グノーシア/作った動画の話

グノーシアの二次創作動画を作りました

動画及び当記事にはネタバレしかありません

外郭部分の話

なんで作ったん

プレイ中はクリアしたら集合絵描くかな~という気持ちだったんですが(集合絵描きがちオタク)、クリアしてみると『私が作るならこれだな~~!!』ってのが浮かび上がってきたので

グノーシア プレイメモ㊻
というわけで、この回最後で見つけた道に進んでみようと思います。 色々言及してたらクソ長くなったし、大分とっ散らかったので適当に見出しと目次入れました。後で自分で見返す時にスクロールするのだるいのでね

やっぱしげみちと旅してえな…ここにきてしげみちと旅したがってるのよく分かんないけどしげみちと旅しながら各地の皆を尋ねる一枚絵が順番に流れるエンディング映像が脳内に再生されてる 私だけのグノーシアエンディング映像

プレイメモ最後に書いてたこれ これ作りたい願望が抑えきれなくて作りました

なんで特別縁があったわけでもないしげみちと?っていうと何か彼だけED後描写が不透明だったので一緒に旅してくれそうだなって…
とりあえずトヤマはDay0エンド後世界を旅したいので ヘイ!しげみちも来いよ!みたいな?

まあしげみち、史実(?)通りならこの後失踪するんだけど(どうして…)

 

BGMについて

最初は歌詞なしでEDっぽい雰囲気のBGMを探して使うつもりだったんですが、探してる時にたまたま見つけた歌がメチャクチャイメージ通りだったので使わせていただくことにしました。尺も丁度いい感じだった

フリーBGM素材『Blue Star』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME
無料・著作権フリーのBGM素材「Blue Star(作曲:龍崎一)」の試聴・ダウンロードページです。

タイトルも星だしめちゃくちゃ合ってない?というか普通にメチャクチャ良いお歌じゃないですか?こんなのあるんだ!?ってメッチャびっくりしたんですけど

正直この歌が良すぎてこれ流してるだけでめちゃくちゃ雰囲気出るから逆に良いのか?こんな良い曲使って…ってなるレベルだよ すごいよ

Blue Star - Losstime Life - BOOTH
TOYro×龍崎一 3曲目「Blue Star」 切ないロックバラードです。 作詞:TOYro 作曲:龍崎一 ■内容 ・Bule Star ・ジャケット ・歌詞 HP→ Twitter→

普通にBOOTHでフル版買っちゃった

 

絵について

工程の話したがりなのでする

雰囲気的に主線なし+デフォルメが良いかなあと思ったのでそのように

ED後妄想、描きたい場面によってはもっと年取ってるだろうな~とかがあるのでデフォルメの方が誤魔化し効くかなって。沙明とかグリーゼ組とか絶対何年も後だし

あと枚数多いから全体的にデフォルメしてざっくりにしないと描き終わらんな…とかも

参考書籍はこれです

と言っても別にこの動画描くために買ってきたわけじゃなくて元々持ってたやつだけど
こういう絵が描きたいな~と思って3月くらいに買ったんよね

あんまり画法の参考書って買わないんだけど、『こういう絵描いてみたいけどどんな風に描いてるのかわからんな』みたいなのは買うとめっちゃ参考になるな…と思います。ヒョーゴノスケ先生の絵好き

すごいどうでもいいんだけど、本参考にブラシ作ってみたら『ブラシサイズを大きくすればするほど小さくなる意味不明なブラシ』が出来上がって笑った(これは本が悪いのではなく私がブラシの作り方分かってなさすぎるだけ)

でもまあ別に配布したりするブラシじゃないし描ければええか!!!!っつって強引にこのまま使いました。細かい所は別のザラザラしたブラシ併用しつつ

 

描き順はそんなに本に則ってるわけじゃないんだけど(どちらかというと塗り方を参考にしてたので)

最初はとりあえず動画サイズになる16:9サイズでラフ(兼絵コンテみたいなの)を描いて

横スクロール用に幅を2倍にして下描き、+モノクロラフに

モノクロラフはあんまり細かいこと考えずに『どこを明るくしてどこを暗くするか』『一番メインにする人を目立たせるために背景はどんな明るさが良いか』だけ決める用です。

そんな難しいアレじゃなく『髪や服の色暗いキャラの背景は明るく、色明るいキャラの背景は暗く』したら埋没しなくて済むかな?みたいな けっこうテキトー

これとかけっこう露骨じゃないだろうか

黒髪の人を目立たせるために道はめっちゃ明るくして、手前のしげみちとトヤマは暗く、モブはコントラスト弱めで目立たないように…みたいな。あとしげみちの指先で注目ポイント示せば視線誘導みたいになるかなあとか

しょうみこれ上手くいってるか分からんけどどうなんだろう。偉い人がシルエット分かりやすくするとええぞって言ってた

そんで先程のモノクロラフで決めた明暗差を参考にしつつカラーラフに。これは色塗る時のスポイト用でもあります

色置くと自分の中で大分全貌が見えちゃって謎の満足感が出てしまうんですが、そこは頑張って次のステップに進んでもらいます がんばれトヤマ

グリーゼの革命小僧たちなんかは『なんかホログラムっぽいのがヴァ~~~~ってなってるのにするぞ』って感じだったので、カラーラフ時点で大分不透明度いじったりエフェクトっぽいの入れまくったりしちゃって『これもう一回描くの???』ってなってたな

そんで最後はこのカラーラフを下描きにして主線なし絵の本描きして色々調整してテクスチャとか貼っておしまい
真面目に5年分くらいの背景描いた気がする パースとかなんにも考えてないから多分ぐっちゃぐちゃだけど

めちゃくちゃヒョーゴノスケ先生の描き方参考にしたので絵柄パクみたいな絵になるのでは??っていう懸念はあったんだけど、目や体つきの描き方が違うだけで同じ絵柄には(多分)見えにくいし、そもそもの描画レベルが違いすぎるので最終的にはそうでもないかな…?と思っています。どうっすかね

大ラフからカラーラフまでだいたい1週間、本描きも1週間くらいかな?したがきのこと設計図作りだと思ってるからまあまあどんな絵でも本描きと同じくらい時間かかってる気がする(前に描いたシピ&コメットなんかは多分下描きまでの方が時間かかってる)

 

動画編集

極稀に作る動画はだいたい10年近く前バージョンのクソ古いAfterEffects使って作ってます。

AEって言うと凄そうだけど、古すぎてチュートリアルでググった時に出てくる手順に必要な機能が存在しなくてぶん投げたりすることが日常なので、趣味の動画作る程度なら普通にAviUtil使った方が色々調べやすくて良いんじゃないだろうかとも思う。

フクザツな編集は何もしないので古いAEで良いかという気持ちと、AE使って紙芝居動画しか作ってないってマジ?という気持ち両方がある

我慢できなくて絵が完成する前に動画作ってるのじわるな
絵は差し替えるだけなので手間はかからないんだけど

ただこの途中で使用楽曲を変更したので一回編集し直してます。尺に合わせて順番をちょっと入れ替えたり、スクロール方向の関係で反転可能な絵を反転したり

グノーシアのゲーム内でもあるようなゆったりとした光のエフェクトが欲しかったんですが、パーティクル素材で検索するとめっちゃ派手でヴァ~~~!!って感じの光動画が大量に出てきて『そんなに派手な光はなくていいんだけどな~~~~!!でも自分で作るのわかんね~~~!!!』ってなってました。AE腐らせてんねえ!

蛍の動画素材探せば良いんじゃんって思いついた時天才か?って思いましたね。使用楽曲がBlue Starなので青い光になるようにちょちょっと色調調整しつつ

 

あとは描いたプレイ絵日記ログから印象的な回をリストアップして、タイトルつけて、プレイメモ用のスプレッドシートから役職参照して…という感じでテロップ作りました。

エンディング風映像なのでスタッフロールっぽいのあった方がそれっぽいかな?と。ただ、ここに使用素材クレジット入れるのは何か違うような…→じゃあグノーシア役職をスタッフロールっぽくすればええやん!!という流れでこうなりました。『弊宇宙のことだよ』ってコンセプトでもあるし、プレイ履歴載っければよりその色強くできてよくね?というのもあり

すげえ余談だけどここのタイトルの一人称が俺だったり僕だったりぼくだったりするのは全部雰囲気です。トヤマくんはプレイヤーのアバター(ゲーム内性別設定は男)だけど一人称設定とか無いし

 

微調整

諸々できたので書き出して、とりあえず限定公開でYoutubeにアップ。PCとスマホで確認

※スマホでスクショした画像

…なんか、思ったよりテクスチャ感が出てない気がする…?
完全に作ってる自分の感覚だし微差すぎて伝わりにくいかも知れないけど、なんかこう私が思ってたよりツルっとしてるな…と感じました

これが静止画

なんかこう、多分PCの大きなディスプレイやスマホの画面で『静止画として見る絵の質感』と『動画として見る絵の質感』ってけっこう違う??みたいな感じに

動画だと動くためにどうしても画質が劣化したりぼやけたりして、繊細目のテクスチャの質感がキレイに出ないんだろうな?4Kディスプレイの4K画質とかならともかく

と言うわけで動画用の素材は気持ちテクスチャ濃い目に調整しました。

これならまあ多少動画的に劣化してもテクスチャ感残るかな…?と 画面はちょっと暗くなっちゃうけど

 

なんやかんやその辺を調整してキャプション整えて色々して全体公開前に30分くらいループしてぼーっと眺め散らかして完成!!!!ツイートする前にツイートボタンとにらめっこして30分!なんだその時間の使い方はゴールデンウィークだからって

グノーシア関係ないけど大逆転裁判2いつやろう…この動画作ってる間にもグノーシアで描きたいものと書きたいものリストが大渋滞してて窒息しそうになってる 私が足りない

 

クレジット余談

本当はフォントもクレジットしようかなって思ってたんですが、不足漢字を別のフォントで補完したりしてたら何か色々ややこしくなっちゃって(収録字誤認になりそうだし)結局省いちゃいました。クレジット必須フォントではないし

ここの文字は『海と山のろごごち』(フリー版0円/有料版800円 安い!!!)
※一部漢字を他のフォントで補完してます。↑部分は全部ろごごち

日本語フォント「海と山のろごごち」 - TYP store - BOOTH
日本語(和文)フォント「海と山のろごごち」は、ロゴタイプみたいな作字風のゴシック体をイメージしています。 ひらがなとカタカナ、教育漢字(1026文字)を収録したフォントデータです。 ● 仕様 フォントデータ形式:OpenType

ここは『アトランティックフューチャー』(無料)です。

アトランティックフューチャー|AtlanticFuture|ゆうたONEフォント™︎ - ゆうたONE - BOOTH
◣◥◣ゆうたONEフォントを無料で手に入れる方法◥◣◥ ゆうたONEのフォントは、Xにて新作が発表され、目標リポスト数を突破したものが一般に配布されます。フォントは目標達成から1ヶ月間のみ無料配布され、その後有料化されますので無料のタイミン...

ほとんど読めない飾りタイプのフォントたすかる
因みに文言は『エスペラント語 革命 翻訳(検索)…』とかやってた 安直か?

 

各カットの話

ぶっちゃけメイキングよりこっちの話がしたくて記事書き始めたんだけど本題に入るのが遅いな?それぞれの絵についての話がした~~~~い!

1.ククルシカ

動画コンセプトが『Day0以降の世界を旅しつつ皆に会いに行く』である以上、トップバッターは自動的に彼女になりますね。

ククルシカはこの後ナダに向かった後姿を消す(おそらくループした?)ので、最初の方に組み込むのが一番妥当なのかなと。
ククルシカ、どんな気持ちでトヤマの頬をつねってるんですかね

 

2.ステラ&ジョナス

下船。ここでステラ&ジョナスとはお別れ
おそらく二度とジョナスたちに会うことはないんだろうな~ ヴァルハラで会おうぜ

当然船の外観は捏造です。SF 宇宙船 とかで検索して出てきた画像を参考にしたりしなかったりしながら適当に描きました

でもあれだけ部屋あるなら結構デカいよなぁ。なんか調べてたらスターウォーズの船が円盤っぽい形だったのでああいう外観なんだろうか。スターウォーズすら見たことがないオタクでごめん

正直グノーシア宇宙の外観イメージは船内しか出てないので如何ともしがたいし、だからこそ開き直って捏造できる気もする

 

3.SQ&ジナ

この辺から時間軸はふわふわです。トヤマはしげみちと宇宙ぶらり旅をしていますが深い設定は考えてません

探偵SQちゃん、クラシックなホームズスタイルでも良いけどちょっと元のカラー消しすぎると勿体ないかな…と思ったので上着をマントっぽくするだけの謎アレンジ あとなんかパイプっぽいの

どういう状況かはよく分かりませんが、多分本格的な探偵業の姿ではなく探偵ごっこ中くらいなんじゃないかな。ジナんちに居候中の学生くらい かわいいね

 

4.コメット&シピ

ロマンまみれと私の中で評判のコメット&シピ

粘菌売って宇宙船買ったって書いてあったから何らかの手段で共生粘菌剥がしたのかな?ってことで入れ墨なしにしたけど、これもどうとでも捉えられるよなあ~…と思ってはいる

『粘菌に覆われた星で、闇商人の冒険が今、始まる』だから普通に母星orどっかの星で掻っ払ってきた粘菌かもしれんし。でも犯罪レベルの家出してきた母星には戻ってない気がする

粘菌でいきなり億万長者にはなれなそうなので、操縦室は気持ち狭め…って言うほど狭くもないか
あんまりデカくない宇宙船だと良いな~と思っている

 

そういえばこれは共生粘菌を売った解釈前提での話だけど、長いこと共生してきて割と一つの生き物として捉えてるような口ぶりだったコメットが普通に売却しちゃうの良いよね。

コメットって感情豊かな反面生きることに関してはめちゃくちゃリアリストだから、目的のためなら愛着あるものとかでも普通に売りそうなの分かる感じするし

 

コメットもSQと同じようにもっとゴリゴリの冒険家ルックにしようか悩んだんだけど、これもSQと同じ理由でキャラの色は極力残しとこうってことであんま変えてません。SQにしてもコメットにしても『色が強烈で頭部のシルエットが個性的な人』って透明度無い帽子被せるとシルエット潰れて勿体ないんだよな(こういう1/1枚絵にする場合はの話)

でも完全に猫になったシピのカラーを入れときたくて上着だけ羽織ってもらいました。なんか船長ルック感ない?そうでもないか?

シピはラフ時点では起きてたけど寝ました。そういう生活したいって言ってたし、留守番の時爆睡してたって言ってたし、ちょいちょい眠そうだし。来客(しげみちとトヤマ)来ても爆睡しててほしい

 

5.ラキオ&レムナン

やってきましたこちらグリーゼです。多分コメットパートからここまで結構年数開いてると思う
少なくとも数年は経ってるよな(宇宙移動した時の時差は一旦頭から外しておいて…)

因みにこれ最初は沙明&オトメ→ラキオ&レムナンの順番にする予定だったりしました。使用楽曲を歌入りBGMに変更した段階でちょっと入れ替えたんですね。ここは時系列的にどっち先でも良さそうだし、なんか歌詞がしっくりくる方に合わせるかと

ちなみにここの歌詞を引用すると

冷たい世界の中 立ち込める青
何度も生まれ変わりまばたきする

本当の輝きはきれいなのかな ゆるり漂うひとり

こうなんですが、どっちかっていうと前者がグリーゼ・後者が沙明とオトメパートかな~~ なんとなくだけど

沙明とオトメの画面をめちゃくちゃ夕焼け色にしちゃったので『立ち込める青』には合わなそうだったし
グリーゼ生まれ変わる(予定)しな

因みにセツを除けば唯一直接目撃してないのがこの二人です。

なんかこの二人には『ウッス会いに来たよ~』よりも『!?!?なんかアイツらやべーことやってんな!??!?』ってなりたい気持ちが強かったため…

何気なくプロ野球中継つけたら同級生がホームラン打ってた気分ですよ。昔の知り合いが革命家になって一つの国をひっくり返してる様子 アツいぜ

 

外見はとりあえずコメットやSQと同じように色や印象は残しつつ、ちょっと革命してる人っぽくバージョンアップしてるイメージです。皆もっと大幅に変わってもいいし変わりそうだけど、私にそれをイチからデザインするセンスは無いので作中パーツ引き継いだものにするしかないんやな

それにしてもアレンジ大体マント化トヤマーーー!!お前の趣味丸出しじゃねーか!!!って感じだけど。笑 だって強そうじゃんマント・・・・・・・

レムナンはニンドリ2月号ことり先生記事に載ってた初期ラフに若干インスパイアされてます(丸まんまデザイン使うのはよろしくないので雰囲気だけだけど)

ラキオは派手に、レムナンは†闇の使者†って感じでそれぞれの個性を発揮した革命の象徴になってほしい(???)私西武ライオンズの頼れるベテランバッター2人が『骨と牙』って呼ばれてるの好きなんだけどこの二人もそういうキャッチフレーズつけて活動してほしい(何のヘキCO?)
パッと見イメージだけならラキオが牙でレムナンが骨だけど、革命活動略してカクカツにおいて本質的な部分はレムナンが牙でラキオが骨だと良い 何の話だ

持ちうる価値観とヘキを集めるヘブンして君だけの革命ヒーロー・グリーゼ小僧たちを思い描こう!!(??)

先生!トヤマさんまたグリーゼ小僧の話だけ長くなってます!!!!

 

6.沙明&オトメ

先述の通り初期構想から順番入れ替わった沙明&オトメ組

他の組み合わせと違って『ED後関わりを持つ』とは明言されていないけど、まあ分野的に近いし、何より一緒に何かやってるのアツいし…ということでセットに。

超未来宇宙的に考えて白衣はテンプレートすぎると思いつつ、分かりやすい目印になるので着せました。沙明昔タンクトップ着てたし白衣って装備も生き残ってるやろ(てきとう)

全体が夕焼け色なのは、なんかこのコンビはあったかい色で包まれてると良いな~というイメージだったり、沙明の原風景がなんとなく夕焼けっぽいイメージがあるからですね。回想CGがセピア色だったからだろうか

ホログラム映像っぽいやつ!ロジック!先進的!!なイメージを全面に押し出したグリーゼ組が全体的に無機質な寒色・オトメや動物たち&動物的本能の沙明が暖色なのは結構しっくりくるんじゃないかなあ?

沙明が動物たちに囲まれてる絵が見たい気持ち、1000%スパーキング

ゴーグルはお猿さんにあげました。沙明、ボノボの形見であるゴーグルを肌見放さず大事にしてはいるけど『絶対誰にもあげねえ』って感じではないかな~ってイメージあるので。知性化した小猿とかにそれカッコイイ!くれよ~!って言われたら一瞬だけフッて顔した後普通にくれそう 私のイメージの話です

それにしても色んな動物を適当にぶっこんじゃったから生きる環境とか何も考慮してない絵になったけど、それはまあなんか未来的な何かでどうにかしたってことにしよう…(都合の良い時だけ未来的スゴイ技術に逃げるマン!)

 

7.???

ここ、普通に考えれば夕里子様なんだけど自分的には不確定な何かです。あれ、夕里子じゃね?って指差した先にいるのは夕里子様かもしれないし、他人の空似かもしれない みたいな

夕里子様の今後『不明。』だもんね。星舟の人たちに捕まったら終わりみたいな話もしてたからその辺で消えてしまったかもしれないし、どこかに逃げ延びたかもしれないし、多分それは誰にも知り得ないんだよ。

だからもしかしたら遊園地ランドみたいな星でトンチキルックしてる夕里子様に会う可能性もこの宇宙には存在してるし、他人の空似の可能性もあるの。

そこに夕里子様がいるかどうかではなく、『いる可能性があるかどうかっていう尺度でしか測れない』…そんな存在であってほしい。量子力学的夕里子様(最近知った概念を雑に使っていくトヤマ)

そういうような理由でのグリッジもどき演出ですね。ゲーム内でもあった歪みみたいな演出入れておけば概念っぽくなるかな みたいな

もしかしたらこれが本物の夕里子様で、気付かれたうちらの認知をぐにゃあってしたのかもしれないし かもしれない かもしれない世界の夕里子様(消息不明)

 

なんか色々書いたけどこれは私が勝手にそう思いながら描いてたってだけで、察してくれ~~!!とは微塵も思ってないので見る人が感じたことが正解 みたいな感じで良いのかなって思ってます。みんなで夕里子様の可能性領域になろう!(?)

 

8.しげみち~セツ

ここは完全に背景をコピペしてラスト演出に。

なんかこう、『別の宇宙の同じ場所に立ってる』みたいなのロマンだよな・・・・っていう感じのアレです。プレイヤーとセツの距離 好きや

そしてサムネ等にしているセツ

この辺はまあアレコレ語るのも無粋かなって気がします。プレイメモ最終回に思ったこと全部書いたし

当宇宙のプレイヤーはセツとの出会いと別れを経て、セツとのコトを心の大事なところに仕舞って新しい旅に出てほしいんだよな。そういう感じです 私の宇宙です

 

 

そしてこの後しげみちが失踪するんだよね(どうして…?)

でもなんかこう、この書き方だと誰かしらにこの言葉を残してるわけじゃないですか。そしてしげみちには友達がいない・・・導き出される答えはそう、トヤマと色んな星を旅した後、トヤマに向かってこれを言った Q.E.D証明終了

・・・いやしげみち どこへ行くんだ どこへも行くな 寂しいだろ!?トヤマといろよ!!!(??)

これ、最初は『しげみちだけ何処へ向かうのか全然分からんし、この二次創作ではプレイヤーと一緒に旅することにしようぜ!』っつってしげみち紀行企画としてスタートしたのに結局このED文言に戻ってきてしまうの、因果の収束じみてて怖いな。

私この動画を作るに当たってしげみちの文言だけは無視しようと思ってたのに結局帰ってきてしまうんだ これが宇宙の因果なのか…しげみち、どこへ行く

 


 

…とまあ、そんな感じの動画でした。

めっちゃ個人的な動画なので最初はYoutubeにだけひっそりアップするつもりだったんですが、作っていくうちに思ったよりツッコミどころあるかもしれんと思ってニコニコにもアップする運びになりました。手描きグノーシアタグ増えてほしいし、グノーシアのゲームコンセプト的に言えばプレイヤー外見アリもまあ良いのかなって気がするし

ただまあニコニコは動画に合わせてコメント流れるし、どうしても検索から…みたいな人からすると誰だよ感あるのと全体的に箱庭臭漂わせてしまうというのが難しいところかなあと まあ動画コンセプト的に箱庭感あるのは仕方ないというかそういうもんだろうとは思うけど。

ともかく「お馴染みのトヤマくんで~す!!」って臭いの空気には絶対したくないし前置きはするけどね。肯定的に受け取ってもらって感謝はしつつ調子に乗らないのは大事よな…と思いながらオリジナル存在たちは生きている

TPO弁えた慎ましやかなプレイヤー代入アバターでありたいな まあTPO弁えずに雑談撃って冷凍されるんだけど(どっ)

 

ともあれご視聴等ありがとうございました!楽しい旅でした