年末年始の日記(スタンプ作った/初詣行った)

LINEスタンプを作った

作りました

トヤチョのスタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE
雑にエキサイトしたり感謝したりできます。

トヤマくんのスタンプ、もう1年以上ずっと欲しいな~作ってくれないかな~って自分さんに発注かけてたんだけど後回しにされてたんですよね。なかなか優先度が上がらなくて……何せLINEを数ヶ月に一回しか使わないので…(ええ…)

でもスタンプ撃つ時にやっぱ自分がよく使う感じのやつ詰め合わせたのあると便利だし、ほしいな~~~!!作ってくれないかな~~~~!! ~そして1年以上経過~
こういうのはなんかそういうタイミングに一気に作らないと優先度が上がってこねえ~~~!!ということで12月31日の昼くらいから作り始めました。除夜の鐘LINEスタンプRTA!!!(??)

一応LINEスタンプを作りたいという気持ちだけはあったので『あるといいかもしれないスタンプ絵柄リスト』は作ってたんですよね。それを参考にしながら・・・

できました。12月31日から1月1日にかけてだいたい2日くらいで。
41番目以降はボツスタンプです。40個揃った後に「やっぱあれも欲しいかも」とか言って追加しては削ってはしていったらボツが8個もできちゃった。

しかしこういう画像作るのにもクリスタのページ管理機能便利ですね。順番入れ替えしやすいし書き出しも一括でできるし

20230102220357-admin.jpg

特に気に入ってるのはこれです。些細なことでもどんどん自他の才を褒めそやしていきましょう。

あとは感謝系は段階別に3種、ウオオ~ってなった時用のエキサイト系は連投用に5種作りました。ボツスタンプがあっても生き残っているという状態を見れば分かると思いますが、数合わせではなく必要なので作りました。感謝ってやっぱ程度に段階があるので一種じゃどうにも表現しきれないし、ウオオ~~!!ってなった時はいっぱいウオオ~~~!!ってなれる方がウオオ~~~!!感高まっていいじゃないですか。この辺は自分の感覚で欲しいものって感じですね。

審査について、一応年末年始は10日くらいかかるかもってお知らせ出てたんですが、自分のは1日足らずで終わりました。LINEの人、年始からお仕事をされている・・・
自分の場合はキャラのURL貼れる状態だったのも良かったかもですね。トヤマくんは誕生段階からこのサイトに記録されてるからな……逆に参考URLの無いスタンプってどうやって既存キャラじゃないか判定してるんだろう。大変そう

LINEスタンプ、基本自分と一部身内くらい向けかな…と思って作ったんだけどちょろちょろそれ以外の方にも買ってもらえてるっぽくてちょっとウケますね。いや、ほんとありがとうございます。グノーシアのプレイ絵日記でたくさん描いていたので、その辺りで親しみを持っていただけていたのだろうか?と思ってるんですが、それゆえに直後にスタンプ出すのはなんかやらしいな…(?)という気持ちがあったので(個人的なしゃしゃり許容ラインがある)まあタイミング的にも1年以上開いてて丁度良かったかな、なんて思ったり思わなかったり…

LINEスタンプの売り上げ取り分って1つ売れるごとにだいたい30円くらいらしく、さらにそれが1000円まで積み重ならないと出金申請できないっぽいのでおやつ代になるかも不明なんですが、あくまで私用みたいなもんだし最終的にLINEに吸われてもまあ・・・ええか!

 

実際に使ってみてなんですが

20230103210541-admin.jpg

LINEの画像加工機能でスタンプを混入させるやつ、これがめちゃくちゃ良いですね。この機能知らなかったんですけど(LINEを数ヶ月に一度しか使わない人)

これ、めちゃくちゃ良いな。良い なんか写真アップする時に足すと自分が撮ってきた感が上がって良い。正直この機能ありきで考えるなら他にも絵柄考えられたな…イエ~イ!とかそういうの
完全自分用でいいので写真合成しやすそうなスタンプセットもいつか作りたいかもしれない。これも言って優先度上がりきらなくて数年後…とかになりそうだけど。

 

初詣に行った

初詣行くの好きなんですよね。年末年始が好きなので、年末年始の空気が吸えるイベントは好き。初詣に行って屋台でクソ高いポテトやコーラを摂取するのも好き。屋台のポテトは風味もクソもないくらい塩まみれなので最高

毎年近場の神社に初詣行くのが通例だったんですが、ふと思ったんですよ。毎年同じとこばっか行ってもな……なんか他の神社とかも行きたいな……と。これお参り先変えて神様が拗ねたらどうしよう?って一瞬思ったけど何万人も参ってるんやぞ!ええやろ一人くらい浮気しても!(??)というわけで

作りました。初詣くじを
京都の初詣スポットランキング20位を入力したあみだくじです。ここから今年の初詣先を決めようと思います。やっぱ神社と言えば京都!(安直)

左から何番目を引くかは20面ダイスで決めました。そして選ばれたのは・・・

宇治上神社!

宇治上神社(うじがみじんじゃ/うじかみじんじゃ)は、京都府宇治市宇治山田にある神社。式内社で、旧社格は村社[1]。隣接する宇治神社とは対をなす。

ユネスコの世界遺産に「古都京都の文化財」の構成資産の1つとして登録されている。

宇治上神社 - Wikipedia

なんですってよ!

はい、来ました。石碑のフォントがvery coolだ
世が仕事はじめをやっているタイミングで行ったのでそこまで人も多くなく、鳥居のノー人写真が撮れた。仕事始めの日に取る休み、気持ち良すぎ!?

わーい世界遺産だ~

 

おみくじも引きました。宇治上神社、完全にあみだくじで決めて来たんですがウサギ年に兎に縁のある神社引くのはなかなかなのでは・・・!?宇治上神社がウサギに縁あるなんて私知りませんでした

おみくじは小吉。まあ全体的に概ねまあまあという感じのことが書かれていたんですが、『願い事はあせらず騒がずゆるゆる進めればよし』とのことなので年末に書いたようなことをあせらず騒がずゆるゆる進めていければと思います。おみくじに言われなくてもそうしてたけどな!笑

あと宇治上神社近隣の平等院も見てきた。せっかくなので
ていうかお天気が良かったですねえ!!良き日だ

平等院は色んなゲームでモチーフになってるので、図らずも俺屍や大神の聖地巡礼みたいになった。いいですね

宇治のこの辺は他にも神社やら記念館やらがわんさかあるみたいなんですが、結局宇治上神社と宇治神社と平等院だけ見て帰ってきました。なんでってオメエ・・・・スマホのバッテリーが臨終しかけで・・・・・

もう写真1枚撮る度にゴリゴリ充電が削れていく

スマホが無いとロクに外をウロつくことすらできなくなってしまった悲しき現代人なので、バッテリーが持ちそうかどうかが行動範囲や行動時間に直結しすぎる。一応モバイルバッテリーも携行してたんですがそんなに容量あるヤツでもないため・・・

今のスマホもそこそこ長いし、デザインがそんなに気に入ってないやつなのでバッテリー交換ではなく機種変することにしました。スマホの余裕は遠出の余裕だ

 

というわけでさっさと岐路につくトヤマなのであった

これはどこからどう見ても純度100%の有難迷惑行為を食らって困惑してる紫式部さん
賽銭箱なんてこの近辺にいくらでもあるのに人類はどうして?

 

あと土産物屋さんにフラっと立ち寄って買っちゃった置物。この…これ……すげえ良い……

赤鬼の口の中にちっちゃい鬼が座ってこっちに手を振っている…何?

この幸福鬼シリーズ他にも色々あって、鬼と招き猫を融合した非常にクレイジーなものなどもあったんですがこれが一番気に入ったので欲しくなって買っちゃった。意味が分からないんだけどめちゃくちゃ良い

 

宇治のこの辺、360度どこをどう見まわしても抹茶まみれで完全に抹茶星人の領地なんだよな。抹茶ラーメンってなんすか?

ちなみにトヤマ96、味覚が小学生の時から変わっていないので抹茶ダメです。宇治に来たけど宇治特有の食い物は食べて…おりません!お昼ご飯は…

SUSHIで~~~~~~~~す!!!!!!!
玉子といももちとポテトで~~~~す!おいし~~~~~!!!!!

新春!狂気!生魚食えないのに一人で回転寿司に来店するお客様!!!!!!
繰り返しますがトヤマは舌が小学生の時分から変わっておりません。いや小学生でもマグロやエビは食うだろ。マグロやエビ、食えないわけじゃないんだけどそこまで美味しいと思えないんだよな……添加物丸出しの玉子の方がおいしい…(キッズ舌くん…)

 

いや回転寿司屋で食う玉子にぎりとポテト、うまいんだよな・・・・。あとここのポテト、まさかのセルフで袋を振るタイプだったんだけどこの感じが絶妙に屋台のポテトって感じでよかった。まさか袋で出て来るとは思わないじゃん。皿だと思うじゃん。しかし初詣屋台の安っぽいポテト欲がめちゃくちゃ満たされてよかった。贅沢にチープなもの欲を満たした新年初外食なのであった。

 

という感じでスマホのバッテリーが持つ間に帰りました。

ていうかさあ!宇治駅構内めちゃくちゃカッコよくてビビっちゃいましたよ!見て!これ!!

か、か、かっこええ~~~~!!!何この大量丸アーチ

あとマジで人がいないタイミングで写真撮れてよかった。仕事始めの日に休み取って来た甲斐がありすぎ~~!!!

 

…という感じで自作スタンプを写真に紛れさせていくの楽しすぎなんで、やっぱ写真合成汎用性重視のスタンプかなりほしいかもしれない・・・・・・・・。写真紛れさせ前提なら全身欲しいしセリフなしのもほしいな~~~!!ア~~~~~~~… あけましておめでとうございました!