描いた絵の振り返り(SQカワイイヤッター編)

可愛く描けたので軽く振り返ります。大き目の絵はサイトの方

steam版のトレカ描き下ろしにあった名探偵SQのファンアート!肩より下は捏造

例によってタイムラプスから切り出しながら振り返っていくぞ。ざっくりね

ラフ

珍しくいくつかラフ案を出している

名探偵SQについては公式絵がそもそも1枚イラストで、構図をちゃんと考えないと焼き直しみたいになっちゃいそうなのでね。

最初はアプリゲーユニットっぽい感じの全身+エフェクト、みたいなイラストにしようかな~と思ってたんだけど公式絵で見えない部分の服装捏造で全身描くのはキツいな…と思ってやめた

そんでこのラフを採用しました。ひょんな構図ですね

虫眼鏡を通して離れたものを見ると逆さまになる、っていうアレです。虫眼鏡を通したSQだけが逆さまになっている、っていう、こう…

虫眼鏡通すと上下だけじゃなく左右も反転するっぽいんですが、そうするとSQの♥が左右逆になっちゃって『パっと見キャラの左右間違えてる絵』っぽくなるのでそこはなーなーにしました。こまけえこたあ…いいんだ!

 

下絵

虫眼鏡を持つ手が画面右なので、SQの指差しは左側にあった方がバランス良いかな?と思い反転させました。

最終的には虫眼鏡の外にあるもの全部反転させるわけですが、とりあえずは普通に描いていきます。いつも通り最初はざっくりと

↑↑のラフな絵を整えていく形で下絵を描いていきました。ラフの持ち味をある程度維持できるので良い感じ
情報量増やしたかったので左腕を描き足してます

グラデーションマップ!かなり赤めのチューニング
影になる部分がピンクっぽくなったのが普通に良さそうだったので本塗りにも引き継いでます。

服は元絵に比べるとかなり明るい茶色になっちゃったけど……色味のバランスってことで通る?通るかな?通るかなあ・・・?

 

背景(下絵まで)

『虫眼鏡で逆さまに見えてる構図』ってことは……背景を描かなきゃいけないってコト!?

背景、それも建物系の背景つきの絵って普段ほとんど描かないので全てが手探り
とりあえずグレー2色でざっくりシルエットなど取ってみる。

この絵の背景、かなり隠れるだろうし注視されにくい要素なので『人物を引き立てられるシルエットになっているか』重視かな~。具体的に言うと顔の周りにゴチャゴチャした要素が被らないかどうか…

あと、窓はお手軽にシルエットがカッコよくなるので効果的に配置したいですね

最初にとったシルエットも反転した。窓、こっち側にある方が良さそうなので

ざっくりシルエットをもう少し細かくしていきます。名探偵なので……イギリス的な?ホームズ的な感じで…?
グノーシアだしもっとサイバーな背景にするべき?って思ったんですが、服装はアンティークだし背景合わせた方がそれっぽいかなと。なんか再現空間みたいなのできそうだし

しかし雑すぎて上の照明とかスライムみたいになってますね…

ふわっとアウトラインつけて、とりグラ(とりあえずグラデーションマップ)
現実的な色合いではないですが、どことなくガーリーだし人物が目立つので良いんじゃないだろうか。

背景、ここくらいまでなら描くか……となるんだけどディテール詰め、やるのか……???っていう重さがある。普段描かないから……

 

手前のパーツ

とりあえず全パーツ揃った状態にしたいので手前も描いていく

女性の綺麗な指、一生描ける気がしない

虫眼鏡はツールで引いた円をざっくりなぞることでラフ感を出そうとしています。綺麗すぎる円だと絵に合わなそうなので。

オトメ警部もかきかき。背景未反転なのでめっちゃ変な感じになってますが
オトメは背景と馴染むようなグラデーションマップで下塗りしておきます。

 

背景描きこみ

好きな食べ物を後に残すタイプなので、先に背景を最低限見れるものにしていこう…

くしゃくしゃだ・・・資料集めて参考にしつつ描きこんでいきます
パース…?なにもわからんな……3Dツールとか使えって話なんだけど完全にノリで描いてる

資料見ながらちょっと描きこんだソファ、割とソファっぽく見える気がする!(自分の描く背景に対するハードルの低さ)
まあ最終的にはほぼ隠れて見えないんだけど。狂いまくってる椅子パースも隠れる!ヨシ!!

ほぼ隠れて見えないシリーズ 微妙なグノーシア要素

窓に奥行きつけた 左下の椅子らへんはほぼ全部隠れるのであんまり手つけてない

下絵ができた段階で『完成系はだいたいこんな感じになる』っていう画像を作っていたので、これを参考に背景も描きこんでいきます。
ソファ周りと天井(最終形では絵の下部になる)はまあまあ見えちゃうのでそれなりに描きこまないといけないかな・・・等。それ以外の抜けるところは徹底的に抜いてくぞ!手を!

というわけで照明の取り付け。設置部分は切れて見えないのでテキトーです。右のやつとかどこから生えてんねん

シルエット取ってから描きこみ。まあまあ雑だ……今回みたくほぼ隠れるような人物メインの絵ならこれでも成立はするかなって思うけど、説得力のある背景はさっぱり描ける気せんな…

↑状態の構図、ソシャゲのカードみたい。

「なんか光らせたり・・・してみる?」って試してるけど「違うな!?」ってなってやめたやつ。今回の絵はマットな感じで行きたかったのであんまギラギラした照明は違うよな……

 

人物の描きこみ

楽しいところなので楽しくザクザク描いていきます

まずはざっくり影&ハイライト。グラデーションマップ付けた時にできたピンク影がなんか良い感じだったのでそのまま使ってます。影の方が明度が高い?いいんだよ細かいことは

紫~ピンクの影を置いたことでさっきより背景にも馴染んだ気がします。

塗りを細かくしたり線を整えたりしていってこんな感じに。正直奥の脚がなんか変な気はするんですが(膝下めっちゃ長くね?)、ここは最終的に隠れるのが分かっているので放置しています。

前の絵を描いた時に「整えすぎてザクザク感が足りない気がする」って言ってたので、「整えすぎない」を意識しながら描いてみたんだけど……並べて見るというほど変わらん気もするな…?

コメットの方はアウトラインしっかり描いてるけど、SQの方はその辺もうちょっとゆるめにしたつもりだが・・・う~ん?むずかしいね

服の模様とドット足したら大分情報増えた。特に服の線の効果絶大スね…
模様要素と相性がメチャクチャ悪いことでお馴染みの描き方だけど、このSQの衣装はシンプル細線なので楽だったな。

 

手前部分の描きこみ

レイヤー表示にして手前部分に手を加えていきます!

虫眼鏡にグラデーションの光とハイライト入れるだけで、かなりSQの顔が浮き立って良い感じになった気がする。

こういううっすらした光、上手く使うとマット感維持したままリッチにできて良いよな…と思う。上手く使いたい

オトメ警部を整え。奥なので背景と馴染むように、描きこみすぎないように

 

仕上げ

素材部分ができたので、複製→反転→マスク消しして完成形に持って行きます。

回ったぜ!ここにパイプからの煙を足して行きます。煙、ラフ段階では無かったんだけど

この構図、足が上に行っちゃうし、本来情報量少ない天井が下に来ちゃうし、その結果寂しい空きができてしまうので……何かで埋めたいな!?ということで煙を

煙と言っても当然厳密に描く気はないので映え重視で。先っぽにハートとかつけちゃうもんね

煙の影が同系色だとちょっと重いな?と思ったので黄色に変えてみたり、アウトライン青色にしてズラすことで抜け感を出そうとしてみたり……先っぽのハートを一個だけ手前に持ってきて奥行き感つけてみたり

めっちゃガーリーな色になってる!!!

虫眼鏡、最初は周りに合わせて赤っぽいオーバーレイかけてたんだけど「補色っぽくした方がフレームとして引き立つか?」と思って色変えた。

手前のジナの手も合わせて青っぽくしたんだけど、人の手なのであんま青っぽいとアレかなって思って赤系の色も残るように。あと色々効果かけてたら思ったより爪の色が濃くなっちゃったので薄くなるように修正

あとはパーリンノイズかけたりふりかけかけたりして完成!

他キャラいるにはいるけどほぼキャラ一人の一枚絵、久しぶりに描いたな?年末に描いた石榴以来か。グノーシアならコメットぶり?

けっこうチャレンジングな構図で、多分パッと見けっこう意味わからん絵な気はするけど、意味わからなくても最低限「SQは可愛いなあ!」は分かるように詰め込めたので良いんじゃないだろうか。

 

7~8月は当社比でけっこう一枚絵描いたけど、今年の残り4カ月は他にやりたい作業があるのでしばらくは描けないかな…?でもグノーシアオンリーでなんか出したいのでファンアートじわじわ増やしておきたい気持ちもある……まあその時やりたいことをやります