DS版テイルズオブハーツアニメムービーエディション 再プレイ感想日記 その8

※再プレイなので現行部分以降のネタバレとかも普通に含みます。

進行メモ
◆メインストーリー
SCENE2-帝国軍リグナトル駐屯地~ドーズモア裏街道
◆サブイベント消化リスト
040 ビエ~ン少女
041 有閑マダム
042 称号マダム(半分)
043 バトルG
044 思い出せない女
045 ごくろうさん


未回収メモ 022 024 030 042半分(称号)

前回サブイベ回収なしって書いたけど街散策中に036真の勇者とは?回収してた

image.jpg
モルガ軍曹好き(開幕告白
いやあほんとこの人キャラ絵もないし出番もそんなに多くないしすぐ死んでしまうけどすごく印象に残る人ですよね・・・個人的にプレーナとかもそうだけど
image.jpg
image.jpg
かっっっこいいんだよなあ・・・このあとのイネスとのやり取り(堕落した軍にもたまにこういう人がいるから怖い)とかもそうだけど。少しの会話の中で老成して落ち着いてて、凄まじい強キャラ臭とまでは行かないんだけど強くて自律心があって思慮深い…みたいな雰囲気を感じ取れる…かっこいいジジイ…(なおすぐゼロム兵にさせられてしまう

image.jpg
前回のインカローズのところもそうだけどハーツの敵役のこういう台詞回しめっちゃ好き 普通に怖い
「妹の命が惜しくば・・・」じゃなく「一生消えない傷を刻まれて喋る」「手足を切り落として牢に転がし」なところにめっちゃハーツイズムを感じてしまう

image.jpg
起動してない状態のクンツァイトについてのコーネルピンくんの表現がめちゃくちゃ良い コーネルピンはモロキュウでアボガドなピーマン野郎だけどセンス良いよね…彼もなんというか喋り方気持ち悪いし分かりやすい悪役でカス!!!!って感じだけど好きです
image.jpg
再プレイでじっくりゆっくり噛み砕きながら進めてるおかげか、この序盤の展開…ペンデローグ大陸でスピルーンを集めてるあたりはまだ世界で何が起きてるとか全然分からなくて、とにかく目の前の女の子を助けるんだ!って進んでいくんだけど中央大陸に突入した辺りから段々と帝国のことや軍と教会の関係、世界の姿が見えてきて、そしてリグナトル駐屯地で「ゼロムを利用して憑依兵を生み出している」という隠された真実を知って…みたいな流れ?
冒険することでどんどん世界の姿が見えてきて、隠された事情なんかも見えてきて…っていうのを感じる度にあ~~っ最高に王道のRPGしてんな~~!!!って気分になれます。楽しい
もちろんこの先もっともっと世界の姿が明らかになっていくんだけど(そのキーポイントがやっぱりクリード復活ですよね)楽しみですな

image.jpg
コハクの怒りのスピルーンを戻すのをちょっと躊躇ってしまうシングの描写めっちゃ好き

恐怖のスピルーンの時はとにかくすぐ戻す!!って感じにしたらコハクがめちゃくちゃ恐慌状態になっちゃって、それを踏まえて疑念のスピルーンの時はすぐに戻せなくて(そしてグリム山のやり取りで戻すことになるんだけど)、そういう流れを経てきた上で悲しみのスピルーンは「よくない感情かもしれないけどきみの大切な一部だから」って言って戻すの、もうめっちゃ流れが感じられて良いな~~!!って思うんですけど
そういう流れがありながら「怒り」を戻すのを躊躇ってしまうのは「コハクにとって」と言うよりは「自分に向けられるかもしれない感情」だからだよなあ。
ちょっと進行的に怒りのスピルーン戻すところまで進めてないので多分そこで更にそういう描写あった気がするけど シングの人間味って感じですっごいすき

image.jpg
アンちゅわわわわわ~~~~~~~~ん♥♥♥♥♥♥
さっきモルガ軍曹は印象強いみたいに言ったけど、固有ドットだけで攻略本に顔とかも載ってないキャラの中ではやっぱりアンちゅわんが最強なのでは?出番もサブイベも結構多いしな クンチャイトとの絡みもかわいいし

image.jpg
クンツァイト加入 今周回は基本シング操作で進めてたんですけど(微妙に天邪鬼なせいでテイルズでは主人公以外を操作したがるため過去もイネスとかベリルばっかり使ってた ベリル操作で思考停止すらっしゅからぁず連打はポンコツプレイヤーには超オススメです)
ずっと同じキャラ使ってるのも若干飽きてきたのでクンツァイト操作でドーズモア攻略してました
剣を使う主人公であるシングってあんまり歴代テイルズ主人公の定番技は使えないんだけど、クンツァイトの技の方が定番技多いの なんか好きです
クンツァイトのガタイと4本腕から繰り出される裂空斬はめちゃくちゃ迫力あって最高に気持ちいい

image.jpg
ドーズモアダンジョンとフィールドの間の子みたいな感じだけどけっこう長い
ダンジョン攻略時の下画面、進めてない場所はマップが開示されてないって形式だけどドドド方向音痴プレイヤー的には進んだ場所と進んでない場所が一目瞭然なのですげえありがたいです
もうゲームが下手すぎる上に頭を使おうとしないのでリグナトルでのパズルもめっちゃ適当にダッシュしまくって一切頭使わずにゴリ押しでクリアしたし(・・・)初回プレイではサンドリオン内のパズルが解けなさすぎてベソかきながら数時間DSをいじり続けてた記憶があります

image.jpg
飛行船ルートを進んだこの場面でのシング、直前にユーライオでアーメスを信じる→裏切られてハメられるっていう流れがあるのでその後クンツァイトのことを「ソーマが使えるってことはオレたちと同じスピリアがあるってこと!」って信用して同行させたら肝心なところでトンズラこかれて(しかもアンへの気遣い一切ナシ)
信じた結果裏目に出るっていうのを繰り返してるんだよなあ…あ~~

まあアーメスと違ってクンツァイトは裏切るとかじゃなくて機械的に効率的に目的を果たそうとした結果でしかないんだけど。シングやアンの感情に配慮してないというか、する必要がないというか

image.jpg
image.jpg
でも第一印象サイアク!!あいつほんまなんなん!!???ってところからスタートするのもそれはそれですっげー王道…って感じで…良いよね…このあとのこと考えると

そんな感じでドーズモア街道クリア 次回でイネス・コハクと落ち合う為に帝都に向かいます
image.jpg
そんな状況で道を思いっきり逆走してキングクロスにやってきたプレイヤーのみなさーーん!!はーーーい!!
ユーライオ関連のサブイベ回収すっぞ!!
すっごい遠回りになっちゃうんでやや無駄な動きな気がするんですけどサブイベの量がマジで膨大なので逐一回収して回っておかないと管理できないんよね…というわけでユーライオに戻ってきました

image.jpg
大金持ちから色々あって一文無しになってしまった有閑マダムのイベント(これは相変わらず飛ばしてるゼクスの教え)

image.jpg
image.jpg
一文無しの元マダムのスピルメイズ、すべての宝箱が20ガルドだわ出て来るモンスターはネズミ一匹編成オンリーだわで相変わらず芸がこまけーよってめっちゃ笑った こういうのほんとすき
有閑マダムの友達になってあげるイベントだけどこのイベントをクリアした後もマダム絡みのサブイベがまだあったりして(短い称号取得イベントだけど)ちゃんと交遊続いてるって感じで良いな
image.jpg
せっかくなので素材屋で素材買い込んで所持金25ガルドにした状態で称号貰いました(ひどい)

image.jpg
クソ笑ったんだけど前回フローラルミントの香りがしてたトイレが!!!!!!!!笑
くさい!!!!!
なんだこれキングクロスクリアで変わるのか?それとも文無しマダムのせい?やばい くさい

image.jpg
薙刀カブトの説明文好き