くそ雑多なひとりごと
時系列順で見る  ❘   memoトップへ  ❘  

タグ「13_SENTINELS_AEGIS_RIM」を含む投稿95件]4ページ目)

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM
網口編クリア・三浦編進めて行き止まったので比治山編を進めてるところ

網口編あたりで鷹宮も機兵に乗るのかな?と思ったけど全然そんなことなかった。
網口編全然何も解決してないぞ!ど、どこに繋がるんだ。郷登編か?(全ての未消化を郷登編にゆだねてしまう…?)

井田と網口が邂逅するところはちょっと「おお…」ってなっちゃうな。網口、えらいいい家に拾われたな。
他キャラ編に出てくる東雲って記憶おっことしを考えるとマジで時系列が分からなくて「いつの東雲???」ってなる。


2188年の比治山と沖野、ちゃんとデキてるんだ。前前前世じゃん
とはいえ2188年の彼らと各セクターの彼らは少し違う人間だとは思ってるけど。2188年の人間関係ってどれくらい各セクターの人格や関係に影響与えてるんだろう。▲とじる

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM
三浦編を少し進めたけどここでBJの記憶最終的に消えますという話してるんだな。順番的にはこっち先の方がよかったかも?まあいいか

三浦と喋ってる時のBJが割と流暢なの、アンタ、南の前ではロボットごっこを……???

次進めたら三浦編終わりかな~
▲とじる


ていうか三浦の一番強い攻撃(開放に1万使うやつ)やばくないか?EP消費えげつないけど回復早いからこれ一発放っても全然息切れしないし 長距離攻撃で大型Dの体力がゴリっと削れるのマジでやばすぎる 三浦、神?

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM
最新面はキツすぎるのでレベリングも兼ねて3面のSランク取れてないステージやってる
©ATLUS ©SEGA
©ATLUS ©SEGA

三浦、神すぎる
ああーまた三浦のレベルが上がる……

©ATLUS ©SEGA
©ATLUS ©SEGA

きもちええーきもちええーきもちええーーー

©ATLUS ©SEGA
©ATLUS ©SEGA

鷹宮編と南編をクリア

追想編のラストって全員STARTするんだと思ってたけど鷹宮はこれで終わりなんだ…!?
また別のキャラ編で機兵起動に関わるのかなあ。網口とか?

©ATLUS ©SEGA
©ATLUS ©SEGA

東雲先輩、主人公の一人だから変な感じだけど基本的なムーブとしては『敵組織の女構成員』なんだよな。普通に敵ならすごい不憫な死に方しそう。

南と鷹宮、普通に見るとアツい友情なんだけど、2188年で親子であることが頭をチラつくたびに「何…何…?」ってなる。友情だけじゃない感情も含まれてそう。別にそれは悪いことじゃないけど。
2188三浦が大戦中に生きてみたいと言ってたのと同じように、ある程度本人の希望が通りそう?な雰囲気あるし、南鷹宮はそういうアレで同年代のお友達になったのだろうか。

郷登爺は転生してメガネイケメン司令塔になりたかったの?(短絡)(普通に若い時の姿なんだろうけど)

©ATLUS ©SEGA
©ATLUS ©SEGA

ミウラ;;
関ケ原が立ち会えなかったのはちょっと切ないな

次は三浦進めるかな~。これ、各々の機兵は起動していってるけどまだ各地でバラバラなので、最後郷登編で集合するみたいな感じになるのだろうか
▲とじる

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM
ほかをちょっと進めてから関ケ原編のアンロック解除

関ケ原、DD426仕組んだのが誰かわかってなかったわ。そりゃそうか

「俺は井田とグルで汚くて云々…」言い始めた時は「お?」ってなったけど、もう明らかに弱みにつけこまれてるだけだったので「おい、いい奴なのバレてんぞ関ケ原。」ってなった。いや2188年の関ケ原はわからんけど


実際時間が普通に流れて(?)進んでるのは2188年の世界で、物語の舞台になっている世界は作られた世界、40年ごとにしか時間転移できないのはそもそもその数のセクターしか作ってないから。ってことか

2188年の人たちが作ったこの世界はダイモスコードの影響で怪獣の侵攻を受けていて、各セクターが壊滅する。そうなるとリセットが発生して、また同じ世界が繰り返される、
和泉・井田・森村はリセットを越えてセクター0に戻ってて、だから成長した和泉と子どもの和泉が同時に存在している(でもその時点で人間じゃなく模擬人格になっちゃう)

和泉、ループして模擬人格になり、更にそこから精神体みたいなのになっていってすごいな。どんどん存在が概念に


作られた世界なら何故か鷹宮と南が親子なのもわからなくもない………???

ていうかそもそもなんだけどなんで網口と冬坂は名前が違うんだ?
▲とじる


なんかわかってきたような全然わからないような…すぎるぜ!

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM
©ATLUS ©SEGA
©ATLUS ©SEGA

東雲編クリア。鞍部→冬坂の順でクリアしていってたのに急に謎の順序になっちゃったな

東雲諒子、中学生にアンケートとったら「めちゃくちゃ好き派」「めちゃくちゃ嫌い派」にバツンと分かれそう なんとなくそう思った
どことなく、こう、00年代あたりにちょいちょいいた、事情がややこしい厄介ヒロインの味がするよね…

東雲諒子、道化やなあ~~~道化やなあ~~~~と思ってたけど機兵起動する時にはもうちょっと色々解決するのかと思ってた。まさか全部忘れるとは。崩壊編で見ていた『なんかクールで頼れそうな東雲先輩』があの感じだったの、何も知らないからだったのか…………(世界が表情を変えた~)

それに東雲のやらかしポイントは関ケ原を426だと誤認していることで、それが間違いだと分かったところは「おっいいぞ。忘れんなよ…」と思ったけど実際はそれを遥かに上回るやらかし方をしてて「ワッ…………」ってなっちゃった。東雲…東雲諒子………!!!アンタ!!!
盲目な恋ってェ………怖いネ………

冬坂は恋する乙女の行動力が比較的ポジティブな方向にでたけど、東雲は全部をめちゃくちゃにしてるの流石にすごいし、両方に巻き込まれてる関ケ原はお祓いに行け。関ケ原、あんな目に遭っておいて東雲に対して幸せになってほしいって思ってる(@冬坂編)の、何?彼は仏か?
下手したら東雲が関ケ原(426勘違い)に向けてたような感情を向けて憎しみのアンジャッシュになっててもおかしくなかったのに。関ヶ原、アンタ……

©ATLUS ©SEGA
©ATLUS ©SEGA
©ATLUS ©SEGA
©ATLUS ©SEGA

沖野、思い切りがよすぎる。いや色々考えたうえでなんだろうけど。
機兵を動かせる選ばれし少年少女たち=怪獣を呼び寄せるコードを持った少年少女たち ってことよね
沖野は模擬人格に入れ替わったからダイモスコードは失われてるのかな?森村が機兵に乗れなくなった件も同じ?
でも記憶を失おうが何しようがダイモスコードを消せるなら全員にやるよなあ。あと沖野が崩壊編で機兵に乗ってるのも気になる


井田はどんどんラスボスのにほひを醸し出しているけど(そもそもこのゲームに人間ラスボスの概念があるのかよくわからないが)
東雲と関ヶ原と十郎がメチャクチャになっている原因が井田であり、更に理由をつきつめると如月の存在があるの面白いな。如月、あんなにサブキャラみたいなデザインなのに…やいとちゃんみたいな顔してるのに……

というか、やっぱ因幡美雪なんだろうな。別時空の如月っていうのが。井田と話してたドロイド如月の喋りがけっこう因幡美雪っぽい印象だったし。

次誰見ようかな~。関わり的には関ケ原行きたいんだけど、ロックがかかってるので南進めるか

▲とじる


崩壊編ステージ4に入ってから露骨に難易度上がっていってる(初めてゲームオーバーになった)
©ATLUS ©SEGA
©ATLUS ©SEGA

敵強すぎぃ!!!(機兵修復できる場所がねえ!!)

素直に追想編進めてポイント集めるか~。

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM
冬坂編クリアー
冬坂の十五番機が元は関ヶ原のものなの、納得感すごいな
近接戦闘組の中で関ヶ原だけちょっと浮いてたとこあったので、以前は万能型に乗ってたって言われると「それっぽい〜」ってなる
それはそうと殴り合いにも強いので近接型も合ってるけど。

冬坂の恋する乙女一直線なとこ、眩しいなあ▲とじる

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM
如月、神すぎて笑う(緒方もいいね)
©ATLUS ©SEGA
©ATLUS ©SEGA


長距離砲組は気付いたらEP回復してるからEP切れに困ったことないんだけど、中距離~近距離組はすぐEP切れ起こしちゃうんだよな~
今のところ機兵強化に割り振れるポイント多くないけど、とりあえずEPお困り組のEP回復量上げていっていいのかなあ…と思いながら鞍部のEPばっかり強化してる。すぐヘビーナックルしか撃てなくなるから……

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM 少しイベントアーカイブを見返すなどしていた。ちょっと見返すか~で見返せる量ではなくサラっと見てるはずなのにまだ半分くらいだけど
イベントアーカイブのナンバーって何順なんだろうか。

これさ~、メモとか用意して時系列整理しながら見るべきだよな~~。寝る前にぼんやりやるものじゃない気がしてくる

十郎について
イベントアーカイブで動向を追うとなるほどたしかにぼんやりと分かってくる……気がしなくもない

時系列(時系列と言えるかわからないが)を整理すると…
2089年、森村(小)や沖野とあれこれしてる、怪獣くる、やばい

16年前に転移。怪獣出現を止めるためになんやかんやしはじめる
(和泉森村の2人で転移してるパターンと森村一人で転移して網口がくるパターンがある??)

怪獣が来る原因をなんとかするために試行錯誤した結果敷島破壊したり大量殺人したりする

和泉タイーホ、16年くらい経ってる、426化した和泉と何も知らない和泉が同時に存在
(タイムスリップとかパラドックスのこと分かってないんだけど未来から過去に行ってそのまま時間たつと自分が2人存在することになるのか???)

和泉重罪人として処されたんだっけ?精神体になってなんやかんやありトミドロイドにIN

時間転移してまた過去に

玉緒ドロイドに入ったりナノマシンでメインキャラの脳内に入り込んでイマジナリーフレンドになったりして、“ゲーム”の準備

??? これだと薬師寺如月網口をぶっ殺した後森村に殺される時空どこだよすぎる。
戦線崩壊イベントとかもどこだよすぎる

とりあえず和泉はずっと怪獣をどうにかするために動いていて、諸々の最終手段として大量殺人犯になったりしている………ということだとは……思う


井田、ちゃんとイベントや表記見直すと中学時代は真面目メガネくんだった話が出てるのであ~ってなった。すぐ忘れる。
如月のハンネと因幡美雪の名前が似てるのはなんか関係あるのかな。ないわけないと思うが

如月、井田とロマンスしかけてるのは2025年だし、そこから未来でドロイドになってるかと思いきや過去に避難してる如月もいるのはなんなのだ。

ここらへんの時系列の繋がりはなんとなくわからなくもないんだけど、2188年がどういうアレなのかは未だによくわからない。もはや前世とかそういう扱いでは?ってなるな(精神だけ移せることを考えたら実質前世にできなくもないといえなくもない)

(安直カップル言及)色んな時空でロマンス相手が分散している人が多い中、1900年代でも2188年でも仲良しな南と三浦、なんなの?
▲とじる

変な雰囲気だけ垂れ流してる作品を見て物語に関係ない様々な外部概念を強引に結びつける行為を『考察』と呼んでいる人類に対し、本当の『考察』コンテンツはこれだぞと突きつけているのか、十三機兵防衛圏。
#13_SENTINELS_AEGIS_RIM

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM
十三機兵防衛圏、しっかり進めるとウワー!そういうことだったのかー!!てなるタイプのゲームだと思うんだけど正直今のところSF的概念とSF特有の様々な事象の乱れと交錯と時系列が入り混じりめちゃくちゃ難しくて「もしかしてこれってめっちゃSF教養いるやつですか……?」と謎の不安にも駆られている

全体の流れはふんわりわからなくもないんだけど、でもなんか3割くらいしか理解せずにどんどん話が進んでいるような気もして、「大丈夫なの!?これこのまま進めて大丈夫なの!?(私の理解が)」みたいな 大丈夫なやつならいいのですけど!

これわからないなりにしっかりやって進めるにはもっと立ち止まって過去のイベントとか見返しながらの方がいいのかなあ~~~ ゲームとしては親切に作ってあるのよね。イベント見返しできるようになってるし

今どこまで進めたかと言うと
クラベジュウロウが終わったとこなんですけど
なんとなく、イズミジュウロウが悪いやつではなさそうなことと、“ゲーム”の形を取ることでDに対抗しようとしていること、それが今までやってきた崩壊編であることはわかるんだけど、それ以外はすべてがぼんやり理解すぎて、鞍部がなにかすべてを察したように機兵を起動するところを見て「待って鞍部くん!!!!オレまだよくわかってない!!!おいていかないで!!!!!!」ってなってる。たすけてーーーーー

十郎(1周目)とか十郎(2周目)とかはなんなのですか!?タイムスリップはわかるんだけどループがどういう原理で発生してるのかよくわかってないです!

十郎×薬師寺、薬師寺側の一方的な執着なのかと思ったらどこかの十郎にとってはかなり重要人物だった雰囲気があり、アッ、この二人ってもしかして“ガチ”のやつですか…?とかそういうのもあるんだけど、十郎(ループ)のことがよくわかんなすぎてよくわかんないままだ

十郎薬師寺が“ガチ”ならより東雲がアホみたいじゃん……(道化仲間だと思ってたのに…)(?)▲とじる

だめだSF教養がなさすぎて手っ取り早いカップル周りについてしか言及できないの悔しすぎる。いやだ!俺は!

序盤は何も分かんなくても大丈夫っしょそういうもんだ♪って感じなんだけど、ある程度進んでもよくわかんないままだと「あれ…?もしかして私……“わからない”側か……?教養と文脈が足りないやつか………?」っていう変な焦りが出てくる アニメでもたまにある

全体のパーセントでいうと6~7割くらいっぽいからまだ…まだある……まだここから説明してくれるかもしれない……って感じだけどオレ不安だよ……自身の教養が………

一応キリのいいところではあるので一旦立ち止まって情報を見返す時間を取ってもいいのかもしれない。それで分かるかどうかは分からないけれども

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM
最初の方は鞍部→薬師寺で進めてて、最近はしばらく薬師寺の霊圧がなくて手をつけられてなかったんだけど、比治山で焼きそばパンの君として出てきたのでまた薬師寺に戻ってきた。

柴くんの件があり、しっぽがイズミと同じようなことを言っている時点でそうかな~という雰囲気はあったけど、やっぱり非実在だった……

比治山が郷登と同じように80%以上でアンロックなの、そんな重要キャラみたいな……と思ったけど、比治山編が比治山の皮を被った沖野編であることは明白だからまあまあ納得だな……沖野ならたしかにアンロックは終盤になるわ
▲とじる


ロック増えてきたので崩壊編がっつり進めたいな。今は連戦ボーナスを覚えたので1-1を挟んで脳負荷をごまかしつつやってみてる。

長距離砲組がなんかバカつよいので(三浦・南・如月)『第三・第四世代のみの編成にしろ』はめちゃくちゃ楽だった。もう三浦南如月がいない編成で戦いたくないよ~ otsukare
©ATLUS ©SEGA
©ATLUS ©SEGA

ああ~第三世代組のレベルばかりがゴンゴン上がっていく………(ミサイル!ミサイル!ミサイル!レールガン!ミサイル!)

第一・第二縛りはしんどすぎ遠くの敵放置がつらすぎ
©ATLUS ©SEGA
©ATLUS ©SEGA

第三・第四縛りの成績に対してこのていたらくである uoo4
強み弱みがわかりやすい第一世代はともかく、第二世代は万能型というか器用貧乏になっちゃってる……どうすればいんだ~!?私の鞍部くんひたすらガーディアンアベンジャー放ってEP切れたらパンチするだけの存在になってる……絶対もっと強い運用あるよ………
冬坂が防御回復支援に寄りがちなのは多分間違ってないと思うけど……

シールド貼ってくる敵もしんどーーー!関ケ原がEMP使えEMP使え言ってくるの面白い。EMPって飛行敵用だと思ってたんだけどシールドにも有効なんですかァ~~??そうじゃなくてシールド貼られるとどうしようもないから動き止めろってこと?

デモリッシュブレード、あんなに強そうなのに一定ダメージ以下無効の敵にゼロダメにされるのつらすぎる。なんなのあいつ?EP0技より弱くない?(多分技の特性を理解してないだけ)

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM 比治山編、これは一体何を見せられているの?

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM 関ヶ原編をまた行き止まりまで
進めたら比治山が出てきたので流石に次は比治山進めにいくわ。正直ここの比治山も割といるだけって感じで意味深なのは沖野の方だったけど。もしかして比治山って沖野編を内包していて沖野が意味深に登場した場合比治山に飛べばいい感じだったりする?(※自分内アドベンチャーパート遷移ルールの話なのでゲーム的には好きに開けばよい)

沖野が記憶を失ってるけどバックアップデータみたいなので疑似人格を作って動いてる、みたいなの、おもしろ~。関ヶ原からしたらそれはもう自分ではないと思う(AIに乗っ取られると解釈)けど、人によっては同一の存在と認識することもできそう。正直私も最初は気になるけど普通にやり取りできるからってあんま気にならなくなっちゃいそう。テセウスの船の精神版だ▲とじる

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM
関ケ原編を再開している

いいかげんプロローグ以降放置している比治山を進めた方がいいような気もするんだけど、なんとなくここまでの自分ルールとして『直前に見たシナリオで意味深に登場してた人物を渡り歩く』ルーチンを崩したくなく、比治山が一向に意味深に登場しないので彼のストーリーを開けないという状態になっている

鞍部編で比治山でてきたけど、比治山以上に関ケ原が意味深すぎて結局関ケ原にきてしまった。ワハハ

関ケ原とミウラ(AIっぽい方)がダチなのじわじわくる。初見で見間違えたくらい髪型のパーツ似てるふたり、関係性も割と深いんだ………
▲とじる

気付いたらバトル編ばっかやってしまいそうになる
連戦ボーナス切らせないために一旦過去のステージに戻って脳負荷調整しようみたいなノリで何戦もやってしまいアドベンチャーモードが進んでないことがある。おそろしっ

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM 鞍部編の続きを進めてた
柴くんに何かあるのはプロローグで分かってたけど、柴くん非実在は普通にびっくりした。そういえば網口と絡んでるところ見たことなかった気がする。や、やられた!

『主人公のダチキャラにいそうすぎる造形』なのも狙ってのことだったんだろうか。イズミ、そこまで狙って…!?(イズミくん流石にそこまでは考えてないと…考えてないよね?)

ドロイドに入ってるイズミと鞍部の中の合成人格のイズミはまた別なんだろうか。仕組み的には分散して存在しててもおかしくはないけど
▲とじる

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM 今更思い出して権利表記入れた 画像にくっつけるのが一番いい感じなんだけどちょっと量が多いのでつぶやきの最後に

画像フォルダ整理してて録画データが一個だけあるなと思ったら柴くんにめちゃくちゃ嫌がらせしてる動画で草だった

©ATLUS ©SEGA

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM
鷹宮編のつづき
ていうか見えてるチャート全部埋まったら一旦行き止まりなのかなって思ってた。その状態で再開したら普通に続きはじまったわ

和泉十郎が正体を表すシーン、めっちゃ普通に東雲いるが…。あれで和泉=426ってちゃんと認識できてるのだろうか。そうなら関ヶ原への疑念は晴れそうだが まあ東雲はあのあとスポーンと忘れちゃうのもあるんだよなあ。

BJがミウラって呼ばれてるのなんかやけに微笑ましいな

20250502095020-admin.jpg
この状態の玉緒ドロイド、何らかのヘキを開拓しそうすぎる

鷹宮、なんだかんだ網口に絆されるし相葉に対する感傷もあるしでほんとにチョロ…というか人情派だなあ
▲とじる

©ATLUS ©SEGA

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM
だんだん敵が固くなってきてミサイル一発で花火みたいに爆散するところが見れなくなってきてる
20250501103251-admin.jpg
機兵強化とかもうこれ本当にポイント足りるんですか!?って感じで果てしないな……ある程度集中するべきなのかまんべんなくいくべきなのか
ぶっちゃけ連戦ボーナス捨てるならある程度集中してもいいんじゃね?という気はしちゃうけど…?うーん


アドベンチャーパートは鷹宮編を行き止まりまで進めた
20250501103333-admin.jpg20250501103352-admin.jpg
東雲、ぶっちぎりで道化すぎてなんなんだこの女………にずっとなってる。真実を知ったとしてもソッコーで忘れちまうのかなりどうしようもないが、どうするんだこの人……

まあ東雲が分かりやすく忘れてるだけで他のみんなも色々忘れてる感じではあるけれども。東雲はただ忘れてるってだけじゃなくゴリゴリに恋慕を利用されてるのがすさまじい道化哀愁だよ。あんまりキャラのことかわいそうとか言うの好きじゃないんだけど、東雲に関してはかわいそうにとしか言えない

相葉って誰やねんっていうのもほんとに誰やねんすぎる(玉緒さんではあるけど)

次誰いこう?見たストーリーに出てきた関連キャラをつたっていく、をやっていると比治山が全然進まなくて草なんだが。東雲ストに一瞬だけ出てたけど…


比治山、スト序盤でもかなりコテコテの日本男児だし崩壊編で敵撃破したとき「人類様が~」みたいなこと言うしでかなりゴリゴリの差別志向を感じて(差別と言ってもなんというか、自分の所属しているものを絶対するみたいな方向性の差別)、あとかなりホモソーシャルタイプな気もするし、女好きっていうのも正直トロフィー的なもの?いい女を娶るのがいい男だ!みたいな固定観念持ってそう~~みたいなのを感じてしまうんだけど

~ここまで比治山に対する偏見なので実際にストーリー進めたら印象変わるかも~

よくも悪くもゴリゴリでコテコテな“日本男児”をやっている比治山が沖野にたらしこまれてるのはオモロすぎるよな。
▲とじる

©ATLUS ©SEGA

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM
復帰時のカットインって現状復帰する時じゃないと見れないんだよな。
20250429144111-admin.jpg
遠距離射撃チームとかめったに集中被弾することないから見れることないのでは?疑惑がある

網口編の続きを見た
20250429144806-admin.jpg
アッッッッ426の正体和泉!?!?!?確かに口調めっちゃ似てるじゃん!!!
和泉が426で2100年に記憶情報元に再現されててそれがトミドロイドに入って1985年に行って玉緒ドロイドとバトって今度は玉緒ドロイドに………何何何!?!?

そうなってくると鞍部の記憶が封じられてるのとか周囲の挙動とかけっこう意味が変わってこない?和泉がああなったのは機兵のせいらしいけど、和泉=426を知っている人からしたら色々思惑ありそうだし(わかんないけど)柴くんとかめっちゃ怪しかったけど逆に???ってならん?(わかんないけど)(わかんないことありすぎる)

しかし本当に東雲が道化役だな………


そういえば十三機兵は進めるごとにウオーッ!SF!と雑に興奮するんだけど、タイムマシンによってどんどん前線が未来から過去に後退していってるのとかがかなり興奮する。未来がダメになったから過去に逃げてそこを拠点に戦いを続ける、というカタチで時系列が未来→過去の順番で流れてるの面白すぎる。前線が物理距離じゃなく時間なのすげー!SFだ!!うわ~~!(SF無知ニキのはしゃぎ)
▲とじる

©ATLUS ©SEGA

#13_SENTINELS_AEGIS_RIM
鷹宮のへそ、追想編のグラフィックだと「セーラー服の丈が足りてないせいで腕を上げたりすると腹がチラ見えする」って感じだけど、イラストだとゴリゴリのへそ出しルックなので「追想編の腹の出し方の方が趣があるな…………」になる 和の心 チラ見えの哲学