同人誌まとめとくページを作った

トヤマんとこの通販 | プウライドテト
トヤマ96が趣味で作っている同人関連物をまとめておくページです

ジャン!作りました。これまでの同人誌をまとめておく&通販情報記載しておくページ!

これまではBOOTHのみの通販受付でしたが、このタイミングで“アズカリ”アプリを利用した自家通販も受け付けられるようにしました。

以下もろもろメモ

なんで作ったのか

同人誌通販はもうずっとBOOTHを使っていました。そんなに頻繁に同人誌出さない&需要高いジャンルでやることもあまり無いので規模感的に丁度良くてね。ちょっと部数多くなりそうなときは倉庫利用もさせてもらってたりしましたが。

ただ、度重なるpixivの騒動で『ちょっと同人関連をBOOTH(pixiv)に依存しすぎかもな~』と思ったので自分用の拠点をちゃんと作ろうかなと!BOOTHは引き続き利用しますが、BOOTH以外からも注文できる窓口を作って運用できるようにしました。

BOOTHから完全に乗り換えるかどうかも検討したんですが、ちょっとそれは難しいかな~。匿名自家通販ができる他の候補だと、

・pictSPACE
・ピコ通販
・FOLIO

辺りなんですが、どれも微妙に求める要件を満たしていないというか。

ピコ通販は倉庫委託のような形になりますし(手持ちの本送るのめんどいんじゃ…)、FOLIOは一回はイベント参加しないといけないし実運用は7月から?らしく。pict系はな……こっちも色々やらかしがあったとか聞きますが何よりデザインがあまり好みじゃない…(小声)

やはり利用人口はBOOTHが圧倒的ですし、使いやすさもデザイン性も頭一つ抜けている印象です。正直他のサービスは互換性があまり無い…(少なくとも自分の使いたい形的には)ので、BOOTH撤退は難しいですね。これが『pixivはオタクのインフラ』と言われるところか~

ただ、今回の騒動でpixiv辞めた人もいますし、pixivに金を落としたくない人もいるだろうし。そういう人も使えるような窓口は置いときたいな~と。

それで色々調べてみて、匿名配送が使える決済アプリでの自家通販でいくか~となった次第です。

 

『アズカリ』について

【アズカリ】SNS上の個人間売買で匿名の支払・配送が簡単にできるアプリ
アズカリならグッズの譲渡、スキル売買・副業などのお金のやりとりが匿名であんしん!商品が提供されるまで「運営が代金を預かる」から、フォロワーさんや見知らぬ人とのSNS取引、グッズ代行が安全・お得・便利にできます。

匿名で代金取引・配送ができる決済用アプリです。ヤマトと連携した配送システムですね。

送料22円~個人間で匿名配送!ヤマト運輸とアズカリ配送連携サービス「匿名配送」ガイド│アズカリ
【2/29まで】限定の特価キャンペーン中!アプリで匿名配送が利用できる!ヤマト運輸がおトクな料金で全国に荷物をお届け。配送中の紛失・破損の【補償もあって安心!】

ヤマトの配送ガイドページがけっこう分かりやすい

調べてみると、これでグッズの取引などをしている方がけっこう居るみたいですね。
コミティアにパネルを展示していたり、クラファン支援企画をやっていたり、同人界隈にもアプローチしてるっぽい。

匿名配送についてはBOOTHと似たような手順でコンビニ発送ができますし、配送料はこちらの方がお安いなどのメリットもあり。ついでに言うとこちらのお金の引き落としでアマゾンギフトが選択できたりするのも結構魅力的ですね。

BOOTHと併用するなら他の同人通販サービスを使うより、こういう配送&決済サービスを利用しての自家通販の方が並びとしても良い感じな気がします。というわけでね!

 

一応テストとして友人に協力してもらって実際に匿名配送してみましたが、かなり使いやすかったです。スマホでしか利用できないとか、BOOTH購入手続きよりは手数が多い、とかはありますが。

BOOTHとの仕様比較表も作ってみました。こう見るとけっこう一長一短で良いんじゃないかな。使う人にメリットのある方を選んでもらえればって感じで

匿名配送料はアズカリの方が安いですが、BOOTHは諸々の処理が簡単なので、『手間を取りたくないならBOOTH』『少しでも安く抑えたいならアズカリ』になるのかな。私はどっちでも大丈夫です

 

【※追記】書くの忘れてた分
アズカリは3000円以上だと利用料550円が発生します。この場合はBOOTHの方がお安いですね(分割注文という手段もありますが)

また、現在の利用無料はキャンペーンなので、キャンペーン期間が終了すると3000円以内でも料金が発生するようになるっぽいです。終了時期未定らしいので動きがあったらサイトの内容改訂します!

 

サイトについて

トヤマんとこの通販 | プウライドテト
トヤマ96が趣味で作っている同人関連物をまとめておくページです

アズカリ通販受付用の説明置き場が欲しいし、BOOTHに依存しすぎないたのしい同人活動のためには拠点があった方が良いな!と思ったのでこのページを作成しました。

せっかくなので好き勝手カスタマイズできる利点を生かし、既存通販サイトではできないようなレイアウトを盛り込みまくるぞ~~~!!と思って色々やりました。テンプレート配布してくれる神・コピペOKのCSS配布してくれる神、感謝

↑のテンプレートは同人サイト支援でお馴染みのdoさんからお借りしました。

do | 創作・同人サイト制作支援サイト
令和の創作・同人サイト制作に役立つ情報を発信。レスポンシブ対応HTMLテンプレート、PHPプログラム配布。

トップにスライダーが置けるので、ここに新しめの本を置いてピックアップのような形に!なんか通販サイトっぽい!!

レスポンシブ対応のテンプレートなのでこちらの表示もバッチリ。文字サイズなどは自分でやりたい形に色々調整しつつ。

 

事務系あれこれ
トヤマんとこの通販 | プウライドテト

アズカリ利用について色々説明書いてますが、実際の流れみたいなのがあった方が分かりやすいかな?と思ったのでこういうページも作ってみました。このページはトップから独立させて、メールとかでも送りやすいように。

 

トヤマんとこの通販 注文用フォーム
《アズカリ》を利用した自家通販用のメールフォームです。在庫確認後、入力いただいたメール宛に取引用URLを送付させていただきます。

受付用のメールフォームにはformrunを利用しています。これすごい多機能で、formrunの管理ページからメールの返信したりできるんですよね。すごい

 

頒布物リスト

これまで頒布物一覧は『BOOTHメイン・一応サイト内にも軽いリストはあるけど情報少なめ』って感じだったので、ここも自前サイトで好きなように格納できるようにしよう~~!!と思って作りました。

それぞれの本をカード形式で並べる形に。文字数によって高さが変わるのはちょっと不格好だけど…一覧で軽い説明は入れときたいのでまあしゃーないかな。

頒布終了したものは畳む形にしました。HTML5のこと何も分からないけどこういう畳むやつがメチャクチャ簡単に実装できるようになったのは神だと思う

頒布終了物は簡単な概要+WEB再録あるものはそのリンク、という形に

 

本の詳細ページ

やりたいこと色々やった。好き勝手カスタマイズできる自前サイトの強みや

何より右上のセリフ抜粋枠ですねえ!!!これが!!!これがやりたくて~~!!!!
これめちゃくちゃ良くないですか!?いや私が楽しいだけなんだけど 自分が楽しいだけのページ構成を考えられるから自前サイトはやめられん

小説の同人サンプルとかだと台詞抜粋って割とあるけど、マンガだとそういうのはあんま無い印象ありますね。まあマンガサンプルは画像でまとめてpixivやTwitterにアップ、っていうのが多いので必要ないと言えばそうなんだけど。こういうページ自分で作るなら置ける!!うお~~!!

Googlefontsにアンチック体があったので、この枠内だけアンチック体にしてみました。ここだけマンガのセリフっぽい雰囲気!!

 

あとはサイズ・ページ数・価格を丸枠に。概要テキストと別スタイルにした方がそれっぽいかなと。

サンプル画像はポップアップするやつ。テンプレート同梱のプログラムをそのまま利用させていただきました。doさんのfuwaimgです

【プログラム配布】サムネイルをクリックすると画像がフワッと出てくる「fuwaimg」 | do - 創作・同人サイト制作支援サイト
創作・同人サイト向けプログラム。LightBoxのような、リンクをクリックすると画像がふわっと表示されるモーダルウインドウ。javascript製、jQuery不使用。

ただ、テンプレートに同梱されているプログラムは最新のものではないっぽい?ので、手動で最新版にアップデートしました。アプデ前のはなんかローディングから動かない不具合があるっぽくて。アプデ後もたまにあるかも。
ローディングから動かない場合は『一旦ポップアップを閉じる→再度クリック』で正常に表示されます。

 

本の詳細ページ作るためにBOOTHから過去のサンプル画像DLしてたんですが、サンプルが極端に少ないものもあったので何枚か追加しています。ていうか過去の本の分はめっちゃ増やした

サンプルにあとがきを入れる暴挙もした(???)最初の1ぺージ目だけだけど

いや、この本は学習まんがのパロなのであとがきもコンテンツの一部だから……?
このあとがきのような何か、我ながらウケるのせ見せたいな…と思ってアップしたので気になる人はここだけ読んでください。笑

ぶっちゃけると何年も前のボイフレ本はほぼ買われること無いだろうなって思ってるので、ガチの自己満足ページですね。もう サービス終わっちゃったし
これもう完全に「綺麗に飾っときたい!!」って動機なので!追加サンプルに好きなカットとかも入れちゃった〜!流石にクライマックス的なページとかは入れてないですが。

ただただ自分の好きなように作ったモノ飾ってると気持ちよくなれるオタクなのでめちゃくちゃ楽しかったです。通販サイトというより展示サイトなのかもしれない

自前サイト内に飾るのが楽しすぎて、小部数完売した候ヶ崎の本再販したくなってきちゃったよ。でもそんなの需要ある本じゃないので発注の最小部数でも多いな…って感じで迷いどころ。とは言え最小部数ならそこまで金かかるわけでもないので気が向いたら再販しようかな。飾りたいし(飾りたい強い欲)

 


 

・・・という感じでまあまあ凝ったサイトと気合の入った本の紹介ページを作ったわけですが、「これから同人に力入れるんか?」というとイヤ~~そういうわけではないかな…って感じですね。寧ろしばらくは本作りはしないかな…。半年以内に2冊も100ぺージオーバーの本作っちゃったし。データ作成と入稿作業に搾り取られたMPを回復させないと

でも直近でけっこうデカめの同人誌作ったからこそ綺麗に飾っときたい!!っていうのはあるかも!!せっかく作ったし!

そんなわけで、これからも『なんか本にしたいネタが浮かんだら作る』でゆるゆる活動する在宅同人マンです。オンでいいやと思ったものはオンラインで垂れ流して楽しくオタクするぞ

 

あとサイトいじる度にできることや分かること増えてる実感があるのでそれも楽しい~。まだまだテンプレいじりの域を出ない素人だけど。スタイルシート調整面倒になったら<br>の改行で間隔調整するズボラだし(…)
ディベロッパーツールの使い方覚えてから劇的にサイトいじりがやりやすくなったので全人類活用すべきですよ!え!?もうしてる!?そうだよな!!