大晦日的なあれ

大晦日ですね。

このご時世でほとんど丸一年行けてなかったラーメン屋だけどギリギリ納めてきました。こちらがとんこつ味噌ラーメン唐揚げチャーハン付きです やっぱこいつを食わないと一年終われねーわ

一応これ食うためだけに出かけるのもなーって感じだったので、人生初の献血にも行ってきました。ちゃんと血液型調べてもらうの多分初めてだったんだけどA型でした。普通だな

 

せっかくなので今年を振り返るなどするか

①徳甲一族完結

徳甲一族 英霊の歌 – マンガ描いたりしつつ俺屍Rをじっくりプレイする記録

今年の初めの方ではあったけど、これが一番ビッグなことだったんじゃないかな。
実機クリアが1月頭、創作含めプレイ記録完結が2月か

2年近くほぼ休まずやって1700ページくらいマンガ描いての完結だったからマジで終わったのかーーーって感じだったな~~~

物量あったし色んなことがあったので、反応いただける数も一番多かった気がします。反応の多さが全てじゃないけどね。

「徳甲一族 英霊の歌」/「トヤチョ」のシリーズ [pixiv]
俺屍プレイと並行して描いてたマンガ / 初代から最終世代までみっちりやったので長編 / 全編通して世界設定の捏造補完・交神相手の神様など色々好きに描いてます

これは徳甲ログ用のシリーズ

 

②釣鐘一族完結

釣鐘家百代記

効率プレイ一族。これまでやったことのない試みを色々やってみた短期プレイ記録
なんだかんだで3ヶ月以上やってたんだなこれ…

記録前にクリアする、後からプレイ記録や創作をつけていく、歴史を紐解く感覚で一族を見る…って感じ。

あとは2日に一回更新ね。世代交代時は週明けくらいまで間空けてたけど
これ普通にようやったんじゃないかな!?わからんけど やっぱりポンポン更新される方が見る人の中で連続性保たれて良いんじゃないかなって

#俺の屍を越えてゆけ 俺屍 釣鐘家 百代記 - トヤチョのイラスト - pixiv
俺屍5周目・釣鐘一族のらくがきログこちら効率重視プレイ/8人クリアの短期一族になっておりますプレイ記録:
#俺の屍を越えてゆけ 俺屍 釣鐘家 百代記 - トヤチョのイラスト - pixiv
俺屍5周目・釣鐘一族のらくがきログこちら効率重視プレイ/8人クリアの短期一族になっておりますプレイ記録:

ログ格納も今年中に済んだ!

 

③候ヶ崎一族開始

候ヶ崎家の絆

一人旅縛り開始。これはほんとゆるっゆるやってます。他にやりたいことあるとちょっと優先度下がっちゃうし

いい一族月間や候ヶ崎の話
いい一族月間用シート1枚目おわり!!8番だけいないのちょっと寂しい。 厳密に言えば候ヶ崎のピンさんがいるのだけど、候ヶ崎一族は1という数字にこだわって絵も一人一枚しか描かないっていう縛りでやってるので今後もこういうところで描くこと...

この記事で書いた通り、細く長くやっていけたらいいな~と思ってます。
ただ、一枚絵描くのに思ったより時間がかかるので意外と大変なのかも。でもこの一枚絵ズラっと並べてニヤニヤしたいのでこの形で続けます。

釣鐘一族もそうなんだけど、俺屍プレイ記録楽しいので一つの形式に囚われず色んな形でやっていきたいんだよね。色んなやり方が考えられる懐の広いゲームなので
マンガがっつり描くとかもそのうちまたやりたいけど

更新はマ~~~~ジでゆっくりになると思うんだけど、1記事でキリが良いところまで行くので間空いても良いかなって思ってます。例えば世代途中で更新1ヶ月とか空いたら一度しか目を通さない閲覧者は前回のこと忘れちゃう可能性があるんだけど、完全に世代と人が交代するならまあ1ヶ月空いても成立はするかなと。その分1記事クッッッッソ長いけどね

 

④いい一族月間しっかり参加&俺屍はじめて丸5年

去年は大絶賛徳甲一族途中だったのでリソース割けなかったし、何かと他にやりたいことと被っててそこまでしっかり参加できたことってなかったんだけど、今年は104人全員描くっていうのができて良かったな。

#俺の屍を越えてゆけ 俺屍 いい一族月間ログ+α - トヤチョのマンガ #漫画 #俺屍 - pixiv
俺の屍を越えてゆけ 11月+一族顔グラ番号で『#いい一族の日2020』として毎日描いていたログ集です。pixivにまとめていなかった他のらくがきも徳甲終了後に描いたマンガ・釣鐘一族ログはそのうち別でま

1日ごとのログもまとめてある

 

そういえば私が俺屍始めたのが2016年の末だったので、今年で丸5年になるんだよね。はえ~~~~
今年いい一族月間やったのはタイミングが良かったからだけど、なんか節目って感じで良かったかもしれんね。

 

⑤ホロスターズ見始めた

見始めたの年始からだったのでホロスタの1年でもあったな~ ファンアートやら何やらは完全に別所でやってるんだけど。
マジでVtuverまっっっっっったく見てなかったんで、今年好きになったものの中だと一番意外だったな。

私が見始めた時夕刻ロベルさんの登録者数が確か2~3000人くらいだったんですけど、今は10万人ですよ。すげーな…
○○人の時から見てた!はなんかマウントくさくなるからファンアカウントでは言わないんだけど

24時間お喋りできるVtuber・夕刻ロベル(ホロスターズ)の話|uzomuzo
あなたは24時間雑談するだけの企画配信をしたことがあるほどのお喋り大大大好きバーチャルYoutuberを知っているだろうか? それもゲームや通話凸待ちなどの他配信者介入なしに、視聴者を楽しませるテンションを保って完遂した男だ。 Roberu Ch. 夕刻ロベル ホロライブプロダクション所属、ホロスター...

これの冒頭でもちょっと触れたんすけど、ホロスタってけっこうガチめに逆風スタートだったんだよね。だよねとか言ってるけどほんとに発足当時は知らないんで伝聞になっちゃうんだけど。

事務所の先輩にあたる超人気Vtuberグループ・ホロライブって、特に3期生くらいから?女の子同士の世界というか、いわゆる男の存在しない日常アニメみたいな世界観を形成されてるみたいなので、そりゃま~~~~後発男性グループの存在なんて荒れるわーな!!っていう

マジでホロスターズ、同事務所の女の子と絡むのクソクソクソクソ慎重だし(お互いのマネージャー通して段階踏んで初めてコラボできるらしい)、外部グループの女の子の方が距離近いっていうめっちゃ歪な立ち位置なんだよね。ヤバいよね

 

そんでまあ大手事務所グループにも関わらず箸にも棒にもかからないような数字だったんだよね。私はV初心者だったので最初の方は全然数字とか気にせず「このひと、オモロ~」って感じで見てたんだけど。なんか入りが純粋で良かったね見始め時期の自分

ただ、正直ビッグになったりとかそういうのは全然想像できなくて、でも本人たちは(全員じゃないけど)けっこうデカい夢を持ってて、ああ~~これがフィクションなら夢を叶える物語だけどリアルはどうなるか分からないんだな 応援してる人たちはその不確定な未来を応援してるんだ すごい世界だな~なんて思ったりしました。

野球選手だって成功するのはほんの数%だし。ドラフト1位だって全然活躍できずにクビになる世界だよ

でもなんか、私が想像してたよりずっとホロスタは大きくなってきたし、それを1年リアルタイムで見れたのはマジで『思ってたのと違う面白さ』があって、ウワ~~これは初体験だ!!ってなってます。なんかね~、この先どんな感じになるのかな~っていうのがすごい気になる感じ

ホロスタを追っていった先で何を見ることができるんだろう

 

 

色んなジャンル知れるの楽しいなと思った

そういえばじわっと考えてたんですが、私多分ソシャゲはもうしないと思います。
これは、『ソシャゲを失敗体験として記憶してるから』っていうわけじゃなくて、『ソシャゲにハマってリアルタイムでその流れや楽しみ、メリットデメリットをしっかり体験したから』もうソシャゲはやんないかな~っていう気持ちなんだよね。

ボイフレまじで楽しかったし、終わり方はほとんどフェードアウトに近かったけど、1本大きなストーリーのあるコンテンツではなかったからそこまで未練はないし。良い印象のまま終われた感触があります。

課金についても、基本的には『最高!!お金出したい!!』と思ったときだけにしていたので後悔してる課金は本気で一つもないと思ってます。
…まあ、『最高!!お金出したい!!!!!!』と思うことが多すぎてお金使いすぎた感はあるけどね。笑

ソシャゲめっちゃ楽しかったし、あの時間を体験できてよかったんだけど、それによって『このコンテンツ形態にハマるにはどれくらいのリソースが必要か』も体感としてある程度知ることができました。

確保しなきゃいけない必要リソースがかな~~りでかいんだよね。リアルタイム・かつ直前にならないと何が来るか分からない状態で待つことになるので『急に時間・お金を確保しなければいけない』状況が発生しやすい。これってさ~~ すげえ大変なことやとおもうよ。ボイフレはマジで好きだったし、何よりも一番に優先してたから全然苦じゃなかったけど

だから今から新しいソシャゲを始めることって『そのリソースを使う可能性を作る』ってことなので、まあつまりなんというか今割けるモンがねえ!!という なので基本的にはソシャゲはもうしないかな~

ストーリー気になるゲームとかはあるんだけどね。ただ時間的リソースの割き方がよく分かんないんだよな。他にもいっぱい気になるものあるし…
もしめっっっっちゃくちゃ気になるのがあったり、何かの切欠があればまたやるかもしれないけどね。

 

んでVtuberの話に戻るんですけど、リソース的には今の所大丈夫で(作業中に見る動画、って感じなので)、あとはリアルタイム性の強さ・生身の人間がコンテンツになっているという危うさっていうのが危惧ポイント…かなあ とか思ってました。生きてる人間、どうなるかわからんからね

なので一定の距離を保って楽しめれば良いな~とか思ってたんだよね。見始めたきっかけはホントに軽くて、オモロイ関西弁の兄ちゃんおるやんけ~くらいの感じだったし。

最近2期生が1周年迎えて、あと年末でそういう振り返り的な話をする機会が多いんだけど『1年前はそもそも“ホロスタが1年後に残ってるか分からない”って状況だったね~』って本人たちがけっこう言ってて、そんな去年末の状況から『終わるなんてとんでもない』って言えるくらいの規模感には育って来てるんだよね。

そんで自分はそんな1年をリアルタイム見てたんだ~と思うとなんかすげーなって思っちゃいました。

なんか全部偶然の巡り合わせではあるんだけど、『人間がやってるコンテンツの成長をリアルタイムに1年見てた』っていう状況がけっこう稀有というか、今まで体験したことのないものなので、あ~~~ こうなったらもう普通に未来も見に行っちゃうな~~って気分になってます。この先この人達はどこに行くんだろうなあ 普通にめっちゃ気になる

 

この先何があるかわからんけどね。何か思いも寄らない事で炎上するかもしれないし、抜けると思ってなかったメンバーが抜けるかもしれないし、自分が好きだった方向性が変わっていってナンカチガウ状態になるかもしれない。

ただまあ、ここまで楽しませてもらってるなら何があるか分からんなりに行けるところまで追っかけたいな~って思います。ボイフレを最初からほぼ最後まで追いかけたみたいに、『そのコンテンツを追いかけるということ』を新しく知れるのはすげえ楽しいしね。

 

そうだよ ずっと同じ形態のジャンルにハマることって基本無いし、そのコンテンツによって楽しみ方や特色って全然違うじゃん。二次創作でやりたい形態も違うし、空気感とかも
それこそ、アニメ・ストーリーもの据え置きゲーム・ソシャゲ・俺屍・Vtuberってマジで私のジャンル変遷バッラバラでウケる ウケないですか?
そんで俺屍なんかプレイする一族ごとにやり方も雰囲気も違うから無限なんだよ やべ~

色んなコンテンツのそれぞれの体験を知れるのって結構面白いなって思う そんな今年の総括?でした。

 

来年の目標

達成できる保証のない来年の目標でも立てておくか
上の方が優先度高いもので、下は微妙なやつです

・エンドロールB終わらせる

これはマスト。最近結構頑張って進めてます。
現在進捗80%で総文字数9万超え 出版でもするつもりなんすかね…

まあそのあれですよ、9万字超え(10万字オーバーは確定)と言っても、いきなり全部ボン!!ってテーブルに出すわけじゃないんで
ちゃんと26分割にして、画像とかも付けて記事の体裁にして出すんで 何卒 何卒よろしくお願いします…

できれば完結一周年くらいには間に合わせたいね
ただ、記事にする体裁整えたりする必要もあるのでマジであとどれくらいかかるかよく分かんないな。できれば上半期内には終わらせたい

 

・大逆転裁判2をプレイする、候ヶ崎進める

これはエンドロールBが一段落するまでは優先度一段下がるもの
大逆転裁判は感想書きながら進めたいので、どうしても文字打ちリソース食い合っちゃうんだよな。

候ヶ崎は絵さえできれば1日1~2ヶ月ずつプレイできるんでまあまあ
絵の速度もうちょっと上げたいんだけど描き始めるとあれもこれもってなっちゃから全然進まない

候ヶ崎何代でクリアできるかなあ。そもそもクリアできるかな

 

・Vitaの録画環境作る

これマジで欲しい。一族のバトルとか動画で残したいねん 奥義の瞬間とかさ、エンドロールとか
そのために去年VitaTV買ったんだよね。

そんで、この辺りの機材揃えられれば他のゲームも録画できるようになると思うんで、その状態でテイルズ再プレイとかしたいんだよね~~ イベントシーン録画しながら
テイルズ長いので一周しかしてないタイトルがほとんどで、一回しか見てないから内容忘れちゃうことがめっちゃ多いんですよ。フルボイスタイトルなら録画しておければ作業中とかに復習したりできてよくね?という

動画サイトにアップされてるもの見るのとかは嫌なので

 

・英語できるようになりたい

とりあえずリスニングだけでもなんとか
洋画を英語音声英語字幕で繰り返し見るのいいよって教えてもらったので、今年買ったロジャーラビットのDVDをいっぱい周回したい

 

・創作で遊びたい

ちゃんとしたマンガとかそういうのは時間的にアレだけどなんかキャラ作ったりして自分の中の箱庭生成してふわふわ遊びたい

ふわっふわ考えてたけどトヤマの考えたデザイン、マジでトヤマって感じでウケるな(シルエットの主張激しくてカラフルで揺れ物入れないと死ぬところが)

 

・何か動画作りたい

なんだこのふわっとした目標は

 

・1ヶ月に1枚は線と塗りちゃんとした絵を描きたい

正直これに割けるリソースがあるか不明 候ヶ崎あるし

一枚絵もっと色々描けるようになりたいんだよなあ。自分の線と塗りでね バカ塗りしたい…バカ塗り…

1年の絵をまとめるとマジでしっかり線描いて好きな塗りやってる絵が少ないな~というのが気になるんよね~~
とは言え他にもやりたいこと色々あるので悩みどころ

 

・マウンテンクライマー1セット休憩なしでできるようになりたい

今はだいたい半分くらいで限界になってその場でorzの体制になるため

強く健康な者になりたいっすね。今年はお陰様で一度も風邪を引きませんでした

 


 

こんな感じかな。いつもだけど記事がなげえ

なんかほんと気分次第みたいな隠れ家ブログですが、見にきてくださった方は私の長文壁打ちにお付き合いいただき誠にありがとうございました。

ここを見にきているということはトヤマに一定以上の関心を持っていただいているということだと思う。多分。自分の好きなこと語ってるものに関心持ってくれてる人とかまあ〜〜〜好きだよね。サンキューね
アクセス解析非表示にしてるから本当にどれくらい居るか全くわかんないけど(いつもの)

というわけで来年も元気にオタクできれば良いなって思います。良いお年を〜