今年買ってよかったもの2022

今年は割と都度買ったものの話を記事にしてましたが、総決算として買って良かったモノ総決算スペシャルします。

過去記事は以下

続・QOL向上委員会
作業環境における小さなストレスの種を金の力で摘んで摘んで摘みまくるコーナーです。買ってよかったもの記事とも言います。日記ともいう リンクはテキトーに貼ります(amazonURL入れるとなんかクソデカ画像リンクになっちゃうので他サイトを...
続続・QOL向上委員会
引き続き引きこもり生活の質を向上させるための記録です。ここ数ヶ月分 非常に効率の悪い金の使い方もしていますが、アホやなあと思いながら読んでください ワイヤレスイヤホンガチャ 前回作業用イヤホンをワイヤレス化してハッピー!みたいな記...
続続続・QOL向上委員会
ここ数ヶ月の買ってよかったものリストたちです。書き溜めてたらめっちゃ長くなっちゃった。 下書きのまま放置しすぎてたので6月とかの買い物の話とかだけど tourbox お絵描き環境をアプデした。 これまでの装備 ・ノートパソコン...

 

小さな火星人

QOL向上委員会/小さな火星人
日記です やっぱり視界に可愛くてカラフルなものがあると嬉しいですよね。目の健康に良い というわけで買いました。謎の海外製ワイヤレス充電器を amazonで調べると商品ページが多すぎて、どこで買うのが正しいのか全く分から...

記事にしたので詳細は省くけど、買ってから今日まで元気にウチのスマホを充電してくれています。不具合なども特に無く

スマホの置き場所が決まってる・わざわざコードに繋がなくても充電できるって…めっちゃ良いな!?と実感した1年だった。可愛いし 色も好みだし Amazonでの売られ方は怪しかったけど良い買い物だった

 

ワイヤレスイヤホン

Sonic Pro
Bluetooth5.2バージョン&aptX-Adaptiveコーデック対応 デュアルバランスドアーマチュアドライバー&クリアな音質 最大35時間再生&USB-C充電ポート TrueWireless ミラーリング&ゲーミングモード

これも記事で書いたけど、SONIC PRO!マジで私のワイヤレスイヤホン沼を終結させた。相棒と言って差し支えない。

完全に家の中だけで使うと割り切った性能(ノイキャンなし、見た目ゴテゴテ、タッチ機能なし、だけどとにかく連続使用時間が長いし遅延も少ないし繋がる距離も長い!!)で、マジでマジでこういうので良いんだよ!!!の決定版すぎた。いいイヤホン いいイヤホンなんだけど、あくまで自分の用途範囲の話だから万人に対して「とりあえずこれ買え」とは決して言えない代物ですが。

・長時間お家で作業してる
・ノイキャンあってもなくても違いが分からん
・低遅延がいい

という私の状況と合致する人(いるかどうかは分からない)にはマジでおすすめです。

 

外出・運動用には専らこれを使ってます。ちっこいので無くしたらどうしようって不安はあるけど、本当に小さくて装着感が軽いので良い感じ。

クラファンで買ったので特典として透明なケースも付いてきたんですが、これが結構いいです。持ち運んでる時汚すかもって心配がなくて

『寝ホン』として売り出されてるものなので、横になりながらつけてもまあまあイケます。寝ながら使用はあまりしてないけど(見てる配信者がオールナイトしてる時とかこれ付けて聴きながら寝てた)

 

本棚

本棚、本当に買ってよかったな。本棚あると良いですよ(あたりまえ体操)
既存のモノの置き場所になったのはもちろん、本屋ウロウロしてて欲しいなと思った本を気軽に買えるようになった。

前から持ってたものもあるけど今年買ったのが色々ある
本棚ってめっちゃその人が出る感じして面白いよね。この棚我ながらめちゃくちゃトヤマって感じする

買った本全部ちゃんと読めてるのかって言われると……(閉口)なんだけど、資料系・写真集系の本は『何か描く時にふと思い出してパラパラめくることができる』環境のために買ってるみたいなところがあるので『全部端から端までちゃんと読まなきゃ!!!』とはあまり思ってないかも。デザイン系の本とかもそうかなあ。雑学系の本で積んでるのはさっさと読みたいけど

マンガや文庫系の読み物はもう専らkindleなんだけど、こういうビジュアル系の本はやっぱり紙だな~~と思いますね。パラパラめくれるから。まあ資料的な意味だとデジタル版も…ほし~~!となってしまうんですが。死ぬほど金があれば全部物理電子両方欲しい

とりあえずソフトの知識幅広げたいのでテクニック集は実践しような?

 

tourbox

いや~~~tourboxもホント買ってよかったです。高い買い物なんでこれでしくったら大変だ…と思ってはいたけど。

これも当時の記事でほぼ書いたので特に付け加えることはないんですけど、片手デバイス慣れると本当に良いですね。デジタルで描き始めて10年以上経って初めてまともに片手デバイス導入したって言うと中々の作業環境革命だ。
当時の記事でも書いたけど、絵を描き始めたばかりとかそんなに描かない人向きではないけど、日常的に絵を描く~ってタイプならめっちゃ良いと思います。あ、でも私は板タブ派なので液タブだとどうか分かんないな。液タブの人は液タブの人のレビュー見てみるとよいかと思います。

そういえば↑記事では左下のダイヤルに左右反転を当ててたんですが、これはあまり使わなかったので解除して音量調節の方に当ててみました。作業中のBGM音量調節、地味に面倒なので片手デバイスから調整できるとかなりストレスレスでよい

 

Fireタブレット&ワイヤレス充電器

これも当時の記事で書いた通り。マジでPCのサブディスプレイとして繋ぎっぱなしで、タブレット単体ではあまり使ってないです。

▲作業中の資料用モニター、運動中の動画用モニターに

いやほんと良い買い物でしたFireタブレット。本当に無線サブディスプレイ用でしか使ってないので機能もこれで十分!って感じで

ただ、こう活用してると『10インチほしい~~~!!』ってなってしまいますね。画面、大きい方が大きく見れて嬉しいじゃん……
でも充電用スタンドと一緒に買ってるし、10インチになるとまあまあそれなりの値段にはなるのでウ~~ン……ってとこですね。また大きなセールが来たときに考えるかなあ。

マジでPCのモニター数、何枚あっても良いので増やせるだけ増やしたくなってしまう。配信複窓しながら絵を描く(資料を広げる)を頻繁にやるので マジでモニター何枚あっても良い
それかモニターのうちの1枚をワイドにしたい気持ち……ウオ~~!欲!

 

アクリル道楽

買ったものっていうかなんていうかなんだけど

新春アクリル道楽
元旦に注文した自分用のヤバいアクリルキーホルダーが届きました!! 正月一発目にやったこと:アクキー入稿 デデン デデデン や、やべ~~~~…… トリニティさんの偏光アクリルです。表面にドーミ...

これは買ってよかったっていうか自分用に作ったやつなんですけど 未だに飾ってるのを見ては「いいな・・・」ってなるので。これはトリニティ製
偏光アクリル本当に気持ちいい。偏光アクリルの分厚いやつとかも作ってみたいなあ…

これは俺屍自一族アクリル

 

あと今年は人生初Skeb依頼なることもしてみました。それをアクリルにしてみた(右のはSkeb描いてくれた人(?)のアクスタ)

 

202211231222414-admin.jpg

あと今年一年ずっと裏でこね回してる創作キャラのアクリルも作った。
お手軽に気持ちよくなれるモノを作ってもらえる良い時代ですね…

今年は何か自分用グッズなるものをけっこう作ったな。面白い~楽しい 来年も作ろう

 

ノートパソコンスタンド

去年作業環境を良くした時に買ったものの中の…

ノートパソコンを載せて高さを補正するスタンド(写真右下)

これを1年半ほど使ってたんですが、気になるところが色々…

なんかこう、浮くんですよね……PCが……

作業に支障が出るほどではないんだけど、やっぱグラグラしてると気になる……あとPCの色と合ってないところとゴテゴテ感がちょっと気になるかな……

 

というわけで新しいのを買ってみた。数ヶ月前から買い替え検討してたものの優先度はさほど高くないかな……と思ってたんですが、なんか30パーオフくらいだったので買っちゃいました。セールありがて~

載せた!!!!!!!

あ……安定してる!!!!!!!!!!!!

商品説明には17インチまで対応って書いてあったんですが、17.3インチのノートPCでも安定して置けました。うおおおお!
多分買い替え前のスタンドよりも角度ついてるのかな?角度強めなので浮かなくなったっぽい

あとスタンドの下部分が広い!!!!

底面が平らになったのでモノとか置きやすくなった気がする!狭い机ゆえ作業ごとにマウスやキーボード移動させないといけないので

以前はスタンドの脚が邪魔でできなかったこの配置ができるようになった!は、はかどる~~!(自分にしか通じない作業環境の快適さ)

あとやっぱPCと色が一緒なので馴染んでいいっすね

 

 

おまけ 回線事情

QOL向上委員会記事で何度か触れていたクソザコ回線問題、ついに本当にマジでガチで改善しました。
なんとですね、ウチIPv4でした。IPv6に切り替えてもらう申請したら爆速になりました。え?情報弱者?

以前は朝~昼20Mbps、夜になると1Mbps以下だったウチの回線、なんとですね

これがデフォになりました。マジで?
申請するだけで改善する回線問題を数年抱えてケーブルやら何やらに投資してたってマジなのですか?はい…

Apexとかの配信でもフル画質で見れるようになったしライブ配信複窓しても画質落ちなくなったし止まらなくなったし重めのデータDLも爆速で済むようになりました。きゅ、QOL~~~~~~~~~!!!!!!!

なんかもう回線改善したのが嬉しすぎてこのうれしさを忘れたくない。これを当たり前だと思いたくない…ってなって定期的に速度テストのサイト開いちゃうよ。これはね、当たり前のことじゃないのよ。いいね?

 

今年も欲しいもの色々買ったけど、QOL向上オブザイヤー大賞は・・・・・・・・・・・タダで申請したら切り替えてもらえた回線でした!!!!!!!!!!!!!!!タダ!!!!!!!!!!すごい!!!!!!!!!!!!!