タグ「pokemon」を含む投稿[885件](4ページ目)
作業/絵/更新 2025.12.16
#pokemon
ZAのDLCのプレイ記事書きたいけどざっくりでいいから多少進んだらでいいかなあ、と思いながら溜め込んじゃってる。
サブクエ回収楽しい勢なのでサブクエ増えてて嬉しい。でもDLCのサブクエ、謎に発言を貯めるNPCが多いですね。はよしゃべれ。
ストーリーはまだわからない。本編と引き続きノルマ感は強いなという印象。でも本編登場のキャラの再登場・そこ絡むんだおもろいやんを見てるだけで割と楽しい。
本編ではXの旅パ全員揃ったけど(XYベースだから当然だが)、DLCでBWの旅パも全員揃ったのがアツい。まあBWは毒統一パやっててイッシュの毒ポケって3系統しかいないんですけどね。
気になるのは次元のひずみ突入時の無駄なムービーの長さだろうか。突入前の食べ食べシーンは+でカットできるけど、その後の虚無ムービーは飛ばせないのでウーンとなる。ロード時間でもないだろうし。何度も何度も繰り返し見ることになるムービーはスキップできるようにしてほしいよォ~ん
先日は走りながら撮影するテクの存在に気付いた
ZAのDLCのプレイ記事書きたいけどざっくりでいいから多少進んだらでいいかなあ、と思いながら溜め込んじゃってる。
サブクエ回収楽しい勢なのでサブクエ増えてて嬉しい。でもDLCのサブクエ、謎に発言を貯めるNPCが多いですね。はよしゃべれ。
ストーリーはまだわからない。本編と引き続きノルマ感は強いなという印象。でも本編登場のキャラの再登場・そこ絡むんだおもろいやんを見てるだけで割と楽しい。
本編ではXの旅パ全員揃ったけど(XYベースだから当然だが)、DLCでBWの旅パも全員揃ったのがアツい。まあBWは毒統一パやっててイッシュの毒ポケって3系統しかいないんですけどね。
気になるのは次元のひずみ突入時の無駄なムービーの長さだろうか。突入前の食べ食べシーンは+でカットできるけど、その後の虚無ムービーは飛ばせないのでウーンとなる。ロード時間でもないだろうし。何度も何度も繰り返し見ることになるムービーはスキップできるようにしてほしいよォ~ん
先日は走りながら撮影するテクの存在に気付いた
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
ゲーム 2025.12.14
#pokemon
ポケスリにトップ級に好きなポケモンが来た時の厳選のジレンマみたいなのあるよなとずっとぼんやり思ってたけど、いよいよ真正面から向き合う時という感じだ。デンヂムシは好きだけど最上級組よりはやや下ではあったからね
好きなポケモンなのでずっとフィールドに出して常駐させたいし、なるべく早くに睡眠時間を蓄積しはじめたい(睡眠時間の蓄積で強化されるシステムもあるので)
→最速でそれをやるなら最初の方に来た個体を採用するしかない
→しかしポケスリは個体ゲーであり、かなり運が試される上に1日で出会える個体数も限られる(本来はのんびり厳選するような設計)
早くから運用して一緒に寝るならある程度妥協した個体に決める必要があるが、好きなポケモンなら最強の個体を育て上げたい。しかしそれを目指すと厳選終わるまで数ヶ月〜下手すると1年単位かかる
↑このジレンマ
しかもアルクジラの場合進化前運用となるので当然性能は落ちる。そこを補えるくらいの強個体がほしい、というのもある。少なくともおてボは最低条件
というわけで折衷案としては
・キャンペーン中にそこそこ良い個体を引けたら一旦アルクジラとして共に過ごす
・引き続き厳選を頑張り、究極のアルクジラを探す
・決定版個体を引けたら一体目はハルクジラに進化、ハルクジラとして活躍してもらう
・決定版個体を一生進化しないアルクジラとしてみっちり育成
こうか。現実的には
問題は一体目に愛着湧いちゃったらどうするんだよという部分ではある。多分湧く。
私が一発でおてボ三補正アルクジラをツモればこういうジレンマも全部解決なんですけどねえ!
ポケスリにトップ級に好きなポケモンが来た時の厳選のジレンマみたいなのあるよなとずっとぼんやり思ってたけど、いよいよ真正面から向き合う時という感じだ。デンヂムシは好きだけど最上級組よりはやや下ではあったからね
好きなポケモンなのでずっとフィールドに出して常駐させたいし、なるべく早くに睡眠時間を蓄積しはじめたい(睡眠時間の蓄積で強化されるシステムもあるので)
→最速でそれをやるなら最初の方に来た個体を採用するしかない
→しかしポケスリは個体ゲーであり、かなり運が試される上に1日で出会える個体数も限られる(本来はのんびり厳選するような設計)
早くから運用して一緒に寝るならある程度妥協した個体に決める必要があるが、好きなポケモンなら最強の個体を育て上げたい。しかしそれを目指すと厳選終わるまで数ヶ月〜下手すると1年単位かかる
↑このジレンマ
しかもアルクジラの場合進化前運用となるので当然性能は落ちる。そこを補えるくらいの強個体がほしい、というのもある。少なくともおてボは最低条件
というわけで折衷案としては
・キャンペーン中にそこそこ良い個体を引けたら一旦アルクジラとして共に過ごす
・引き続き厳選を頑張り、究極のアルクジラを探す
・決定版個体を引けたら一体目はハルクジラに進化、ハルクジラとして活躍してもらう
・決定版個体を一生進化しないアルクジラとしてみっちり育成
こうか。現実的には
問題は一体目に愛着湧いちゃったらどうするんだよという部分ではある。多分湧く。
私が一発でおてボ三補正アルクジラをツモればこういうジレンマも全部解決なんですけどねえ!
2025.12.10
#pokemon まあ作戦会議でもしましょうよ

©2023 Pokémon.
まずこれがウチの氷鋼で組める強めのパーティでしょ

©2023 Pokémon.
このメンツで集められる食材がこう。肉卵軸で料理を回せると相当効率がよさげ。
てなると最適なのはいぎりすカレー・ミモザサラダか。デザートは捨てでよさそう。
イベント補正コミで持ってくる食材の期待値
アロコン:豆17/コーン25
トド:オイル54
ボスゴドラ:肉99
ユキノオー:トマト37/たまご150
ユキノオー、ヤバ。
ポテトさえ補えればミモザサラダ毎食余裕どころか食材バッグはちきれるな。ポテトさえ補えれば……

©2023 Pokémon.
ひょじろう、Lv60にしたくない????
アア~~~!?!?アメブ計画までもがわかんなくなってきた
カレーの場合:いぎりすカレー毎食目標(ネギ多めに貯蓄)
サラダの場合:初日は三食ワカモレチップス準備、以降はきのみ中心にエナジー稼ぎつつミモザサラダ。カレー外した分の余り食材でコーヒーサラダも作れそう。
こうかなあ。もちろんワカクサEX予定なのでとにかくなるべく爆速で稼いで出現数を確保しないと……
▲とじる

まずこれがウチの氷鋼で組める強めのパーティでしょ

このメンツで集められる食材がこう。肉卵軸で料理を回せると相当効率がよさげ。
てなると最適なのはいぎりすカレー・ミモザサラダか。デザートは捨てでよさそう。
イベント補正コミで持ってくる食材の期待値
アロコン:豆17/コーン25
トド:オイル54
ボスゴドラ:肉99
ユキノオー:トマト37/たまご150
ユキノオー、ヤバ。
ポテトさえ補えればミモザサラダ毎食余裕どころか食材バッグはちきれるな。ポテトさえ補えれば……

ひょじろう、Lv60にしたくない????
アア~~~!?!?アメブ計画までもがわかんなくなってきた
カレーの場合:いぎりすカレー毎食目標(ネギ多めに貯蓄)
サラダの場合:初日は三食ワカモレチップス準備、以降はきのみ中心にエナジー稼ぎつつミモザサラダ。カレー外した分の余り食材でコーヒーサラダも作れそう。
こうかなあ。もちろんワカクサEX予定なのでとにかくなるべく爆速で稼いで出現数を確保しないと……
▲とじる
ゲーム 2025.12.10
#pokemon

↑昨日
ドワアーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!
ほんまにくるんかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
すいません来ないと思ってました。並み居る氷ポケモンらの候補を押しのけて、ですか?いいのですか?

©2023 Pokémon.
ワァ……ミンナマルイ……
目が閉じてるから好みのグラかどうかはまだ分からないのであるけど……かわいいね。
寝顔が4種も見れるんですか……?なんて“幸”
そして予想通り出現場所はワカクサ以外だとウノハナ限定だね。そらそうよね。
ウ…ウウ……さよなら……どの睡眠を引いてもだいたい欲しいポケモンのいる地、アンバー渓谷。私はウノハナでアルクジラのアイコンを取りに永住します。
何とくいなんだろうな。トゲデマルがスキルだし、氷きのみは2種いるし、順当なのは食材だけど。アルクジラが持って来る食材何…?たまご…?でもたまごはユキノオーがいるからない気がするんだよな。
見た目はイモもあるけどイモは飽和がちではあるんだよな。あーワンチャン層の薄い第一ミツもありえるのかな。
Bアボカドもまだなので枠埋めで言えばAミツBアボカドとか?わかんね~。そしてAミツはもっとミツっぽいポケモンでやってほしいという気持ちはある(カジッチュとかミツハニーとかヒメグマとか)
BかCにアボカドはありえそうではあるんだよな。コーンアボカドとか(じならしチップス作りたいだけの人だ)
AAA厳選にこだわらなくていい構成なら厳選に苦しまなくて済む可能性が上がるので助かるのではありますが。
完全な願望で言えばスキルとくいのゆめかけかエナチャがいいです。スキルとくいは比較的厳選しやすいし常駐もしやすいから…
どうする?氷ヒーラーだったら。流石に(回復のイメージは)ないっす
ポケスリ、厳選が限られた試行回数内での運であるうえ沼るととことん沼るので、一番好きクラスのポケモンが来た時の心の持ちようがまだわからなすぎる。一刻も早く厳選を終えて常駐&睡眠を開始したいのですが。アルクジラそんなに求めてない人のところに色違いおてボ3補正とかが来たりするんでしょ?キツすぎる。たすけてください。ホリデーは全日分割睡眠とさせてください。
ていうかハルクジラ候補もちゃんと厳選したいし、もし厳選が早めに終わっても寝顔アイコンのために40体仲間にするまで出会い続けたいし、色違いもほしいし、マジでウノハナから帰ってこれなくなりそう。ア、アンバーで厳選したいポケモンたちがまだ!全然終わってなくてぇ!エレズンも!アチャモも!ミズゴロウも!ネイティも!タツベイも!ホ、ホ、ホアーッ!!!!嬉しい悲鳴!!リサーチャーが分裂しろ案件。
せめてエレズン厳選は終わらせて雪山籠もりがしたいんだけどダメですかね……ラストエレズンチャンスのためにぐっすりを使うか、アルクジラのためにぐっすり温存するかも相当悩みどころだ……
まあでも、ウノハナでトゲデマルも出るなら、それはうれしいな……

ワオはトゲデマルも、けっこうすき……

↑昨日
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
ドワアーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!
ほんまにくるんかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
すいません来ないと思ってました。並み居る氷ポケモンらの候補を押しのけて、ですか?いいのですか?

ワァ……ミンナマルイ……
目が閉じてるから好みのグラかどうかはまだ分からないのであるけど……かわいいね。
寝顔が4種も見れるんですか……?なんて“幸”
そして予想通り出現場所はワカクサ以外だとウノハナ限定だね。そらそうよね。
ウ…ウウ……さよなら……どの睡眠を引いてもだいたい欲しいポケモンのいる地、アンバー渓谷。私はウノハナでアルクジラのアイコンを取りに永住します。
何とくいなんだろうな。トゲデマルがスキルだし、氷きのみは2種いるし、順当なのは食材だけど。アルクジラが持って来る食材何…?たまご…?でもたまごはユキノオーがいるからない気がするんだよな。
見た目はイモもあるけどイモは飽和がちではあるんだよな。あーワンチャン層の薄い第一ミツもありえるのかな。
Bアボカドもまだなので枠埋めで言えばAミツBアボカドとか?わかんね~。そしてAミツはもっとミツっぽいポケモンでやってほしいという気持ちはある(カジッチュとかミツハニーとかヒメグマとか)
BかCにアボカドはありえそうではあるんだよな。コーンアボカドとか(じならしチップス作りたいだけの人だ)
AAA厳選にこだわらなくていい構成なら厳選に苦しまなくて済む可能性が上がるので助かるのではありますが。
完全な願望で言えばスキルとくいのゆめかけかエナチャがいいです。スキルとくいは比較的厳選しやすいし常駐もしやすいから…
どうする?氷ヒーラーだったら。流石に(回復のイメージは)ないっす
ポケスリ、厳選が限られた試行回数内での運であるうえ沼るととことん沼るので、一番好きクラスのポケモンが来た時の心の持ちようがまだわからなすぎる。一刻も早く厳選を終えて常駐&睡眠を開始したいのですが。アルクジラそんなに求めてない人のところに色違いおてボ3補正とかが来たりするんでしょ?キツすぎる。たすけてください。ホリデーは全日分割睡眠とさせてください。
ていうかハルクジラ候補もちゃんと厳選したいし、もし厳選が早めに終わっても寝顔アイコンのために40体仲間にするまで出会い続けたいし、色違いもほしいし、マジでウノハナから帰ってこれなくなりそう。ア、アンバーで厳選したいポケモンたちがまだ!全然終わってなくてぇ!エレズンも!アチャモも!ミズゴロウも!ネイティも!タツベイも!ホ、ホ、ホアーッ!!!!嬉しい悲鳴!!リサーチャーが分裂しろ案件。
せめてエレズン厳選は終わらせて雪山籠もりがしたいんだけどダメですかね……ラストエレズンチャンスのためにぐっすりを使うか、アルクジラのためにぐっすり温存するかも相当悩みどころだ……
まあでも、ウノハナでトゲデマルも出るなら、それはうれしいな……

ワオはトゲデマルも、けっこうすき……
2025.12.10
よく見てて基本的に信頼してるゲーム実況者のポケモンが見れないかも!!見たいんだけど!!!という話
(めんどくせーオタクのぼやきだよ!)
その人がポケモンやる時ゲットした個体にニックネームをつけるんだけど、そうすると野生で遭遇する同種別個体に対してもそのニックネームで呼ぶ、というムーブをしていて、それがなんか苦手で視聴を続けられなかったという謎の離脱理由を持つ………
ZA始めるみたいで是非見たいんだけどどうなんだろう、ニックネームと野生種への呼び方……。というの、おそらく世界で私だけが懸念している要素すぎる。ZAは極めて遷移をシンプルにするためにゲット時のニックネームつけるかどうかの選択肢を省いてるんだよな。それでもメニュー画面から全部にニックネームつけていく感じになるんだろうか。そうしたら野生種を全部ニックネームで呼ぶのかな。これマジで私だけが懸念してる要素すぎる。
無論、これは、こう…実況者にやり方を変えてほしいってわけではなくて(他者をコントロールしようなんておこがましいからネ…そもそもコメントとかもしてないし見てないし)動画見たいのに私の謎のこだわりのせいで見れないかもしれないのが…ウ、ウーッ!みたいな。見たいよーッ!見たいからよーッ!とりあえず序盤は見るけどよーッ!
これ、たまに言ってる気がするんだけど私はゲームのポケモンに対する“個体”の思想が異常に強すぎると思う。同種であっても別個体である、という意識が多分人一倍強い。サトシのピカチュウはサトシのピカチュウであって、それ以外のピカチュウはサトシのピカチュウではないだろ、みたいな、そういう認識が……。だからゲームピカチュウが大谷育江ボイスで鳴いてた時代できるだけピカチュウに遭遇しないように立ち回ってたよ。妙なこだわりが強すぎる。
『◯◯(トレーナー)のXX(ポケモン)』に対する別個体認識は私がグルーシャ&アルクジラのセットグッズを買ってないことにも現れていますが……
特定トレーナーのポケモンだけじゃなく、プレイヤーのつけるニックネームって“個体”の象徴のように感じるので、そのニックネームで呼ぶ個体は……その個体しかいねえじゃん!みたいに思ってしまうんだな。あくまで個人の認識・個人の思想であって、例えば過去作の相棒ポケモンを新作で同じNNつけて遊ぶ人、みたいなそういうスタイルは全く否定しないんだけど。というかそれ自体は狭い範囲でのニックネーム引き継ぎで、伝統芸能で屋号を引き継ぐみたいなもんだし(?)同種全てをその名前で認識してるニュアンスではないしな…
多分これ有名実況者ゆえのアレもあるんだろうな。未プレイの人々がダストダスの存在を実況者命名ニックネームでインプットしたら嫌だし、コメント見ないくせについそういう想像をしてしまうから……(……)(め、めんどくせえ………!!!!)
この変なこだわり思想、あって得することがあんまりないのでいらないかも!ウエーッ
とりあえず実況者のZAについては最初の方を見てみて野生NN呼びが変わってなかったらダストダスと出会う前に撤退しようと思う。み、見てえ~。なぜならZAは多分人のプレイ見るのも楽しいはずだから……
#pokemon ▲とじる
(めんどくせーオタクのぼやきだよ!)
その人がポケモンやる時ゲットした個体にニックネームをつけるんだけど、そうすると野生で遭遇する同種別個体に対してもそのニックネームで呼ぶ、というムーブをしていて、それがなんか苦手で視聴を続けられなかったという謎の離脱理由を持つ………
ZA始めるみたいで是非見たいんだけどどうなんだろう、ニックネームと野生種への呼び方……。というの、おそらく世界で私だけが懸念している要素すぎる。ZAは極めて遷移をシンプルにするためにゲット時のニックネームつけるかどうかの選択肢を省いてるんだよな。それでもメニュー画面から全部にニックネームつけていく感じになるんだろうか。そうしたら野生種を全部ニックネームで呼ぶのかな。これマジで私だけが懸念してる要素すぎる。
無論、これは、こう…実況者にやり方を変えてほしいってわけではなくて(他者をコントロールしようなんておこがましいからネ…そもそもコメントとかもしてないし見てないし)動画見たいのに私の謎のこだわりのせいで見れないかもしれないのが…ウ、ウーッ!みたいな。見たいよーッ!見たいからよーッ!とりあえず序盤は見るけどよーッ!
これ、たまに言ってる気がするんだけど私はゲームのポケモンに対する“個体”の思想が異常に強すぎると思う。同種であっても別個体である、という意識が多分人一倍強い。サトシのピカチュウはサトシのピカチュウであって、それ以外のピカチュウはサトシのピカチュウではないだろ、みたいな、そういう認識が……。だからゲームピカチュウが大谷育江ボイスで鳴いてた時代できるだけピカチュウに遭遇しないように立ち回ってたよ。妙なこだわりが強すぎる。
『◯◯(トレーナー)のXX(ポケモン)』に対する別個体認識は私がグルーシャ&アルクジラのセットグッズを買ってないことにも現れていますが……
特定トレーナーのポケモンだけじゃなく、プレイヤーのつけるニックネームって“個体”の象徴のように感じるので、そのニックネームで呼ぶ個体は……その個体しかいねえじゃん!みたいに思ってしまうんだな。あくまで個人の認識・個人の思想であって、例えば過去作の相棒ポケモンを新作で同じNNつけて遊ぶ人、みたいなそういうスタイルは全く否定しないんだけど。というかそれ自体は狭い範囲でのニックネーム引き継ぎで、伝統芸能で屋号を引き継ぐみたいなもんだし(?)同種全てをその名前で認識してるニュアンスではないしな…
多分これ有名実況者ゆえのアレもあるんだろうな。未プレイの人々がダストダスの存在を実況者命名ニックネームでインプットしたら嫌だし、コメント見ないくせについそういう想像をしてしまうから……(……)(め、めんどくせえ………!!!!)
この変なこだわり思想、あって得することがあんまりないのでいらないかも!ウエーッ
とりあえず実況者のZAについては最初の方を見てみて野生NN呼びが変わってなかったらダストダスと出会う前に撤退しようと思う。み、見てえ~。なぜならZAは多分人のプレイ見るのも楽しいはずだから……
#pokemon ▲とじる
2025.12.09
#pokemon

©2023 Pokémon.
睡眠EXPボーナス役としてずっと寝てきたフシギバナがいよいよレベルキャップ寸前
というわけで……

©2023 Pokémon.
my new dakimakura………
カイリューに進化させるアメも惜しんでハクリューのままLv50に到達。ここからは一切レベルアップにアメを使わず睡眠していこうと思う。なんか細長いし抱き枕にはピッタリかも。
自然にアメ100個溜まったら進化させようかな。でもなんかハクリューのままで愛着湧きつつもある。スペック高いから割とちゃんとハーブ集めてきてくれるし
Lv25の金枠で睡眠ボーナスついた丁度いい採用個体、マジで全然いないんだよな

睡眠EXPボーナス役としてずっと寝てきたフシギバナがいよいよレベルキャップ寸前
というわけで……

my new dakimakura………
カイリューに進化させるアメも惜しんでハクリューのままLv50に到達。ここからは一切レベルアップにアメを使わず睡眠していこうと思う。なんか細長いし抱き枕にはピッタリかも。
自然にアメ100個溜まったら進化させようかな。でもなんかハクリューのままで愛着湧きつつもある。スペック高いから割とちゃんとハーブ集めてきてくれるし
Lv25の金枠で睡眠ボーナスついた丁度いい採用個体、マジで全然いないんだよな
ゲーム 2025.12.05
#pokemon

©2025 Pokémon. ©1995-2025 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
獲りに行くぜブリガロナイトをよ!

©2025 Pokémon. ©1995-2025 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ウオオオ!!!だいばくはつだあああああ!!!!

©2025 Pokémon. ©1995-2025 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
1位取れなくても割とこういう細かいポイントでランクアップさせてくれるのが分かってたのでだいぶふざけた戦いをしてきた。
だいばくはつ、本編の1対1戦闘だと使い物にならないけど乱戦なら意外と当たるな

©2025 Pokémon. ©1995-2025 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
無論孤独に爆散することもある

©2025 Pokémon. ©1995-2025 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
メンバーは…ダストダスを連れていきたかったので適当に相性補完できて強そうな2体を
雑戦闘すぎて相性補完はあんま意味なかった気はする


ウオオオオオ!!!!
なんかじめんタイプとエスパータイプ使ってる人が多すぎてダストダスは爆発して回ることしかできなかった。なにあれ?

©2025 Pokémon. ©1995-2025 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
でもなんかそんな雑な戦い方でも2位くらいなら取れちゃう。マジでライトなランクマだな(上位帯だと違うのだろうが)

©2025 Pokémon. ©1995-2025 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
S到達!

©2025 Pokémon. ©1995-2025 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ブリガロナイトゲットだぜ!
Sランク、普通に数戦やってるだけで到達できた。30分もかからなかったな。めちゃくちゃ楽じゃん

©2025 Pokémon. ©1995-2025 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
オリャーッ

©2025 Pokémon. ©1995-2025 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
できるだけ情報を薄目で見てきて……やっとメガブリガロンを拝めたぞ~~ッ!!
かっこいい!!!!王じゃん!!!!!
甲羅がバージョンアップしてマントみたいになったのめちゃよい。かなり正統派のパワーアップでめちゃくちゃいいじゃん。
いや、ちょっと捻った所謂ネタ感のあるメガシンカも嫌いじゃないんだけど、あんま人気無い御三家でそれされるとホラ……“そういう”流れになっちゃいかねないじゃん……?
だからかなり王道系のビジュで嬉しいよ。贔屓目なしに御三家のメガシンカで一番好きかも。ごめんこれは贔屓目だし他のカロス御三家のメガもまだ見れてない(連動して踏む可能性があったので)

©2025 Pokémon. ©1995-2025 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. 
©2025 Pokémon. ©1995-2025 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
スン……
フォトモード起動中は時を止めてほしい
▲とじる

獲りに行くぜブリガロナイトをよ!

ウオオオ!!!だいばくはつだあああああ!!!!

1位取れなくても割とこういう細かいポイントでランクアップさせてくれるのが分かってたのでだいぶふざけた戦いをしてきた。
だいばくはつ、本編の1対1戦闘だと使い物にならないけど乱戦なら意外と当たるな

無論孤独に爆散することもある

メンバーは…ダストダスを連れていきたかったので適当に相性補完できて強そうな2体を
雑戦闘すぎて相性補完はあんま意味なかった気はする


ウオオオオオ!!!!
なんかじめんタイプとエスパータイプ使ってる人が多すぎてダストダスは爆発して回ることしかできなかった。なにあれ?

でもなんかそんな雑な戦い方でも2位くらいなら取れちゃう。マジでライトなランクマだな(上位帯だと違うのだろうが)

S到達!

ブリガロナイトゲットだぜ!
Sランク、普通に数戦やってるだけで到達できた。30分もかからなかったな。めちゃくちゃ楽じゃん

オリャーッ

できるだけ情報を薄目で見てきて……やっとメガブリガロンを拝めたぞ~~ッ!!
かっこいい!!!!王じゃん!!!!!
甲羅がバージョンアップしてマントみたいになったのめちゃよい。かなり正統派のパワーアップでめちゃくちゃいいじゃん。
いや、ちょっと捻った所謂ネタ感のあるメガシンカも嫌いじゃないんだけど、あんま人気無い御三家でそれされるとホラ……“そういう”流れになっちゃいかねないじゃん……?
だからかなり王道系のビジュで嬉しいよ。贔屓目なしに御三家のメガシンカで一番好きかも。ごめんこれは贔屓目だし他のカロス御三家のメガもまだ見れてない(連動して踏む可能性があったので)


スン……
フォトモード起動中は時を止めてほしい
▲とじる
ゲーム 2025.12.05
#pokemon ZAの絵を描く気分

🗑️
あとトレーナー

ユカリさま~💜
描いてる途中あまりにも似なくて

不安になって顔のトーンと目の処理だけ先にやったりしてた

この時点でもそこまで似てないけど顔の色と目の処理があるだけでユカリであると認識はできるのですごい。
▲とじる

🗑️
あとトレーナー

ユカリさま~💜
描いてる途中あまりにも似なくて

不安になって顔のトーンと目の処理だけ先にやったりしてた

この時点でもそこまで似てないけど顔の色と目の処理があるだけでユカリであると認識はできるのですごい。
▲とじる
作業/絵/更新 2025.11.30
#pokemon ポケモンの主人公の外見を好きにいじれるようになって以来、『ポケモンゲームの主人公』という固定キャラクターは自分の中から消滅し、ただ公式ビジュに描かれているそれは『主人公の素体』としか認識していないようなところがあったので、『剣盾の女主人公は人気だよね』みたいな話を聞くと「そうなの!?(キャラクターとして!?)」ってなったりする。あくまで個人の感覚のズレによる意外性の話であって特に何かを批判するような文脈ではない。
あれかでも、ポケマスとかやってると改造前の素体主人公とかも別個のキャラクターとして認識するようなところはあるか。ポケカの絵とかも
あれかでも、ポケマスとかやってると改造前の素体主人公とかも別個のキャラクターとして認識するようなところはあるか。ポケカの絵とかも
2025.11.30
#pokemon めちゃくちゃ今更気づいたんだけど、ガイとタウニーってそれぞれ選ばなかった主人公と同じ髪型なんだな。え?今更?
選ばなかった方の性別ってのはもちろん知ってたけど髪型同じなの知らなかった。事前情報を薄目で見てたから…。
ゲーム内でヘアサロン見ながら「なんでタウニーの髪型選べるんだろう」とか思ってた。そして今改めてガイの顔を見て「オレと同じ髪型じゃん!?」ってなってた。草
選ばなかった方の性別ってのはもちろん知ってたけど髪型同じなの知らなかった。事前情報を薄目で見てたから…。
ゲーム内でヘアサロン見ながら「なんでタウニーの髪型選べるんだろう」とか思ってた。そして今改めてガイの顔を見て「オレと同じ髪型じゃん!?」ってなってた。草
2025.11.19
#pokemon ぽこあぽけもん、やる気にはなったけど発売直後にやるかどうかは微妙だな。まだしばらくZAやってるだろうし、それが終わったら間もなくまたポケモンっていうのはポケモン密度が高すぎる気がする。ポケモンは1年に1本くらいのペースでやりたいというか、他のゲームもやりたいというか。
とか言ってたら来年末頃に本編の新作がSwitch2出ますってなってる可能性あるけど。
とか言ってたら来年末頃に本編の新作がSwitch2出ますってなってる可能性あるけど。
2025.11.15
#pokemon ポケモンって、ザ・中肉中背の年上男性キャラを売り込むのが異常にうまいのすごいなと思う
(※この場合の年上は主人公目線)(ポケモンコンテンツの元々の絵柄がそんなに等身高いわけじゃないけど、特に3D化してからは身長設定はかなり明確に可視化されたし、その上で明らかに中肉中背の年上男性キャラを設定しているよね、という前提)
なんか上手く言えないんだけど、『年上のかっこいい大人』という設定には『高身長』も同時に添えられやすいイメージがあって、まあ属性としては分かりやすい取り合わせなので特に疑問を抱いたこともなかったんだけど、
ポケモンとかいうIPはここに「いや、年上でかっこよくて“中肉中背の”大人です」をやって、それでウケてんのがすげ〜となる。カブとかもゲームグラの感じ見てると特別高身長じゃないもんな。
(※この場合の年上は主人公目線)(ポケモンコンテンツの元々の絵柄がそんなに等身高いわけじゃないけど、特に3D化してからは身長設定はかなり明確に可視化されたし、その上で明らかに中肉中背の年上男性キャラを設定しているよね、という前提)
なんか上手く言えないんだけど、『年上のかっこいい大人』という設定には『高身長』も同時に添えられやすいイメージがあって、まあ属性としては分かりやすい取り合わせなので特に疑問を抱いたこともなかったんだけど、
ポケモンとかいうIPはここに「いや、年上でかっこよくて“中肉中背の”大人です」をやって、それでウケてんのがすげ〜となる。カブとかもゲームグラの感じ見てると特別高身長じゃないもんな。
2025.11.15
#pokemon ぽこあ世界にヤブクロンがいるのやっぱビビるな。種の起源から生存区域まで人類に密着した生き物と言えるから(ゴミなので)
人類がいなくても生きていけてるのはよかったけど、人類が残したゴミが尽きると普通に絶滅しそうというか、ぽこあ世界でも数減らしててもおかしくはないと思う。実はめっちゃレアなポケモンになってる可能性全然ある
それはそうとして人類の残したゴミが膨大すぎて全然滅ぶ気配なかったらそれはそれでおもろい。貝塚みたいな土地にヤブクロン族がワラワラ集まってそう。でもやっぱり人類がいないならそれはヤブクロンにとって有限の資源なんだよな 人類は滅んでもいいけどヤブクロンは生き残れ いや滅んでるかどうかは不明だけども
人類がいなくても生きていけてるのはよかったけど、人類が残したゴミが尽きると普通に絶滅しそうというか、ぽこあ世界でも数減らしててもおかしくはないと思う。実はめっちゃレアなポケモンになってる可能性全然ある
それはそうとして人類の残したゴミが膨大すぎて全然滅ぶ気配なかったらそれはそれでおもろい。貝塚みたいな土地にヤブクロン族がワラワラ集まってそう。でもやっぱり人類がいないならそれはヤブクロンにとって有限の資源なんだよな 人類は滅んでもいいけどヤブクロンは生き残れ いや滅んでるかどうかは不明だけども
2025.11.15
#pokemon サンドボックスゲーあんま興味なくてぽこあぽけもん買う気なかったから情報入れてもいいや~と思ってたらなんかヤブクロンいて購入決定してしまった。え?街のポケモンだけど人類がいなくても生きていけるんですね。よかった。
ドッコラーとかもそうだけど『環境』『開発』の文脈に入れやすいポケモンは出やすいのかもしれへんね。
どうする?環境の変化でアルクジラが陸クジラやめて海クジラになってたら それはただのクジラだしホエルコなんよ
ドッコラーとかもそうだけど『環境』『開発』の文脈に入れやすいポケモンは出やすいのかもしれへんね。
どうする?環境の変化でアルクジラが陸クジラやめて海クジラになってたら それはただのクジラだしホエルコなんよ
2025.11.13
(Loading...)...
#pokemon