボイスは無理っぽいけどDS容量ギリギリまで詰め込んでる?分ボイス付きの場面もめちゃくちゃ多くて、その場面で声付きだからこそ伝わるようなものを見れると最高が止まらない~~~!!
なんかボイフレの感想の時もそういうこと言ってたな…ビジュアルやストーリー的な情報だけじゃなく声の演技も含めてキャラクターの魂を形作ってるって感じられる時いつも最高の気持ちになってしまいます
ソーマはこの時代においては希少で強力な武器であり、デスピル病を治療できるモノっていう認識が普通で、「本来の機能」については知られてないんだろうなあっていうところが良いですね…
フローラ=スポデューンはそういう意図と願いを込めてソーマを生み出したけど、現代の原界に伝わったソーマはその本来の機能や目的は知られず武器や治療道具として扱われてるっていう、昔のものが当時の制作者の意図とは違うように伝わってる…みたいなのに言い知れぬ興奮を覚えるタチです。
そしてその風化してしまった本来の「スピリアを繋ぐ」という機能がシングたちの絆パワーで発現するっていう流れも あ~~美しい 美しい…主人公かくあるべきという感じだ…
ここもさっきの合流→加入システムメッセージに似た流れでニヤニヤしちゃったんだけど
ヒスイがシングに対してギャンギャン吠えまくった後に「シング、ヒスイのソーマリンクが強くなった」っていうシステムメッセージ!!笑 おちょくってんだろ!!!みたいな!!!(だいすき)