気安く創作やるためのサイトをやけにガチガチに作っちゃった話をします

早速ですが虚空に話しかけます。創作活動において志は高く持っているだろうか?ちなみに私はあまり高く持てておりません。

自己満足の趣味としてやるにしても、例えば長編ストーリーを描き上げたい!とかそれをライフワークに!とはなかなか踏み切れません。これは私の性分の問題なんですが。なんかやり始めたことに責任を感じてしまうんですよね…。マジで誰に対するでもない謎の責任を……「完結までここに集中しなきゃ」に囚われてしまうというか?経験上…(マンガ2000ページ規模の二次創作を2年間ほぼぶっ続けでやってた顔)

かと言ってお手軽なボリュームでまとまったものを作るのも苦手です。何かを作り始めるととかくダラダラ長くなってしまうタチでして。無駄を省いていて短くスッキリ面白いお話とか読むと自分に無いものすぎてギギイ~~!!ってなる。

 

気軽にダラダラ創作がしてえ!お話は描きてえ!だが完結目指し長編マラソン出走はあんましたくねえ!でも短くおさまる話なんて描けねえ!!!途中で大作ゲームとかやりたくなったら気兼ねなく創作放り出してゲームがしてえ!

…というわけで、自分の性分を鑑みつつ自分がやりたいように気軽にオリジナル創作ができる土壌作りをしていました。整地と土ならしと種まきから始めてみっちりと。極力他プラットフォームに依存しないファームにしよう。

そうして出来上がったのがこちらのサイトになります。

八百八郷(ハッピャクヤキョウ) | ぶらり創作世界開拓記
インチキ和風世界をぶらぶら歩こう。個人の趣味創作企画をまとめておくサイト

足かけ1年、現時点の総テキスト約2万5千文字、マンガ123Pかけてロゴとかも用意して独自ドメインも取って作った私の畑です。私が自分のペースでダラダラ断続的に農作物を作ることにひたすら特化した畑になっております。

気軽にオリジナル創作ができる土壌が欲しすぎてめちゃめちゃガチガチの物量で固めてしまった。ダラダラ過ごすためにガチガチに堅牢な砦を作る、なんて何かの寓話みたいですね。

 

2万5千字と123ページあったらそれはもうその時点でそこそこボリュームある作品じゃねーかという感じだし、未公開状態からポンとお出しして良い物量ではないと思ってるんですが、正直なところ全部読んでほしいとはあまり思っていないです。興味があったらつまみ食い程度にでも…という気持ち。弱気…?いや弱気というわけではなくてですね…!?

なんというか現時点の生成物を、二次創作するためのベース情報みたいな感じにしたかったんですよね。拡張するためのベース作りに必要な情報量がこれだったというか。なので今すぐ読んでいただかなくても良いと思ってるというわけです。

私は基本的にコンテンツの面白さの核はキャラクターだと思ってるクチなので(少なくとも自分が作るものはそうだと思う)、世界観やコンセプトの情報ばっかでキャラ的な広がりが全然ないサイトはまだそんなに面白く無いだろうな……という気持ちが少しありますね。見る人次第とは思いますけどね!!世界観読むだけで楽しい方の人は今の時点でも楽しめるかも!見るには耐えるようにレイアウトはそこそこ頑張りました!!

 

ともあれ、『ベース基地』ができたので後は気が向いた時に拡張して遊ぶだけです。これならダラダラやっても気持ち的に全く問題はありませんし、ゴールを目指すのではなく新道を開発するのだor旧道を探索するぞ、というマインドでモノ作りができるので気軽で楽しそうです。

一本の太いストーリーが通っているわけではない、いうたらソシャゲみたいな形態の創作なので、もし興味が湧いたという方は気になるところをサラっとつまみ食いするなどしてお楽しみいただけると、お互い気楽でいい感じです。よろしくお願いいたします。

というわけで、ひとまず満足のいく基盤部分の構築が完了しました。創作の志は低めに、しかし横幅広く持っていたいのかもしれない。うまいことまとめようとして微妙にうまいこと言えてない気がするな。

 

 

え~~~っと!!!というわけで1年かけて根詰めて作ってたベース基地を公開できたので~~~~~~~!!!!・・・・・・・・・・・・・ゲームでも…しよっかな~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!(大の字)(LowIshiki)(自分の内部にあるものを取り出す裏作業をひたすら続けてた禁断症状)

今後はだらだらと、気の向くままに気まぐれに開拓活動を楽しもうと思います。ていうかやっぱり色々キャラ増やしたり掘り下げたりするのが一番楽しいだろうからもっと増やしたいなーーー!でも一気に増やしても扱い切れないのでちょっとずつになると思う。この世界を使ってやってみたいことのアイデアは色々頭の中にあるので。ぼちぼちやります。本当にぼちぼちやります。

まあそれはそうとして今はかなりゲームがやりたいのでゲームしていいですか!?いいよ!!