先日リリースされたTRPG・終末紀行RPGで遊んだのでその簡易メモです。
ルルブ500円(安い!)な上にPLだけなら無料お試し版だけでプレイできる太っ腹っぷり。すごい
セッションルームをDLしてココフォリアの放り込めば一瞬で部屋ができます。すごい…
シナリオレスのランダムプレイモードならGMとプレイヤー兼任で遊べるということで、友人・たけおさんを誘ってやってみました。
1プレイ目(シャムスとナーク)
初プレイ用のキャラ。だいたい全部ダイスで決めました。
人間側がクソ真面目メカニック・ロボット側が嗜好寄りというちぐはぐな引きに非常にワクワク。良いじゃん~!
こちらが友人のキャラ。日々の楽しみ:嗜好、大切なモノ:嗜好品という嗜好全振りなロボ かっこいい
以下、簡易プレイメモです。
初回プレイ・かつ完全初見でやりたかったので色々ルール誤認などもあったのでざっくりまとめ
プレイは半テキセ?です(RPのみテキスト打ち込み)
エリアは平原でスタート
障害シーン(1回目)ロボットの行商人
ロボットの行商人に出会う。品物の質を見極めるために技術で判定
3d6 (3D6) > 13[1,6,6]
3D6 (3D6) > 11[2,6,3]
技術なら任せろ~!!!(技術3コンビ)
これは幸先が良い。なおステータスダイス(一発振り)が非常に偏ったため、二人とも生存能力が1しかありません。生き残れるのか?これ
旅情シーン(1回目)住居
住居で旅情RP
人間の死体は見慣れているのであまり心が動くことは無いが、死体を粗末に扱わないよう慎重に家探し
興味を持って死体の衣服を漁る。
生前はどんな趣味を持ってどう生きていたんだろう?
あわよくば喫煙者ならオイルライターを持っているかもしれないとか考える。
ごく一般の住居のようだ。珍しいものは無いな。
ミイラくんはカラカラだし、おれも台所で酒を探そうかな
お前はそればかりだな。意図的なバグを起こしすぎると機体寿命を損なうぞ
シャムスは真面目だね。明日死ぬかもしれないから今のうちに楽しいことしておいたほうがいいよ、わけてあげようか?
いらない。万が一判断力を失うと死に直結するからな
こういう感じのRPをした後資材チェック
1D6 (1D6) > 6←資材チェックを振り直して2消費
1D6 (1D6) > 3←電力を2消費
『ケーブルを酒に浸して感電・一時的にバグを発生させることを「酔う」と称して繰り返し行う』(キャラ設定より)結果電力2倍消費したの草
だから言っただろう!!!!!
万が一のときはシャムスに任せることにしよう
コラコラコラ~!!
障害シーン(2回目)ロボット工場
ロボット工場にやってきた。また技術判定!巡り合わせが非常に良い
3d6 (3D6) > 10[3,3,4]
…が!ここでシャムスが全失敗…!
3D6 (3D6) > 16[5,6,5]
ナークは全成功!!!!うおおおおお!!
これが酒の力だ
酒、たまには飲んでみるか…?(錯乱)
酒、すげー!
旅情シーン(2回目)水場
水場を発見。水浴びで汚れを落とす。
何故お前は汚れを落とそうとしないんだ
記念のシールとからくがきが落ちたら嫌なんだ
めんどくさいからこっちのパーツも一緒に洗ってきてよ。動くのには問題ないし、シャムスのほうが洗うの丁寧そうだし
(はぐらかされた気がする)めんどくさいという考えはどういう回路から出てくるんだ…
ちなみにシャムスはこんな態度だが、相方への感情は『友情』である。
もしなにかのパーツが落ちてたら回収しておいてあげよう。どんなパーツが欲しい?いつもなにか回収してるけど何に使ってるんだい?
渡した俺のパーツは改造しないでくれよ
装甲を強化している。それにここにこのパーツを組み合わせた方が美しいと思わないか?機能美というやつだ。これは何度改造しても満ちたりることは無いな。次から次へと新たな理想のビジョンが湧いてくる。
お前の肩にこの円錐形の機材を取り付けるのはどうだ?左右非対称というのもまた良いものだ
(早口オタク)
トヤマ、即興でメカニックっぽいワードが全然出て来なくてめっちゃ語彙力の無い人になってしまっている(…)
話はよくわかんないけどシャムスにとっての酒がパーツいじりなのはよくわかったよ。君はパーツいじりに酔っているんだね。
あと俺のパーツは改造しないでくれ。くれぐれも、頼むから、改造しないでくれ。
あ、ああ…了解した
ナーク、秘密のありそうなロボ
ここの資材チェックで健康が1減少
クシュン
抱きしめてあげようか?難しい計算をすれば熱くなるかもしれないよ
は?
なんだか俺まで寒くなってきたなあ
良いから出立するぞ
水浴びでちょっと風邪を引いたらしい
障害シーン(3回目)崩れかかった遺跡
崩れかかった遺跡から資源を回収。生存判定
ナークは成功したがシャムスは失敗。ちなみにモチベーション消費システムのことを失念しているのでこのまま資源を失っています。ここでヴィーグルの資源が無くなり、電力が枯渇状態に やばい
頭に霞がかかったみたいだ
電力が不足している…だから酒はやめておけと言ったのに…!
ヴィーグルも走行不可になってしまった。ここからは徒歩になるな…
徒歩か、俺の足だけ車輪にしたりできない?
俺が機能停止しても、希望があるうちは分解して素材にしないでくれよ
当たり前だッ!
走行機体への改造ができるほど設備は整っていない。このまま進むぞ 工場などが見つかると良いが
繰り返すが、シャムスはナークに友情を感じています
冗談だよ冗談
できるところまでは省エネモードで頑張るよ、いい場所が見つかったらよろしく
難所シーン『冬来たる』
難所は『冬来たる』そう、冬がきちゃったのである
フラグ立ての達人???
ここまで持ち前の技術力で障害を突破してきたシャムスとナーク。生存能力1のふたりに、冬という要生存能力な季節が襲い来る・・・・・・・・・
第一段階
越冬のための家を探し、修繕する。【生存】【技術】の複合判定。技術はまかせろ!生存は…
資源をゴリゴリ減らしつつなんとか突破
第二段階
廃墟で食料や燃料探し・【生存】【戦闘】の複合判定。戦闘は任せろ!生存は……
ここも資材をゴリゴリに減らしながらなんとか突破。めちゃくちゃ牛歩…!!!
『資源が0の状態で発生する減少は無視する』に頼りながらジリ貧牛歩戦術です。残る資源はパーツ2つのみ。これを引いたら終わり…!!!!
第三段階
寒波到来。【生存】の判定。生存は…生存は…!!!!!
ちなみにここの『成功数が1以下だった場合、判定後の[資源の減少チェック]は1回ではなく2回となる。』を完全に失念していましたが、モチベーション使用のことも失念してたので相殺かな…!!!(ええ…)
初プレイゆえのガバガバルール誤認許して…
資源の獲得
残った資源パーツを守り抜いてなんとか寒波をしのぐ。しかし健康・食料・電力が尽きている超枯渇状態
資源獲得に賭けるが…
無料資源ガチャ+リワード2回使っても……!ダメ…!!!
最後、シャムスが6の目を引いてたんですが(任意の資源回復)どの道食料と健康のどちらかは0のままになってしまうので自分のことは諦めてパーツを回復させました。
終幕パート
シャムスが再び立ち上がることはなかった。
シャムスは最後の力を振り絞り、できる限りナークを修繕していたようだ。
人間に必要な資材は劣化が激しく、ナークにできることはあまりない。環境を整え周囲を探索したあとは、手持ち無沙汰だった。
だから楽しめるうちに楽しんだほうがいいって言ったのに…
お酒、飲んでみる?
ふふ…最期に酔いというものを経験するというのも良いかもしれないな……
そう言って手を伸ばしかけた時にこと切れる
めっちゃ切ない話になったけど不思議とこれまでに立てたフラグは回収しきっている なんかすごい
シャムスはナークに友情を感じている(繰り返し)
あれだけ注意されていたお酒だけど、飲んでた俺だけ生き残って君は動かなくなっちゃった
酒の凄さがわかったかい、シャムス
(残っていた酒をシャムスの口に運ぶ。)
さて、酒もなくなったし…次は肩の片方だけにこの…変な円錐型のパーツをくっつけられる人間でも探してみようかな
(シャムスの集めたパーツをヴィーグルのカーゴに入れ、シャムスの埋葬を行った後旅立つ。)
これにてセッション終了!
短時間なのにすごいそれらしいエピソードになっててすごい…
2プレイ目(仁座衛門&ロボボーボ)
1回目面白くてすごいまとまってたものの、ちょっとルールの見落としや誤認が多かったですね。なので今度は軽いノリで2周目してみようか~ということで
即席PCで開始~!ロボと人間交代したので今回はトヤマがロボ・友人が人間です
オタク
生存3 技術3 戦闘1
特性スキル《臨機応変》
汎用スキル《デモリッシャー》
武器 なし・徒手空拳
ファッション アクセサリ
大事なもの 謎のガラクタ
ついでの目的 安住の地を探す
日々の目的 遊戯
相手への感情 信頼
ヴィーグル 半装軌タイプ
ポンコツロボ
元はおもちゃ用に開発されたロボット。言語能力は低めでカタコト喋り
人間が好きで、人間を守ることを第一とする 自分の持ち主だった子供を探している。名前はその子にもらった
戦闘4 生存2 技術1
特性スキル《自己犠牲》
汎用スキル《エンジニア》
武器 槍
ファッション つぎはぎのボディ
大事なもの 日記帳と筆記用具
ついでの目的 人類を探す
日々の目的 嗜好
相手への感情 守護
愛玩用 感覚派
行くぜロボボーボボーボボ!この世のどこかにある…げんざぶろう先生の同人誌の続きを求めて!
ボビビ!サガス!サガス!
クサハエル ヲインプットシマシタ!
荒野なのにクサハエル まさにクサハエルだな!ナハハ!
風邪ひくんちゃうかってくらいノリが変わって草だ
エリアは山岳。ヴィーグルが半装軌タイプなのでなかなか合ってそう
そして開幕の資材チェックで6→1を引きいきなり食料が2減少。ウソでしょ?
ニザエモンドノ バクグイ!
うまぁ~い!よしロボボーボ!メシウマもインプットしておこう!
気楽すぎて草
ここではロボボーボの自己犠牲スキルのことを忘れていますが(ええ…)この後使います。
障害シーン(1回目)食料生産プラント
食料生産プラントに到着。食料失った直後に!?
どんだけ食いしん坊なんだと思いつつ、ここは切り抜けてリワード獲得
旅情シーン(1回目)観察
もうひとりの旅人を観察する
ロボボーボ…胸にあるボタンは何なんだ?押してもいいか?
ドウゾ
じゃあミミ~カちゃんカラーのピンクで ポチ
ンデンデンデ~~wwwニャーーーンデwwカマテカマッテホシイノ~~~wwww
ハーーーッピイニュ~~~ニャア~~~~
なんですかこのRPは(2周目はRPテキトーめでサクサク進めようって言ってたから脳が停止してて…)
なんのための機能なんだ、ロボボーボ…俺は混乱している せめて音声をミミ~カちゃんボイスに変更できないか?
CVジョウホウヲ テイキョウシテクダサイ
CV 夢咲 萌々 っと…
ライブラリニ アリマセン
な、なにー?!超有名声優だぞ?!誰の音声だったら可能なんだ!!!
ハヤミショウ
もしかしてお前の想定ユーザーは女性なのか、ロボボーボ…
ナキニシモアラズ
ちなみにここでとっさに出てきた声優名が速水奨だったのは昨日ファ美肉おじさんの9話を見たせいです
障害シーン(2回目)高速戦闘
高速戦闘。ここまでだいぶほのぼのしてたのに急に戦闘シーン なんだこの脈絡無い脚本!?(?)
0成功
2成功
ロボボーボこう見えて戦闘4ですからね。任せてくださいよ
ここだけの話、最初間違えて4d3で振ってたせいでヒドいことになっていました。リアルポンコツRPやめろ(怒)
旅情シーン(2回目)遊園地
遊園地に到着。山岳地帯に遊園地…?Planet Coasterの跡地かな
コラボ施設はないか!探せロボボーボ!
ニンテンドウワールド!!!!!!!!!!!
脊椎RPすぎてどうして真っ先にニンテンドーワールドと言ってしまったのかよくわからない ディズニーじゃないのか
コースターウゴクカナ?ナオシテミルネ
技術1のロボボーボ、コースター修復チャレンジをしてみる
勝手に単独判定扱いで1d6振って5以上なら成功とします
1d6 (1D6) > 6
ナオッタワ
草
技術1のくせに直せて草
じゃあフライングダイナソーするぞ!
ニザエモンドノ!ザセキニハイレナイ!
な、ナニー?! じゃあ動く恐竜だけ見て帰ろう
ワーイ
わーい
ほのぼの終末紀行すぎる
障害シーン(3回目)かくれんぼ
狂暴なミュータントの群れから隠れる【生存】判定
1成功
2成功
生存がうまい!!!
カクレンボ トクイ ゴシュジント ヨクヤッタ
楽しいなロボボーボ!
キャッキャ
ほのぼのすぎる
難所『渡河』
食料が枯渇した以外は極めて順調な二人。モチベーションも両名残しての難所挑戦です。(あとここもルール誤認なんですが、モチベーション獲得の時二人ともに適用しちゃっています)
難所は『渡河』。行く手を阻む大河を渡る!
第一段階
ヴィーグルを水陸両用に改造!そのために改造部品を収集します。【技術】【生存】の複合判定
ウオオオ!カイゾウ!バババ
俺に任せろー!!!
2成功
2成功
資材集め上手すぎる!!!!!!両者成功分も含めて5成功累積で第二段階へ
第二段階
改造ヴィーグルのテスト&改修。【技術】判定
ここで仁左衛門が《臨機応変》を発動。ダイス数を+2!
1成功
2成功
ヒュ~!ナイス臨機応変!これで更に成功数が4プラスで9まで来ました!
シャムスとナークがあんなにジリ貧でゴリ押ししてた難所があっさり突破されていく!!
第三段階
水陸両用ヴィーグルが河に突入。すると巨大なミュータント鮫が!!!【技術】【戦闘】の複合判定
サメエイガデ ミタ!
サメは何に進化するかわからん!気をつけろ!
一気にB級感が倍増する終末
3成功
0成功
戦闘4のロボボーボが強すぎる
ツヨスギテ シェイシェイ
やつはサメの中でも最弱…
これで難所突破!!すげえ最小回数突破じゃないのかこれ。能力が噛み合いすぎてる
資源の獲得
爆速で難所を突破したふたり。現在の資源はというと
食料:0
健康:2
電力:2
パーツ:0
ヴィーグル:0
リワード:合計2
ということで、食料とパーツが枯渇しているためけっこうギリギリ。4回ダイスを振ってここをどうにか回復させなければいけません。
1d6 (1D6) > 3 電力回復
1D6 (1D6) > 6 任意の資源回復
この任意資源は全部ダイス振ってから決めよう、ということにしてリワード分をロール
1d6 (1D6) > 3 電力回復
1d6 (1D6) > 3 電力回復
3 / 4 電 力 回 復
うそやろ?
仁左衛門の任意資源を振ることで、どちらかは助かります。
これはダイスで決めることに。(ロボボーボの関係は『守護』だけど仁左衛門側の行動は縛れないからね)
奇数ならロボ・偶数なら人間
1D6 (1D6) > 1 パーツ回復
ニザエモンドノ・・・
仁左衛門、食料ゼロによって死亡
あんなにほのぼのしてたのに、終末世界は無慈悲である
終幕パート
どうやら俺はここまでのようだ…このミミ~カちゃんグッズとげんざぶろう先生の同人誌を持っていってくれ…
ワカッタ ゴシュジンミツケタトキ イッショニヨミマス
チナミニ ゴシュジンハ ハッサイデス
え?
にざえもん 驚きのあまり息絶える
ホウリツハ モウナイデスカラ モンダイナイデスネ
(草)
こうしてロボボーボは生きているかも知れない“ゴシュジン(8歳)”を探して一人で旅立つのであった~完~
いやあなかなか生き残れないな終末紀行。難し~!仁左衛門とロボボーボは能力のバランスも良かったしスイスイ行ってたんだけどな!?資材関係のダイスの偏りがハンパなかった(開幕食料大量ロスト・最後の資源回収で電力を引きまくる)
自己犠牲でもカバーしきれないくらい食料減ってた気がする。食いしん坊だなあ仁左衛門殿は
ロストはしたものの、遊園地行ったりかくれんぼしたり終始危機意識の無い食いしん坊っぷりだったり鮫が出てきたり、コメディ調で死亡RPしたりしてて全体的にB級映画っぽい仕上がりになって楽しかったな~~!前周はあんなにシリアスだったのに…笑
軽い気持ちで2周目始めたけどこれはこれで違った味があって良かったです!!!おもろい 温度差で風邪ひく
以下反省点など
ゆるい気持ちで始めすぎてルールの誤認がいっぱいあった~~!!申し訳ない~~~…!!!!こんなにシンプルで分かりやすいシステムなのにちょっとガバガバすぎましたね…
初見プレイがしたかったので配信とかも見ないようにしてたんだよね。見て予習しておけばもうちょっとルール正確に運用できたかも…。
あとPDFだとページ戻って基本ルール確認したり進行確認したりっていうのがけっこう大変だったので(それもあってルール誤認しまくってた感)事前にプリントアウトしておけば良かったなあ。次やる時はちゃんと印刷しておこう
ホント気軽にシナリオレスで遊べるのでまたやりたいな。あと完全ランダムだと一人でも全然遊べそうなのでソロプレイも挑戦してみたいかも(システムに慣れるのも兼ねて)
シナリオありのもいつかやってみたいな~。骨組みがかなりシンプルなので何か思いつけば自作できそうな気もする どうかな わかんないな
あとランダムプレイで生存したあと死ぬまで何周生存できるかチャレンジとか…(それはソロプレイでやった方が良いかも…)