タグ「FF9」を含む投稿(時系列順)[53件]
ゲーム 2025.01.01
これ2000年の作品なんだなあ。幕間ムービーとかめっちゃ映画じゃない?すげー 2000年の水準がどんなもんだったか曖昧なんだけど。シンフォニアがこの3年後か。初代俺屍が1999年なんだよな。
なんかFFシリーズって他のRPG老舗に比べるとグラフィックがリアルめだし、リアル志向なイメージ(偏見?)があったんだけど、FF9は寧ろ記号の誇張が強い印象だ。変な語尾でキャラ付けしたりするし
これが時代によるものなのかFF9特有のものなのかグラフィックの頭身が低めだからそういう雰囲気に合わせてなのかはわからないけど。なんなら同時期のテイルズ(アニメ絵RPG)より記号的なのおもろいな。もちろん第一印象が記号的なだけで色々深まってくると印象も変わりそうだが。
今のところメインキャラが『パーティメンバー』っていうより『視点になりうるキャラ』みたいな扱いなの面白い。こんなにフィールド操作キャラコロコロ変わるんだ…
FFシリーズのことほとんど知らないのにスタイナーくんはわかってウケた。好きな配信者がチョコボGPを一生やってる時期があったから……(チョコボGPでスタイナーくんを覚えるって何?)
姫を誘拐しよう←わかる
誘拐したら巨大飛空船飛ばしてトンズラすっぞ!←ダイナミックすぎでワロタ
私は犯罪者ですの大看板を掲げながら悠々と飛び去ろうとする気概、すごい。四畳半の小津みたいだ
#FF9
ゲーム 2025.01.02
ゲーム 2025.01.02
・モブ女兵士が痴女すぎるだろと思ったけどスタイナーも足首出してるし単純に暑いのかもしれない。
・カゴに閉じ込めてツルで吸い取ってくるモンスター、エロい。
・少年がお姫様に一目惚れして始まる物語、王の道だ。
・その場にいない人の様子が見れるやつ楽しいな
・アイテム欄でアイテムの効果が表記されていないのでポーション以外何をするためのものなのかさっぱりわからない。目薬って何だ?命中率アップとか暗闇的な状態異常回復?通常の雑魚戦ができるようになったらセーブロードで確認するかなあ
ゲーム 2025.01.03

からの


からの

だとシンプルに「え!?!?ブランクの兄貴がいないと今のオレたちはマズいんじゃないですか!?!?!?クソザコLv1軍団なんですが!?!?」となり、普通に焦る。こんな即離脱するんだ………
しかし割と淡々とストーリーが進行するのは味を感じるな。現代ならもっと大げさにエモくしてきそうだと思った。ボイスがなくて幕間ムービーがサイレント映画みたいになってるのもあるだろうか。感情的なガイドがなくて今だと好みが分かれそうだけど、自分で感じ方を受け取れるので私は好き。
▲とじる

けっこうゴツいボス戦やらせてからシステム説明やるんだ。でも確かに開幕でいきなりこれ説明読まされても「はよゲームやらせてや」ってなりそうなのでよく出来てるのかも。

-ボタンを押せば説明が出る、ということは最初から教えてほしかったけどな!?笑

継続状態異常:迷惑 嫌すぎる。嫌すぎるな。
いいステータスはリレイズとかリジェネとかヘイストとかレビテトとかかっこいい名前なのに『迷惑』すごい。迷惑にはなりたくない。

他属性が何に有効なのか記載されてる中で無効だけ記載の土属性さんかわいそう。ちょっと!土属性くんの良いとこも言ってあげなさいよ!!いや、その分威力は高いとかあるのかもしれないけど
戦闘、けっこう待ち時間が長いな…と思ってたけど設定で最速にしたらサクサクになった。ここの速さ変えるかどうかでクリア時間めっちゃ変わってきそう。
ゲーム 2025.01.04
いや、別にそんな特別な設定じゃないしウチのは連想の結果の副次的なものでしかないんだけども。霧あるならエネルギーにしとくかっていう
2025.01.06
・ステージ2?(勇者のやつ)をやってる。最初のチャレンジは時間切れでダメだった。
・横スクロールアクションは合わないと思っていたが、思いの外自分でプレイするのが楽しい
・行きは慎重に行動すればクリアできる、帰りに爆走チャレンジという構成がめちゃくちゃよくできてるなと感じる。楽しい。
・帰りでテンパりすぎて謎の大ジャンプをしてしまったり、壁の登り方がわからなくなって「???」ってなったりして時間切れになった。再度チュートリアルを確認したので次のペッピーノはうまくやるでしょう。
#FF9
・1日30分プレイなのであんまレベリングとかに時間使いたくなかったけど、ワルツ3号が普通に強くて無理。雑魚狩りをはじめるのであった。
・装備を変えるとアビリティを取得できない?ので新しい装備を装備できなく、その状態だと火力が足りないので自動的に雑魚レベリングをせざるを得ない気がする。それともアビリティ取得にはこだわりすぎない方がいいのだろうか?
・フェニックスの羽、復活させるだけで虫の息なので復活させる手数の方が無駄まである気がしている。復活しても回復する前にボコられる。アクティブタイムの回復タイミングが全然合わなくて当てたい人にポーションが当たらない(回復行動する前に死んでしまい他の人に回復が飛ぶ)。難しい。
・ワルツ2号戦はもう復活させるのを諦めてダガーでスタイナーを回復しつづけ、スタイナーで殴り続けるムーブで突破した。
ゲーム 2025.01.07

2ステージ目クリアした!1回目失敗・2回目クリアを繰り返してる。なんて丁度いいトライアンドエラーなんだ。多分ここからどんどん難しくなるんだろうけど

なんか隠し部屋見つけたけどどうやって見つけたか全く記憶にない(勢いで爆走してたら抜けた壁の先にあったため)
#FF9
レベリングをした。

これはシルクの服を2つ買うつもりで間違えてありったけの有り金を叩いてしまった事件。
『▲』で数量変更の気持ちで入力してしまったけど、数量変更は『▶』で、『▲』は有り金マックス入力だったんですね……そのまま勢いで確定ボタンを押してしまいシルク服爆買いジタンの誕生 END
とりあえず初期武器のアビリティMAXになって新武器にチェンジできるまで雑魚狩りしたので次回はワルツ3号をボコしたいと思います。
あんまレベリングしすぎたくないから、方針としてはとりあえず進めるところまで進める→明らかに強すぎて勝てないボスに当たったらレベリング、くらいの回し方かなあ。
#pokemon ポケモンスリープ

長らくサナギラス状態でうちのジンジャーを支えてくれていた神社がついに進化。キャンチケ使えば1日120個ジンジャーを集めるバケモノ誕生へ。ちなみにLv60になると1日180個らしい。壊れている。

バンギラスにできたので『あくタイプのアメ』をヨーギラスのアメに変換し、Lv26で止まっていた大豆サナギラスもLv30に。
何故かと言うと…

今週めざパシチュー作ってるんだけどやっぱりウチのウェーニバルでは大豆が足りない。大豆補助が必要なのでサナギラスを導入した運びである。
ジンジャーバンギラスはバレンタインでネギコーラ回す時に大活躍してもらうつもり
ゲーム 2025.01.08
・ステージ3、帰り道のチーズのところの進み方が分からず一生落下し続けて時間が切れた。ホ、ホギャー!
・せめて時間内に進み方を確立したかったのだが、焦れば焦るだけ誤入力が増え、ありえないところで大ジャンプのしゃがみをし続けてしまう。へたっぴ!
・あの道どうすればいいんだ…録画して見返せるようにしておけばよかったなあ
#FF9
・明らかなオーバーレベルでワルツ3号をぶっとばした
・ワルツで3だと何故打ち止めなのかが分からずジタンの教養に完全敗北。3拍子だからってこと?詳しく調べるとネタバレ踏みそうで怖い
・ダガーに文字通り「舵を切らせる」の、いいよね
・隣国で武器の合成ができるようになった。
・早速やってみたいが今の武器のアビリティ育成中でまたしても足踏み。
・あと5回くらい戦えば今の武器のアビリティMAXにできそうなので試しにジタン単騎でフィールドに出てみるもボコられる。単騎で睡眠持ちを相手取るのはキツいって俺屍でも習った。
・おとなしくパーティ行動パートになるまで我慢しよう
・ていうか街に来ると各々がバラバラに行動するパート多くてけっこう新鮮かも。テイルズとかだとパーティ解散するのって結構特殊イベント(それぞれに話しかけに行くとか決戦前夜とか)なイメージあった。
・でも宿で寝起きした後全員で団体行動するのも変だし、しっくりはくる。その時他キャラが何してるか見れるのも嬉しいところ。
・スタイナー、真っ直ぐすぎて危ういところはあるが(正しい正しくないは当たり前に分かる!みたいなとことか)
ビビに対する発言はスタイナーじゃないと出てこない言葉で無茶苦茶良かったな。無自覚救済主人公のムーブだよそれは
ゲーム 2025.01.09
フライヤつよくてかっこいい。

ジャンプ攻撃のモーションがカッコよすぎてやたらめったらにジャンプさせてしまう。トントンって後ろに跳ねるのがべらぼうにイカすぜ。
あとしばらく戦ってからフライヤが後衛になってたことに気付いた。え?後衛であの火力を??

狩猟祭は劇場区から出ても良いことに気づかずに魔物のいないエリアを往復してたら時間切れになって負けた。ウウ~~
ピザタワーみたいに「こっちこっち!」って案内するおじさん置いといてよ~(ぬるま湯プレイヤー)
操作キャラ変わってガラっと場面変わるの、変化があってオ!!ってなるし単純にワクワクするのでかなり楽しい
ゲーム 2025.01.15
あ!知ってる人だ!この人9だったんだ!

知っててもなおヤバいカッコ!


ベアトリクス強すぎる これ負けバトルじゃない??


負けバトルじゃないんだ・・・・・・・・・。


しゃーない、レベリングや。ちまちま3レベほど上げたぞ

依然ギリギリではあるが戦えてる!勝てる!勝てるんだ!


は?


結局負けバトルやないかい!!!
即負けはゲームオーバーだけど一定ダメージまで与えて進行するタイプの負けバトルやないかい!殺すなら殺せ!さっさと!
それはそうとフェニックスの羽、復活させてもだいたい起き攻め食らって死ぬので本当に使えなすぎるんだけどなんなんですか??フェニックスを名乗らないでくださいよ。せめて体力150くらいは持って起き上がってくれ
▲とじる
ゲーム 2025.01.20

デカい機械アームを手前に写り込ませる構図エグすぎるだろ!!!!!!!やっば~

原石要求フレンズたち、何……?最初あの気の抜けたBGM聴いた時びっくりした
街に入ったらみんな各々別行動するけど、街から出ようとすると律儀についてくるマーカスおもろい
ゲーム 2025.01.23


所持金2Gになっちゃった。



ねえ!!ショック3連打は無理なんだけど!!!!!!ショック3連打って何!?!?!?流石に負けバトルだろ!!!!!!!

負けバトルじゃないんかい!!!!!(数日ぶり2回目)

そしてやっぱりしばらく戦ったら進行する負けバトルかい!!(数日ぶり2回目)
ショック3連打は初回の乱数が悪かっただけっぽかった。2戦目は一回も使われなかったんだが

オートポーション、雑魚戦で有効にしてるとポーションが無限に溶けていきそうで微妙だけどボス戦では絶対ほしいなあ


街が崩壊するムービー、ショッキングながら美しすぎる


これ、スタイナー褒められてるようで全然褒められてないのじわじわくる
スタイナー、職場でも思考停止盲目アホアホマンだと思われてたんだ……(まあ、そうだが……)
ジタン、序盤は斜に構えた感じの主人公だと思ってたけど最近はなんか熱血漢っぽいムーブが目立つようになってきたな
▲とじる
ゲーム 2025.01.28


等速でやってたらここ全然終わらなくて「???????」ってなってた
倍速モードで振りまくったらクリアできた。倍速モードはこういうところで使えばいいんだな。あとレベリングのときも倍速モード使えるじゃんと今更気付いたので次レベリング必要になったら倍速モードでやろう

急にリアルタイムアタック始まるの普通に焦る!結果的には余裕で間に合ったけど

トヤマ「たしかに最近のジタンは初期の印象よりアツいよね~」

トヤマ「あ、そっちか~」

何回ベアトリクスと戦わなあかんねん!!!どうせ今回も途中まで戦ったら負けになるバトルでしょ!!!

と思ったらゲキアツ共闘きちゃーーーー!!!うおーーーー!!!

おい!!!ショック1回しか使えないじゃん!!!うちらと戦った時は3連打してきたくせに!どれだけ竜剣でMP削っても術撃ってきたくせに!
これがRPG名物・仲間になると弱体化するやつか……

…と思ったけどショック一発で1800はやっぱつえ~わ。弱体化はしてない 強くはある でも敵だったときの方がもっと強い

Lv19はウソすぎるだろ!!!
スタイナーがめっちゃかっこいいバトル撮れたので見て
カウンター発動で一体倒してから既にコマンド予約済みの通常攻撃でもう一匹を倒す、無双ゲー的なムーブ かっけ~!


しかも直後がこれだったのでよけいにかっこいい感じになってた。あのスタイナーが…意思を!

FF9、パーティ組んでの冒険というよりは群像劇ストーリーにRPGシステムを組み合わせてる感というか、『主人公がいるいないに関わらず正義側の戦闘を操作できる』みたいな感じが全然今まで体験したことがなさすぎて面白い。
RPGはテイルズばっかりやってた人間だから(あと俺屍)
『パーティキャラクター』という絶対的な枠があって、たま~~にサブキャラや重要キャラが戦闘に参加することもあるけど基本的には特殊イベントで…ってのがRPGだと思ってた。なのでFF9かなり新鮮だ。かなりフレキシブルに戦闘メンバーが決まるのでパーティキャラクターという概念があまり無い。マーカスはスキル的に一時だろうな~とかベアトリクスは強すぎるから一時だろうな~とかはあるけど
これがFF特有なのかFF9特有なのかはわかんないけど面白い味だ。パーティ編成とかの自由度が今のところ低いのは気になるけど

ブランクとか、主人公パーティの旅を進めながら開放イベントがあるのかなと思ったら普通にマーカスが裏で解決してきたし。この辺の「主人公関係なく進行してる」感が群像すぎる
おまえって奴は、なんていい奴なんだ!!

なんかわたしアホすぎてビビと黒魔道士のことガチで他人の空似だと思ってた。んなわきゃねーだろ
はぐれ不良品っぽいのね なんで導入では劇を見ようとしてたんだろう
▲とじる
ゲーム 2025.01.30
新大陸だーーーやったーーーー!!!いくぞーーー!!とリンドブルムを飛び出してから30分くらい大陸を走り回り「ひょうたん池どこ????????????????????」ってなってる。チョコボは見つけた
ゲーム 2025.02.01
ジタンが攻撃すると敵は死ぬ。って感じなのでビビとダガーにポコポコ殴らせてるんだけど、そんなことをしている間に状態異常やらでパーティがハチャメチャになっていく。難しい。みねうち的なアビリティがほしい。みねうち的なアビリティがほしい!!
一応クイナがゲットしたスキルで『HPを1にする』はあったけど、アレどう見ても超低確率でしか成功しないやつだし。アテにならなーい!低威力でもいいからみねうちがほしい
サボテンダー食おうとした時は混乱でジタンが暴れ出して赤猫お夏!!!!!!!!!って言いながら逃走した。ていうか回復薬失敗することもあるの何!?!?回復薬を抵抗しないでくださーーい!!
黒魔術師の村、めちゃくちゃすきだな。実質俺屍かもしれない
ゲーム 2025.02.06
ビビは素直に行けば釘宮理恵なんだけど、どうしても大江戸ロケットの新佐の声が聴こえてくる。誰に通じるんだ新佐。他の役調べたらデジモンのパルモンらしい
でもこの辺の可愛い声のイメージって完全に見た目と挙動由来なので、設定由来ですごい変な声でもいいなと思う
ジタンは時代感もあって普通にホビアニ主人公系列の女性声優ボイスでよさそうではあるんだけど、敢えてちょい低めの男性声優を当てたくなる感じも、ある~~~ アルねえ!アルアル
2025.02.06



この後の『ジタンなりの基準』の話も含めてあまりにも“普遍”すぎるし、全然刺さる説法すぎるし、人格が完成されすぎてる 少年主人公でこのタイプなのすげ~~~な。いや、まだここから変わっていくようなこともあるだろうが

エーコ、普通に顔が可愛くてびっくりする
耳みたいな装飾はモーグリっぽさなのかな
エーコが6歳なのもすごい。ジタンもそうだけど、多分リアルに想像できる年齢マイナス5~10歳くらいは年齢設定が若い。でもそれくらいのフィクション塩梅ってこう、歳を重ねてくるとできなくなってくるので私もこれくらい自我の進んだ幼女や少年を描いていきたいと思う(?)
こんなに若く(幼く)てしっかりしている人が多い中でスタイナーが35歳であの感じなの、極端だけどわかってしまう。スタイナーはこの間成長したけど う~ん生涯成長や!(?)

直前の村でナックルっぽい武器売ってたから『これは拳闘士加入が近い!』と思ってエーコ見た時『幼女ぶん殴りキャラだ!!』ってはしゃいだけど全然そんなことなかったわ。役割がだいぶダガーと被ってるんですがどうなんですかね……?クイナは…?モンスターゲットだぜは……?
FF9、4人以上パーティになって戦闘メンバー選べるようにはなるんだろうか。

これはジェネリック朱点童子▲とじる
ゲーム 2025.02.08
解像度とかじゃない””””グラフィックのすごみ””””がエグくて感動してる。これしばらくはフィールド歩いてるだけで楽しいやつだ
ていうか帽子のキャラは知ってたけどいきなり操作キャラになるの普通にびっくりした。そうなの!?
初手でな~にをやっとるんじゃ
(操作がよくわかんなくて適当に選んだら……)
#FF9