77%くらい

ヤバい マンションの進捗が神 これ間違いなく2月中にアップいけますねえ…
2月祝日多くて嬉しい

とか言いつつ途中で微妙にページ数増えたりしてね…
話の大筋は最初に考えたままなんだけど絵入れたことで解像度上がったり、ぼーっとしてる時に「ここもうちょっと欲しくね…?」ってなったりしてちょっとセリフ変わったりページ数追加されたりするの面白いです。多分読む側はしったこっちゃない系のアレですけども

こういうの含めて、描きながら向き合ってるものの生きてる感を存分に楽しんだ旅が終わる…!?って考えたら普通にめちゃくちゃ寂しいんだが…でもセリフ起こしたのもう1ヶ月くらい前だしそろそろ完成してほしさある 1ヶ月!?実機時空でクリアしてから1ヶ月半!?!?

ちなみに基本的にリアルタイムで補完描くスタイルだけど、流石に決戦前夜2本はクリアしてから描きました。一応大筋は浮かんでたのであらすじ程度はメモってましたが、これ完全に描き上げてからラスボス戦やる勇気はなかったです…笑
でも結果的に内容ほぼ変わらなかったので良かったです。寧ろ私の脳内よりずっと緋ノ丸の決意が固くて重かった。すごいよ…
それに決戦前にこの話を考えてたおかげで脳内のまつり姉さんに従って裏京都拒否れたしね。

決戦前夜 雲上にて
決戦前夜 地上にて

やっぱり「ゲーム沿いの本編」はプレイ記の阿朱羅戦が最終回だったと思うので今描いてる100ページ超は最終回サイドBというか、テレビアニメ放送が終わった後のOVAみたいなノリ?なのでこの空き時間は丁度いいかな…と思わなくもないです。多分 わかんないけど


なんかずっと描いてるからか「私…けっこう絵がうまくない…?」と「下手では!?!?!?!?」をめっちゃ行き来してる気がする。最近ちょっと前の絵見て頭かきむしって直したくなること多いから下手では!?!?期かも

でも今までコレで良いって思ってた自分の絵が下手に見えるってことは目が肥えたってことで、そうなると絵を直そうと動くことができるからランクアップチャンスなんだよね……というようなことを美術の先生だったかが言ってた気がします。すげえポジティブなので私も自分の絵が下手に見える時はそんな風に考えるようにしてます。精神衛生に良い

考え方っていうより普通に理に適ってるよね。絵の上手さは手じゃなくて目とか脳に由来する、っていうの…目や脳が不足だと感じたり、他人の方が上手いって認識できないと上手くなりようがないものなあ。
多分これ前に書いた気がするけど小学生の時は周りで絵描いてた人たちの中で2番目くらいには上手いと思ってたし、中学生の時も2番目くらいには上手いやろと思ってたからね。ハハハハ
それが正しい自己評価なら別に良いし、無理に自分を下に置くのも違うんだろうけど。その後色々あってクソウマ人間たちの集落に飛び込んで無事クソザコであることを認識しましたとさ。
でも私の人生で多分マジで一番伸びたのってその時期なんだよねえ。自分の座標確認できる環境大事だな~…

まあ前よりは多分上手いし平気平気…と言いつつこの間ツイッターで見た、『忙しくて無意識に絵が崩れていっていた人の画像』?みたいなの見てすごい恐怖したけど。本当に正しい認識能力失いたくないしもっと精度の高い目と脳が欲しい。
なんだっけ、人を褒めるのが上手い人は上達するのも早い、とかも良く聞きますよね。確かに上手い人って褒め上手だなあって思うこと多いかも。目と脳の精度が高いんだろうな…そして優れている部分の言語化も上手い。上手い要素しかない。

私はつい対抗して自分の方が優れてるポイント探しそうになるからそういうところがほんとにダメ(しかもそれ『自分の好み』っていう物差し基準だからそりゃあ自分の方が良いってなるでしょっていう笑)

でもなんか良いところ考えるのに文字打つのはすごい向いてるなって思います。脳内で考えてるとつい上みたいな風に考えちゃうんだけど、文章にしてまとめようとすると幾分か褒め上手になれる気がする。気がするだけかも


やっぱり赤世代以降面長イケメン描く機会増えたから、その辺の変動がマジで激しいな…って見返すと思います。良い意味でも悪い意味でも

難しいよな…シュっとしたイケメンな……上手くなりたいな…力がほしい…描くの楽しいし手に馴染むし好きなのは断然ホッシーや雷丸みたいなタイプの顔なんだけどね〜…でもそれって綺麗な顔が描ければより映えるというか、互いの個性を引き立て合えるようになると思うんだよ。緋ノ丸とホッシーの顔面体格バランスがマジで黄金神コンビって話です

やっぱり子供版とか描くと描きやす…!?ってなるしなあ…誤魔化しが効く気がするのかな

子供時代の緋ノ丸女3と見分けつかんな…数ヶ月で2メートル超えますけど…一瞬で大きくなるゴールデンレトリバーってレベルじゃねーぞ