メイキング

そうだ、メイキング的なやつ見て

①ラフ
1223_01.jpg
だいたいこの辺にキャラ置きたいな~っていうラフ
今回は原界と結晶界って感じにしたかったのと、シングたちパーティキャラの配置を丸くして星っぽくしたかった

②したがき
1223_02.jpg
したがきはそれなりに時間をかけてキチっと描きたいタイプです。したがきというか線画補助というか
大人数だと特にそうだと思うけど、したがきがあやふやだと線画の時に配置が変わったりしてウワーーッてなって余計に時間がかかるので
あと人数多いと線画の時にどれが誰の線か分からなくなるので色分けしてます

③線画
1223_03.jpg
線画です
あとでいじりやすいように一応レイヤー分けながらやりました
人数少ない時はあんまりレイヤー多く使わない方なんだけど、人数多くてレイヤー少ないと後の調整がやりにくくなるので極力分けるようにしてます

アウトライン!!強弱!!みたいな線が好きです。

④仮の色置き
1223_04.jpg
だいたいこの色をベースに塗る、っていう色をぐちゃっと置きます。うまい人のメイキングでよくあるベースの色分け(マスク用にちゃんと塗るやつ)みたいなのは私はしません。
この色の仮置きは色塗りのラフみたいなもの?です 最終的に全体がどういう色合いになるのかとか、本番の色塗りをする時にスポイトする用です。
あと二次創作絵描いてる時に公式の色設定をそのまま拾ってくるのは好きじゃないので、公式絵とにらめっこしながらカラーサークルをぐるぐる回して色を決めます。

ハーツのストーリー内に出てくるエメラルド色のラインは構図的にめちゃくちゃ優秀で簡単に綺麗にできるけど設定的に考えるとけっこうえぐい

⑤色塗りと線の色変更
1223_05.jpg
感覚のままに塗るので④で見た全体の色合いがめちゃくちゃになります(ええ…)
先に書いたとおりベースの色分け作業はしません。基本的に1パーツずつ地道に塗ります


撮ってみたけどgifの色数だと完全に死ぬトヤマの絵であった

あとは塗り終わった後に濃い色だと目立ちすぎる線の色を変えたりします

⑥修正と調整とか
1223_06.jpg
間違い探しです(サイゼリヤ)
クリードの顔が迫力に欠けるなとか、コハクの顔がちょっとコハクっぽくないなとか、気になったところを加筆修正しました。
あとは見返してドット絵解釈が違うなと思ったコーネルピンやアンなんかも地味に修正しました

文字入れてフィニッシュです
文字は④の段階ではこのへんにババーン!!って置くつもりだったんですがイマイチカッコよくできなかったので無難な配置に逃げました
空きスペース的には右下なんだけど、シングとコハクの顔あたりに目線を向けたかったので文字はこの辺に置きたいな…とかそんなことを考えたり考えなかったりしました