ゲーム『TALES OF ARISE – Beyond the Dawn』感想

アライズのDLCクリアしました!トロコンです!!
プレイ時間は45時間くらいだけど、私は寄り道癖があるのでサクっとクリアする人はもっと早いと思います。

 

というわけで、ネタバレなし→微ネタバレ(本筋以外のところ)→ネタバレ(本筋→EDまで)の階層で感想を書いていきます。ネタバレなしとはいえ、ゲームの話はしてるので完全に情報入れたくない人は見ないでね!

以下は全て個人の考えだ!

ネタバレなし感想

普通に良かった!これに尽きますね。

そもそも元のテイルズオブアライズ自体かなり王道というか、ある程度万人受けしやすく平均点以上は取れるタイトル、みたいな印象だったので、しっかりそれを引き継いだ感じですね。「そこ外しちゃダメでしょ!?」的なモニョポイントは無く、救うべき人はしっかり救っていく。救うとかの次元じゃない人は無理に心を曲げてまで救わない。そんなタイトルだと思います。モブの犠牲者は出るけど

ストーリーによってED後が見たいかそうでないかは変わってくると思いますが、テイルズオブアライズのED後の世界はかなり見てみたい・気になる感じだったのでそれが見れたのが良かったです。最初の方は町を駆けまわって人々の話聞くだけで楽しかったな。

追加キャラのナザミルは、元のテイルズオブアライズのストーリーで“取りこぼされた”と言える立場で、それと本編ED後に想定できるアルフェンの難しい立場なんかも掘り下げられていて良かった。アライズはアライズだけでしっかり完結しているんだけど、そこの“取りこぼしの可能性”を拾って広げたようなストーリーはかなり好感度が高かったです。よかった。

アライズの本編をクリアして、その後の世界が気になる人にはおススメです。世界が見たい人にオススメ。その点はかなり満足です。

 

それと、入りからさっさと全員集合して本編のプレイ感覚に戻せたのが良かったな。Lvも80くらいからスタートするし、術技の使用回数はリセットされてるけど戻しにそんなに時間かからないし。私は本編でやってたロウの技構成にすぐ戻してできたのでかなり快適でした。話が早いゲームはいいゲーム。

戦闘システムは当然本編と同じですが、相変わらずバシバシコンボしてテンポよく気持ちよく戦えるので楽しかったです。

 

あと、これはアレなんですがアニメパートが無かったのも良かったね…笑
本編のアニメ絵があまりにも3Dモデルとかけ離れてて、アニメパート入ると「う、うーん…」だったから。

モデルがこのクオリティで動くんで、今回全編3Dだったのはかなり没入感ありました。制作的にはコスト面でのアニメパートカットなのかもしれないけど。カットで良かった

 

気になる点

気になる点もいくつか。

まず、サブクエがかなり単純作業おつかい度高いところですね。困ってる人に話しかける→問題を聞きだす→ズーグルを倒すまたはアイテムを集めてくる→人に持ってくる こんなサブクエがめっっっちゃくちゃ多いです。

町々の問題を解決していく、というのもその後の世界でできることとしては良いんですが、ちょっとワンパターンなのが多すぎですね。その割にかなり数が多いので(サブクエトロフィーまで40種)コンプにこだわらないならキャラの顔アイコンがあるサブクエとEXクエストだけで良いかなと思いました。私は町の細かい様子とか気になるので全部やったけど。

アライズ、元々町やダンジョンがそこまで多くなく、その上今回のDLCでは行動範囲を更に狭めている(本編では通ったダンジョンの一部に入れない)ので、サブクエも本当に同じ場所をひたすら行き来することになるんですよねー。

まあサブクエに関してはやらなくてもクリアできるんで良いと思いますけど。私はサブクエ全部やろうとしてかなり本筋を放置してしまったので、ストーリーのライブ感を楽しみたいならちゃっちゃか進めた方が没入感ありそう。もしくはクリアしてからクリア直前データを読み込んでサブクエで遊ぶとか。

 

サブクエに関連して、これはアライズ本編の時から気になってたことなんですが、やっぱりサブキャラの顔がほとんどモブなのは寂しいですね。多分制作リソース的な問題だと思うんですが、メインキャラとサブキャラのデザイン密度がかなり違うんですよ。シリーズファンとしては「このキャラ、他のシリーズならもうちょっと個性的な顔と服装してるんだろうな~」ってつい思ってしまいます。

これはほんと…多分リソース的な問題だと思うんで(モンスターのモデルもかなり使い回してるし、町やダンジョンが少なめなのもそう)久しぶりのテイルズタイトルとしてある程度制限がある中、精いっぱいやってくれたのかな…と私は好意的に受け取っています。知らんけど。

メインキャラのデザインや3Dモデルは本当にクオリティが高くて、声優さんとモーションアクターさんの力でめちゃくちゃ良い作りになっているので、この水準とまではいかずとももうちょっと固有の外見を与えられるといいね……次回作があれば。

初めてのテイルズがアライズだった人は是非他のシリーズもやってみてほしい。世界広いしサブキャラの造形も豊かでオオ!となると思うので。steam移植お願いします。リメイクはしなくていいです(トラウマ)

 

 

微ネタバレあり感想

本筋とは関係ないけど内容に言及したい部分の感想

アライズ本編の時、本筋のテキストは良いんだけどサブがちょっとな…という部分がいくつもありました。令和の世だというのに露天風呂覗きイベントやるし、サブキャラの結婚式見るイベントで婚期逃すと危ないみたいなノリになるし。

特に、大切なものを胸に誠実に歩んでいるキサラが「婚期逃しちゃったらどうしようアラサーおばさん」仕草をさせられていたのが超嫌でした。おい!令和やぞ!
令和やぞ!とも思うし、キサラってそんなキャラじゃなくない!?とも思うし

そういう、本編で「ちょっとこれは…」と思った部分にフォローが入ってて面白かったです。DLC

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ここあまりにもフォローすぎて笑っちゃったけど。私はこのキサラを信じていくよ(喜んで自分の信じたいものを信じちゃう!)

 

ただ、キサラのこの辺の言動が修正された一方で「テュオハリムとキサラの関係性は本編の印象からややズレたな…?」とも思った。本編は割と対等な信頼関係がメインだったけど、今回のサブクエはちょくちょく二人を「そういう懇意な仲」として持ち上げる風潮がありましたね。主にサブキャラたちが。そこはちょっと……個人的には違うけどな……と感じたけど、サブクエの範囲なのでまあ…くらいの気持ちですね。

アルフェンとシオン、ロウとリンウェルは相変わらず、相変わらずで「まったくよお~^^萌え萌え~^^^」ってなってよかったです。ていうかやっぱこう、まだ未来のこととか想定しきれない年代のロウとリンウェルがワチャワチャしてるのが一番健康に良いですね。大人同士だとどうしてもアレな話になっていくから……。もちろんアルフェンとシオンみたいなのはある種”””やりきってる”””ので良いんだけど。

少年少女、好きだと思いました(自萌え)

 

 

 

 

ネタバレあり感想

ナザミルよかったね。個人的にはもうちょっと一緒にいる時間長くても良かった気はするが。後半のサブクエラッシュをもうちょっと前半にも分けて、ナザミルが一緒にいるサブクエもやりたかった感。それだと期間限定になってしまうから避けられたのかな~。期間限定っぽいサブクエ全然無かったもんね。

ナザミルの『まともな情緒を育ててもらえなかった子供』なところと、それ故に気持ちがすれ違う(ナザミルには“アルフェンのためにやったこと”を何故否定されるのか分からない)ところの描写が好き。幼さゆえに極端に走るところも良かった。

ラスボス戦からナザミルへの説得、ナザミルの自立と仮面騒ぎなあなあエンドはかなり勢いで押し切った感があるけど、主題歌とか流れたり戦闘演出がアツかったので『ゲームならではの演出』としてまあ良かったと思った。これがマンガとかアニメとかだったらこちらが操作できない分、もうちょっとなんか伏線回収とかでオオ!とさせた上で和解&成長してくれよ!ってなるかもしれないけど。

あと化物化したナザミルのデザインが非常におぞましくて、かなり好きですね………。サブキャラにリソースは割けないけどラスボスの第二形態はしっかりやってくれるの、嬉しいよ

実質的なラスボス戦を第二形態までにして、第三形態はイベント戦としてもう半分エンディングに入ってるくらいの感じがかなり良かったな。ナザミルに想いを伝えるにあたって「プレイヤーの操作で気持ちをぶつける」ができたのが良かった。クライマックスがゲームゲームしててよかった。

本編からそうだったけど、大事なボス戦でのブーストアタック演出好きなんだよね~~~!!いや~~~よかったよ……

 

普段のと表情違うのも芸コマだな。いい…

 

ナザミルが最後自立を目指して一人で旅に出るの、テーマ性としては筋が通ってて良かったと思う。支配されるな、自分が自分の主であれ、っていうのがテイルズオブアライズだから。

一方で、ナザミルがそもそもまともな情操教育を受けてこなかった幼い子供であることを考えると、『いきなり一人になるんじゃなくてある程度面倒見てやって長い目で見て自立させる方が常識的なのでは』という『いろいろな意見の自分(?)』もいて、ここは意見が分かれそうだなと思う。

テーマ性的には・少年マンガ的文脈としてはこのEDはアリ、現実的な視点で子供という存在を見る視点だと「うーん…?」ってなりそうだな~と。
まあ、アライズの世界そこまで広くないし(小声)みんなといつでも会えそうだけどね。笑

ナザミルを安易にアルフェンとシオンの扶養下に入れるのではなく『友達・仲間』と定義しつづけたのは良かったですね。あくまでナザミルを『対等な人』として扱い続けるシナリオだったと思う。

あと、アルフェンが「この戦いが終わったらーー」をやりかけてシオンが止めるところ良かったね。ナザミルが大変な手前でいちゃいちゃらぶらぶしはじめたらあまりにもだから(サブストはゲームとして仕方ないので除く)

しっかりしとる シオンとアルフェンの関係

本編EDではかなり時間をすっとばしたアルフェンとシオンの結婚についても(本編のすっとばしに不満は特にないけど)、DLCである程度補完されててよかった。アルフェンとシオンの結婚式には少し背が伸びたナザミルが来るんでしょう。分かります

 

 

TALES OF ARISE – Beyond the Dawn、満足です。またアライズの世界を旅できてよかった(最大のよかったポイント)

そうだな……完全新作もまた出ると嬉しいが……是非PS、PS2の過去作のsteam移植お願いします。DSリメイクシリーズはしなくていいです。本当にしなくていいです。やめてください。よろしくお願いいたします。

なんで最後怨嗟が漏れた?いやアライズの話すると過去作のsteam移植してくれ~って言いたくなり、steam移植に言及すると最愛のDS作のリメイクがうんちだった(でも移植されるならハード的にそっち)ことを思い出してしまうから ごめん DS版テイルズオブハーツ アニメムービーエディションをよろしくお願いします。ロウとリンウェルが好きな人は多分刺さると思いますので…

 


 

余談

Tales of ARISE – Beyond the Dawn | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
「Tales of ARISE – Beyond the Dawn」 公式サイト本編ストーリーのその後が描かれた新規大型DLC です。配信は2023年 11月9日に決定!

クリアしてから初めて公式サイト見たんだけどナザミルのネタバレひどない?wwww?!?!?