続続続・QOL向上委員会

ここ数ヶ月の買ってよかったものリストたちです。書き溜めてたらめっちゃ長くなっちゃった。
下書きのまま放置しすぎてたので6月とかの買い物の話とかだけど

tourbox

お絵描き環境をアプデした。

これまでの装備
・ノートパソコン+サブモニター2枚
・5000円の板タブ
・有線キーボード(ショートカット用)

んで今回はショートカットの話なんですけど

(以前ショートカットの話したくなった時に作った画像)
お絵描き中のショートカットはそこそこ使ってる方。パソコンでしか絵を描いたことがないので、「タブレットでお絵描きってどうしてるんだ…?ショートカット使えなくない…?」とか思っている者です。調べてみるとテンキーとかを使うんですね

 

自分の場合、もう10年以上パソコンのキーボードでやってるから手が慣れてるんだけど、色んなキーを押すのでたまに指に無理させてるな…?と思うことがある。私利き手痛めたこと無いんだけど偶に左手の方が痛くなるんよね。左手お前…ショートカット押しで無理してないか…?

というわけで3年前に一度左手デバイスを購入。ちょっと豪華なテンキーみたいな形状のやつを買いました。ただこれが絶望的に合わず、見事な金ドブ

結局キーボードに戻ってきて3年が経ってました。偶に調べたりはしてたんですけどね……片手デバイスって良いやつは相応に高いので、やっぱり「金ドブしたくねえ…」という思いがあり足踏みしていました。

 

そんな中、今年の4月頃にYoutubeや各種ブログなどで猛烈な企業案件PRの嵐が巻き起こる…!!

TourBox Elite:クリエイターの究極Bluetoothコントローラー
TourBox Eliteは、これまでに無かった画期的なBluetoothコントローラーです。お絵描きソフトや写真編集ソフト、画像編集ソフト、動画編集ソフトの作業がより快適になり、これまで時間のかかっていたクリエイティブ作業の時間を大幅に短縮してくれます。

t o u r b o x 新 型

だいぶ前片手デバイス調べた時に一番気になってたものです。ただ、その時は『高いし、モノとして信頼できるかわかんないからな~』で見送ってた気がする。別に企業案件PRいっぱいやってたら信頼できるってわけじゃないんだけど、気になってたデバイスが宣伝も頑張っててアプデもしていくぞ~!って姿勢でいるなら買ってもいいのでは!?となってクラファンしました。クラファンで買えば通常より安いしね

というわけで(若干の出荷遅延があったものの)届いたぜ!

詳しい機能が気になる人はレビューしてる動画やガジェットブログを見てねってことで(丸投げ)私が使ってみた感想なんですが、かなり使いやすい~~~!!!~片手デバイスとの歴史的和解~

tourboxのよかったところの話します

ボタンの形状が違うからキーが覚えやすい!!

私が以前爆死したテンキー型の片手デバイスはキーの形全部同じで全然覚えられなかったんですよね。シールとか貼ってる人もいるけど、私は手元見ずにショートカット押したいのであんま解決にはならなかった

tourboxはマジで数日でキー割り当て覚えられました。ボタンの形がバラバラなので認識しやすいんですね。

一応覚えやすいように自分用の割り当てメモとかは作ったり。これを画面の端っこに表示させておいて補助輪にしてました。でも数日で覚えたのでもうこの画像は使ってない

 

ホイールとダイヤルがいっぱいついててうれしい!

画面の拡大縮小や回転はクリスタ上で操作してたんですが、せっかくホイールとダイヤルがいっぱい付いてるので割り当ててみました。いや~~これも手元でできるとめっちゃ便利っすね・・・。めちゃくちゃ捗る

ブラシサイズの拡大縮小も割り当ててみたんだけどこれはあんまり合わなかったので外しました。厚塗りやブラシ塗りする人とかならダイヤルブラシ操作合うのかな?

あと色んなレビューでも言われてるけど、ダイヤル回した時の「コリコリコリ…」ってなる感触が気持ちよくて良きです。この感触は電子制御で発生されてるのでコリコリ具合も調整できるんですよね。何より物理コリコリじゃないから経年劣化でコリコリ具合が無くなる、とかの心配が無さそうで良いかも。(今使ってるマウスのホイールがなんかツルツルしはじめたので)

無線の反応がちゃんと良い!

一回無線のキーボードを買って使ってみたことがあるんですが、けっこう明確に遅延を感じたんですよね。cltrZ!ctrlZ!!お、遅い!!!ってなってた
なんで結局有線キーボードに戻してたわけですが、tourbox流石に高いだけあって無線の遅延感も無いですね。良い感じ

ただ、ワイヤレスイヤホンを低遅延モードにした時だけかなり干渉が発生しました。音がブツブツしちゃってね~。そうじゃない時は特に何ともないので、関係ない人には関係ないかな。

 

その他(自分の作業環境で)良かったな~って点

・ブラウザ操作とかでも使えるのが嬉しい
お絵描きソフトだけでなく、他のソフトやブラウザでも使える。これ地味に良いです。右手埋まってる時でもスクロールできたりとか

・作業スペースの取り方が変わった
作業に使える机のスペースが狭いんですよね。ウチ

絵を描く時以外の配置はこう。ペンタブの上にマウスパッドを乗せて省スペースしています。

絵を描く時はこう。マウスパッドをPCスタンドの下に、マウスをサイドに取り付けたテーブルに移動させています。でもマウスが遠くて操作しにくい。
自分は複数ディスプレイを使っていますが、ペンタブの操作範囲は1画面のみに設定しているので、それ以外の画面を操作する時はマウスを使う必要があるんですよね。↑の配置だとマウス動かすのが億劫で…

tourbox導入でお絵描き時は基本キーボード不要になったのでこの配置ができるようになりました。う、動かしやすい位置にマウスが!!

…絵を描く時マウスとキーボードの配置動かさないといけないのは変わってないやんけ!って感じだけど、気持ち快適になったので良かったです。

(写真で撮るとペンタブで主に使ってるエリアの跡めっちゃついてて面白いな)

 


 

というわけで満足です。普通に買ってよかった!

人に勧められるかというと、その人次第かなあって感じですが。(何にでも言えることだけど)性能は間違いないけどいかんせん高いので
私の場合は『ずっと絵描いてるしこれからも絵描いてるだろうから、これくらい投資しても良いかな』って思ったので買いました。だけど、例えばお絵描き続けるか分かんない人がいきなり手を出すモノではないかな、みたいな。

ショートカットはキーボードやテンキー、タブメイトなどの手頃なところから始めて、より環境をアプデしたいっていうモチベとお金があったら検討する、って感じの位置のガジェットかな。
ぶっちゃけスピードは慣れたキーボード操作とそんなに変わらないので。微弱な快適さを何年も続けることで快適ゲージ積み重ねて元を取る(?)みたいなアイテムだと思う。たぶん

 

❓使ってて気になるところ

・たまにBluetooth切れる

→これは割とある。PC起動直後に見るとBluetooth繋がってないことが割とある!
まあ繋ぎ直しは割と一瞬なのと、「使用中にいきなり切れる」みたいなことは無いのでメチャクチャ弊害あるわけではないかな。

【追記】
めちゃくちゃ接続不安定になってきてウソ!?!?ってなったんだけどコンソールアプリアプデしてファームウェア更新したら安定した気がする。アプデ通知とか無いから気付けんのよな

 

Fireタブレット&ワイヤレス充電器

この間のプライムデーで買いました。少し前から欲しかったんだけど買うタイミングを見失ってた サンキューセール

基本的にPCとスマホで十分、って感じの環境なのでiPadはじめタブレット系はそんなに欲しいと思ったこと無かったんですが、最近『FireタブレットはPCのサブディスプレイにできる』ということを知りまして。

Fireタブレットをサブディスプレイにする方法 | 有限工房
Fireタブレットに「spacedesk」アプリを入れると、簡単にパソコン用サブディスプレイ(サブモニター)になります。 映像ケーブル不要・バッテリー動作なので、ノートパソコンと一緒に持ち運んで使えるので便利です。

無線でサブディスプレイ化できるのめっちゃ良くない!?PCディスプレイはどうしてもケーブルで繋がないといけない&固定しなきゃいけないので。自由に動かせるサブディスプレイあると色々使えそう!ということで

簡単に繋げられました。うおー!

PC画面に比べると小さめなので、サブサブディスプレイくらいの序列(?)ではあるんだけど、ちょっとした資料とかを手元に置いておきたい時にかなり有用です。
↑はtourboxの割り当て画像表示してた時の写真

資料とか関係なく、『視界に表示させておきたい画像を表示しておく場所』としても使えます。かわいいね

ディスプレイなんてもう何枚あってもいいんですからね
(Vtuberのマリオカート大会を3窓しながら絵を描きながらTwitter見ながら絵の全体ウインドウと資料を表示しつつタブレットで野球を見ている図)

どんだけ散漫なんだお前の作業環境。というか寧ろモニター上に色んなモノを広げて作業するのに慣れすぎてこれ以外で作業できなくなってる気がする

 

何よりこれがやりたかったんですよ!運動中の動画視聴!

今まではスマホで動画流しながらフィッ活してたんだけど、やっぱり画面が小さくてね~。
購入したタブレットは8インチなんだけど、これくらいあれば十分足りるしアニメとかも見れそう。やったー!

タブレットのブラウザを使うと動画や配信は1つしか流せないんだけど、

PCのサブディスプレイとして配信ウインドウを引っ張ってくれば複窓できる~~~!!やったやったー!これはマジで野球見ながらのフィッ活が捗る!!!!!
流石に無線なので動画の動きはカックカクだけど、野球の場合まあ状況が分かって実況音声が聴ければ全然成立するのでオッケーです。(※カクカクになるのはサブディスプレイ化の場合のみ。普通にタブレットのブラウザで動画見る時はカクカクしないです)
※追記:カクカクは回線の問題でした

マジで野球とVtuber視聴っていう趣味を持っている以上、複窓できるかできないかで全然違いますからね。いやあ、これは良いものですよ

地味にこれまでのQOL向上委員会でオーディオのワイヤレス化を進めてきたのも効いてますね。うお~~!

 

追記

たぶん自分の環境の話メモ

・無線接続時、メインモニターの動画がチカチカするようになった
無線でFireタブレットに接続している状態だと、メインモニター(自分の場合ノーパソの画面)上の動画がチカチカ点滅するようになりました。多分何かが干渉しているのだと思う。PCのスペックとかの問題かな?

接続切ったり繋ぎ直したりすると収まるのでそこまで問題は無いかな?

 

・無線接続“してない”時、ペンタブのマッピングがバグる時がある
私はペンタブメインモニターのみを対象に動くように設定してるんだけど、最近なんか動作範囲がおかしい……ってなることがあった。Fireタブレットをモニターとして追加した結果何かがズレたのかもしれん。
無線接続してない時にズレるので、とりあえず繋げとけばいいか…で解決

 

新しいwifiルーター

続・QOL向上委員会
作業環境における小さなストレスの種を金の力で摘んで摘んで摘みまくるコーナーです。買ってよかったもの記事とも言います。日記ともいう リンクはテキトーに貼ります(amazonURL入れるとなんかクソデカ画像リンクになっちゃうので他サイトを...

以前のQOL向上委員会で『回線がクソだったのでケーブルを交換したら改善した』って話をしました。改善した、改善したんですが、以降も回線のせいと思われる不具合が色々残っていた……

サイト開きガチャ状態

何を言ってるか分からないと思いますが、WEBサイト開きガチャなんですよ。私の回線
【サイトを開こうとする】→【開けへんで!!って表示が出る】→【何度か開き直す】→【つながる】っていう。繋がった後はスムーズに閲覧できるし止まることもないんですが。な、何?

特に酷いのが野球見るのに使ってる楽天TVでした。【配信を再生しようとする】→【つながらへんで!】→【ログイン画面に遷移】→【ログイン】→【つながらへんで!】→【何度か繰り返してるうちに繋がる】っていう・・・・・・。一回繋がれば高画質で見てても配信止まることはないんだけど マジで何!?

スマホで一部サイトを見る時異様に重い問題

これ自分でもよく分かってないんだけど、スマホでwifi繋いでネサフしてる時一部のサーバーに全然繋がらないんですよね。全部が重いならわかるんだけど……4Gに切り替えると瞬時に繋がるのでwifiのせいくさいんだよなあ。

私の中で特にウチのwifiと相性が悪いことでお馴染みなのはfc2ブログと一球速報アプリです。絶対絡んでくる野球
マジでこの2つ、4Gだと全く問題なく繋がるんだよな マジでなんなんだ

 

ルーター買い替えてこれが解決するかは分らんですが、まあ買って4年経ってるし、ウチのPCがwifi6にも対応してるっぽいので買い替えても良いか~と

マイニューギヤー……

ルーターの良し悪しは全く分らんので前と同じバッファローの新型を買いました。ルーターの良し悪し、多分環境とかにもよるからレビューもあんまり参考にならない気がする。

・回線速度→体感そんなに変わらない
これについては本当に強くなりたければ有線になれということなのだと思う。

・サイト開きガチャ状態→改善
改善しました。楽天TVの野球配信が一発で開ける~~~!!!!当たり前のことなのにストレス軽減がすごい。

・スマホで一部サイトを見る時異様に重い問題→微妙に改善せず
前のルーター使ってた時よりは繋がるけど、相変わらずfc2と一球速報が重い。なんだろうなあ。わからん この2つはそんなにギガ食わないので素直に4Gで接続します

・fireタブレットのモニター無線接続→動きが良くなった
これは望外でした。「カクつくし操作重いけどまあ格安タブレットの無線接続だしこんなもんか~」と思ってた。お前wifi環境改善すればヌルヌル動くようになるんかい!

 

…とまあ、回線速度の体感はあまり変化ないんですが、トラブってた部分なんかが改善したので買い替えてよかったです。

追記

1日だけ異様に回線速度が上がった(普段5~20Mbps→その日400Mbps~1Gbps以上)けどすぐ終わった。なんだったんだ・・・。

でも重い時の原因がPCスペックではなく回線のせいであることが分かったのは良かった。

 

ストーリーキューブス ミックス

QOL向上というよりただの収集欲を満たした話なんだけど

買った!ローリーストーリーキューブスのミックス版色々!
日本の通販サイトに置いてないので生まれて初めて海外amazon使った。無事に届いて良かった~!

ローリーズストーリーキューブス
ローリーズストーリーキューブス日本語サイトとなります。

サイコロ転がして出た絵柄から発想して自由にストーリーを作って遊ぶ”おもちゃです。ボドゲ動画で知ってからじわじわ集め始めた

人と遊ぶ機会は特に無いんだけど、手触りがめちゃくちゃ良いのと絵が可愛いので物欲がかなり満たされる。サイコロの手触りってめちゃくちゃ気持ちよくない?

基本セットが左下のオレンシの正方形のやつで、残りはテーマ別の拡張版です。基本セットと冒険・アクション・ファンタジーは日本で売ってる

今回買ったのはミステリー・エマージェンシー(病気)・古代・宇宙です。カラフルでいい・・・

宇宙のがいっちゃん欲しかったんですよね~~!日本で売ってたのは3個入りの小さいのだったんだけど、海外で売ってるのは9個入り!サイコロがいっぱいあるとうれしい!

色んな絵柄のサイコロがあって楽しい~~~!

今まで買ったキューブと混ぜると楽しい!

サイコロがすごい量になってきた。

 

流石に量が増えすぎて「ランダムに一個引く」みたいなのがやりにくくなったので器変えた。無印のアクリル引き出し!透明なので見渡せてうれしい