半神殿の紹介画像を作った流れで作った
置き場所がなかったので置いておきます。プレイ記にはらくがきまとめの時に入れとこうかな
とっこうずかんテンプレはちょっとやりすぎたのでちゃんとしました(とっこうずかんも大真面目だぞ)
説明文打っててあ~田力主のことド善存在だと思ってるんだなあ~と思った。
そこらへんは神である補正もあるかなあ。血潮は善人だけどド善ではない
こういうイメージがあります
なんか面白かったから7世代目まで入れてみた
「善人」「悪人」じゃないのは、「悪人」まで振り切れてるタイプがいないのと善の反対って悪か?みたいな哲学によるなんちゃらかんちゃら 大雑把に「善人」「それ以外」って感じです
善人ではないけどデスゲームで人殺しそうにない火輪様クソ強いな…火輪は殺される気も更々無いけど殺したら負けみたいな意地っ張りだから…あと赤は良く分かってないので殺さないけど殺せそうな性能(ハイスペック体格とロースペック頭脳)すぎてめっちゃ容疑者にされそう
アヅキはデスゲームものだと主人公だと思う。善人プレイっていう普通死にやすい立ち位置なのになんだかんだで最後まで生き残ってしまうから。アヅキは長生きして大江山登ったせいで殺されるより一人残される方の苦難のイメージが強い。
笹生は多分面倒というか、能動的になりにくいタイプだから殺さないだけだと思う。前にツイッターで妄言を吐いてたけど笹生って例えば幼い頃から暗殺者として育てられたりしてたら基礎性格同じでも普通に人殺すと思う。(生まれ育ちが違ったら性格一緒になるとは限らないけどそれは置いておいて)流れに身を任せがちなので
竜ノ助は面倒だけど切羽詰まれば殺す可能性ある方
この配置だと石榴さんが極悪人みたいでちょっと面白い。でも善人か?っていうといや善人ではないと思う…って感じだし人殺すか?って言われると必要なら殺しそうだし…
ていうか「やや善人」「やや殺しそう」エリアに黄色い人集まりすぎじゃないか?私多分このエリアが一番人臭いと思ってるんじゃないかと思うんだけど黄色い人たちは人臭いよね。わかるわー 雷丸だけ違う場所にいるけど。揚羽も今の印象だけなら「善人・殺さない」だろうから黄色い人たちが少しずつ変わっていってる
赤い人は全体的に四方に散ってるのも興味深い。赤い人たち割と極端なんだよな…逆に青緑の人たちは半々で中庸位置が多いのな
キャラ性について考える時のデスゲーム想定は非常に有用なものの一つだと思ってるけど本筋で短命の呪いかけられてるのに殺す殺さないって軸で話するの若干申し訳ないけどキャラ性について考える時本当に有用なんだよなこの想定……すまん
違う 田力主の画像を貼りに来てこの話がしたかったわけじゃない
田力主の親側の遺伝子ラインナップけっこう物物しいのが面白い。重い女とヤンキーとヤクザっていう。これに百獣の王の血が入ると田力主ができあがるんだよ。不思議だね
凪左助の最後の言葉を聞いてから送り出す(記事を上げきる)まで20日かかったな…。GW挟んで20日だったから大型連休なかったら1ヵ月かかってたんじゃないか…? ……。
とりあえず浮かんだことは全部描けたので良かったです。最近はなんかもう、80P?描くか~って感じになってるので強い麻痺を感じる 80P?描くか~じゃねえよ
でも今回本当に長いよ~~終わらないよ~~とは全く思わなかったなあ。なんだろう。やっぱり描いてるうちは凪左助が生きてる感じがするからかな。マンガを描くこと、最早儀式の域に突入してる気がする
セリフ打ちは遺言聞いてプレイ記事書き終わった翌日に真っ暗な部屋で号泣しながらやってたんですけど多分電気つけたら珍奇そのものだったろうな 本当に儀式じゃないか
それで気付いたんですけど話書き出してる時そんな様子だったもんでこう、できあがった話をちゃんと受け止める自分が別に発生しててですね、というかいつも発生してる気がするけど(書いてる自分と読む自分は同じ時間内に存在しないので自然と思考が分かれると気付いた)、それでわーーってなった結果自分で自分の話の感想文を5000文字打つという謎極まる行動をしていました。すぐ公開するのは野暮な気がするから5億年後くらいに見返して表に出せる文章だったらここに落としておくね
最近は最後の言葉を反芻しながらどうやったらクリアできるかめっちゃ考えてました。別に遺言で呪い解けよって言われたわけじゃないんだけど、遺言の巡り合わせが最高に良いと「巡り合わせが最高に良いという状態が永遠に続くわけがない 巡り合わせが良いうちにクリアしたい」っていう謎の焦りが湧いてくるんですね…誰のせいってそりゃあもう羽出井地平さんのせいですよ
羽出井地平さんの予定遺言は1000億年後に時効だなと思ったら公開するかもしれないけどやっぱりまだ無理だわ。でも遺言一覧を見れる人なら女性の遺言一覧の中で一番「なん…なんて?」って思う言葉をチョイスしていただければそれが地平の予定遺言である可能性がまあまああると思います(前も言ったけど合うキャラは絶対いるけど地平って考えるとヤバすぎる系)。私は遺言一覧見たことないですけど
遺言、自分のプレイで初めて見るものを見てうあああ~~…ってなりたい気持ちがあり、少し前までは人のプレイ記録でも「キャラを意識している系の記録」以外(どちらかというとゲームプレイ・攻略に重きを置いてるタイプ)は遺言部分を飛ばす、みたいな読み方をしていたくらいでした。でもゲームプレイに重きをおいたプレイ記録も好きなんだ…
最近は色んなプレイ記がめちゃくちゃ増えましたし、普通の攻略系記録でも普通に遺言見ちゃうことが多いので「これ初めて見るor見たかもしれないけど覚えてないから実質初見の言葉」って率は低くなってきてるかも。そんな中で凪左助の言葉は多分初見だったのでドエエエエ…!?ってなりました。そしてボロ泣きして人に心配されるという
これプレイ記の方に打ちかけてあまりにもただの私の主張すぎて無粋だなと思ってやめた話なんですけど、私やっぱり人が死ぬフィクション作品で生命活動の終わりが描かれる存在について、「死んだ」より「生きた」という感触を得ることの方が好きで、生きることをあんなにストレートに肯定されるとなんかこう、「凪左助という個人の人生について」という観点だけじゃなく「オタクの私の価値観」の方にもグワングワン響いてきてめちゃくちゃ感情が揺さぶられて、まあ、泣いたんですけど、ただこれは私のオタク価値観が肯定されて嬉しかったっていう話で凪左助とは関係ないから無粋かなって…でも凪左助が死よりも生の話をしてくれて本当に胸がいっぱいになった
私が受信機兼語り部的な感じになってプレイ&記録しているものだから私の価値観や方向性が反映されるのは避けようがないことなんだけど、でもやっぱり何もかも私が是としたいものを被せるのはキャラクター自我の死、つまり死なので、本当に死にたくないと喚き散らし生を肯定できない人がいたとしたら当然私は否定しないと言うか、いやもうそういう風に死んでしまうことが既に生なんだよって話なんだけど、なんだ?わからん 別にキャラ本人が死ぬことを肯定する必要は全くないしみんな生きるために戦って死にたくない人がほとんどでそれでよくて、観測者の私が勝手に「生きてる…」って言ってるだけだから
とにかく無理に曲げないように、正負関わらずできる限りフラットに受け取って消化したいと思って頑張ってるつもりなんだけど(その方が私自身も後味が良いので)それはそうと私がオタクとして一番好きな概念を火の玉ストレートで、ランダム順で当てられる何百のうちの一セリフでぶつけられると嬉しい通り越してビビっちゃうよ…凪左助……
そういえばあそこまで強い意思というか、本人の形成した考えが反映された強めの言葉をくれたの火輪以来なんだなと思うと 火輪以来そういう話をするのが凪左助なの?すごい巡り合わせだなあ…
凪左助を送り出す方に集中しすぎて(平成最後に変な記事は書いたけど)しばらくブログで駄弁ってなかったパワーがだだ漏れになってしまった。あれこれ現状の脳みそ垂れ流したけどばな奈ちゃんは何言うんだろうなあ…どうなるかわからないけど赤世代全員後悔なく送り出せるようにしっかりやりたい