これ更新したらイベント準備一段落するまでストップします
LOOP5(乗員)
夕里子様登場 夕里子様が登場したということは、つまり
はじまったなぁ…!地獄がよぉ!
参考までに現在のお婆ちゃんのステータスです
”””””””””””終わり”””””””””を感じます
しげみち、良いやつだな・・・
なおプレイヤーはしげみちグノーシアを疑っていたもよう おばあちゃん・・・
はい
しかもしげみちグノーシアじゃなくて草 しかも初日にセツ冷凍してるの草
お婆ちゃん、嫌われてるくせに自分の味方を刺そうとするな(プレイ時ガチでここがグノーシアかなって思ってて…)
LOOP6(乗員)
ここ選択肢選ばなかった(無視した)時のジナのリアクションあまりにも胸が痛くて流石に選択肢選んだ世界で進めた
はい(はい)
しかしかわいげ1で世界中から嫌われてても一人くらいは味方いるのちょっと面白いな。前ループのしげみち然り
LOOP7
でたわね
1周目とは違う選択肢選ぶぞってことで最初に頭に浮かんだのはここだったな……確かここどう選ぶかでシピの好感度大分変るんだっけ…?
でも最初は沈黙 沈黙すると何度か聞き返してくるパターンあるの面白いよな
あと地味に回答保留すると表情変わるのも面白い
つまりこの顔になってるってことだよな
時をかけてシピに宣戦布告した こっちでは特に表情変わらないの一周回ってすげえリアルだな…
嫌いって言われてあっけらかんとした反応、しかし内部の友好度はかなり下がるらしい?(ソースはインターネット)もうこれだけでこれ以上ないくらいシピだぁ…
お婆ちゃん見てるか、これが“““かわいげ”””だぞ
かわいげってステータス、字面はキュートみたいだけど実質社会(社交)的能力みたいなところあるよな
これ見てて思ったけどもしかしてコメットってシピの首にひっついてるものを『ネコ』と認識していない?
シピがその生き物とくっついてることは知ってるのに何の生物か分かってないのか…笑
本物見たことない&大分形態が違うもの(らしい)って認識してるから本物見てもネコって思わないんだな。おもろいな…
この投票結果見るだけで(あっ 夜にイベントあるから絶対投票されない設定のやつなんだ)って分かるのウケるな
孫じゃん(乗員を孫だと思い込むお婆ちゃん)
ダンマリ腕組みお婆ちゃん
演技力1お婆ちゃんVS直感カンストコメット シュークリームVSゴジラの様相
コメットのこの表情地味にあんま見ないよな
『気を付けて』の選択肢選ばないとただ会話の続きが無くなるだけなので選んでおきました。
ここだけ見ると良い子だな~みたいな感じに見えるけど、コメットの性質知ってから考えると善悪とか献身とかではなく『環境と自分の生存能力・特性を生かす立ち回りを無意識的に選んでる』って感じなのかな~って思えるな~
善・献身型はジナだし、グノーシアキャラのこういう性質の違いが好きなんだよな
流石にゲームになんねーんだわと思ったので焼け石程度にかわいげ振った
しげみち、良いやつすぎるだろ
お婆ちゃんこんなに嫌われてるのに
サヨナラ・・・
人外で嘘ついてる時のしげみちよりも冷凍されやすいな婆ちゃん
ボーナス初日にグノーシアのラキオ冷凍、エンジニア真確定、SQの嘘をコメットが見抜いてたから普通のステータスなら勝ってたっすねえ!
LOOP8(グノーシア)
こんなにかわいげカスなグノーシア陣営ある?????????
婆ちゃん生きてるだけで足引っ張るから無理だよ 諦めて降伏しよう、な?
(黙ってても嫌われるんだよなあ…)
これ乗員時グノーシア時関係なくラキオの基本スタンスなんだよな 良いよな
黙ってても死ぬだけだから出るしかねえ!!(1周目は黙ってたし)エンジニアは俺!俺!俺俺俺!
対抗が強すぎるだろ こちとら社会性カス陣営やぞ
社会性カス陣営、ロジックだけはあるので一人を集中攻撃することにより沈没させることに成功 快挙では?はらだいこからのすてみタックルみたいな戦い方してんなこの陣営
イベント控えてるから絶対冷凍されないパターン?って思ったけど1票は入ってるんだよな。どうなんだろう
これ、1周目の時は『???』って感じだったけど2周目で見るとなんとなく言わんとすることは分かる、くらいの理解になるのめっちゃ面白いな…ハッキリ理解できるわけではないんだけど
空間転移に使う汎可能性演算、これ電脳技術に使うと同じようなものだったりするんだろうな。だからその電脳の端末であるグノーシアだけが空間転移時にグノースと接続されて人間を電脳化する力を行使できる。かつ誰にもバレずに行動できる…みたいな。そんな感じ?
ラキオ、頭良いしグノーシアの時でも色々考えてるから他キャラだと出せない答えを既に出してることが多い・しかしハイコンテクストな言い回ししかしないから初見だと何言ってるかさっぱり分からない…っていう塩梅なのホント好きだな。
グノーシア役職チュートリアル相手がセツじゃなくラキオなの本当に納得感強い
正直誰消してもお婆ちゃんの冷凍は不可避だと思うんですがどうしましょうかね
直感脅威のコメットを冷凍できてるので、普通に考えたら直感含めた総合力のシピを消したいけど……なんとシピ、対抗なのである!!消した瞬間破綻なのである!
セツかなあ~~~
1周目は普通に直感怖がってコメット消したんだけど、プレイヤーの初グノーシア行動でセツ消すのもオツなものですな
すっぽり記憶から抜けてた(というか1周目序盤細かくスクショ取ってなくて残ってなかった)んだけどここの台詞が『良い旅を』だったんだな~。
ラキオがキーになってるフレーズを作中で言ってる人パターン多いのホント面白いなこの人
キーマンではないんだけどキーアイテムマンでありキーフレーズマン
ハァ…ハァ…ハァ…(ステラとの友情の誓いは…?)
しまいや皆さん!!!
マジで1回自発言しただけでうるさい扱いになるのやべ~ww
『状況によっては見捨てる』と言いつつなんやかんやで庇ってくれるし乗ってくるよね。まあラキオも味方切れるほど信用無いからな…
お わ り
社会性カス陣営、いつか絶対リベンジしような
演技力1の人外ログ、マジで終わってて面白い
ラキオは頑張ってたし連携だけは取れてたよ、俺たち
いやあ予想通り地獄でしたね。かわいげ1
グノーシアのステータスってカリスマやロジック・直感は無くても勝てるけど、かわいげやステルス(人外の場合演技力)が無いとそもそもゲームから除外されるから最低限装備だよな~。でも自分でガンガン場を動かして運や他者依存ではなく自分の力で勝ってやろうと思うとカリスマ・直感・ロジックが必要、みたいなバランス
カリロジ直感鍛えたら1周目とは全然違うゲーム性になりそう
とりあえずかわいげ1の地獄は体験できたのでバグループでステ振り直しするとして、最低限ゲームから除外されないようにしつつ1周目とは違う戦い方がしたいんだよなやっぱり。縛り条件つけるか
『かわいげ・ステルス』の数値が『ロジック・カリスマ(の低い方)』の半分を越えてはいけない とかでやってみる?
ロジック・カリスマがそれぞれ10ならかわいげ・ステルスの上限は5、最大でも25まで…って考えたらかなり1周目のやり方とは違う色にできるかな。直感・演技力は1周目でもそんなに重視してなかったので好きに振ります。でもカリロジが最優先かな
カリスマ・ロジック > 直感・演技力 > かわいげ・ステルス くらいを目標にやってみよう~ 正直イベント・台詞回収を目的にするなら生存特化にした方が絶対良いんだけど、その辺は2周目特権ロード機能を使ってくことにする