くそ雑多なひとりごと
時系列順で見る  ❘   memoトップへ  ❘  

タグ「V3」を含む投稿38件]2ページ目)

#V3 キャーッ!!自由行動イベント二連続パロネタ擦り!!!!キャーッ!!キャーーーッ!!!イヤーーッ!!!
ウーン………マア………ソウ……

星→ちゃばてん→星→ちゃばてんで見た。
ちゃばてんは情報量多くてえらいな。 ?

・星のイベント、『テニスはけっこう楽しんでました。』しか情報量がないやん!うーん、バックグラウンドをパロネタで済まされるの、激烈に萎える……。まあ名前からしてアレなんだけども。
・まあ星は本編内の掘り下げもなくはなさそうな雰囲気なので、そっちに回ってる可能性はあるが。あるのか?星のクロルート。

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

・ちゃばてん2回目イベント面白かった。ゆかいなお寺生活だ。
・男嫌いの理由はまだ出てこないんだよな。ご両親のこと尊敬してる雰囲気だから家庭には問題なさそうだけど。
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

・なんなら生まれつき男が嫌いまであるなこの人。それはそれで面白いけど

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

・愛の鍵イベント、何……?
・何……?
・一発目が王馬なのも、何?固定なのかな。固定で王馬はヘンすぎない?
・絶対しょーもないイベントだと思ってたけど斜め上すぎる。何を見せられているのですか?セルフ同人誌?

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

・ハルマキちゃんに毎回ちょっかい出しにいってたし、毎回ガチめに冷たい目を向けられていた

・百田不穏イベントな~~。百田なあ。一章ラストから一生フラグ立てられてるけど、う~~ん、どうなんでしょう。あからさますぎる気もする。
・何より死ぬにはまだハルマキちゃんとの絡みがなさすぎる。ここ“ある”んじゃないのか?インターネット幻想だったらどうしよう。
・どちらにせよこの章の裁判でハルマキちゃんのターンはあるんだろうな。三章以降で自由行動誘えるようになるだろうし、イベントもそれ前提の内容になっていそう。

・百田と筋トレした朝、そろそろ事件とか起きるのかな~と思ったらモノクマメダルのイベントが出た まだ日常編なのか?
・百田が20回しか腹筋してないのもなんかのフラグなんだろうな。あと百田は星のビデオ見てそうな気はする

不穏リスト
・百田
・ハルマキ
・星
・夢野
・アンジー

フラグを感じる
・東条(頼られすぎのため)

不穏だけどまだな気がする
・王馬
・ゴン太

半分くらい不穏やないかい!
ちゃばてんは不穏さ全然ないけど夢野が不穏だと自動的に不穏ゾーンに入れられそうな気もするんだよな~。ちゃばてんオモロ女なのでもうちょっと見たい。
▲とじる

#V3 気になるキャラに自由行動権使ったらバックグラウンド開示が全部パロディネタで済まされて「そういうとこだぞ(怒)」ってなっちゃった。個別の情報が欲しいんだが(情報量中毒)
でも2回目以降見るには1回目を済ませないといけないのでセーブするけども。2回目以降もパロディだったらどうしようという、不安

自由行動前のキャラのセリフ全部見て回ってるからめっちゃ時間かかるんだけど、これも人減ってくるとすぐ終わるようになって寂しくなるのかもな


・キーボが「話したいことがある」って言ってきたからなんか特殊イベントでもあるのかな?と思ってセーブして聞いてみたけどなんか普通に人間の高校生知りたいっすみたいになったので一旦リセットした。高校生を知りたいって言うからエロ本あげたのに普通に引かれた。

・星の自由行動もうちょっと行っときたいけど(パロディ連打だったらやめるが)「死を厭いません」ってノリで目立ってるキャラがここで死ぬことある…?って気もするので他キャラ回ってもいい気もする。茶柱はいっときたいな
・茶柱はまあまあ危ないよな~。パラソルイベあったし

・死を厭いません→うっそぴょーんクロでーす生き残りたいで~すのパターンは うーん。1-3とネタが被る気もする。

・ハルマキちゃんはここ自由行動できない枠なんだな。最初に集合する時一人だけ廊下にいたし(移動制限で話しかけにいけない状態)不穏ですね
・メタ的には自由行動できない枠は生き残るんだよな…死んだらすごいけど

・超高校級狩りから逃れるために才能を忘れたなるほど。それで最初のみなさん一般人みたいな感じだったんだ
・才能を忘れたら人格や雰囲気まで普通になるものなのだろうか。まあ、でもなるかもしれない。変態的な人格は変態的な才能により形成されるのかも。
・才能を忘れたらキーボが普通の人間になるんですか?これは謎すぎる
・この変身シーンみたいなの最原もやるんかい草
▲とじる

#V3
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

ハァ ハァ ハァ……

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

イベント発生アイテムは……いつ必要かわからないから……即確保しておかないと気がすまない………

コイン稼ぎの時間効率はシャケがいいんだけど、シャケずっと画面に集中してないといけないのがしんどくて3000コインくらい稼いだところで無になってしまった。面白みのないただの稼ぎに集中力を使わされるのが一番嫌いかも。
付け加えると一回うっかり操作ミスでゲーム落ちてシャケで稼いだ1000くらい飛んでやる気がなくなってしまった。

モノモノマシーンで取れるアイテムでイベント発生系はどうやら全部取れてたみたいなので、余ってたメダルを全部ぶちこんで9300くらいまでは積めた。あとは動画見ながらスロット回してた。スロットは効率は悪いが画面見なくていいし着実に増やしてくれてえらい。連打コンとかがあれば一番いいんでしょうけどね。


これでイベント見る用の稼ぎはもうしなくていいか?もう本編に集中していいか?部屋に入って突然掌底連打でモノをふっとばし続ける怪奇主人公プレイしなくていいか?これで次章以降カジノにイベントアイテム追加されたらキエーーーーッ!!!ってなってしまう。そもそも愛の鍵くんもどう見てもしょーもないイベントだろ!オイ!わかってるんだからな!でも見れるものは見ておきたくなる気質なんだから!

#V3 再開 九州遠征とかもあってかなり空き空き進行にはなると思うが
・16人分の葬儀とかノアの方舟とか、露骨な匂わせがすごい。
・2のことを考えるとこういう匂わせってかなりストレートに露骨なネタばらし、でもそれでオチずにもう一層仕込んでるって形式なのかなとは思うが。
・16人分の葬儀が時系列的に前なのか後なのかは気になるな。どうしよう才囚学園が死後の世界だったら。神ってるよ~

・最原、ここで帽子はやめるんだ。帽子で顔隠れてる人相けっこう好きだったけど。
・1では階の解放、2では島の解放と進行に応じた拡張要素があったけど、3ではどうなんだろう…?と思っていたが、なるほど研究室がそれに当たるのだろうか。
・マジシャン部屋、殺人に使えそうすぎて逆に使われなさそう
▲とじる

どうでもいいけど、アンジーが「神ってる」って言う度に「この世界でも広島カープ三連覇が発生してるんだな。」って思う(広島優勝由来の流行語であるため)

#V3 裁判パート一通りやった感想、ミニゲームが面白くなってるという感じはしないんだけど、全体的にビジュアルが強化されていたり、見た目でワクワクするようなミニゲームがあったりしてけっこう好感触だな。結局私は叩くと音の鳴るおもちゃが好きなので、ビジュアルで快楽を刺激されたりワクワクさせられると「ゲームやってるぅ♪」となってうれしい。


肝心のゲーム部分はそもそも箱コンキー逆問題のせいでかなり苦痛度が高いのだけど。箱コン、QTE要素のあるゲームをやると致命的に操作しにくすぎるので普通に買い替えたくもあるが、高いのでそんなホイホイ買い替えられないし使い心地自体は別にいいし本当にキー配置だけなんだよな。まあ元々QTEが大大大の苦手なのでSwitchだったとしてもワタワタはしているのだろうけど。

キーにシール貼って本物の配列を描き込むみたいなのは……なんか手触りを損ないそうで嫌なんだよな。プレイ中にキー配列メモを別ウインドウに表示させておく、でなんとか……うーん。普通に配列見た目通りにいじって慣れるまで頑張る?ちょっとまあ考えるか……

#V3 音ゲーの後釜こと理論武装くん、キー逆の箱コンだと無理すぎる!!!!
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

ギャアアーーーーー!!!!!

これマジで二章以降は難易度カンタンにしてもいいかもしれないな。画面と実コンロトーラーの表示キー逆ハンデキツすぎる。

というわけで一章終わり。
話の流れは流石に概ね(メタ)読み通りだったんだけど、青モノクマが死ぬのは聞いてなさすぎて面白かった。こいつらも毎章死ぬの?

ある程度は読めてしまっていたので裁判後の流れは一歩引いた目線で見ちゃってたんだけど、モノクマや王馬が適度に冷やかしてくれるのが丁度良さを感じた。性格悪い。一番最後のエモーショナルは邪魔しない塩梅も。


今回のモノクマは『エンターテイメント』を押してくるのでそういう感じなんだろうなというアレが…2の時もゲームゲーム言ってたもんな。まあなんかV3の賛否両論点につながっていくのだろうが。
確かにエンターテイメントの観点で言えばV3一章は素晴らしいものでしたね。主人公交代なんてアンタ、楽しいに決まってるでしょうが。

普通に作りとしてもうまいんだよな。今までと違って主人公が推理や裁判を進めていく能力の説明がつきやすい、ストレートな『探偵』であること、しかし精神的な問題がその能力発揮を阻害していたこと(だから最初の主体的な主人公は赤松になっていた)、背中を押されることで本来の力を発揮しはじめるということで『主人公』に移る、っていうの。面白いし構造的な説得力がすごい。よう、できとる


百田とゴン太、赤松パートで乙女ゲーしてた二人が最後まで庇いに来るの本当に乙女ゲーだったな(乙女ゲーしてる=恋愛感情という意味ではなく、肩入れしてくるくらいのニュアンス)
百田、すぐ死にそうって言われすぎてて生き残りそうなオーラでてる しらんけど
普通にいいやつすぎて多分完全前知識なしプレイだったら「こいつ、一体どんなひどい目に遭わされるんだろう」って思うだろうな。いや今でもその可能性は全然あると思う感じだけど。ゴン太は多分被害者で死ぬんじゃないかな(TLうっすら受動喫煙雰囲気印象)違ったら面白いけど


2章は完全に雰囲気吸い情報ないのでどうなるか全くわからない。一番楽しみかもしれない。いや、雰囲気吸い情報ないってことは話題になるオタク的なおいしさは薄めってことかもしれないけど。じゃあ星犯人か。(コラ!!)
いや真面目に星・茶柱あたりがいつ死ぬのか生き残るのか皆目わからないので一番気になるところではあるんだよな。分からなさが興味に。▲とじる

#V3 直接的なネタバレは見てないのに雰囲気メタ読み感度がめっちゃ高いって話をしてるけど、そんな私もロンパ初代の時は先に二次創作を見てもっと平和な学園モノだと思ってプレイしはじめたので隔世の感がありますね。

#V3 少し進めた
主人公交代して少しいったところ

・あこれ全然裁判中に移行するんだ。
・無自覚犯行なのかなって思ったけど全然故意だった。まあうっかり八兵衛だと盛り上がらないもんな。そう言われればそうか。
・じゃあけっこうがっつり信用できない語り手やってたのかな。それとも見返せば『首謀者を見つけるんだ!!』あたりは実際のところウソは言ってないみたいなカラクリになってるんだろうか。
・ちょっとズルい描き方をしてる気はするけど、まあ別にいいかレベルだろうか

・故意ではあるが悪意ではないという落とし所かあ、なるほどな。多分動機も天海狙い撃ちじゃなく首謀者なら寄ってくるだろうってことなんだろうな
↑こういう話は章終わってからした方がよくないですか?
↑現時点での自分の知っている情報で喋らずにはいられないんだよ
↑間違ってたら面白いからな。

・「殺されてしまった。最低で最悪な犯人のせいで。私は彼を殺した犯人を絶対に許す事ができない」←これ自虐だったのかな。裁判やるのも自罰のため?

・いつから覚悟キメてたんだろうな赤松ちゃん。言ってよ~ウチらプレイヤーと操作キャラの仲ぢゃん
・もし自由行動の時点である程度考えてたなら「最原くんにずーっと探偵でいて欲しいな」がかなりアツいなと思った

・アツめの主人公交代からのひらめきアナグラムで笑ってしまった。最原くんの初仕事がそれでいいのか。
・通信簿もリセットされてる!
・プレゼントは引き継がれてる!笑


ブチギレ絶縁からの10年置きなのでここ察せてしまっているのは仕方ないけど、これ初見だともっとヴォアア~ってなれて楽しいだろうな~。やっぱりネタバレも察し情報もないほうが体験は最大化されるって感じあるですよね。

主人公交代、直接的なネタバレはマジでされてないんだけど、やっぱりなんかメディア的な扱いが最原主人公っぽすぎたなとか、最原主人公っぽい雰囲気の二次創作もちらほら見かけたなとか、そういうところだったな。謎解きはできないけどメタ読みだけはいっちょまえだからね。メタ読み感度が高すぎるからこそのプレイ予定ゲームは情報全シャットダウン、正しいよトヤマ。
▲とじる

#V3 裁判中に右スティックで微妙にカメラ動かせることに気づいたけど、ここの二人ノリが似てるせいでいつも示し合わせたようなポーズしてて面白くて撮ってる
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
▲とじる

#V3 あっ偽証だ!偽証ってやっぱりロンパ本家の方でやってたんだ!
まのさばで偽証でてきて「そんなことしていいんだ。」ってなってたんだよな。ロンパ2までにはなかったやつだから。これも本家に存在するシステムだったんだ。そうそうこれこれこういうのを把握しておきたくてV3やってるわけですよ

議論スクラム、ミニゲームとして面白いかと言われるとそうでもないんだけど絵面がワクワクするので良い。絵面のワクワクは非常に重要だ…
でもこれ人数減ってきたら寂しくなるな。

#V3 裁判パートの操作、早速画面表示と実際のコントローラーが逆なことに翻弄されている。あとVポイント狙いという要素があるせいでVポイントを“狙おうとしてしまう”という感じがある(無駄外ししまくりながら)
キーに関してはもう頭で覚えるのではなく体が覚えるのを待つしかないやね

そういえば言及し忘れてたけどこのゲーム、山寺宏一の一人5役を聴けるだけで体験価値が高すぎるよな。謎のバリューすぎる

#V3 捜査終了まで

・「あなたの事を疑ってるわけじゃなくてね…」「いやちゃんと疑えよ」的なやり取りが多くて面白い。道理を弁えし者たち…
・白銀のアレルギーの件はなんか今回じゃなくて今後のどっかで使われそうな気がする
・最原のカメラの映り込み、外す時のものだと思わせて…はありそうなんだけど、だとしたら何?
・AVルームに閉じこもって虫さん鑑賞男何?
▲とじる

#V3 話進んだ
※与太話的にスーダン2・ダンガンロンパゼロのネタバレあり
捜査始まったところ 図書館だけ調べ終わった

・うおーっほんとに天海早期退場やんけ!タイムライン雰囲気情報正しかった(※直接的なネタバレはほとんどされていないが私が勝手に雰囲気から察している状態)
・天海が早期退場するなら犯人…とすればけっこう情報量増えるしなあ、事故死?と思ってたけど全然被害者だった。

・いやこれ赤松無自覚犯人じゃないの!?全ての(メタ)要素が示しすぎている。
・赤松早期退場するなら被害者かなと思ったけど視点人物が殺される流れって難しくね?って感じで、だとすればある程度第三者視点化する裁判・オシオキでの退場→章切り替わりで最原に視点替え、だと自然そうだし。あと色々掘り下げできるし死ぬまでの猶予がある。オシオキ前に色々喋れる。
・ダメだもう先入観強すぎて「絶対赤松犯人じゃん!!!」ってなってる。それ以外だったら!?そんなことなくないですか?

・犯人が名乗り出ない→犯人に自覚がないから
・最原「真実を暴くのが怖い」→犯人が赤松だったら最高に趣味が悪い
・天海の死体の状況が落下物に当たったっぽい→本棚の上いじってた赤松の何かっぽすぎる
・倉庫でカメラ探してた時の赤松の謎の砲丸言及→????

赤松すぎる!!いや、トリックは全然わかんないけど。赤松がガムテープでガチガチに設置したカメラを天海が取り外そうとして本棚ガタガタさせたら上に置き忘れた砲丸が落ちてきて死にました、だと流石にアホ事件すぎる。
信頼できない語り手をやってなければ赤松が砲丸持ち出したわけじゃないはずだしなー。

赤松、ボイス的にどうしても信頼できない語り手を発想してしまうけど(舞台江ノ島ボイス、江ノ島はゼロで信頼できない語り手オチをやっている)、それはまあミスリードかな~という気がしている。ミスリードってのもなんか違うか、シリーズファンのメタ読みスカし?
というかこれもメタなんだけど、赤松が実は悪いケースより、赤松が変わらず善良な方が最原のダメージがでかいから。

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

星、道理を知りし者すぎる。賢いっていうより道理を知ってるって感じ。強調されてるしこの辺は裁判の争点にもなりそう
星、現状かっこいい話しかしてなくてここがおそ松さんの世界ならめちゃくちゃ人気だった。ダンガンロンパ三枚目界隈の革命児。これでひっくり返し的にダサい死に方したら普通に悲しいかもしれない。

入間のドローンといい東条の『組んで捜査しよう』提案といい、主人公以外の頼れそう度はシリーズごとに上がってきてる気がする。それもこれも王馬がスタンス無茶苦茶属性で愚かキャラ枠の言動も兼ねてくれるおかげかも(?)

いや入間便利すぎるな。左右田が生存枠だったことも相まって生き残れる気がミリもしない。

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

茶柱の問題発言、クセになってきた。ねちっこくないからかな。爽やかなパワー系ミサンドリー。
▲とじる

#V3
まだまだイチイチ教室を更地にしているので進みが遅い 2章くらいにはアイテム100%にしておきたくて(イベントアイテム逃してたら嫌だし)

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

最原のイベントが発生しなくなったので星のところへ。初手でネコチャンの話なんだ…
プレゼントはビール缶みたいなのあげた

2回目は茶柱に。もし主人公交代的なことが発生するのであれば間違いなく態度が一変すると思われるため。
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

最原に引かれた手編みセーター、めっちゃ喜んでくれた。セーターあと8枚あるからみんなに配ろっと♪

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

茶柱、問題発言しかしないので一周回って楽しくなってきた。

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

砂を集めて作った泥人形なんだ、男って。
▲とじる

#V3 自由行動時間に全員分のセリフ見て回ったり教室を更地にしたりしてしまうので遅々として進まず。モノモノマシーンのアイテムは97%までいった
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.


自由行動は最原攻めしてる。2章以降どうなるかわからないため。
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

先入観が強すぎて死亡フラグにしか見えない

最原のアイテムの好みけっこう気難しくない?好みが全然分からなくて結局無難なものに着地してしまう(お茶とか)
小説が好きだけどアイテムに小説ないんだわ。エロ本しか無い。エロ本は嫌がってた。
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

あと帽子あげるのが地雷なのか確認しておきたくてベレー帽あげたら地雷だった。

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

手編みセーターも遠慮された。

というわけで最原のイベント2つ見たんだけど3回目行こうとしたらプレゼント好感触でも追加イベント出なかった。ふーん…

1章はもう全部最原でいいかなと思ってたけど空いちゃったな。残り誰行こうか。
すぐ消える疑惑ある天海か、純粋な好奇心で星か迷ってる。
▲とじる

#V3 モノクマがジバニャンになった辺り(モノクマがジバニャンになるネタバレ失礼します)

・三作目じゃないとできないルールすぎる。初回殺人無料
・でも実際ガチャと同じでハードルを下げるのって大事だよね。お父ちゃんはかしこいなあ。
・じゃあやっぱりこれで赤松が死ぬのかな(先入観)

・王馬がすでに便利キャラを謳歌しすぎている
・こういう話だとどうしても誰かは愚かムーブをしなきゃいけない時があるけど、王馬はスタンス不明キャラとしてそれをやってくるのが便利すぎると思った。
・まあそんな王馬につられて赤松を責めてくる人々が出てくるので結局愚かムーブ役は存在するわけだけど。
・茶柱が(女子の味方だからだろうけど)赤松責め組じゃないのバランスとれてるよな。初見の怖さを考えるとかなり好感度調整されてる

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

・特に何の説明もなく存在してたけどこのリアクション機能は…何?

・これ何の先入観もなしだったら普通に最原のことめっちゃ疑ってたと思う。なんとなくタイムラインの雰囲気からそういうのじゃなさそうって思ってるけど。違ったら笑ってください、一章で最原があかまっちゃんを殺す事態になったら…(でもなんか捻り的には何らかの同意を含めたそういうことが起こらないとも言えないんだよな)▲とじる

#V3 先入観がマジですごくて逆に普段だとしないゲーム体験ができるかも…になってる(普段は絶対ネタバレ踏みたくないムーブで未知を楽しむから)

1日目おわりまで

・OPちょっとビバップなアレンジでじわる
・頭に変なヘルメット被せてるカット、かなり意図的な誘導っぽいんだよな。2の時も1を踏まえた『前作パターン想起』をやってたから『バーチャルリアリティ?』はまず思い浮かぶものだし。
・賛否両論とは言えVR被せはしないんじゃないだろうか

・今のところの印象は『俺たちの考えた超高校級オリキャラのダンガンロンパTRPGやってる?』て感じだけど 流石に無いと思う。pixiv希望ヶ峰学園ではない

・TARAKOモノクマ、流石にコレジャナイ感すごいけど仕方なしか
・この声優変更にも意味を持たせてきたらうれしいな。のぶ代モノクマは中に江ノ島が入ってる時だけ、みたいな

・脱出ミニゲーム、クソゲーすぎて笑った なんでそんなにツルツルするんじゃい!
・これ頑張ればどこまでいけるのかな。チャレンジしてる人はいそう

・王馬、しっかり民意を操作してきてやだね~。もしかしたら総統なのかもしれない。
・キーボ、あの感じだけど「無理っす」派閥なのじわじわ…
・百田とゴン太と最原、現時点でのポイントが高すぎる。乙女ゲーかと思った

・同じ服がめっちゃ用意されてる、みたいなやつ「ここにきてフィクションのお約束にフォロー入れるのか」ってなったけど、そういえばまのさばも同じようなことやってたな。あっちはそこまで深い意味はなかったけど

・部屋の鍵、すでに盗られてるとか全然ありそうすぎる。実は予備鍵含めて2つありました、みたいな。
・赤松死にそう、の先入観が強すぎる。ええねん先入観を楽しもうという心づもりだから


・最初の自由行動誰行こうかな~とぼんやり考えている。今まで通りあればだけど
・気になるのは星だけど、早めに行っておきたいのは最原とか…あとすぐ消える疑惑の天海あたりだろうか。

▲とじる

ニューダンガンロンパV3はじめた #V3

前提:スーパーダンガンロンパ2にオタク価値観を塗り替えられたくらい思い入れがあったが、続編アニメでこのIPにブチギレして絶縁した過去がある。それ以前の関連コンテンツは一通りどっぷり触れている

なぜ今?:まのさばをプレイしてダンガンロンパの味が恋しくなったから/最近ADVづいているので、それらを語るに欠かせないタイトルなことは間違いなく、知っておきたいという気持ちにちょっとなった。

事前に知っていること:なんかめちゃくちゃに賛否両論であること/TL受動喫煙情報


顔合わせ段階の所感
・なんで2アニメの映像を見せられてんだ俺は それは聞いてないんだが

・賛否両論という先入観も込だが、なんかすでに性格悪い雰囲気がある。これまで繰り返してきたコロシアイ、新キャラたちが最初はまるで一般人であるかのように登場して、そこから一転アクの強いキャラに変貌みたいな流れが、なんかさ…

・なんかこう、「キミらがコロシアイ見たいからこうなってるんだよ?キミらのせいなんだよ?」みたいなことをやってくるタイプ…みたいなことを聞いたような、聞いてないような気がする。完全にその先入観で今見てる。違ったらおもろい。

・ダンガンロンパの登場人物って自己紹介の最初の会話から「うわあ…話が通じるか微妙な人だ」「うわあ…話が通じるか微妙な人だ」「うわあ…話が通じるか微妙な人だ」を連打してくるけど、全員普通の制服着てる時、ちゃんと話が通じそうすぎて「うわ…」と思ってしまう。先入観が過ぎるかもしれない。


各キャラの第一印象(会った順)
めちゃくちゃTL受動喫煙してるけど、決定的ストレートなネタバレはあまり踏んでおらず「多分そういう感じなんだろうな」くらいの察し方なので実際は全然違うかもしれない。でも違ったら面白いのでメモしておく

・赤松
確か声が舞台版江ノ島の人だった気がする。
なんか序盤ドッキリ退場しそうな匂いはする。なんか最原くんの方が主人公みたいな扱いになってる気がするしそんなこともないのかもしれないし

・最原
まともすぎる。多分最赤は気持ちがいいと思う。

・白銀
コスプレイヤーだったんだ。知ってるところ以外は曖昧だ
全然TL受動喫煙してないので全くわからない

・キーボ
ロボの人 超高校級変貌前はロボ記号も描かれてなかったんですが…
顔はけっこう見たことあるけどどの辺まで生きてるかとかは全くわからんな

・王馬
多分後半章の犯人な気がする人。オタクに人気
超高校級の総統ってなんだよって感じだけどどこまでがガチなのかよくわからんキャラみたいな感じっぽいすね

・星
身長105cmの超高校級テニスプレイヤー、すごすぎる。
今までこういう三枚目枠って普通にヨゴレ役気味でそんなに美味しいところもなく退場しがちだったけど、なんか彼はハードボイルドキャラをやってるのでちょっと雰囲気違うのかな。生き残れるか、三枚目枠

・春川
子供好きじゃないのに保育士って聞くとヘンな人ではあるけど、周りが変すぎて相対的にマトモに見える。才能のせいでやりたくないことやってる雰囲気だしそれもめっちゃマトモだ。多分百田とカップリングの人

・天海
この人???枠なんだ。なんかTL受動喫煙ふんわり情報だと『情報量少ないけど顔がいいからそこそこ人気の人』みたいな印象なんだけど。意味深なこと言いながらぬるっと退場したりする枠なのかな。記憶違いで全然違ったらおもろい。

・入間
ここから怒涛の話通じないビックリ人間ラッシュすぎる。でも話通じない人の中では通じそう。「その他大勢の常識を転載のオレ様に…当てはめんじゃねーよ」
腐川の成分をほんのり感じるけどなんか本質的には違いそう。下ネタ激しいところだけかも

・茶柱
こえ~
外見の印象がやや春川と被ってるかと思ったけど話の通じなさと顔芸でだいぶ存在が差別化されている。彼女にインターネットをさせないように。

・夢野
のじゃロリだ。それ以上の印象は現状はまだ特に
この辺の人々うちのTLではあんま見なかったな

・真宮寺
うちのTL再頻出の人。多分3章あたりのクロ。お姉さんがいるしなんかお姉さんでもあるみたいなやつだったと思う(知ってすぎる。)
一瞬会話ができそうで会話できなくなるの笑った

・百田
桑田顔の枠、立派な兄ちゃんになったな(桑田顔の枠?)
立ち絵の座り方がちょっと葉隠に似てて苦手なものがオカルト関連だったの偶然なのかな

・東条
強キャラ枠だ。顔は見たことある

・ゴン太
話が通じそうで通じなさそうすぎる
デカムキ枠、けっこうバラエティ豊かだよな

・アンジー
ていうかV3、最早制服じゃない人が多すぎる まあ狛枝とかも別に制服って感じじゃなかったけど
ゴミ収集感覚で生贄回収されていく土地出身なの好きすぎる


▲とじる


©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

椅子と机吹き飛ばすのは皆様おやりになられるかと思います

20260408174044-admin.jpg
え?