QOL向上委員会2023

今年もQOLを向上させていきたいと思います。

 

ロボット掃除機

これは去年末の記事

今年の振り返りと来年やりたいこと
大晦日が好きなので今年も1年を振り返る記事をやります。 なんか記事が長くてこんなん読まれる頃には年越してるだろって思ったので前倒しで公開します。 今年やったこと (グノーシアの同人誌通販開始も今年だったけど、作業がほぼ20...

ルンバ飼いたい
色々考えた結果ウチの部屋にルンバは無理だという結論が出ました

うそです。買いました。この記事をアップした数日後にメチャクチャ欲しくなり、買いました

20221231183642-admin.jpg

ルンバではなくルーロですが。ルーロミニがうちに来ましたよ!

「ルーロ ミニ」MC-RSC10 | ロボット掃除機「ルーロ」 | 商品一覧 | 掃除機・クリーナー | Panasonic
ロボット掃除機「ルーロ ミニ」MC-RSC10の特長をご紹介します。パナソニックの掃除機のサイトです。

ルンバなど主要なロボット掃除機のほとんどは直径30センチ以上ありかなり大きいんですが、これは24.9cm。小さめの機種です。部屋的にはこれくらいのが良いんじゃないかと
機能的にもスマホ連携とかそういうのは無いんですが、まあこれも規模的には無くても良いかなって

 

もう本当に掃除したくなくて、いやゴミとかが散らかってるわけではないんですけど、でも掃除しないと日々のホコリやチリや毛はそこら中に積もっていくじゃないですか。積もってたんですけど
それを私はリングフィット中に掃除したりしてたんですけど(リングフィットから逃げるな)、やっぱ手掃除だと拾いきれないし面倒だし面倒だしで割とチリホコリ毛らに好き放題させてたわけですよ。塵も積もれば山となるという言葉の通り、毎日積もる量は微細であってもそれを掃除せずに放置していると・・・・・・・・・こう・・・・・・かなりの量になるわけで・・・・。

あるとき、毛の付きやすい材質の黒い布を床に落として、拾うともう引くほど ホコリとチリが付着していて・・・う、うわ・・・ってなった・・・・私にはロボット掃除機が必要だと思った・・・・

もうね、ロボット掃除機めちゃくちゃ良いですよ。勝手にそこら辺の微細なゴミをメチャクチャ掃除してくれるから・・・あ、ありがてえ・・・・・ありがてえよ・・・・・
なんで買い渋ってたか分からんレベルでありがたくて本当に買ってよかった。2023年買ってよかったレース暫定王者(買ったのは2022年末だけど)

しばらく使った感想

相変わらず微細なゴミを排除してくれて助かってます。ただ、これはロボット掃除機の宿命だと思うんですが多少音が響きます。

静音モードがあるのでロボット掃除機自体が出す音はかなーーーり静かなんですが、走行に伴って床が響くような感じ?はあるので、そこに過敏な方や下階への影響が気になる方はちょい微妙かも。これはもうマジでロボット掃除機の宿命っぽいですが。時間帯などを見てうまく使っていきたいところ。

 

あとこっちはどうでもいい話。ロボット掃除機は微細なチリやホコリを集めてくれるわけですが、自身に積もるホコリを自分で取り除くことはできない悲しい存在なのでそこは人間の手でどうにかするしかないです。笑

ルーロミニは表面に窪みがあるので、そこに入り込んだ埃などを拭き取るのは少々億劫ですね。まあ部屋全体に降り積もるそれの億劫さに比べればなんのことはないけど。

これからもよろしくな!ルーロミニ

 

ウルトラワイドモニター

買いました。横長のモニターを。

これが今までの作業環境。右下のノートPC(17.3インチ)がメインで作業などをするスペース
左のモニターは主に作業用BGVを流す用で、右上のモニターは資料を表示したり配信を複窓する時などに使っていました。

私は同時刻にやっている配信をめっちゃ複窓するし、プロ野球のシーズンなんかは何試合もの中継を大量に開いたりします。その状態で絵を描く、資料を開く、Twitterを垂れ流しにする……ということをやっているので、マジでモニターは何枚あっても困らないレベルで欲しいんですよね。

以前の記事でFireタブレットをPC接続してサブウインドウにする、ということもやっていたんですが、やはり小さい!というか、この空いている左上の空間にモニターほしいよなあ!!!!

モニターをもう一枚増やして4画面にしてもいいんですが、そうすると配線などもゴチャゴチャと大変になってしまうので、右上のモニターをウルトラワイドモニターに替えることでモニター領域を増やそうと思いました。

以下、モニター検討の流れです。

最初に検討したのはこのタイプ。とにかく横にクッッッッッソ長いやつです。長!!!なんと横幅108センチ!!!
でもこんだけデカけりゃあそりゃあもうスペース使いたい放題じゃん!!!奮発する価値はある!!!しかもamazonの値下げ待てば定価より2万円以上安く買える!!これにしよう!!!!

・・・・・・と、思っていたんですが、購入に踏み切る直前に一つ大きな問題があることに気付きました。

お・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

重!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

モニターを上の方で固定するためにはモニターアームに取り付ける必要があります。アームは色々ありますが、一番よく使われていると思われるエルゴトロンやamazonベーシックアームの耐荷重は最大11kg。足りません。

さらに言えば自分が取り付けたい位置はかなり高めなので、高めに調整できるという要件も満たさないといけません。耐荷重が高く、高い位置に調整できるアームとなると・・・アームの方もゴツくなる!!

高耐荷重モニターアーム(耐荷重20kg・水平可動・クランプ式・H700・ホワイト) YT-LA056 【エルゴノミクスショップ】
高耐荷重仕様で20kgまで対応した、水平3関節のモニターアーム。1画面用のアームで支柱取付タイプ。高さ調整も可能なクランプ式のモニターアーム。工場や病院などの業務用モニター向け。支柱高さ70cmタイプ。【モニターアームやキーボード収納台、腱鞘炎予防マウスなどの快適グッズ専門店 デスク周りを快適に!エルゴノミクスショップ...

こういうのが必要になる!!このアームは重量5.3kg。モニターと足すとほぼ20kg!!!!!!!!!重!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ここで私が使っている机の耐荷重を確認してみましょう。

現状ノーパソやモニターや色々置いてる机にこのアームとクソデカモニターを取りつけたらどうなる?ちょっと怖くて想像したくないスね・・・・・・。
机買う時耐荷重全然気にしてなかったな。そりゃ足りませんわ

色々計算はしてみたんですがやはりリスクが大きすぎるな…と感じたので横幅108センチのクソデカモニターは諦めることにしました。購入前にここに思い至れてよかったね。買ってから気付いてたら大変なことになってた。

 

というわけで超ウルトラ横長モニターは諦めてこっちにしました。こちらは横幅80センチくらい。重量は5.9キロと半分以下です。他の似たようなモニターとも比較してたんですが、これはかなり軽い方。いいね
ブラウザに価格推移チェックアドオンを入れて見てみたところ、月一くらいでセールが行われており、それを待てば定価から1万円ほど安く買えるようだったのでそのタイミングを狙いました。

 

というわけで↓この状態から…

こうなりました!うおお!!配置が三角になってバランスがよく思える!!!
横長なのが嬉しくてグノーシアの横長イラストを表示しています。自分で描いた俺屍の横長集合絵なんかもかなりダイナミックに表示できてアガる!

…まあ最終的に壁紙はよく使う資料画像を設定するんですが。お絵描きライフハック:頻繁に使う資料は壁紙に設定してしまえばいちいち画像開かなくて済むので楽

202302042153121-admin.jpg20230204215312-admin.jpg

横長モニターなので映画やアス比横長なアニメを全画面表示するとかなりテンション上がります。写真は試しに映してみた羅小黒戦記と時光代理人。

普段パソコンで映画を見る時は作業しながらになる→一番視界に入れやすい左モニターに映してるんですが、集中して見たいなら上に映しても良いかもですね。

 

 

あとついでなんでアームもこれ用に新調することにしました。今まで右上モニターを取り付けてたアーム、けっこう使いにくくてガタガタしちゃうので…

せっかくなんでエルゴトロンのいいやつ買った!仕様はamazonベーシックとほぼ変わらないっぽいんですが、これもセール待てばちょっと安く買えるし、マットブラックの質感良さそうだし…と思ったので。

ただこれ買ってから気付いたんですが

つい最近赤が出てた。うそぉ!?
赤いいな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・赤にすればよかったかも・・・・・・・・・・・・(あとのまつり)
まあ赤、最近出たのすぎてセール対象じゃないのでかなりお高くなっちゃうんで結局黒にするか〜ってなってた気もしますが。普通に作業してたらアームって視界に入らないし…ネ……

 

気を取り直してエルゴトロンアームの感想なんですが、いやあ評判に違わない良いアームですねこれ…。今まで使ってたのは6000円くらいのアームだったんですが(それでもまあ普通に使えてはいた)良いアームは…良い!!(??)

組み立てもめちゃくちゃ簡単だし、可動もしやすいしで感動しました。モニターを取り付けていない状態でアームを調整しようとしたら全然動かなくて(ネジゆるめても動かない)「え!?!?動かん!!どういうこと!?!?」ってなったんですが、モニターを取り付けるとめっちゃ良い具合に動くし、動かしたところでピタっと止められるようになって「魔法!?!?!?」ってなりました。
可動部がモニターの重量込みで設計されてるんだなあ……。

アーム取り付ける天板がちょっと薄めだったので一応補強プレートも買って付けてみたんですが、これが効果あるかどうかは今の段階ではちょっと分からないですね。

 

以下は購入迷ったけど結局買わなかったもの

モニターとアームそれぞれに取り付けてはめ込む形で設置できるブラケット。
重たくてデカいウルトラワイドモニターをアームに取り付けるならあった方が良いよ!という記事があったので検討してたんですが、結局買いませんでした。そんなに頻繁に付け外しするわけじゃないし、結構高いしね

今回買ったウルトラワイドモニターは先述の通り類似モニターに比べてかなり軽めだったので、取り付け時にそこまで困るということもありませんでした。エルゴトロンアームくんが優秀だったのもあり。

 

ウルトラワイドモニター設置して数日使った感想とやきう民のぼやき

期待通りの広々感で作業が快適です。資料やウインドウを適当に広げまくれて楽~!
配信を複窓する時も今まではスペースの関係でかなり縮小しないといけなかったところ、2窓3窓でもかなり大きめに画面を確保できて超良い。これはおそらくやきうのシーズンが開幕したら真価を発揮するであろう(多分)回線速度も上がったしね

野球と言えば去年はDAZNの爆裂値上げを受けて(月額2000円→3000円になった。今年からはさらに3700円に上がる)(やきうシーズン半年しか使わないとは言ってもたけえ!!!!)
パリーグのみ視聴できる楽天TV(月額700円)を使ってたんですが、やっぱセリーグも見たいよ~~!オ~~~ン……DAZN、野球だけ見れるパックだしてくれ~! 妥協案考えるなら楽天TV+ラジコプレミアムとかかなあ?モニター増やした利点は全く生かせんが

 


 

関連してちょっと買ってよかったもの

液晶画面用ウェットティッシュ。家の中のモニターはそう易々と汚れるものではないんですが、とは言え生活してるとちょっとした汚れが付くわけで…それを綺麗にするために買いました。普通のウェットティッシュよりは割高ですが、いい感じに安全に汚れを落とせるのでいい感じ。

ただ自分が買ったのは1枚のサイズが大きいものだったのでけっこう無駄だな……高いのに……。あっ 使う時小さく切ればいいのか。それはそうだな