タグ「13_SENTINELS_AEGIS_RIM」を含む投稿[95件](2ページ目)
2025.06.25
ガチで井田が如月(今)に手を出そうとしたとき颯爽と助けに来る緒方みたいなロマンティック劇場版王道ヒーロー展開は見たかったな…………ってちょっと思ったんだけど、井田の狙いって今周をリセットして次にいくことだから危ないのは次周の如月なんだっけ??
いやでも井田は前周で今周網口がいるから1周はリセットしてるし狙いは今周如月でいいんだっけ??井田周りの時系列と周関係理解できてなさすぎる
いや井田は和泉による虐殺事件からのタイムスリップで今周に来てた(そこで現森村にも会ってる)ので井田のだいたいは今周か。そうだっけ?混乱
▲とじる
2025.06.25
時系列で見返すと井田の流れわかりやすいな。「一旦全部リセットしちゃおう」って思ってから4年でイメチェンしたんだ。イメチェンというか、中学までの自分に戻ったというか。
チャラ網口の見た目って如月に合わせたものだから、リセットの意を固めたあとは重要じゃなくなったみたいなそういうアレなのかなあ。
如月と因幡美雪ってだいぶキャラ違うけど、如月AIを復元して、ドロイドに移して、426に奪われて、また新しい体に入れて…ってやってるうちにどんどん元の人格の元気な部分が剥がれていったのかなって思うとしっくりはくるのだよな。あれでずっと如月のキャラのままだったらそれはそれで変すぎる。
BJは1周前の三浦で、イコール廃墟で井田如月と会った三浦なんよね。それで何かあって三浦比治山如月含む4人が殺されて精神だけの存在?になって機兵に組み込まれるようになった。これって結局和泉がやったとかやってないとかで理解しきれてないんだけど結局何があったんだっけ?井田が森村騙してたから和泉ではなかったんじゃなかったっけ?
この辺どうなってるのかマジでまだよくわかってない
2周前和泉が1周前メンバーを殺しまくってて、その生き残りが井田で、井田はループを越えて今周にも存在してて、
和泉が殺しまくったメンバーに1周前三浦比治山如月は含まれてないからやっぱ和泉じゃなさそうなんよな?うおーーっ読解力の欠如!
それはそうとループを越えてきた1周目ミウラは今周ではずっと精神体なので関ケ原となかよっぴのミウラは一貫して精神だけのミウラで合ってるか。仲良しの相手が精神体なの、かなり関ヶ原だ。
幼少緒方の前に現れた森村、どうあがいてもどうしようもないほどに変態すぎる。
▲とじる
6年前のゲームだし「ここってどういうこと?」みたいな話はググりゃあいくらでも出てきそうだが、自分で見返しながら「ここってどういうことだっけ???」するのが楽しいので引き続き見返していく
2025.06.25
King 網口 比治山 郷登
Knight 三浦 緒方 関ケ原
Prince 鞍部 沖野
Cute 冬坂 沢渡
Cool 薬師寺 鷹宮 東雲
Passion 南 如月
これで提出します(Cuが足りなかったのでミワコにも来てもらいました)
諸説あるのは郷登・関ヶ原・鞍部あたりかな ちょっとバランスとっちゃったところはある
郷登はマジで諸説あって割とどの属性にいてもおかしくないんだけど、なんとなくボイフレならKingにいそうな顔なのでKingということになった。真山の幻影かもしれない。
緒方Knight比治山Kingがマジでミソ ミソミソのミソです
いややっぱ鞍部と関ヶ原逆か!?諸説ある かなり諸説ある
2025.06.24
ヴァニラウェアのwikipedia見てたけど
フェティシズム・セクシー要素を織り込んだ女性キャラクターを描くことも特徴。この要素は狙って入れるだけではなく、社内の過酷な業務で志気が下がる中で「最後の動力」として機能させるために盛り込んでいる。
ほなしゃーないか…一人くらいおっぱいバルンバルンのおしりブリンブリンでも…になった(制作の動力は、大事であるため)
むしろその動力枠を主人公以外の一人に抑えたのは世界観堅持的には大分理性的だったのかもしれない そうか?そうかな そうかも
2025.06.24
初見プレイ時は今周も1周前も2周前も2188年も同じ人に見えるから大混乱になるけど、全部わかったうえで(かつアーカイブに2周前とかが記載された状態で)見ると「見た目同じの別の人じゃん」となるのでスッキリするの、よくできてるよなあ。
いやまあ流石に2188年は明らかに見た目違うからゲーム側も別人を隠そうとはしてなかったけど。1周前2周前組は初見だと同一人物に見えるから面白い。進めていくうちに並行時間軸の存在?だから別人?みたいな解釈は可能になっていくけど(特に和泉森村)
しかしその並行時間軸っていうオタクが思いつきやすい解釈も実情はだいぶ違ってて…って分かっていくのが面白いんだ。沖野と別れて16年前に行き着いた和泉森村、あそこだけ見るとタイムスリップだけど実際はセクター0経由してのループ越えなんだもんなあ。
▲とじる
2025.06.24
比治山に関しては好みと違うというか本来想定していた恋愛対象の枠ではないところから対象が生えてきて脳がバグらされてるって感じだからもうよくわかんないけど、そのくせ前世とも言える2188年でもデキてたのすごすぎるだろ。いやあれは別人カウントではあるんだけど、それにしてもだね。
個人的な好みとしては2188年や1周2周前と全然違う人とくっつくみたいな方にロマンを感じはするんだけど、それはそうとして2188年から変わらず組(南三浦も)すげーなという気持ちもある▲とじる
2025.06.24
(※体験を伴うゲームなら特に)っていうのが割とキモで、そりゃあ自分が世界に入り込む体験をする媒体において優しくしてくれる人がいたら嬉しいよなという人間として当たり前の感情なんだよな。私も普通に嬉しいし。ただそれとキャラの好き度を別カウントしている傾向がある気がする。私の場合は
結局なんかさ~、体験込で好きになっちゃうのってオレに優しいコじゃなくてオレを翻弄してくるタイプなんだよな………………(SQ…………………………)
だから南より如月の方がタイプなんですねと言われると、本当にそうなんです…すぎる。タイプです。如月。なあ緒方もそう思うよな。え!?お前如月が好きなの!?他の清楚そうな女や幼馴染じゃなくて如月が!?エーッ!うれしすぎかも!
いや緒方は並に女が好きなのでそこら辺も全然好きだけど(崩壊編参照)そのうえで最終的に人生の同伴キメる相手が如月なの、ゲキアツすぎる。ゲキアツリーチ演出 気持ち良すぎて脳が溶けます。お前最後はそこなんだ!?エーーーーッ!!!!やったーーーーー!!!!うれしーーーー!!!
めちゃくちゃ本題から逸れてて草
#13_SENTINELS_AEGIS_RIM
2025.06.24
クリアしたゲームのキャラ人気投票とか見に行くの割と好きなんだけど、十三機兵の人気投票ってどんな感じなんだろう なんか怖いな(?)
予想してから見に行くか。
以下、人気度合いを予想するとかいう下世話なことをやっているので畳み
比治山
鞍部
沖野
関ケ原
鷹宮
冬坂
東雲
網口
南
薬師寺
三浦
郷登
如月
緒方
こんなもんじゃないかな~~~~
気持ち的には鞍部一番上に持っていきたい気持ちはあるけど、比治山はインパクトめちゃくちゃ強いし……沖野とのセット票も強そう。
いや鞍部どうだろ!?けっこう人気出る造形には見えるけど、平凡主人公の印象もある(平凡ではない)から予想難しい。非オタ層にもウケて上であってほしい
シンプルにウケやすい(でも1位かと言うと違う)のは関ケ原かなって思うけどウーンどうだろう。冬坂はそこまで尖りのない正統派ヒロインとして、あと作中の諸々込でそこそこ上位そうな気はするけど……どうだ!?正統派二人、どうだ!?
鷹宮はシンプルな『頼れる善人、人気がち』の傾向として上位な気がする。
個人的に網口がボーダーで、けっこう好きな人とあんま興味ない人が半々くらいで中位なイメージある。
東雲も好きな人とそうじゃない人に分かれそうなイメージあるけど、好きな人は熱狂的に好きそうなのでけっこう上に入ってそう。
南はアク少なめだけど、『善人、人気がち』の傾向として気持ち高めに入れた。このゲームはプレイヤー代理主人公みたいなのがあんまりいないので善人アドがどれくらいあるかは謎だが(主人公視点デスゲームとかだと善人人気は圧倒的に強い)
男性プレイヤーも多そうだし南・冬坂あたりは押し上げられそうな印象ある
薬師寺もいいキャラなんだけどどうなんだろ!?上位も全然あり得ると思う。難しいここの順位予想
三浦もいいキャラなんだけど(ていうかそもそもいいキャラしかおりませんが)ちょっと地味寄りなので微妙にパっとしない位置にいそうな気がする
郷登はやや消去法的に埋めたけどウーンどうだろう。このゲームの女性プレイヤーが多ければ多いだけもうちょっと順位上がる
如月は物言いきつくて善人って感じではない(隙が少なめ)なので人気投票となるとあまり伸びなそうな印象ある。私は如月に入れる(エア人気投票)
緒方は私の実感と伝統として、この手のビジュのキャラは総じてウケづらいというのがあるのでまあ…かなあ。キャラが悪いわけやないねん、この手のビジュはどうしてもウケづらいねん。
▲とじる
答え合わせ
(Loading...)...
結論:ト ヤ マ 、 節 穴
そうなんだ…そうなんだ…そうなんだ…!?
東雲つえーーーwwwwwwwwwマジ!?!?いや、まあ、そうか…そうか!?そうかも!!!
比治山沖野の位置はだいたい予想通り、南は私の想像以上に支持厚いんだな!?はえ~~~~!!!そうなんだ!?こういう元気女キャラがこんな上位に来るイメージ全然なかった。
薬師寺・緒方あたりが予想より上なの、「ふーん、やるじゃん…」になっちゃった。何目線?いやごめん、二人の順位予想は私がちょっと十三機兵プレイヤーをナメてました。テイルズプレイヤーだと思ってた(テイルズプレイヤーの悪口やめろ)(※個人ではなく群になった時の傾向の話です)見る目あるやん!!!すいませんでした!!!!
網口と鷹宮こんな低い!?関ケ原低すぎん!?!?!?え!?関ケ原こんなの低い!?!?!?めちゃくちゃびっくりした。鷹宮こんなに低い!?デスゲーム系のゲームだったら確実に5位以内に入ってた(デスゲーム系から離れな!?)
関ケ原、ちょっとミステリアスすぎたのかな。テイルズとかだったら余裕で1位取ってそうなポテンシャルあると思ったんだけど。やっぱプレイ層が全然違うのかも。
---
3周年段階の公式生放送?の人気投票も見たけど東雲めちゃくちゃ落ちとるな。ムラすご。東雲っぽすぎる。ユキちゃんはちょっと上がってる。比治山と沖野が伸びてるの、間違いなく同人口コミだろ(断定)
3周年でも割と安定位置の薬師寺と緒方いいな。わかってるわ十三機兵プレイヤー(何目線?)
いやでもマジでビジュだけ見て人気投票が関ケ原<<<緒方とは思わんな。すごいわ。
鞍部の順位があんま振るわないのってさ
和泉・柴票で分散するからっていうのはまあありそう。↓主人公限定人気投票だと鞍部の順位がかなり上がるの、これまじで和泉票柴票しっぽ票吸ってるだろ▲とじる
(Loading...)...
ねとらぼの結果はまあまあしっくり感あるな。主人公投票だから沖野とかが入ってないのもあるか。南つえー三浦もつえーお前らそんな強いんか。比治山はすまん、知ってたよ
郷登網口関ケ原あたりがイマイチ伸びないの見てるとやっぱこのゲーム割と男性人気強めなんだろうな。テイルズなら全員もっと上だった
そう考えると男性キャラで比治山や三浦が高くなるのはわかるわ~~~。緒方が比較的高めなのもわかる。比治山はもちろん女性ウケもいいだろうし、あの感じのキャラは男性ウケもけっこういいだろうし。そりゃあ1位ですわよ。
そう考えると薬師寺上位もかなり納得だな。薬師寺、もっと女性比率の高いゲームだとやや下がりそう(偏見)
▲とじる
ゲーム系における無害・善人系は自分が思うより数段高めの人気を想定したほうがよくて、加えて男性プレイヤーが多そうであればあるほど男臭い男キャラと主人公好き好き女キャラの人気も数段高めに見積もった方がいいんだ。学習した。なんの学習?
やっぱ人気投票の結果見てファン層の雰囲気こんな感じか~ってなるの楽しいな。人気投票は優劣ではなくファン層(個人ではなく群とした際)の傾向だと思って見ているので。
私の初期予想はテイルズや主人公固定デスゲーム系の印象が割と脳裏にあったせいで外したんだな。好まれるキャラ傾向がかなり違うわこれ。リオン=マグナスが十三機兵にいたら順位は中くらいそう。
テイルズオブアライズのファン層が十三機兵ならロウはもっと順位高くてフィギュア出てたかも、しれへんな。
2025.06.24
全体の時系列見返す前にクリアで解禁された2188年絞り込みを全部見た(2188年だけじゃなく1980年代から記録として見る系も)
鷹宮(2188)、ちゃんと三浦南の交際認めてなかったわ笑 言い方的に今はだいぶゆるいノリだけど
BJ(三浦)に嘘が下手って言われる関ヶ原、相当嘘が下手だよな。ミウラに言われるのって相当だよ
地味に気になる関係ここなんだよな ミウラと関ヶ原。コンビとしては1番好きそうまである
関ヶ原と対面したミウラって基本メカ状態だよね?そこがいい
▲とじる
2025.06.23
『チョバム装甲に効かないってだけで戦力外にされた俺、デモリッシュブレードが実は最強だった件~クリア後に気付いてももう遅い~』じゃん。
2025.06.21
シークレットファイルのボリュームすごいな。これがダウンロード特典…
全貌把握した上でイベントアーカイブで時系列順にストーリー見返したいし十三機兵しばらく終わらなそう。ボイスは適宜飛ばしながら見返すつもりだけどそれでも膨大だ
2025.06.21
そういえば東雲と郷登が中学時代付き合ってた話ってなんだったんだ。ノリ?
クリア後東雲と郷登が付き合うか~?どうだ~?くらいの雰囲気になってる時関ケ原がド姑になるギャグマンガ、読みた~い
あの作風で関ケ原が最後まで一貫して諒子さんに恋愛的な気がないの、一周回って眩しいよ。家族ーーー、なんですね。
姑といえば鷹宮って絶対南の恋人メチャクチャ厳しく見ると思うんだけど(親の時も友達の時も)三浦が頭から爪先までカタカタのカタブツすぎてほぼ試験スルー状態なのじわじわくる。網口があんな感じなのもあって余計に
でも2188三浦はちょっとタイプが違うのでまた事情変わってきそうではあるが。三浦って良くも悪くも時代感や状況にけっこう人格形成が左右されるんだろうな。いや人間普通はそうなんだけど。多分時代状況に左右される人格+真面目さ誠実さ くらいが三浦の核なんだろうな。2188三浦は太平洋戦争時代に生まれたいよ✨️とか言ってるところは現代人目線だとけっこう酷いんだけど、現代人が戦国武将をエンタメ化してるのと多分変わらないのでまあそんなもんかなという気はする。
そういえばエンディングの網口が『自分の中の井田のせいで東雲に手を出しちゃった』って言ってたけど、井田の感情なら東雲より如月では?それとも井田も多少なり東雲に気がありましたというフォロー?でもダメだろ気があっちゃ(?)
5年後の網口、だいぶ顎伸びて相当井田っぽい顔になって東雲の心拍数おかしくしてそう
いやよくわかんないんだよな井田の成長の仕方。トミドロイドいじってる時の井田は網口の延長の顔してるけど、東雲たぶらかしてる井田は言われないと同一遺伝子とは思えん
でもやっぱ東雲って切れ長メガネ男性フェチだと思うので青年陣メガネルックにして東雲をめちゃくちゃにするギャグ時空マンガ読みたいな(十三機兵4コママンガ劇場)
▲とじる
2025.06.20
1期
紘×みやこ:鞍部×薬師寺
いきなり声ネタになっちゃうけどまあ、群像劇の第1主人公ポジだし。
京介×景:網口×鷹宮
別にキャラが似てるとか関係が似てるとかはない、すまん。一応京介のナンパさと網口のナンパさは似てる。
蓮治×千尋:A案三浦×南
別にキャラが似てるとか関係が似てるとかはない、すまん。景と千尋が双子なので鷹宮南に合うかなっていうだけかも。
蓮治×千尋:B案関ケ原×冬坂
A案は鷹宮と南の関係性だけに着眼しているが、別にキャラ的に似合ってるわけじゃないのでこっちの方がまだしっくりはくるかもしれない。難しい。
efの千尋に一番合うキャラは当然ながら東雲なんだけど、いねえんだわ東雲、相手が。郷登は確定描写じゃないし。
個人的にef1期OPパロの配役で重要なのは最終回verでヒロインを迎えに来る主人公とのポーズが似合うかどうかなんだけど
※補足:efのOPは1話から11話まではヒロインが一人で囚われているシルエットが出て、最終回では主人公が迎えに来るアニメーションに変更される
紘×みやこのポーズはマ~~~ジで鞍部薬師寺にメチャクチャ合ってると思う。合う~~~~~
京介×景は3組の中で一番距離のあるポーズなんだけど、逆に網口鷹宮はこれくらいでもいいと思う。
蓮治×千尋はお姫様抱っこなのでまあそんなに似合うわけでもないんだけど、まあ慶太郎さん力持ちねってなれるしいいんじゃない?
もし私が手描きパロするならここにBJも入れるね。
お姫様抱っこって点だけで言えば冬坂関ケ原がダントツに似合うと思う。ワンチャン比治山沖野でもいけそう。諸説ある
2期
夕×優子:和泉×森村
ここはもう絶対絶対絶対そう。これが最初に確定で埋まった。
ただB案として井田×因幡も一考の余地あり。とりあえずこの枠は『前世代の失われたカップル』的な文脈があるので。一番埋めやすいんだよな。
久瀬×ミズキ:
ここむずい。外見だけなら郷登千尋だけど本質的には違う気がする。
作品としてはちょっとイレギュラーな組み合わせみたいなとこもあるので、ここ比治山と沖野でもいいんじゃないかと思った。
---
枠が足りねえんだわ!!!!!!!!!!!!(十三機兵防衛圏、カップルが多すぎ問題)
緒方如月好きなのにefに置ける場所なさすぎ。あいつらefじゃなさすぎるもん。あいつらはな、キス唾。もしくはパンチラ。(00年代ニコ厨)
そう考えてたけど直球でefなのって和泉森村、あと鞍部薬師寺、ギリ比治山沖野くらいかもしれんな。efのカップルって割と救済・非救済の関係なので意外と親和性ないんだよな十三機兵とは。十三機兵のカップルってあんま救済関係ではないよね。和泉鞍部周辺だけめちゃくちゃ救済カップルしてるけど。
比治山沖野は極めて広義で取れば救済だけど、沖野って別に比治山に救われてるのとはちょっと違う気はするんだよな。守ろうとされてる、助けようとされてるって感じ(微妙なニュアンスの違い)
マジで相手さえいれば東雲が一番efなんだけどな。でも作中で明確に東雲を救う相手役が設置されなかったのはけっこう好きかも。東雲は前世今世と誰かに依存する負のループから脱却してほしい気持ちはまあある。その上で郷登とデキるならすごく健全かなって。
---
緒方如月はキス唾って言ったけど、あれの元ネタは敵同士の殺し合いカップルなので本質的には微妙に違う。あれはケンカップルではなく殺し合いップルなのだ。(この本質を知らずにキス唾パロする人の多いこと)(厄介オタクさん!?)
でも、ループしてやり直そうとする話でもあるから如月緒方はまだいけると思う。緒方の方が望美ポジなんだ。
▲とじる
すまん、これ本当に私にしか伝わらない話だ
2025.06.20
マジで十三機兵防衛圏、初見プレイ時は時系列バラバラで話を見ていくことになる一方でイベントアーカイブに完全に時系列順に並べて整理してくれるの手厚すぎるよ。その上で特定キャラが登場してる話で絞り込めるし。クリア後は絞り込みできるキャラが更に細分化されてて「あの人が出てたイベントどれだっけ」に一瞬でアクセスできるし。よう、できとる。
2025.06.20

ハイパーコンデンサーの説明文だけなんかIQ低いな。デザインも新人デザイナーが作った蚊取り線香みたいだし
時系列順にイベントアーカイブをじわじわ見返してる。わかる…わかるぞ…!!初見の時は意味不明だった会話が……!!
だいたいわかるけど、わからないことも、あるぞ…!

ここ、日数じゃなくて時間で提示してるのってなんかSFっぽい~と思ってたけど、冷静に考えると地球じゃないから一日って周期もなくて(擬似的再現はできるだろうが)
時間表記のほうが直観的に伝わりやすいからそういう表現になっていってるってことなのかなあ。

緒方のジジイって結局なんだったんだ。なんか2188和泉はこっちに協力してたっぽい?けど(森村に緒方ジジイを書き込んでる?)

緒方のジジイは2188年の災いの種担当というか、割と穏便に進んでたはずの箱船計画がこじれにこじれる要因になったってことでいいのかな?


井田もまあそれに便乗してなんか色々やろうとしてて全体的にメチャメチャになっちゃった。それに騙された東雲は人類最悪、滅ぶべきとなり実質本編の黒幕へーー
ってことか。2188井田って何をしようとしてたんだっけ。井田、多すぎてどれがどれかわからなくなる時ある(因幡美雪が好きな井田はセクター生まれの井田だよね?)

東雲がやってることって実質黒幕なんだけど、本当に『黒幕』と呼べるキャラかというと別にそんなことはないんだよな。全てを裏で操り糸を引いていた黒幕ーーーーみたいなのはこの作品には存在しなくて、各々が各々の思惑で動いていた結果こういう事態に陥った、というだけというか。東雲はピタゴラスイッチの一番最後だっただけって感じはする。


正直2188東雲の気持ちも分からなくはないと言うか、人類ってそこまでして存続しなきゃダメか?という感覚もまあなくはないんだよな。それでも血と文化を繋ごうとしたキャラクターの意思はもちろん尊いものだけども。トヤマ(2188)、「もうよくね?人類」ってなりながらナノマシン汚染で死んでそう。
ミステリーファイル『真相』も見た。は~~あれって2000万年後だったんだ。すげ~~~果てしねえ!!!!でも確かに地球みたいに住める星を探してテラフォーミングして住める状態にした上で遺伝子乗せた船を辿り着かせるまでって考えるとそれくらいの規模の経過時間になるよなあ。寧ろけっこう早いまであるのかも。
絶滅した人類の遺伝子だけを乗せたポッドが2000万年も宇宙を漂ってたと思うとそれが一番ロマンかもしれない。すごい!すごい!
▲とじる
2025.06.20
十三機兵防衛圏全体の感想文というかレビューというか紹介というかなんかそんな雰囲気の文章を書きました。具体的なネタバレはありません
(Loading...)...
そうそうそれで、最近けっこう単発感想文書くことが増えたのでブログに『ゲーム』のカテゴリを作った。今更。
今までのゲームの記事、『プレイ記録』と『感想』に分けたりしてて(プレイ記録と感想は違うものだから…)でもなんかややこしいので一括でとにかくゲーム関連全部入れるカテゴリあってもいいよなって。
うーんでも今とりあえず全部ぶっこんでるんだけど、グノーシアとか単体カテゴリあるものまで全部入れちゃったせいで数がバカになってて絞り込み的には微妙かも。単体カテゴリあるものは省こうかな?この人グノーシアだけで100記事書いてるんよ。
ついでに外出記録用のカテゴリも作った。
#tales
そうなんかそれでゲームカテゴリに入れる記事を分別してたらブログのガチの底から非公開状態のゼスティリアの記事が発掘されて、読み返すとまあまあお前の言ってることわかるよって思ったので公開しました。
(Loading...)...
10年前の文なんで空行一切ないロゼッタストーン記事でたまげたけどまあ10年前なので許せ(手直しするのも面倒だし…)でそのまま。
ていうかもう10年前なので細かいこと全然覚えてないな。アリーシャへの感情は覚えています。おまえの言うこと、わかるよ。
作業/絵/更新 2025.06.19
十三機兵防衛圏 クリアーーーーーーーーーーーー………
いやあ、最後までいいゲームでしたね…

祝いの大花火
最終戦でも三浦と鷹宮が大活躍だった。おまいらがMVPや
全体の感想はのちのち書くとしてクリア感想(とりとめなし)
最終面クリアしたら最後のアドベンチャーパートなのかな、と思ってたけど全然エンディングだったわ。そりゃそうか。
最終面より3-10の方がキツかったな。まあでもそういうゲームもあるな。ラスボスの第1形態が一番強いパターン
ていうか最終面、なんか三浦や鷹宮のEPが一切減らなかったんだけどなんだったんだ……?ひたすら三浦でクソデカミサイル撃ち続けてた。きもちがいい。きもちよかったので支障はない。
いや~~~もうエンディングめっちゃキレイだったなあ。なるほどテラフォーミング星の開拓。それなら登場人物たちがやたらめったらに番ってたのも納得。番わないと人類滅びちゃう
発情最終回とか揶揄されがちな最終回のLv100000000000って感じだ。だって人類滅びるんだもの。いや滅びるとしても子ども作るのは義務とは思わないけど(好きにすればいいよ)
以降エンディングのスクショ見ながら感想書き出し
・ポッドから出た後の薬師寺が普通にメガネなし全裸だったので、操縦中の姿はある程度イメージ映像も込だったってことなんだろうな(メガネや包帯など)
・下手したらポッド出た直後の緒方リーゼントですらなさそう。全員に「誰?」「こんなやついたっけ?」って言われて「オイィィ!!」って銀魂ツッコミする。
・鞍部×薬師寺、新世界のアダムとイブじゃん…………。他カップルが無理せず2,3人を上限とする中で子ども10人くらい作りそう。
・ていうか出産ってどうするんだろう。まあ新人類方舟計画だし出産補助的なモノは積んでるか。
・いやほんと見れば見るほど薬師寺みたいなポジションのキャラが鞍部の隣にいるのすごいな。後述するけど和泉と森村というものがあるからこそみたいなとこもある

キャスト、2188年版は別人として記載しているのがいいなと思った。別人なんだよな、うんうん。
・井田くん、よかったわね
・なるほどエンディングは5年後、セクターが復旧してきて一時的に帰郷(?)した姿なんだな。それならゲーム内グラでエンディングができるし、感慨深さもあるしいいなあ。
・何がいいって、メインキャラ以外はAI、存在しませんでしたとしつつ、それでも愛着は本物で、“存在”しているよ、だから大事にするよという手つきがよかったな。ゲームという長い時間を共にしてきた存在を、プレイヤーの感情を尊重している。ホスピタリティですよこれは。
・東雲と郷登、これって暗にデキてますと示唆されてるんですかね。この二人だけは主人公内に意中の相手いなかったもんな。いや別にそこ無理矢理くっつけなくてもいいとは思うんだけど。ここは多分作中的には「ご想像におまかせします」かな~
・ミワコへの対応が本当にこのゲームの、「AIで実在しませんが存在しています」で、うれしくなっちゃう。
・如月、育ったんだ………
・如月と緒方がケンカップルしつつなんだかんだ手が早いの、なんかわかってしまう。
・鞍部と柴が並んでるの、感慨深~~~~
・薬師寺としっぽに絡むのもよすぎ
・5年経ってまだ途中段階を踏んでる三浦南!!!!!!!!!!!!!!!!!!(絶叫)(慟哭)
・いやあんた、人類復興させようでみんなさっさとガキ作っちゃってるのに両親に挨拶するまで何もしませんはお前!三浦すぎるだろ。
・すみません、萌えてしまいました。
・南、相手が三浦じゃなかったらこの時点で子ども2人はいそう。
・緒方が「慶太郎」呼びなの、仲良くなっててよい。第一世代機兵組と人間的相性がいいことでおなじみの三浦慶太郎。
・三浦が稔二呼び(さん付けじゃない)のって呼び捨てにしろテメーチクショーって言われたからなんだろうな。
・輪島;;;;;;;;;;;;;になってるシーン一番好きかも。
・BJが三浦に対してカタコトで喋ってるの見ると「カマトトぶってんな…」と思ってしまうようになった(褒めてる)
・自分の子供の名前小奈津にしてる鷹宮、ちょっと怖いだろ。
・「もしかして私となっちゃんの娘なんじゃないかと」遺伝子的には親子だもんな………
・そういえば本来親子であった鷹宮と南が同年代に生まれたのって、要は方舟計画のために年齢揃えてるからってことか。
・それで南となかよっぴになる鷹宮、遺伝子レベルで娘が好きすぎる。
・網口、カスでおもしろい
・って一瞬思ったけど、人類再生を合理的にやるなら一夫多妻は全然アリではあるとは思うんだよな。合理的にやるならだけど(多分十三機兵の登場人物たちの倫理意識だとやんなそう)
・比治山と沖野、生産性という意味ではあんま方舟計画に貢献できなそうだけど、でもなんかこの番い集団の中でこういう人もいるって感じなのはいいよな。ていうか沖野ならなんか培養ベビーとかできちゃいそうだけど(そもそも遺伝子を元にクローン作ってる世界だし)
・まあ別にベビー作ることだけがすべてじゃないしな。末永くなかよくね
・この大団円の中で和泉森村をクライマックスに持ってくるのほんまにほんまにアツい。ここまでプレイしてきてよかったなって思わされる。
・最後に出会った時の姿に戻る演出もめちゃくちゃよすぎる。鞍部と冬坂のポジションをビジュに見える主ヒロ感がここにしっかり収束すんのほんとに好き。
・関ヶ原、名前しか出てこなかったの草なんだけど「あの人こういうの苦手だからポッドをモニターしてんねん」と言われればまあ、確かに。別に会わなきゃいけない人もいないもんな彼は。
クリア後追加されたミステリーファイル見てたけど「実は怪獣は東雲のせいでした」をしれっと出されるの「ファーーーwwww」てなっちゃった。ア、アンタ!実質黒幕やないかい!(2188年の方だけど)
まあでもなんか、本編で見てたあの東雲と同じ遺伝子を持った人物だもんな……それくらい思い切ったことも、するか……
クリア後ミステリーファイルのサブキャラに「ユニバーサルコントロールが管理するAI。」が追記されてるのゾゾっとなったけど、でもあのエンディング見た後だと「それでもその存在を大事にしてるんや…このゲームは…」となってよかった。
▲とじる
普通に追加ミステリーファイル多くてまだ見きれてない。気になるイベント(特に時系列最初の方)も改めて見返したいし、追加コンテンツ?の鞍部の部屋(ギャラリー)とシークレットファイルも見なきゃだし、エクストラステージも…やる?どうせならやりたいな…
まだまだ遊べるドン!
ゲーム 2025.06.19
如月はかわいげ高めだけどステルス低いから襲撃されやすそうだよね。
緒方とか比治山はかわいげもステルスも低めだから真っ先に冷凍されそうすぎる カリスマはそこそこあるので発言力はまあまあ でもロジックがちょっと足りてないかも。緒方のロジックって実際どんなもんなんだろ。意外とある?
三浦のステルス高そう度は異常。関ヶ原は本人の主張は激しくないのに何故かステルスめっちゃ低くて襲撃されがちな気がする。関ヶ原って本人が普通にしてても妙に目立つよな
東雲はそもそも議論に参加できるかが怪しすぎる
郷登は見たまんまロジックカンストだけどコミュニケーション難タイプじゃないからかわいげ&ステルスもそこそこある。強そう(そもそも議論の場では最強だろあいつ)
沖野ももちろんロジックカンストなんだけどステルスはやや低めかなあ。いやでも諸説あるな……女装してるかどうかで一部ステータス変わりそう。ループによって女装してたりしてなかったりしそう。
カリスマは郷登>沖野な気がする。まあ郷登もそんなにカリスマ高そうには見えないけど 補佐タイプな気はする
で、鞍部(初期)ってかわいげ平均以上あるんだけど、追想編終わった後の鞍部ってかわいげが減るっていう特殊なステータス変動しそう。▲とじる
2025.06.16

