大神 プレイ日記①

セールで1000円だったのと、なんかゲームしたいな~のタイミングが合致したので始めました。大分長いこと気になってたけどどういうゲームなのかマジで全然知らないゲーム!

 

メモ

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うおおおお!

こ、このグラフィックで俺屍やりてえ!!!!!!!!!!(第一声)

失礼、心の声に素直になってしまいました。でもグラフィックがめっちゃ俺屍リメイク版みある……俺屍リメイクのが後なので大神テイスト参考にしてたりするのかな?

割とこう古風な世界観なので言い回しもカタくなってしまいがちだけど、イッスンが良い具合に砕いて(プレイヤーに分かりやすく)伝えてくれるのが良いですね。喋らないアマテラスの分ベラベラベラベラ喋ってくれるし。こういう完全に役割から生まれた感じのキャラすこ

チュートリアルやヒントも丁寧だぁ……

進行状況確かめたり操作方法見たりするやつ、絵が凝ってる~~~~

あとカメラ視点移動の操作、自分の感覚と左右上下逆でア~~~!!ってなったんだけど設定で変えられた。親切!
コントローラーの振動は割と煩わしかったので早々に切っちゃった

 

イッスンの画龍の話出た段階で「あーなるほどね、案内役にして能力の一つを担うわけだ」って思ってたら思いっきりアマテラスも使える能力でワロタ まあ操作キャラはアマテラスだもんな そりゃそうだ

・・・・・

ト、トヤチョの顔(入りきらなかった)が!

天の川になった~~~~~~~~~~!!!!

 

壺類めちゃくちゃソッコーで復活するから無限に壊しに行ってしまう たすけてくれ

これはイッスンの話を聞かずに一心不乱に壺を壊してるアマテラス(エイムがひどい)

 

筆で遊ぶな

 

これ背景も切れるのかな…

うわっ 斬れる

し、自然破壊……神……?乱心……?

これは『も、もしかして鳥居とかも斬れちゃう…?』ってやってたら直後に敵が出現して祟りかと思ったところ

なんか小さくてたまなやつ

 

て、天候操作能力まで!?神じゃん!(神だよ)

い、いっしょうけんめい描いたんですけど・・・・・

丸ムズない!?

ア!!!!!!!!!!!!!!!いけました!!!いけましたよ師匠!!!

 

なるほど人間にはただのわんこに見えてるんスね。この辺人間とのコミカルな会話ができるようにしつつ、『神の力が弱まってる』っていう設定にもなってるのがいいな~
そこから『人間や動物を助けると神の力を取り戻していく』っていう経験値システムの置き換えもめちゃくちゃキレイだ

完全に好きなんだよなアマ公とイッスン

くわえる、シュールすぎる

あとこう割と器物破損と窃盗が推奨されてて「い、いいんだ・・・・」ってなりますね いいんだ?まあ勇者だってやるし 神様がやっても・・・ええか?

壊してるとこういう小ネタ拾えたりもするので積極的に人んち荒らした方が良いのかな

スサノオに対してはおすわりしてシッポ振ってるのにサクヤに対しては心底興味無さそうなのじわる。スサノオとイザナギに繋がりあるっていうのマジなのか?ていうかサクヤの恰好露出の狂すぎない?桃果仙でもそこまで出してないぞ

よ、よすぎコンビ!?

人型じゃないし喋らない人外が主人公のストーリーゲームやるの多分初めてなんですけど、存在は普通に無口主人公そのものって感じで面白いな。喋らないオオカミが完全に理に適った無口主人公になっている。そしてイッスンが死ぬほど喋る

神への信仰(認識?)の力を経験値に置き換えたり、無口主人公をイッヌにしちゃったり、ゲームでよくあるシステムの置き換えがよく出来てて良い~~。あと、一見古風で和風でお堅そうなタイトルだけど(前情報ほぼなし自分はお堅いゲームなのかなって思ってた)割とコミカルでそこも良いなと思った。イッスンの砕けた言動はもちろん、NPCたちもコミカルで、アマ公も真面目なのかふざけてるのかテキトーなのか分かんない動きがなんとも良い具合にユルくて楽しい~。

俺屍とかもそうだけど、こういう和風タイトルって一見するとカタそうな第一印象持ちがちなんだけど蓋開くと大分ユルくてコミカルで、プレイヤーが入っていきやすい用の砕けたナビゲーターがいて……って感じで良いですね。制作側の気づかいや、ゲームをライトに楽しんでもらおうって気概を感じて

 

アクションや謎解きも今のところ分かりやすくて、ここから難易度どんな感じになっていくか分からないけどチュートリアルや説明がメチャクチャ丁寧なので流石に右も左も分からず詰むことはない…はず?どうだろうなあ 今のところガチャガチャやってれば勝てる戦闘で助かってる