ゲーム『ファミレスを享受せよ』感想

ついうっかりファミレスを享受しはじめて何も作業ができませんでした。3時間くらいやってた?

ファミレスを享受せよ by oissisui
ファミレスを享受せよ

でも無事ED2種見れた~~~いいゲームだった!雰囲気が尋常じゃなく良い ED回収後の読後感も良すぎた。
ガラスパンさんがたまに言うすっげーテキトーなあいづちがめっちゃ良い(ネタバレを避けた感想)

BGM集アップしてくれてるのありがてえ~!

 

 

ここからネタバレ!

 

 

しかし2個目のED見つけるために相当ファミレス内をウロウロした……。私はヌルいゲーマーなので詰まったらすぐ攻略見ちゃうんだけど、出たばっかのゲームなのもあってサっと調べても直球の攻略法出てこなかったから結局自分で見つけることになった。まあ自分で見つけられて良かったのかも。

 

 

好きなセリフ色々あるけど

クラインが王様に言った「物語というものは 満たされた人間に 用はないんです」が好きすぎるな。物語の中の人物による物語を俯瞰したようなこの手のセリフに弱い。四畳半神話大系にも類似のがあったな…と思い出す

 

 

セロニカ、すっごい賢そうなキャラとして出てきて、難解な資料を渡せばそれをすぐ読み解いて攻略法教えてくれるし、便利なお助けキャラなのかな~って思ってたら正体見てなるほどな~~~~!!!ってなるやつで最高。こういう『キャラ性とゲームとしてのお助け性を正体明かしによって纏めてくる』感じのゲームキャラ造形、すきすぎるな・・・・
TRPGのくだりもいいよね笑 あの頭良いセロニカが200年かけて作ったプレイ時間100時間のゲーム、やってみたすぎるでしょ……あのファミレスにおいて200年って2週間とかそれ以下くらいの感覚かもしれないけど

通常EDでのセロニカ、まああんな感じで賢すぎて退屈する人間もいるかもしれないけど、本来は地球外生命体としての知能を持ってる存在って考えると納得感がエグいな。セロニカが人間なら誇張された属性って感じに映るけど、地球外生命体って言われるとめっちゃリアルに感じるというか。いや地球外生命体はリアルじゃないんだけどさ(?)

あと『精神が不可逆状態になる』あたりの特殊概念が出てくるところもめっちゃ好きだ・・・。間違い探しの後のテキストとかもそうだけど、難解そうな話を出しつつ『別にそれが理解できなくても作品を楽しむうえで問題ない・だけどそれがあることで独特な雰囲気を作り出している』ところはグノーシアを思い出したな…。いいよなあこういうテキスト。テキストが良すぎる

 

テキストの雰囲気が良い。語彙がその世界によって落とし込まれていて、その世界の人物によるものと強く実感できる1音1音が心地よい。こういうテキストが好きなんだ・・・と改めて思った。

キャラも良いよね・・・最初にも言ったけどガラスペンさんのテキトーなあいづちが好き・・・。でもラテラのこと考えてからあのあいづちを想うと「おお・・・」ってなるところもよい・・・
王さまが一人だけ過去の人物なのもバッチリ伏線回収されててよかったよね。ツェネズも含め登場人物みんなよかった。マジで人物を知っていくという点においてもめっちゃグノーシアの手触りあったな…。ゲーム性や雰囲気は全然違う、全く違う作品なんだけど手触りが・・・

何も分からない状態からちょっとずつ会話を進めることで見えてくる人間性とか、それを繰り返すことでスルスル進行するゲームパートとか、本当によくできてたな・・・。基本テキストを読んでるだけでゲームは進んでいくんだけど、ただテキストを送ってるだけというわけではなく確実に『ゲームを進めている』という手ごたえがあった。でもスルスル進んでいく。すごいなあ。すごくよかった。いいゲームだった。