雑記:いろんな屍

001.jpg

3周目早く始めたいなあという初代のらくがき

TOHと原稿あるんで来年の春まではお預けですね 苗字と名前とかだけは決めてたんで初代と第一子は出しちゃったけど うーんこの早漏プレイヤー
前にやりたいテーマに合わせて初代と第一子のリセマラして終わってたんですけど(ちなみにリセは最初と極一部だけOKで普通にノーリセでやる予定です)
リセマラ終わったあたりで松葉家とサブタイトル(不撓不屈の~)一緒やんけ!!!!って気付いて、いや気にしなくていいんだけどなんとなく個人的なこだわりとしてタイトル被りはやだな…と思い結局サブタイやりなおしリセという
同じ一族は二度と生まれないが座右の銘ですがそれはまあキャラが動きだしてからの話なんで、こういうのは普通にやってしまいます

でもサブタイリセした結果初代がめっちゃテーマ設定にフィットしたプロフィール引っ提げてきたので早く始めたい気持ちがマッハになりました まだ始めないけどね
ていうか今までの一族(馬鈴薯・羽出井・松葉)に比べると初代と第一子がめっちゃ…ネアカだ…今風に言えば陽キャ?新鮮です

馬鈴薯のシオミは見た目は元気系の少年顔だけどなんとなくプレイしてると落ち着いた優しい少年って感じの扱いになってたし、豊は大人っぽいお姉さん相棒だったし、羽出井のキズナさんは見た目のまま無骨で不器用な感じ、エニシはめっちゃ純粋な元気っ子だったけどね この二人はこのバランスなのが良い
松葉の豪悟さんと音さんはサイコ教祖と信者なんで言わずもがな
私自分の作風?描きがちなもの?は比較的明るめというかネアカ気質だと思ってるのでこう思い返すと初代ズけっこう色が違って面白いです。まあ馬鈴薯と羽出井は全体を通して見れば総合的にはネアカだったと思うけど(もちろん人がバンバン死んでしまうゲームなので重めの扱いしてた場面も多かったけどね)

TOHプレイ記止まっててスイマセン ボイフレの4周年の絵をチンタラ描いてたり松葉家まとめてたらできなかった 4周年終わったらバンバン進めてく予定です
ボイフレ4周年の絵は去年ほどは凝ってないので一応終わったんですけど、描いた絵を再利用してちょっとおまけというか私が遊びたいだけの何かを作るのでもうちょっと作業です。でも一応絵自体は完成したのでなんとなく雑記を書いているという次第

作業中に色々動画などを垂れ流しにしているタイプなんですけど、存在は知ってたけど見てなかった俺屍の某ゆっくり実況を見始めたら面白くてなんで見てなかったんだこれ・・・ってなってました。ちなみにまだまだ完結されてないみたいです。応援したい(ここで言っても仕方ないんだよなあ・・・)

ゲームのプレイ動画は宗教上の理由もありあまり見ないんですが、というかストーリーを追いかける系とか、実況者やゆっくりやボイスロイドが面白いツッコミをするぜ!フンスフンスみたいなのは寒くて見れないんですけど、俺屍はプレイヤーによって全然違う一族とお話になるので色々見て回るのが超好きです。ブログやサイトでのプレイ記と同じ感覚で見てる ツイッターでのプレイ記録は非常に追いにくいので見たい側のワガママ的にはどっかにプレイ記録つけてくんねーーーかなーーー!!!と思ってしまうんですが、それはプレイヤーが楽な方法であるとか、誰と共有したいかを選んだ結果だと思うのでまあ仕方ないことです

なので好きなシリーズ動画の紹介をして好きなところを語るだけのやつをやります なんかこういうのツイッターだとしにくいよね ブログだからします
どうでもいいけど基本コメント消してみてます コメ非表示設定は呼吸なので
埋め込みコード発行して貼ったらめっちゃコメントの一部が見えてウワッ!コメントだ!!ってなりました(症状が重すぎる)


サブタイトルは戦え、菓子山ポテチ めちゃくちゃめちゃくちゃ好きです
名前は結構飛ばしてらっしゃいますが(子供の名前もすべてお菓子統一です。投稿者曰く、名前を覚えてもらいたいから敢えてこういう名付けにしているそう)
無印のチート術である陽炎を封印、投資や店売り装備の禁止という縛りで、しかも格上のボスにもガンガン突っ込んでいってめちゃくちゃギリギリの戦いをするという超絶ハラハラ動画なのですが、一族を使い捨てるという感じではなく(あっさりなのもあってあまり戦死者は出ていません。出てるけど)それによって生まれるドラマがめっちゃアツい くらいの塩梅なので本当に面白いです。
動画の合間合間に投稿者さんが考えた一族の会話が少し挟まり(タイトルの脳内補完部分)それ自体は短めなんですがその短めの中に一族が生きててあ~めっちゃ好き~~となれます
ネタバレになるので具体的には書かないけど某女の子の人生を踏まえた遺言で滝のように号泣してしまった人

コメントや再生数はけっこうあるんで、完全に埋もれてるって感じではないんですが結構前のやつなんでもっと見られてほしい~~って思います ただ実況ではなく声もゆっくり音声もないので作業中に見るにはちょい厳しめなんですけどね
まあそれでも2周したんですけど…絵とかの作業だとちょっと見れないけどソシャゲのポチポチ作業中だったら十分…だからソシャゲのポチポチ作業は好き…


こちらは基本ゆっくりでの実況プレイ+一族の補完話という構成で進んでいきます。5年かけてじっくり完結されているのでボリュームが凄いです。5年!すごいなあ
ゆっくりでの実況も落ち着いた感じで安心して見れるし、補完話(ニコニコ的には茶番と呼ぶらしいですが)のボリュームやキャラ描写がなんていうか…すごく…落ち着いて見れるというか、落ち着いてるんですよね…(語彙…語彙が…)
もちろん面白いです!!補完話は日常を補完妄想するというコンセプトなので、戦のない日常でじんわり一族のキャラ性が滲み出てるところが良いというか、ほんとあ~人間性が沁みる~~みたいなのがめっちゃ好きなのでとても良いものです 落ち着いてるし

好きなキャラというか組み合わせは匠さん巴さんの親子とか、渚ちゃんと直哉くんのコンビとか、あと芹ちゃんのあれそれがツボでした あ~~鶴羽ちゃん夕鶴ちゃん親子も好き~~
あと茜ちゃんが好きで………というかアレですよね、この顔グラ、俗に言う女35番(羽出井の天晴の顔)この顔グラだとこういうキャラになりやすい、みたいなのがあるから元気系女になりやすいってだけでツボ顔なんだろうなあって思います


有名すぎて逆にわざわざ貼る必要あるか?って感じなんですけどなんだかんだプレイするきっかけだったので
というか最近になってハマったぞ!!ってなると私みたいな人たくさんいるんだろうなあというか あっちこっちで沢山見ますね~~これきっかけで俺屍始めた人…販促効果があるのが強すぎてすごい
二次創作?三次創作?も四桁あるという、最早これ一つのジャンルやんけってくらいファンがいる一族です
「ジャンルとして」の脇下一族の話は専門外なので(?)置いておいて…

これの凄いところは前述した動画のように創作補完話のようなものはやっていなくともキャラクター性が伝わってくるプレイングだなあと思います。どっちが優れてるとかじゃなくて、この一族の特性としてね
進言や素質・ランダムセリフやプレイの進め方などから要素を拾って人間性を伝達する能力が凄まじいんですよねこの人 まあすっごい年季のある実況プレイヤーらしいんですけど。喋りと伝えたい事を伝えるのが死ぬほど上手い…だって補完創作話とかしてないのにキャラ性が認識できるんだもん 才能と積み重ねなんだろうなあ。
よく運が良い運が良いと言われるし本人も言ってるんですけど(実際遺言引きや偶発的な色々がすごい)でもなんというか、それを見逃さずにしっかり拾って意識して言葉にしているというのが本質かなあと私は思います。

俺屍って実際にプレイして分かったこと、一族の引きや色んな運とかゲーム内に起こることはランダム性やプレイ方針によって皆違うけど基本的にはすごく平等で、何が違うってプレイヤーがその要素を拾っていけるかなんじゃないかなあと。だからそれをやっていけばどの一族だってドラマチックになるんだというのが持論で~え~あ~
たとえばこの一族をプレイしたのが全く違う人なら、仮に同じグラや遺言を引いても違う話になるんですよ。もちろんプレイヤーが違えばプレイヤー自身の能動的な選択も変わるんで、全く同じにはなりえないんですけどそれは置いておいて
稲葉氏はそれがめ~~~~っちゃ上手いな…ってめっちゃ思うんですよね…上手く言えてないよな…私は…
この動画から俺屍に入ったのでそういうところをめちゃくちゃ意識してしまいます。その結果があのクソクソクソ長いプレイ日記なんですけど、私が満足なので大丈夫です。

紹介すると言いつつ自分の一族の話とごっちゃになっちゃってすまんのですけど、例えばうちの羽出井壺丸みたいな超絶弱くて戦闘にも役に立たない「ユニット」を、ゲーム内の色んな要素を拾ってアウトプットして、自分の中で強い印象に残る「欠かせないキャラクター」に昇華できれば勝ち みたいな価値観をですね 持ったのはやっぱりこれの影響がでかいのかなあとか
稲葉氏が本編終了後に一族語りみたいなのめっちゃアップしててその中でもおっしゃってたんですけど豪流だったかな?のときにそういう話をしてた気がする 聞きながらわかる~って言った気がする

脇下のこと考えてると動画自体の感想じゃなくてなんか概念とか価値観語りみたいな方にシフトしてしまいがち 本編キャラ的にはやっぱりヤバ吉世代が死ぬほど好きです。(せやろな)
投票数4桁の人気投票(ツールではなくメールでの手集計)でヤバ吉が1位争いできる世界(2位だったけど)っていうのが超清く正い在り方でめっちゃ好きですね~個人の好きキャラ関係なく主人公が一番人気になってほしい系オタクとしては…もちろん1位烈香様も納得



こちらは松葉の最初でもちょっと触れたけどキャラ性とかじゃなくて攻略動画として好きでめっちゃ何周もしてます。さっきからキャラ性に関する話ばっかりしてるけど、こういうやりこみゲーマーが色々攻略しまくってる解説とか見るのも好き。楽しいです


これは絶対見て!系じゃないんですけど好きなのでその話がしたいから貼ります。
タイトル通り壊し屋縛り、実況的音声やキャラ補完等はなく投稿者コメントで簡単な補足などがある程度
この投稿者のプレイスタイル、謀殺をバンバンかますところがヤバいので本当に本当に人を選ぶんですけど(いわゆる非人道的なプレイが多い)用済みになったら寿命も迎えられずどんどん謀殺されていく一族の使い捨て感に反して、最終回のおまけが(一応反転)一族全員が出てくる手描きDRRREDパロで、めtっちゃ愛情だ!!!すげえ!!!!って
プレイング方針が全然違うけどこういう愛もあるんだ~~愛ってすげ~~!!!ってなったのでとても印象的でした。色んな遊び方と愛情表現があっていいし許容されて良いんだ~~とか思います。投稿者本人はどういう心境だったのかわかんないので私が勝手にそう思ってるだけですけどね いやでも最終回のおまけは愛がないとできないよ


未完だけど最近見始めて超良い~~となってたのはこちらでした
補完はメタ発言も多めで自由だけどキャラの生き方や生き死ににはとても誠実で素晴らしいです。編集とかも凝っててうわ~大変そうだ…って思うんですが何年かかってもいいから完結するといいなあ

めっちゃ好きなプレイ日記の話もしたいからこっそりするね なんとなく動画はシェアボタンがあるからやりやすいんだけど個人サイトの性質に近いものは勝手に貼ってええんかな…ってなってしまう個人サイトのリンクフリー文化が心に根付く人
チキン野郎なので直接じゃなくて家系図ジェネレータリンクにします こっちは動画と違って未完ものも

戦え、天地開
こちらはプレイ日記+SSでの妄想補完をしていらっしゃるんですけど、その内容が濃厚で文章がめっちゃ頭良くてすごくて良い…めっちゃ好きなんだ…
もう私の文章力が見ての通りアレなので、落ち着いた頭の良い語彙があってかつキャラ性も伝わってきてドラマがあるお話を描ける人への羨望がすごい あこがれもするし毎日リロードして更新を楽しみにしているものです

染井一族 風雲絵巻
天ノ川家千年史
四切一族 修羅の道ゆき
普通にツイッターの知り合いなんですけど、プレイ記の付け方はネズさんに多大な影響を受けています。
絵もうまいし補完マンガも上手いしプレイ記録の方も面白い 染井の最終世代はめっちゃアツいし天ノ川の四代目当主前後は死ぬほどドラマチックだし、最終世代がヤバいです

誉れ高き花咲一族
こちらもプレイ記録が濃厚で大好きな一族です。あとなんというか言語センスが独特で楽しい
ラスボスに挑むあたりがもーーーめっちゃドラマチックでウオーーグオーーーグアーーーってなります 大好き

他、ジェネレーター見てると色々プレイ記があってそれを通って回るのが日課です。楽しいです。個人サイト時代にブクマしてるサイトの更新を毎日チェックしてた時の気持ちになれるんじゃ~

好きなものを貼り倒してて実感すること、私のプレイの仕方やプレイ記録の付け方・補完妄想の切り口なんかは上記色んなものの影響を受けまくっててキメラ状態なんですけど、それも楽しいんですよね…お絵描きと一緒だよね…色んな好きな作家や絵描きの影響を受けまくってその欠片合成して自分なりにアレンジしたものが自分の絵になる みたいな感じ

息抜きのつもりだったのにめっちゃ長くなっちゃったよ