くそ雑多なひとりごと
時系列順で見る  ❘   memoトップへ  ❘  

タグ「V3」を含む投稿38件]

#V3 理論武装ってもしかしてダンガンロンパ史上最悪のミニゲームだったりする?キーコン整えてもいくらなんでもタイミングがシビアすぎてバカだと思う。専用のキャラ絵があることしか価値がない 急にミニゲームの悪口失礼しました。

ダンガンロンパミニゲーム逆人気投票とかないのかな。今作のアナグラムも私はけっこうキライなんだけど(一瞬見えるだけだと単語のアタリがつかなすぎて)

逆にスクラムはゲームとしてはしょっぱくてもビジュアルが映えるので何はともあれテンションが上がってよいものだとおもう

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

キャーーーーッ!!!

あんだけゼエゼエヒイヒイ言って最後の最後でコマンドミスる、バカ!!
今日はここまでです。次の1時間で4章終わりまで進むだろうか。


・記憶と意識の扱いはちょっと違ったけど、割と予想してたことがだいたい起こっている。でもこれは私の予想精度が高いんじゃなくて事前雰囲気メタ読み要素が多すぎるせいだと思う。王馬はエグいことをしてくるだろう的な事前ふんわり知識とか。
・多分初見だともっと「う、うわあ」ってなると思うのでやっぱゲームのまっさら初見って大事だなと感じる体験だ。今回に関してはそこら辺は織り込み済みでやってるわけだけど。

・他の人に犯行させた説は合ってたけど暴露タイミングが絶妙ですごいな。王馬、すげえや。
・そして順調に最原と百田の関係に亀裂が入っている。やるなあ王馬
・最初に王馬が『同数になったらどうなる?』って言ってたし、このままゴン太4・王馬4の投票結果になるんだろうな。最原王馬ハルマキキーボで4、残りで4だろうか。

・そうなるとこのあとどれだけ実証されても百田たちは納得せずに章を終わりそう。おお、胃が痛むですね。
・ただ単に王馬が狛枝的ポジションに立つだけでなく、最原も加担した者として敵意を向けられちゃうんだ。うわ~ やるなあ。日向は左右田個人に疑われたりはしてたけど他みんなナチュラルに味方扱いのままだったもんな。やっぱり既プレイだろ王馬。無理やり他人を巻き込んでチームプレイしてくる狛枝って考えると厄介の極みかもしれない。しかも今作には霧切や七海がいない。キエ~~ッ!ハードモード!
・今回でスクラムは人数差あってもできるって分かったので5章では最原VSその他全員スクラムとかありそう。あ、ありそ~~

・キーボって普段あんだけ王馬にケチョケチョにされてるのにこういう時は論理性優先するのすごいロボっぽいな。ロボット差別ですか!?宗教にはハマってたけど

・百田の信じるビームが今回は通じないんだよな。信じるビームは真実の前には無力なのか…結局今まではたまたま信じたいものが正解だっただけなのかな。
・信じたいものを信じる人々と戦わないといけないの、大変だよ~っ

・『嘘には色んな種類がある』の一つがフィクションみたいな含みがあるのかな~。メタ要素のメタ予想。
▲とじる

#V3 中断再開から少し なんか今日の1時間ぜんぜんノンストップ議論やんなかったな

Q.『あの物音は何だったのか?』
ワイ「Aを乗せたBか、なるほどな、(選択肢)Bの音や!」
バズン!(ライフが減る音)
周囲「Bでそんな音が鳴るわけない!」(正解はA)(このあと議論を進めるとちゃんと『Aを乗せたB』という流れになる)
ワイ「うう…(ならBを選択肢に出すなーーっ!)」

↑推理ゲーム、こういうことあるよね

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

自認霧切さん!?

コキチオウマ、狛枝と十神ともしかしたらセレスもやってる?と思ったら霧切七海もやりはじめたの草。こいつ既プレイ勢だろ!
「ダンガンロンパの相棒枠は紫って聞いてます!」
百田も紫枠だけど

見かけるグッズ展開で一生コキチオウマが確定枠になってるのって…もしかしてこいつが霧切七海枠だから!?んなわけあるかーっ!
人数制限あるグッズで全然百田見かけないの、最近不憫な気がしている(クリアしないと印象わかんないけど)


コキチオウマ何をしようとしてるんだろうな。いや、最原を孤立させようとしている(というか期待値を上げまくってどこかで信頼を失墜させようとしているとか?)のかなって感じはするけど。

誰かが犯人って感じもあんまりしないんだよなー。コキチオウマがハメて入間が自爆したとかしか思いつかん。だってコキチオウマはここでクロにはならないだろうから(メタ読み)。俺は推理ができない。
入間が王馬に触ると行動不能になるのって逆はどうなんだろう?王馬からでもダメならそもそもソリに乗せられないと思うけど。





今回のプレイとは関係ないと言うかV3あんま関係ない話していい?いいよ

昨日更新のイナババのスーダン実況で「罪木が澪田を殺したのはなんでだろう?」って推察で「絶望勢であることを考慮すると、殺したら自分が一番絶望する相手を選んだんじゃないか=好ましいと思っている相手が澪田だった」って言ってて、なんて最原みたいな光の人間推察なんだ…って思った。合ってるとも間違ってるとも言わないけど。

私は最原じゃないので「たまたま絶望病にかかってて言うこと聞く手頃な相手だったから」だと思ってた(思ってる)ヨ…
狛枝は逆に病室から動かせないことを考えると犯人絞られすぎるしな…

光のキャラ考察を見ると「最原みたいだ」ってなる謎の語彙を得てしまった。何?
▲とじる

#V3 裁判序盤
入間、完全に返り討ちにあった犯罪計画者という流れになってるけど、こういう流れになるとかなり侠気ルート感出てくるんよな。王馬が狛枝しようとして(それを意図的に入間に流して)入間が動くように仕向けたやつやんな。え!?2-1のパターンを今!?

まあ犯罪計画があることで人を騙して動かすみたいなのは1-3でもあるけども。ただ、その上で被害者になったのは今までないパターンなので逆に誰がクロなのか全然わかんないや。王馬はなんか まだじゃない?
捜査パートにちょっかい出されるのは1-2の十神もやってるんだよな。やりすぎだろ。いやしらんけど

陥れられそうなのは百田だけど百田もまだな気がする。百田は最初の雑疑い被せ役としてピックされてる感
動けたのは協会側だけどな~。キーボあたりがハメられてたら映えるけど めっちゃトイペ申告してんだよな。無自覚系犯行ならありうるけど。

どうでもいいけどトイペの話題の時完全にモノ設定のこと忘れてたから『まあトイペも縒り合わせればロープになるべ』って思ってた。俺は最原くんになれない。

そういえば夢野からもらったスキルが普通に壊れすぎで笑った。これはもはやゲーム放棄するときのスキルじゃねーか
▲とじる

#V3 少し進んだ
入間死ぬんかい!
正直少しホっとしている自分もいるが、多分この辺もなんか手のひらの上を転がされてる感ありますね。だって入間の言動にげんなりする反応今章で露骨に増えてたし。おまいらが望んだんだが?みたいな性格の悪さをやってきそう。
4章は被害者も犯人もカッコいいねっ!が1~2の通例だったけど現状その感じがなさすぎる。なさすぎて実は入間がめちゃくちゃ侠気死してたことが判明するのかもしれない。そうか?そうかな……

いや、こういう保険をかけた見方はよくない。もっと豪快に流されるべきだ。入間がいなくなってせいせいしたぜェ~~~ッ!!!!よし。



王馬怪しすぎて逆に犯人じゃなさすぎるんだよな。王馬が誰かをハメてやらせたとかはありそうだけど。ハメてヤらせた!?入間!成仏しろ!

探索で王馬だけ電話フリーだったのがな~。百田ログアウトについては外から線外したとか?とかく王馬が動き放題すぎる。捜査は明日以降します。
▲とじる

#V3 なんか始まって草(当時のプレイヤー含めほとんどの人が漏らしてそうな感想)

・どう考えてもVR関係で殺人事件が起きそうだけど 2での共通認識を利用してきそうな感じもまあ あるのか?
・2の「バーチャル世界での死が現実にも作用する」のやつを…やるのか?ウーン。もしその場合肉体は死んでない状態になるけど。意識の死を殺人と解釈するか…?わからん どうなるんだろう。続きが気になるは気になる展開だ。

・あとわかりやすくなんかありそうなのは『意識と記憶のケーブル』関連だろうか。やるのか?公式入れ替わりネタを…
・もしそうなったら意識と肉体、どっちをクロとするか?みたいなことやんのかな。それは困りそう。でもちょっと見てみたいかも。

・王馬、めちゃくちゃ「なんかやりまーーーす!!!!!!」をやってるけど、このハードルの上げ方すごすぎるな。完全まっさら初見プレイだったら「こんな上げ散らかしてほんとに大丈夫か…?」って不安になってたと思う。私は軽く副流煙的に王馬の評判を伝え聞いてるのでしっかり何かをかましてくるっぽく、期待99%って感じで臨んでるけど。

・すごすぎない?ここから何かしらかましてくるの?王馬って。
・まず『やるぜ~俺はやるぜ~』でストレートにクロになる、は普通すぎて無いじゃん。そして『やるぜ~俺はやるぜ~→被害者でした→と見せかけて…』は狛枝がやったわけじゃん。ここまでなぞってきてる王馬ってこれ以外の択をしなきゃいけないんでしょ?一体何をするの?これは正直楽しみなところではある

・王馬って現時点で言動はかなり危険人物なんだけど、実際に何かしてるワケじゃないから狛枝みたいにふん縛っちゃおうぜ!!まではしにくいし、本人の態度が真意不明すぎて対応が難しすぎる。みんな持て余してるよな王馬のこと

・王馬のそういう掴みどころの無さも含めた『そのキャラがそのキャラである説得力』ポイントを相当積んでる感じはあって、マジで狛枝みたいだな。狛枝とはノリが全然違うけど、こういう“キャラクター造形のうまさ”みたいなのはずっと感じてる。わからんけど、まだ彼が何をかましてくるかわかってないし。


©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

・あと現状、入間の抑止力としての王馬小吉の存在をかなり大きく感じているので入間の目の黒いうちはいなくならないでほしい(切実)

入間の抑止力ってなんだよ。いや別にあの、下ネタ自体がイヤというわけではないんですけど、他人を煽り散らかすキャラ自体もイヤというわけではないんですけど、両方を組み合わせられて一生キャンキャン吠えられると流石にその……流石にうるさいなって………



・それはそうと今章で一気に夢野の通信簿をコンプしました。急ハンドルすぎる。ここまで自由時間見向きもしなかったのに。おれに…ちゃばてんが憑依している…?
・会話の内容的にも4回目以降は4章以降限定になってるんだな。これ最初から夢野で行ってたら途中でイベント出なくなるのか。
・ちゃばてんも夢野も師匠の話してるけど方向性としてはかなり違って面白かった。
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

・最原って地味に異常に善意的な解釈をするよな、他人に対して
・2章の星に関しても、私はそこまで善意的な解釈でけへんな…と思いながら最原の発言を見ていた。「星くんも僕らと一緒にやっていこうとしてた」みたいなやつ
・でもこれが最原の特性なのかどうかは微妙に判断しにくいんだよな。どうなんだろう。苗木や赤松なら言うかも…とか思うけど。日向は言わなそう。

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

ア゛ッッッッッッッ

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

ゆ゛る゛し゛て゛!!!!!!!!!!!!!!!!!!

▲とじる

#V3 4章開始
・残り2人になるまで!?
・この「キミ」がプレイヤーみたいな感じなのかな

・白銀、ずっと視界に入ってないけど考えてみれば『フィクション』に最も親和のあるキャラなのでメタ要素関連で何かしら噛んでくる可能性は全然あるのかなー
・ロンパって今までそういうのしてこなかったけど、生存メンバーの中に実は黒幕がいて…みたいなことをやるなら一番黒幕そうなのは白銀ではある。

・キーボの教室、最初は宇宙飛行士教室かと思った。
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

・調べられるものがなさすぎて草

・入間の発言に全員もう若干疲れて「……」とかしか言わなくなってるのじわ……だけど、やっぱりこういうウザがられ系は死ぬところあんま想像できないんだよな。プレイヤーの平均心理としても、入間が死んでも「やっとか…」ってなるだけだろうし。なら多分生き残るよ(謎理論)

・探偵教室の「そういえば出てなかったな」感
・毒薬や危険物に関して「生徒側が何しようが基本無駄だろ」を先に提示してくれるのは好き。それ言わないと一生凶器を隔離しろよ処分しろよって話になってしまうから

・これで教室出てないのは王馬と百田か。あまりにも5章行きチケットすぎる。しらんけど…

・自由行動は夢野にした。でも序盤夢野想定のイベントすぎて急に全てが面倒くさくなる人みたいになってしまった。流石にここの進捗合わせは難しいもんな。
・夢野、九頭龍枠と考えると生き残りそうだけど西園寺枠なら死ぬんだよな。せっかく前向きになろうとしてたのに…!みたいな。▲とじる

#V3 3章終わり。4月上旬から始めて1ヶ月半ほどで折り返しか。いいペースですね。そうかな?
でも序盤はメダル稼ぎとかもしてたし、自由行動の時全員に話しかけて回ってたからペース自体は早まりそう。

・真宮寺に関してはほとんど読み通りだった。歴の長い相互フォロワーが真宮寺にぞっこんなので流石に副流煙の量がすごい。(※プレイしてない私が悪い)
・でも『何章でクロになるか』までは知らなかったのに『多分3章あたりだろうな』で本当に3章だったのはちょっと面白い。でもなんか、3章クロっぽいもんな、なんか。
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

・オシオキの構図はなんかセレスのオマージュみたいだったし、愛だ愛だ言って死んだ人間のためにやってるのは罪木だし。全身3章男、真宮寺是清。

・でも、殺した理由については降霊とか生き返り目的になるのかな?と思ってたら全然違ったのは予想外で良かった。ちゃばてんが眼鏡にかなったのは少し誇らしいよ(だめだよ)
・入間と春川以外は合格ラインなの、やや甘めのラインではある気がする。アンジーはいいんだな。
・春川がダメなところを見ると反社会的な肩書の人間は性格がどうあれダメなんだ。でもアンジーはいいんだな。そこは人文学者目線なのかな。
・自分は友達100人できるかな♪(殺人)しておいて暗殺者NGなの、メチャクチャで良い。

・姉さん自体が真宮寺に対してどういう感じだったか本当のところは想像におまかせされてる感じはする。真宮寺が語る姉(僕と愛し合ってる姉さん♡)も、モノクマがオシオキで見せた姉(弟きんもー☆塩まいちゃお)も、どちらもありえるし、どっちでもないかもしれない。是清のこと性的には愛してないけど姉としては愛してるくらいの普通に善良な人くらいのラインだった可能性も全然ある。
・こういうの、主観でのみしか語られず実際はわかんない美みたいなのが好きだな。他所でも語られてなければだけど。

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

・でたわね。
・V3の賛否両論らしき第四の壁要素さんが顔を覗かせ始めている。それを言い出すのがモノクマ以外だとコキチオウマなの、なるほどねすぎる。
・コキチオウマ、便利キャラすぎる。何言っててもキャラらしさがさほど損なわれないのが強すぎる。

・コキチオウマ、聡いこと言ってたら『なんだかんだ賢いヤツだもんな』ってなるし、雑に疑い殴りしてたら『こいつってこういうことするよな』ってなるし、感情論を振りかざし始めたら『まーたやってるよ』ってなるし、性格悪いこと言ってたら…以下略。

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

・そういえばスクラムでコキチオウマが味方側なの初めて?なんかいつも意見対立させてた気がする。これに関してもノリでどっちにも回せるので数合わせに便利そうなキャラだなあと思う。
・クロがクロと判明した状態でスクラムで味方側にいるのおもろい。

・結局2人殺しの犯人は共通だったけど、やっぱり2人目殺したクロが生き残るパターンちょっと見てみたいもんな。コキチオウマ、これやらない?やらないこともなさそう。

・残り9人、最終6人だとすれば4章か5章のどちらかは死ぬ人間一人パターンだけどさてどうだろうか。まあ最終6人になるとは限らないんだけど。ていうかスーダン2が5人だったか。素直に考えるなら最原百田ハルマキ夢野あたりまでは内定出てる気がする。いやでもメイン衆は5章あたりでドデカい仕掛けに引っかからないか次第か。
・入間キーボもなんかこう、コメディ役兼てきとうな疑いキャンキャン発言役として丁度いいのでけっこう残りそう感はあるが。キーボに関しては2-4ネタ被せをやるかどうか次第だろうか
・逆にゴン太白銀は両方人が良すぎて強い意見を言わないので両方残るはなさそう。

・百田がまた死亡フラグ立ててる…物理的な死亡フラグを…
・まあ確かに心霊の話出る前からフラグは立ててたもんな。腕立て全然やんないとか
・過去作でも病死ってキーワードは出てたけど実際に病死する人間はいなかったもんな。どうなんだろ、やるのかな病死。コロシアイ中に病死する人間が出たら変な空気すぎる。裁判やるのかな。
・まあでもなんやかんや、作中で病死するはなさそうな気もする。寧ろ作中に限定すれば生存フラグな気がしてきた。しらんけど そもそも第四の壁ネタをやるとしてどうオトしてくるかわかんないからなー。
▲とじる

#V3
茶柱を殺したのは真宮寺だ!あたり

トリックは納得なんだけど、絵が微妙すぎないか?という気持ちにはなるなこれ。
絵で見るとこのカゴにカマが通るように見えないし、ちゃばてんの床板はシーソーできた長さじゃなさすぎる。これちゃんと推理してる人たちは読めたんですかね…?

茶柱殺しが判明しても裁判の争点はアンジーなので…という流れになるんだろうけど、これで真宮寺生き残ったりしたらどういう空気になるんだろう。狛枝みたいになるのか?それはそれで面白そうというか、次章被害者とかになりそうだけど。
▲とじる

#V3 ノーヒント偽証、ムリすぎる!総当りして2回死んで攻略見た。ノーヒント偽証、ムリです!キエーーーッ!!!

いや、まあ、そりゃあちゃばてん即死じゃなかったのに即死ってことにしないといけなくない?とは思ったけど、最原がめちゃくちゃ堂々と根拠ありますって顔してるから「ほな…根拠あるか…」と思っちゃったよ。ピュアや、ワイ。

まのさばの偽証は「ここ、偽証です」を明確に示してくれてたので優しかったかも。

ちゃばてんを信じる流れは嬉しいし、私はちゃばてんと触れ合ってきた経験から彼女を信じたいけど、相変わらず百田の無根拠感情論が炸裂してて半分くらいは「なんだこいつ!?」ってなってしまう。百田が信じることで因果律が歪んだりしてませんか?百田解斗涼宮ハルヒ説。ありとあらゆる類型から雑メタ読みするのやめーや。

入間、うるせーーーーッッッッ!!!!!って思いつつあるけど、こういううるさい下ネタキャラは長生きするんだよな。6章まで付き合う覚悟、してます。
え?でも人数減ってきて一人あたりの発言数が増える後半で入間生きてたら流石にうるさすぎやしませんか?大丈夫?不安になってきた。
▲とじる

#V3 うおおおおお!!!!

自由行動懇意キャラ2章連続退場だあああああ


かなりダンガンロンパやってるって感じがします。

いや、そもそもがそこそこ事前知識が入ってて、『あんまりインターネットで見かけなかった人(=前知識がない人)』寄りに攻めてたのでさもありなんというところもあるが。あんまりインターネットで見ないってことは早めに退場する被害者の確率が高いんよ。これ、完全無知識だったらまた変わってそうではある。

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

遺言すぎるだろ!!!!!

カゴ被せて布まで被せて部屋真っ暗にしはじめた時点で「死ぬ死ぬ死ぬ~~~~」ってなってたけど、あまりにもちゃばてんがフラグを発してるので「ちゃばてんに見せかけた夢野」パターンもありえるのか…?と一瞬思ったが、そんなことはない。というかこの流れで夢野が死ぬのは人間ドラマ的にもったいないしな。夢野、なんか九頭龍ルートに入りつつある…成長枠なのか?

ちゃばてん→夢野、雑な一方通行だな~と思ってたけど章が進むごとにちゃばてんのアガペー性が高まり、死に際して心を動かしうる展開になりそうなのはけっこう予想外だった。なんかもっと雑に処理される関係かと思ってた。

ちゃばてん→夢野、最初の方は普通に『女の子らしい女の子』としての記号的好意というか、その時点では一方的な押し付けで間違いないと思うんだけど、合気道感情読み取り(何…?)によって夢野の心に触れたことでアガペー性に昇華した感あるよな。自己犠牲、自分とじゃなくていいから幸せになってくださいよという。ちゃ、ちゃばてん…泣



しかしまたけったいなルールですね。今までの三章の複数死はどちらも同一犯だったけど、今回こういうルールが出てるってことは別々の犯行になったりするんだろうか。うーん
三章は真宮寺がクロだとずっと思いながら自由行動から過ごしてきたけど、こんな露骨なシュチュで!?クロに!?感もある。ほんとに?
ちゃばてんとアンジーの死体のポーズが一緒なのとかシュチュエーションが似てるのとか見ても全然同一犯そうではあるけど。姉ちゃんを降ろしてたんじゃないの…?(副流煙情報)

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

ちゃばてんの死体の前でラブコメすな~~~!!☝️
だけど、過去の事例を考えるとこういうよくわからんサービスシーンがなんかの伏線なこともままあるんだよな。ぶん殴ったときの演出は儀式中のに似てたし。そうなの?


次章の自由行動どうしようね。本編中完走できるキャラは…出なそう!
素直に百田とハルマキでいいかもしれない。
▲とじる

#V3 どうでもいいけど(ネタバレじゃないけど3章時点で生存してる人の話なので伏せ)


百田が体調不良で青ざめまくってる時、ずっと頭の中に「ヨワラー…」「ヨワラーだな…」「ヨワラーのみなさん…」が反響していた


(Loading...)...

いつも心にお嬢(になってしまった)▲とじる

#V3

ちゃ、ちゃばてん!
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

ちゃばてんゎ。。。おれがまもる!!

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

なんて死んでそうなんだ…(今日はここまで)

・自由行動の選択肢が少なすぎるので流石に生徒会この章で解散だよな。どう考えてもアンジーが被害者以外考えられない
・選択肢が少なすぎたのでとりあえず王馬と入間の一回目をやっておいた。選択肢が少なすぎるだろ、4章5章かと思った
・この章で自由行動できる人、「こんな◯◯と一緒に過ごすのか?」「仲良くなってしまった」が多すぎて笑っちゃう。でも宗教にハマってないメンツと考えると納得感しかない

・アンジーは死んでるだろうなとして(確信)(違って生徒会ノリが一生続いたらどうしようという恐怖)(アンジー自体は全然自由行動権使いたかったくらいは気になってた)
・3章といえば、の複数被害者が出るかどうかなんだよな。ちゃ、ちゃばてん!おれがまもるょ。。!

・ちゃばてんに関しては裁判で死ぬほど責められるポジションっていうのは全然ありえるけど。夢野に裏切りの件は知られたわけだし。
・ただそれに関してはアンジーと一緒に死んでて同士討ちを疑われるパターンも全然あるんだよな。
・どっちにしても証言者として夢野は無事そう。予想がメタすぎる。
・どうしよう生徒会が夢野以外全員死んでるトンデモパターンだったら。
・現在12人だから10(4章)→8(5章)→6……はまあ、ないこたないだろうけど。歴代イチゆるやかな減り方にはなるが。

・百田の体調不良の理由ちょっと笑ったけど本気で体調に不調をきたすレベルなのは笑い事ではない。大変そう。
・最原百田ハルマキがもうすでに苗木十神霧切亜種の空気を出してきている。どうなんでしょうね。
▲とじる

#V3 自由行動のプレゼント選択が難しくてめちゃくちゃロードすることになり進みが鈍い

・キャーッ!!ちゃばてんのイベントが進まなくなった!!
・と思ったら生徒会全員その仕様だった。
・しかし『生徒会に入ってるけどどうにも信者ではなさそう』とかいう極めて危険な立ち位置である。自由行動完遂…できるのか?

・ちゃばてんが封じられたので真宮寺に行っておいた。この章のクロ最有力候補なので(タイムライン雰囲気クロ察…)
・アンジーも行っておきたかったけど生徒会発足後だからイベント出ず。相当選択肢がなさそうなのでハルマキちゃんに行っておいた。ハルマキちゃん、しばらく生存だろうという気はするんだけど普通に気になるしね。
・そして贈り物でめっちゃ困るのだった。結局タピオカでごまかしたけど。

・人が減ってくると『最終生存枠(仮に5~6として)どこだろうな…』の目でめっちゃ見てしまうな。入間とかいう腐川と左右田の遺伝子すぎて死ぬイメージ沸かないキャラ いやわからんけど
・ハルマキ、百田はポジションの重要性から四章を超えるかどうかに思える
・アンジーはこの章の被害者予想の一人だろうか。アンジーが生きてると二章に渡ってこの生徒会ノリが続いてしまうからというメタ理由だけど。
・3章だし2人被害者もあるのかな~。アンジーちゃばてん ウワ~ありそう。
・2-2の流れ考えると夢野か白銀のどっちかは処分されそうな気もするが。処分言うな。

・でもアンジーの存在面白いな~。「そういえばめちゃくちゃ宗教向けの環境だよな」「そういえば生徒会って概念ってサブ要素にしか出てきてなかったな」あたりをやってきてるのが面白い。
・でもマジで最後までアンジー生きてるイメージ沸かなすぎる。少なくとも生徒会の1~2人は生存組に入りそうだけどそんな終盤まで信者ごっこが続く気がしなさすぎるから。

▲とじる

#V3 3章開始

・隕石降ってきてるのは宇宙説の補強なんだけど葬式の方は全然繋がらないんだよな。
・そういえば葬式は二章の冒頭で出てきたし、三章の思い出しライトで隕石出てくるのかな

・民族教室も美術教室も暗殺教室も人死にそうマップすぎて「ここから多くても2つしか現場にならないのマジ!?」ってなる
・いや、暗殺教室は舞台って言うより得物の調達先候補だけど。でもなんかあからさますぎて逆になさそう。ハルマキちゃん疑い用マップ
・美術教室は内鍵しかかからない設定が現場すぎるし、民族教室は証拠品フォーマット画像がどんどん出てきて「もう事件発生してるんだっけ?」ってなってた。

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

・逆に焼肉定食が現場だったらどうするんだよ!
・ちゃばてんの『ネオ合気道をしかけると相手の感情が分かる』特殊能力おもろくて笑っちゃった。一回王馬をぶん投げてみない?

・教室が出てきたときの「さあもう命の保証はないぞ」感 いや、そろそろ教室未解放死あるんじゃないか?って思ってしまうけど。

研究教室出てる
❌️赤松 入間 茶柱 夢野 真宮寺 ❌️東条 獄原 アンジー ❌️星 春川
研究教室出てない
百田 ❌️天海 白銀 キーボ 王馬 最原

・教室解放組が半分以上になったのでもうそろそろわからんな。

・自由行動一回目までやった。この章でチャバテン最後までいっちゃっていいかな。4回あればだけど
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

・立ってる

・雄の風見鶏あげたらいやがるのかなと試してみた
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

うん。

・普通にチョコあげてもいやがられたのでセーブ必須すぎる。トレーニングウェアあげました(安定択)
・ちゃばてん最後までいくつもりだけど、絶対デレてくれるなよ!!!って思ってる ハハハ


・トレーニングイベント 最原百田春川、生存キーパーソン感出てきたけどどうだろうな。終盤までは大丈夫そうな気はする。百田は研究教室出てないし春川は裁判で疑われるって役割が強そう
▲とじる

#V3 2章おわり
・オシオキに総理大臣が絡んでるの、ちょっと石丸のオシオキ案を思い出しますね。あれ何に載ってたんだっけ 設定資料?
・風紀委員の延長で総理大臣というアイデアが出てた石丸に対してガチ総理大臣なの規模が広がりすぎている。

・東条が最後まで意地汚くても生き残ろうとしたのよかったし、それがオシオキ映像にも繋がってたのがかなりよかった。かなりいいかも。シリーズ内でもかなり上位の良さかもしれない。
・死の間際にみんなから「生きてくれーーー!!」言われるクロっていうのも特殊すぎる。すごいな。

・星、自由行動の時に言ってたテニプリパロや元カノは違うのか…と思ったけど、ワンチャン彼女とかが大事な人として出てくるかもって希望を持っちゃったからこそ…ってことなんだろうか。
・テニプリパロの空虚さは彼の動機ビデオの空虚さをあらわしていた…?(クソ推理)

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

・実はここは月とか火星でした、みたいな話なのかな。ノアの箱舟的な。超高校級の皆さんを逃がすため、宇宙へーーー
・ていうことは(作品名を出すとネタバレになる)みたいな話だったってこと!?
・もしここが宇宙のどこかの星だとすれば、奇しくも百田の夢は叶っているということになってしまう
・見れた動機ビデオが百田のっていうのもそう考えると……だなあ。
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

・これが実際ノアの方舟的宇宙出発時のやつだったとか
・あ、ありそ~~~~~

・もしそうだとすれば百田はまず雑魚死しないポジションだよな。良いところまで引っ張りたくなるポジションそう

・ロンパってこういうネタバラシの伏線は割と惜しみなく撒いてくる印象があるので(2のそれも相当露骨だったし)多分このウラにもう一層何か隠してるんだろうな。いや、まだ宇宙と確定したわけじゃないけれども。


・ハルマキちゃん、「実は…」で「超高校級の忍者か!?」ってなったけど暗殺者だった。忍者っぽさない?
・これ、無理やりこじつけるなら1~2の殺人鬼ネタの継承と言えるのだろうか。無理やりすぎる気がする
・実際あるかどうかわからないけど過去作との章連携があるとすれば2章は「仕える誰かのために殺した」になるんだろうか。

▲とじる

#V3 次から次へと新規の変なミニゲームがプレイヤーを襲う!
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

見た目通りのキャラすぎる。

クロ指定まで

東条なんだ!?普通に視界の外だった。そういえばこの人も研究室解放済みだったな。
まあでも言われてみればやってる仕事と手際の良さ的には彼女か。他キャラがこなしてるところ想像しにくい。
輝々の系譜なのか?(三枚目すぐ死ぬ・料理担当すぐ死ぬ)

指名するのもその後の議論もわかんなすぎて普通に1回死んじゃった。リトライが優しいですね。

え!?2の2章との踏襲ポイント、男女の体格差!?って一瞬思ったけど被害者は違うだろ


百田、多分いいやつなんだけどなんでこんなに白々しく見える瞬間があるんだろうな。フラグの建て方が露骨すぎて「まーたやってるよ」ってなるからだろうか(死亡フラグ版狼男?)
謎根拠信頼を見せてくるところも、最原がそれに乗っかりすぎているところもやや乗っかりづらさを感じてしまう。というか、真に見えるところとそうでないところの差がデカいというか

最原を気遣って助手だから責任は俺!!ってなってるところは真に見えるんだけど、それにしたってなんだこの異様な相棒推しは……という戸惑いがあり 何?この人…ってなる
疑ってるというよりこの人ってどういう方向性なんだっていう。筋トレ後の「信頼するとてえへんなことになるなんてその時のボクは知らんかった…」みたいなモノローグはちゃんと回収するんだろうか。
▲とじる

#V3 偽証、やっぱりムズムズするんだけど「あんたほどの人が偽証で議論を進めたいと言うなら……」って言いながらやってる まあ実際議論が膠着する前に一旦それを正しいってことにして進めちゃおうって意図はわかる

そういう意味だと(以下まのさばネタバレ)
まのさばの偽証はロンパのパクリなわけだけど(というかフォーマットがほぼロンパのパクリなんだけど)、ヒロはキャラが偽証向きなのでそこら辺はあんまり抵抗なかったかも。エマはしない、ヒロはするっていうのはしっくり感あるよね。▲とじる

#V3 裁判中 パニック議論終わったあたり

キーコン、ABは反転、XYは反転なしに設定したらまあまあ今のところはやりやすいかも。AとBの位置は流石に手に馴染みすぎてるので反転すると操作しづらくて仕方なかった。YとXは一生手に馴染まないので画面の表示とコントローラーが一致してるほうが押しやすい。

・状況証拠はめちゃくちゃ百田なんだけど、根拠なしメタ的にはアンジーすぎるんだよな。アリバイあるけど
・他の裁判ではやってなかった強めの疑いかけってメタ的に怪しすぎるけど、それ自体がひっかけってこともあるが とか言い始めるとキリがないねえ。
・うーんでもなんとなく、百田は引っ掛けでアンジーは引っ掛けじゃないような気がしないでもない 根拠ないです

・王馬、全方位をナメているようで東条は割とバカにしてないので人は見てるんだ
・東条って当然だけどかなり一目置かれてるよね。3章の被害者なんじゃないかと睨んでるんだけど

・ちゃばてんの全力夢野庇い、現状見えている情報だと特に根拠のない信頼すぎるので「夢野がクロだったときのちゃばてん、見たいなあ~」ってなってしまう悪いオタクくんでゴメン。でもそれって石丸清多夏すぎるかも(石丸の庇いは感情的根拠アリアリだけど)
・夢野&アンジーのダブルクロ、これが一番見たいかも そんなこと起こり得るのか?さあ…

・どうでもいいけど、星がピラニアボックスに詰められてるのは分かってたけど仕切りのことは全然分かってなかったな。ギュウギュウに詰められてたせいで喰えなかったのかな?っておもってた アホ
▲とじる

#V3 捜査終了まで
・百田の怪しさってどこまで行っても「ひっかけなんじゃないか?」ってなってしまう。死亡フラグもそうだけどなんでそんなにずっと露骨なんだ。
・ちゃんとイイやつではありそうなんだけどな。最原を慮った行動にわざとらしさは感じないし。ナチュ狂とかじゃなければ

・露骨じゃないところだと、事件発生前の自由行動時間に百田がテニスコートにいた、っていうのがあるけど、テニス経験者というならまあ全然ありえる寄り付き先だが。
・俺達の王馬さんも夢野疑いを蓑にして根っこでは百田に目星ってるんだよな~。

・たしかにここで百田クロだったら最原ハートフルボッココースだドン!って感じだけど、1章とネタが被らん?というのは気になるところ。

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

・「答えをそのまま言ってそうなモノクマ」のコーナー
・監視カメラないのも気になってはいる。
・どういうことなのかはまだよくわかっていない▲とじる

#V3 人が…死んだ!
あーん!星サマが死んだ!くすん…三枚目薄命ゲームだ。やっと自由行動イベントでパロネタ以外の話を引き出せたのに悲しいね。
に、二章被害者っていう最原後自由行動機会最小人物のイベントが二連続テニプリパロ!?正気!?!?

というのはおいておいて…
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

とりあえずここまでは見れてよかったです。テニプリパロはなんだったんだよという気持ちはあるけど。マジでテニプリパロの割合高すぎただろ。まだ言ってるのか。ここはハッキリとムカついたと言っておきます。

結果的に目のつけどころはよかったな。いや、もう1イベントいきたかった感はあったが。自由行動イベント、やっぱり行けば行くほど深い話聞けがちなので、深みにいけそうなキャラに逝かれると「ああーっ」ってなる。
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

でも、この直後に死なれるのはなんかかなり体験としては出木杉かもしれないですね。「もっと話聞きたかったのに」くらいで死なれるのが一番クるから。

1章で最原攻めしてたのは展開をうっすら知ってたからだけど、奇しくも二章でも死を見越した自由行動をしちゃった。どうしよう三章でちゃばてんが死んだら。いや、クロの可能性もゼロではないが。ちゃ、ちゃばてんがクロだったら自由行動の進捗が完全にリセットされる!自由行動の軸がなくなる!そ、それはイヤかも!

naninaninani

・百田の死亡フラグをえっさほいさと積み重ねて、このタイミングの死亡フラグってストレートなこともあるし、ひねってくる可能性もあるしどうかな~~と思ってたけど、ひねりパターンだった。
・ここまで死亡フラグ立てて死んでない百田、クロじゃなければ生存枠だろ しらんけど
・いやでも逆に全然死亡フラグ立ってない時にコロっと逝くかもしれないですね彼は

・マジックショー中にピラニアの画像がカットインしたときの「証拠画像すぎる」感 まあ誰がどう見てもあそこで人が死にますよね
・どうでもいいけどまのさばで(一応畳む・直接的なネタバレではないけど、知ると展開察しに繋がる可能性アリ)
こういうショーをやろうよみたいな流れがあって、絶対ショー中に人死んでるやつや~んと思ったら別にそんなことはなかったことを思い出した。しかもそれを引っ張ったまま章またいで、跨いだならやっぱりショー死あるか!?と思ったら特になかったんだよな。個人的にはこういうシュチュエーション的な期待には応えてくれると嬉しい方かもしれない。▲とじる

・いやでもやっぱりシュチュエーションは面白いよね。王道だけど。どうなってるんだ~!?ってなってワクワクしてしまう。
・王馬が現場にいたらめちゃくちゃはしゃいでそう。残念でしたね。?
・現状何もわからないけど、百田にアンジーに夢野に、あとハルマキちゃんもかな。裁判の争点になりそうな人物はけっこう多いですね。

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

・イベント発生率めっちゃ高い気がする。三章って何か残ってるのかな
・サブイベント、どうしても「ここで目立つ人、死にそう」ってなるし実際星が死んだけど、普通にイベントに出てくるキャラ多いからヒット範囲広くてあんまり関係ない気もする。
・あ、でも超高校級ルーム解放組の死亡フラグっていうのは確実にあるよな。解放されないまま死ぬパターンはありえるのだろうか。なくはなさそうだが。
・ハルマキちゃんが今章で死なないのは完全に見えてるけど。死なない方法、イベントや自由行動を一切封じることだったのか。


・王馬、狛枝みたいに何かすごいことを起こすトリックスターっぽいということは雰囲気で知ってるんだけど、それがどういう形になるんだろう…とか思いながら動向を見ている。
単純にクロになるだけならそこまでインパクトはないよなあ。なんだろう。ゴン太に殺しをやらせておいてなんやかんやで生存するムーブに入るとか?それもそこまで強くはないか?でも狛枝と同じようなネタはしないだろうしなー。とりあえず彼のターンはもうちょっと進んでからな気がする。現状は情報を積んでる最中には見えるだろうか。

・1→2の時みたいななぞりは今作あるのだろうか。一応、一章は『近しいヒロイン存在が死ぬ』『悪者を止めようとした人がクロになる』で1の要素も2の要素も含んでたけど。
・もし1と2の要素を両方汲んでくるとかいう異常テクニカルをやってくるなら……『秘密の関係性』あたりは拾いやすそうではあるかなあ。ハルマキちゃんとかこの辺ありそうな気がしないでもない。殺人鬼ネタはそろそろ厳しい気もするけど。
▲とじる