くそ雑多なひとりごと
時系列順で見る  ❘   memoトップへ  ❘  

タグ「13_SENTINELS_AEGIS_RIM」を含む投稿95件]5ページ目)

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM
20250426134432-admin.jpg
四世代機全員マルチロックミサイルで突っ込んだあとシールド貼るのたのしい(なおEPがすごい勢いで枯れていく)
20250426134404-admin.jpg
最初のステージ最後までクリアした~まだまだ気持ちよくぶっ放してるだけで勝てるけどこの先難しくなっていくのかなあ

20250426134719-admin.jpg
ストーリーも進める!東雲編いくぞ


東雲先輩、これまでのストーリーや崩壊編での言動を見るに、軍人っぽい気質で不思議でミステリアスなクールキャラなんやろなあ………………

20250426134852-admin.jpg
赤 面 R T A 世 界 一 位

いや早すぎる。十三機兵の人々はすぐ惚れた腫れたを展開するとは言え爆速すぎるよ東雲先輩…東雲先輩!?

20250426135149-admin.jpg
まあこれ、本当に東雲を思っているのは関ケ原で井田は東雲が思うような理想の人ではなく、すれ違いーーー みたいな構図なんだろうけど、井田=網口のせいで井田のことどう判断したらいいか分からなくてよくわからない。
ぶっちゃけ井田(メガネの方)と井田(トミドロイドをアレしてた方)が雰囲気違いすぎて名前同じなだけの別人か??とか思ってたけど、東雲の反応見るに同一人物なんだ……目元や雰囲気似てる…?似てるのかな……井田がまだアドベンチャーパートのデフォルメ絵しか見れてないから似てるようにはとうてい思えんのだけど、東雲がそう言うなら……

ていうか東雲編、すぐ薬が切れて飲み直さないといけないの怖すぎるよ。死相しか出てない いや十三機兵の登場人物だいたいみんな死相出てるけど

20250426135748-admin.jpg
井田のファイル開いたけど情報量多すぎて笑った。なんなのだ……

20250426135905-admin.jpg
トミドロイドに入ってたのが426なんだ。うーん、確かに口調は関ケ原っぽかった気がするけど
もう誰が何の正体とか、存在が分裂しまくってるからわかんねえ~~ってなっちゃうな

東雲のつながりで次は関ケ原進めるか~。関わりのある人をつたってシナリオ開いていくしりとり方式を取っていると比治山に全然行き着かない
▲とじる

©ATLUS ©SEGA

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM 緒方と比治山が第一世代機兵っぽすぎて関ケ原も第一世代機なのすぐ忘れてしまう 緒方と比治山が近接脳筋パンチイメージすぎるせいで

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM
最初はストーリー進めるために戦闘編やるみたいな感じだったけど、だんだん戦闘が楽しくなってきた。機兵強化ポイント貯めるためにストーリー進めなきゃ(?)
20250425093236-admin.jpg
網口(あんま育ってない)固定で4機制限 にビビって比較的育ってる比治山と南三浦で脇を固める構え 本当はまんべんなく育てたいのですが
結果的に言うとこの序盤で4機以下制限の場合敵がそんなに強くないので他メンツでも大丈夫そうな気がした

20250425093312-admin.jpg
三浦攻撃→ナツノさん今ですの雑魚殲滅力ヤバすぎて笑いが止まらんわ。ニコイチです。きもちぇえ~~っ
なるべく大量の敵を巻き込んでボンバーするのが一番きもちいいですからね

20250425093255-admin.jpg
三浦南で雑魚殲滅して比治山で轢き倒すの気持ちがよすぎる。脳疲労がなかったら延々これやってたかもしれない
比治山のパッシブで攻撃移動距離伸びたので轢き倒しに磨きがかかって楽しすぎる

20250425093344-admin.jpg
三浦出すと三浦がMVPとってる気がする。ミサイルドッカンドッカンですよナツノさん
三浦とナツノさんのレベル上がりすぎや 控えないと。でも次ステージボス?なんだよな………他メンで対応できるかな?


既存技強化で新スキル習得のやつやっていったらあっという間にポイント溶けたのでストーリー進めなきゃ……

やっと郷登に手をつけた
202504251004471-admin.jpg20250425100447-admin.jpg
郷登、冒頭で少し喋り始めた時点で「ああ、こういうヒトか」ってなるのすごい。頭いい気難しいメガネというか、哲学意識のようなものも込でまったく周囲と話が合わなそうな人だなと思った。だからこそ未来人(の中でも賢い寄りの人たち)との会話が一番均衡が取れてる雰囲気があるというか。
生まれる時代が早すぎた科学者みたいな雰囲気のキャラだなあと思った。そんな人がタイムスリップできるようになったらのIFを見てるみたいで面白い。

20250425093546-admin.jpg202504250935461-admin.jpg
そしてこの話、急に“核心”すぎる。“核心”じゃん。あまりにも

ここまでに出てる『顔と名前は同じだけど遙か未来に存在している人たち』が何故過去にいるのか?って、つまりこれをやった上で過去にタイムスリップしてるってことだよね…?多分
つい時の流れを考えて過去→未来の順で考えてしまうけど逆で、未来→過去と言われるとかなりしっくりくる。どうだろう。

20250425101711-admin.jpg
緒方や三浦や南、玉緒などの2188年勢はタイムスリップしたクローンって言われると一番しっくりくるんだけど、千尋の設定見るとクローンになると適合者じゃなくなる=機兵操れない?からヘンなんだよな~。なんだろう。

あと井田みたいな名前共通でビジュ違う人は何がどっちなんだろう。

20250425093401-admin.jpg
郷登のプロローグ以降開く条件つよ!!相当他キャラ進めないと開かないんだ!!核心キャラじゃん!!!

あとプロローグも開いてないのは東雲だけなので次は東雲見る!
▲とじる

©ATLUS ©SEGA

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM
緒方編・如月編の見れるとこまで見た。次はそろそろ郷登いこうかな。東雲も気になるけど
緒方編で「オイオイ、ヒロインの死を回避するループものはじまっちゃったよ」って思ってたら如月編は皆でタイムスリップが始まって「この二人でSFでありがちなシュチュ全部やろうとしてる???」ってなった
しかしこの2つは時系列的に両立するのだろうか。他のキャラの話は同じ時間軸内の別視点って感じだっただけに緒方と如月はけっこう異質に思える。

如月(の見た目をした人)、井田とマブ?で上半身だけになったりアサシンアンドロイドだったり玉緒さんドロイド乗っ取ったりループものヒロインになったりタイムスリップヒロインになったりちょっと属性モリモリポケモンすぎる

でも緒方も見た目あんなにチンピラなのに機兵開発とかあの辺に密接に関わっている雰囲気があり、何……?すぎる
十三機兵防衛圏、未だに底が見えなすぎる~


それはそうと俗世的な話 十三機兵ってちょっと男と女の恋愛じみた感情をポンポコポンポコ出してくるのでそこまでありがたみがないんだけど、それでもまあ、どこが気になるかと言われるとマア………三浦南と……如月緒方………(そう……ッスね………)▲とじる

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM 鷹宮編の下ルートが開く感じがしなかったのでナツノさん編進めた。見れるところは見終わった。

そろそろ郷登を進めようと思ってたんだけど、ナツノ編のあの引き見たら緒方いくだろ!!!!
2188年緒方、誰すぎる……

BJ=三浦っぽいし玉緒さんドロイドの中にトミドロイドが入ってるしもう同一性グチャグチャすぎる 全員自分なんてどこにもいないのかもしれへん(極端解釈)

BJがぶっ壊れてるとこ見て「長編ドラえもんで元の時代に帰れなくなるパターンのやつ……!?」ってなったけど違った▲とじる

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM 南編行き止まりまで行ってから鷹宮編進めた
1周終わったあと更新されたミステリーファイル見て「井田鉄也ァ!?!?」ってなった
玉緒さんじゃない玉緒さんもでてきたしトミちゃんは二人いるしでもう何がなにやらですわ▲とじる

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM 三浦編の見れるところ見終わった
見たシナリオの関連キャラを追っていく形で進めていこう、と思っていたので鷹宮開放で「お、じゃあ次は鷹宮だな」と思ってたけど郷登まで開放されてしまい、ていうか三浦の関連ならナツノさんを見ていかないといけないだろって感じすぎて選択肢が…選択肢が多い!
うーん、一旦ナツノさんかなあ。

鷹宮にせよイモウットにせよ、未来からきたとか未来の存在と言うには続柄まで変わってるのが謎すぎて謎が謎を呼びまくってるな………なんなんだろう。▲とじる


戦闘も少しずつ進め方がわかってきた気がする。なんかまだチュートリアル中な気はするけど(最初のステージだし)
遠距離ビームで大量の雑魚を仕留めるのと、比治山緒方でタックルしまくるのが楽しい

連戦ボーナスもらうためにはうまいこと出撃を分散しないといけないんだけど、ステージによって対空に気を使わないといけなかったり色々あってなかなかうまいこと分散できないな~。あと強化ポイントも無限にあると思ってたけどレベル上がるにつれて要求数増えてきて一瞬で溶けるようになってきちゃった。

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM
網口と三浦を進めていた
20250418095204-admin.jpg
20250418095148-admin.jpg
網口や三浦の大人の姿、未来?って思ってたけどどっちかっていうとパラレルワールドっていうか 別次元だったりするのかなあ。

20250418095838-admin.jpg
鞍部玉緒が2188年時点で120歳、21世紀生まれって明らかに本来の世界線?と違うもんなあ。本来の世界線だと思ってるものが本当に本来の世界線を言えるかも自信ないけど
ていうか玉緒さんに限らず時空移動してるキャラが多すぎてもうよくわかんねえ~~!

三浦が生まれ変わるなら第二次大戦中!とか言ってるのを見るとマジで転生パラレル? ???
というか、今の感覚だと第二次大戦中に生まれたいなんてミリも思わないけど、2世紀あとならそういう感覚の人も割といそうだよな~になって「あ~」になったな。今でいうと戦国時代にロマンを感じる人みたいな感じなのかな

とりあえず三浦が鞍部家に現れたいきさつはわかってスッキリした

次は崩壊編進めて三浦編の未見部分埋めていこう
▲とじる

©ATLUS ©SEGA

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM
20250417100704-admin.jpg
一応そうなる理由がある感じではある▲とじる

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM
冬坂編の見れるところ見たので次は網口を見ようかな…と思いバトルの方を進めるなどしていた

前回「名字だけ変わるのなんで?」って言ってたけど、網口も冬坂もフルネーム全部変わってるんだよな。じゃあ逆になんで十郎は十郎なんだろう

未来から来た人と過去からきた人が入り乱れすぎて何がなんだかわからなくなってきた
冬坂・網口・鞍部・沖野とかはめっちゃ未来
薬師寺とかは今くらい?
比治山はめっちゃ昔
関ケ原は異次元←異次元?????

過去現在未来はともかく異次元は何すぎる


バトル編、一気に13人使えるようになったのわけわかんなくなりそうだと思ったけど実質動かすのは6人なんだな。それならまあ…
機兵に乗り続けると脳がアレになる設定のため特定のキャラをひたすら強化して前線で戦わせ続ける、みたいなことができないのはいいな。トヤマ、設定とシステムが絡み合ってるやつすき。
20250415093019-admin.jpg
数字がババーンってなるときもちがいいね、一等賞
対空の敵相手なのに比治山を出してしまい、ひたすら対空フレアを撒くだけの人にしてしまった
20250415093202-admin.jpg
多分プレイヤーがみんなツッコミ入れるところをフォローしてくれる姐さんだ
▲とじる

©ATLUS ©SEGA

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM
冬坂編を少し進めた
あやっぱ冬坂=森村なんだ。やっぱそうよね
なんで同時に存在してるんだろう。そしてここからあのバインバインに急成長するのは何らかの物理法則に反しているのではないか

和泉と薬師寺が付き合っていたのは事実っぽく見え、しかし和泉は冬坂(森村)に気があるようで、よくわからん。恋人っていうのが薬師寺の思い込みで和泉は仲間として薬師寺を守りたいと思ってたとか怖いこと以外だと世界線が違うとか その辺の世界観がまだわからんのでわからんな。


廃人化を避けるために人格を変える→それに伴って名も変わるのはわかるんだけど、なんで名字だけなんだろう?どちらかというと人格に直結してるのは下の名前な気がするが。▲とじる

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM
とりあえず順当に第一主人公のシナリオから見ていこうと思う
20250413092603-admin.jpg
そんで、鞍部のシナリオに出てきたキャラのシナリオを見ていく、というような感じで他キャラも広げていこうかな。

20250413092634-admin.jpg
自分から話しかけに行く人以外はみんな勝手に喋ってるから、立ち位置によっては同時に喋りが発生するのおもろい。リアルだ。
自動発生だけどAボタンでボイス飛ばしてセリフ送り可能なのはたすかる。

20250413092730-admin.jpg
え!?!?!?何!?!?!?!?薬師寺さん!?!?!?
プロローグ時点でもただならなさはあったけどいきなり押しかけ女房してるのはメチャクチャ面食らっちゃった。ちょっと怖い

20250413092754-admin.jpg20250413092914-admin.jpg
薬師寺さんの登場が衝撃すぎてそのまま薬師寺シナリオに飛んでみる。薬師寺さんと和泉くんの関係自体はちゃんと恋人同士?なんですね?それならまあ鞍部に対する押しかけもギリわからなくもないか……

機兵、数時間で廃人になるレベルなんですね。じゃあバトルパートのアレってどういうアレなんだろう。全然10分以上戦ってそうな雰囲気あったけど…

20250413093035-admin.jpg
薬師寺シナリオがすぐロックになったので鞍部の方を進めた。一旦埋められるものは埋めて行きたいかな?次は網口に会いに行くやつやろう

20250413093006-admin.jpg
夢の中の冬坂、あまりにも未来の森村先生なんだけどなんなんだろう。同一人物?タイムスリップものだと定番ではあるけど
キャラの顔はあんまり覚えられないけど(特にアドベンチャーパートのグラは個性抑えられてるし)森村先生の異常な胸と尻は忘れないのでわかるよ。三浦と関ヶ原の見分けがつかなかった私でも分かる。▲とじる

©ATLUS ©SEGA

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM チュートリアルっぽいパート終わった~。ここから自由に選べるのか。誰いこう。こういう時一番センターの主人公っぽいのを最初に持ってくるかあとに回すか迷うな。(全員主人公的なシステムなので唯一主人公ってわけじゃないが)

マジでどうでもいい話します
機兵に乗ると全裸になるシステム、でもメガネは残るんだ……が気になって仕方ない。髪紐とかも残るから衣服と装飾品を識別してるってこと?衣服か装飾か判別つきにくいものはどうなるんだろう 手袋とか。でも帽子は消えてるんだよな。帽子は衣服なのか?帽子が衣服ならメガネも衣服じゃないか? ??
カツラを被って機兵に乗ったらカツラは消えるのだろうか 機兵で遊ばないでください

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM アドベンチャーパート、キャラによって歩きや走りの速度違うの細かいなあ
だいたいのキャラはデフォ移動歩きだけど、ブルマ娘ちゃん(名前をまだ覚えられておりません)はデフォで走ってるしBダッシュするとめちゃくちゃ走るのおもろい。学校の廊下で出していい速度ではない。

高校の敷地内にまあまあ怪しい部外者がいても「なんかあやしいなあ」くらいで済まされるの、時代感が出てて面白いなと思った(ブルマも)


というところでプロコンがドリフトをはじめてしまい・・・・・・・・・・・・。あの~~~、照準が、ずれる………
なんかもう修理に出すのとその料金もダルいんだよなあ。ジョイコンで遊ぶ~?別にいいけど……
Switch2を目の前にして今更コントローラー買い替えるのもなあって感じすぎるもんなあ。

睡眠導入枠
20250408100854-admin.jpg
プロローグと時系列の異なる時間軸を交互に入れることで、物語の導入をやりつつ戦闘チュートリアルもできるのよくできてるな~と思った。これ物語の時系列重視するとしばらく戦闘できなそうだし(サクライもゲームはすぐ操作させろと言っていた)

こういう話だったんだな~これ。こういうメカシュミレーション的なゲームってやったことないのでどんな感じになるか楽しみ

なんかエッチなロボットの乗り方してて「そういう感じなの!?」ってなった いやロボアニメだとああいうのもまああるけども

機兵が出てきて驚くワイ、タイトルを読んでなさすぎだろ
タイムスリップ要素はマジで知らんかったすぎる。そういう話だったんだ…
まだプロローグすぎて物語全体の輪郭は見えてない。柴がよくいる友人ポジションですみたいな顔しながら変な雰囲気出してたのワクワクしちゃった

比治山、大和男児の記号そのものみたいな造形だったのにタイムスリップして半年間その日暮らしをした結果髪の毛伸び放題になって中身と外見のギャップが発生してるのオモロですね。▲とじる

焼きそばパン食べたい
#13_SENTINELS_AEGIS_RIM ©ATLUS ©SEGA