雑記/“キャラが立つ”って言葉

言葉の定義にめんどくさいオタクぼやきします!!!(宣誓)

『キャラが立つ』って言葉、辞書的な意味はこうなんだけど

ゲーム・アニメのキャラクターや人物について、はっきりとした個性が確立されていて、他よりも目立って見える。個性が光る。

これが辞書的な意味なの、納得いかね~~!!!『立つ』って言葉が『個性が確立してる』って意味になるのめっちゃ嫌~~~!!じゃあ際立つ個性のないキャラは独り立ちできてないってことですか~~~!?!?(言われてもないことに文句言うヤツだ!!!!)

良いキャラ】は地味でも派手でも“ちゃんと立ってる”っていうのが私の中のイメージなので、なんか派手で目立つヤツだけが『立ってる』ことにされてるのすげえ腹立つんだよな。良い作品のキャラはメインからサブまでみんなちゃんと立ってるが!?!?って思うんだけど

思うんだけど辞書の定義的には派手で目立つやつ=立ってる なんだ~~~ 納得いかねえ~~辞書と解釈違い(??)


 

冷静になってそもそも『立つ』の定義を再確認してみたんだけど

た・つ【立つ】
1 ある場所にまっすぐ縦になっている。
2 座ったり横になったりしていたものが起き上がる。また、低い位置から高く上る。

↑私の思う『立つ』はこっちのイメージが強いんだけど

6 自然界の現象・作用が目立って現れる。
8 度合いが強くなって明らかになる。
13 技能などがいちだんとすぐれる。「弁が―・つ」「腕の―・つ職人」

↑『キャラが立つ』とかいう言葉さんはこっちのつもりで『立つ』を使ってるのかもしれない。言葉、意味が複数あってややこしいな

いやそれでも私は派手で目立つヤツを指して特別なキャラクターみたいな言い方するのは嫌ですけど…派手か地味かじゃないんだよ。作品の中でどれだけ活きてるかが大事なのであって外見と言動が派手なだけの奴、その属性単体は別に優れてないの!そういう個性が作品の中で調和して光ってるところが本質なのでそこを評価してほしい(早口) オタクくんめんどくさ!!

 

『立つ』って文字見すぎてゲシュタルト崩壊してきた