X以来5年ぶりのポケモンシリーズ最新作だ!!!!!!!!!!!!!!やります!!!!!!!!!!
ア!!!!!!!!!
・・・・・・・。
はじめます!!!!!!!
開始~最初のポケモン選び
漢字導入後も私はポケモンテキストひらがな派です。なんかポケモンやってる気分になれるので
『きみの性別を教えてくれ』じゃなくて『きみの外見を教えてくれ』でこの画面が出るの、時代だ~って感じする
トヤチョは・・・・こういう時黒に染まりたくなっちゃうプレイヤー・・・!!!
▲リングフィットの主人公
たのしみ!!!!!!!!!
ママの外見って主人公と連動してたりするんだろうか。流石に固定?
ぼくはニャビー!
流石にサンムーン御三家の進化系は知ってるんで、それ基準での選択になっちゃった。火御三家選ぶの金銀ぶりかもしれん。特にこだわりがある訳じゃないけど草ばっかり選んできた気がする
ここめっちゃ良くね~!?最初の一匹との出会い描写を手厚くしてるの、いい…
これなら御三家を早々にボックスにインして旅する悪いトヤマ(※昔のこと)も生まれないだろう…
うおおおおお
トヤチョに倣って(倣うな)ニャンチョにしようかと思ったけどアンチョビっぽいなと思ってニャンチョビにした ?
多分チョビって呼んでると思う。ニックネームのニックネームとは なら表記もチョビで良くないか?姓名判断出てきたらチョビに変えようかな
後々デカくなるのは分かってるんだけど、デカくなった後もチビっぽいあだ名で呼んでるの好きなのでキミは永遠にチョビだ。よろしくな!
ひかえめできがつよい、どっちなんだ。寡黙傭兵みたいな感じ?それとも気位が高い感じ?
これ主人公の選択依存なんだろうけど、ハウ+モクロー、めちゃくちゃ”””””わかる”””””な
猫猫しい親子だ…
導入けっこう長かったですね。うおーー冒険するぞ冒険するぞ冒険するぞ!!でも次の街でもNPCのナビゲーションは続くっぽい!
1ばんどうろ~ハウオリシティ
小さい子の話聞く時かがむの細かくて良い
トレーナーズスクールもチュートリアル的なやつかな。導入の手取り足取りっぷりがすごい!!!
メインの手持ちポケモンどうしようかな~。XYの時もそうだったんだけど、できるだけその地方の新ポケモンの中からピンとくるヤツらで固めたい気持ちがあるんだよね。
ただ、↑の草むらで出会ったアローラベトベターがめっちゃ可愛くて……リージョンフォーム?の扱いどうしよ…うーん、うーーん・・・・・
アッ アア~~~~・・・・・
お前・・・・行くか・・・・・トヤチョと・・・・・・・・・・・・・・
すごいこれ、チョビを触った時と違って手がネチョネチョしてる…ワオ……
このネチョネチョするの、XYの時もあったんだろうか。XYの時は手持ちにネチョネチョしたフレンズがいなかったのでわからないや
こう見えて思慮深いベトチョ よろしくな。
序盤はあまりメイン戦闘員増やしたくないので、トヤチョ&チョビ&ベトチョで進めたいな~ チョづいてるな
イメチェンするか カラコン変えました
人生で一度も髪染めたこと無いオタクだからこの辺スマホで検索しながら色確認してた(…。)
あか あお きいろ みどり とかにしてくれないか!?ダメ!?ダメだよな。そりゃ駄目だよ
なんかスマホで検索してイメージした髪型と違うよ~~!!!!カタログ見せてよカタログ~~~~!!!!
あまりにもしっくりこないイメチェンをしてしまったので一旦セーブして確認リセットかけながらやることにしました。高いねんセット&カラー代が
う、うーーーーん・・・・・・・・・・・・・・
まあこれかなあ。デフォルト髪型
男主人公の髪形バリエーション、デフォ以外だとどうしてもモブっぽくなってしまうな。髪型ってまた増えるんだろうか
最終的に服装も整えてこうなった。トヤチョver.1
なかなか良いんじゃなかろうか。俺屍で好きだけど引いたこと無いカラーリングなんだよなこれ(土髪火肌土目)
土髪火肌土目の一族ほしい
農家スタイルについて本気出して考えてみたけどただの地味な人になった #トヤX pic.twitter.com/PAPFnkmBh7
— トヤマ96 (@LAhajinsei) October 26, 2017
Xの主人公これだったから温度差がすごい 南国だからね
~しげみのどうくつ
かわいい
これ戦闘終われば状態異常回復させられるのすごいな。状態異常回復系のアイテム戦闘中しか使わないのでは?
これはお供え物なのでは?
人んちのベッドに寝っ転がった時のテキストバリエーションめっちゃあるの何!?
進化きた~~!!と思ったら一回光になって天に昇ってから進化体が降りてきちゃった。どういう仕組み!?
進化前の面影を感じさせる表情するの好き
スカル団、今のところかなりしょーもなくて良いな(ほめてる)
モブからも大して恐れられてなくてメチャクチャナメられているの逆にちょっと新鮮で面白い。悪役としての格最底辺からスタートしてるけど、こっからどう絡んでくるんだろう?
なんか心根が優しいしな
デカすぎんだろ…
ベトベターが0.7mなので180cmくらい?でけえ
誇らしげなんだ
~大試練
試練、楽勝じゃん!次いこ次~^^と思っていたトヤチョに迫りくる影・・・
無 限 仲 間 呼 び 編
10回くらい呼ばれた。キレそう。ねえ!!これ上限とかないの!?ちょっとシステム的に厳しいことないですか!?!?
特に捕獲狙いの時これされるとキツすぎる……。2体いるとボール投げられない→片方倒す→間髪入れずに仲間呼ばれる→片方倒す→仲間呼ばれるの無限ループでボール投げる暇が無いんだけど!ね~!!
しかも赤体力なのにスーパーボール振動すらせず弾き返すんじゃね~~~!!ア~~~~~!!!(ヤケクソハイパーボール)
ハァ・・・・・・・・・・・・・・・・
紅こべ大将だって途中で象花火呼べなくなるんだぞ…!!!!マジ…!!!!
仲間呼びシステム、正直今のところマジでストレス源なんだけどどうなんだろう。倒すだけならなみのりじしん辺り使えるようになれば楽だろうけど、捕獲したい時しんどくない!?せめてボールは投げさせてほしい
仲間呼ぶ方を倒せば呼べなくなる?っぽいけど、延々進化前呼び出されるとヤバループに突入してヤバいなあと思いました…
ヤバい、ベトチョが相棒だと思われてる(先頭にしてる)
しまキングどんなもんかな?と思ったけど最初のジムリーダーくらいのレベルなんだな
へっちゃらだなあ
ここまでチュートリアルって感じなんだろうか。ジムなしの特殊構成だからペースが読みにくい
各試練で属性Zのやつ貰えるって考えると15個以上の試練をこなす感じなのかな?島4つしかないけど
メレメレ島が狭めで他の島はデカめなのかな?
従来のシリーズみたいに『ジム8つ巡ってポケモンリーグに行けばクリア』みたいな基本枠が無いので、マジで最後どんな風に〆られるか気になる
この台詞ってZパワー使うかどうかで変わるんだろうな。すまんイリマさん 今使えるノーマル技がベトチョのはたくしかなくて…
今のところ戦闘はめちゃくちゃ余裕あるから使いどころがないんだけど、Zワザモーション見たいし後で試し打ちしますね。
メレメレ島探索
アローラベトベター噛みつき主体なの面白い。元々のベトベターに噛みつきのイメージあんま無いかも。歯無いもんなそもそも。元のベトベターも可愛いがアローラベトベターもキュートだ 何より色数が多い(色数ジャンキー)
めちゃめちゃガチ装備ですごい 3Dの等身上がってるから『そのまま乗っかる』の絵面だとキツいのかな
これもしかして『そらをとぶ』や『なみのり』の代替になるんだろうか。いつも空と海要員意識しながら旅してたけどそういうのは考えなくて良い?
ていうかライド状態で爆走してても突っ込んでくる野生のポケモンたち豪胆すぎるだろ!笑
せめてエンカ率下がらんかなこれ
みねうちたすかる~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!図鑑テキスト見るために捕獲して回りながらプレイしてるので
みねうちは旅の福利厚生
デデドン
てきとうに手持ちに入れて学習装置レベルアップ組も全滅で草ァ!
みねうち使いの仲間が欲しいなあ。できれば岩地面に強い感じのがいい…草タイプ探しかな?
現時点の捕獲戦略が「したでなめる でじわじわ体力削って麻痺狙う」なの非効率の極みなのでどうにかしたいやね。ベトチョは特性のせいで毒与える可能性あって捕獲向きじゃないし
イワンコめちゃくちゃノーマルですみたいな顔してるのに岩単なんだ
テンカラットヒル探索も済んだので次の島に行くぞ~~~!!
ワクワクしますねえ~~~!