遺伝子と覚え書き

俺屍のシステムとして「両親の遺伝子が似ていると短命になる」というものがあります。
そのあたりはだいたい分かってるつもりなんですが、「一致って厳密に言うと」「逆に不一致率が高いと長寿になるのか」が気になったので、今までの一族の遺伝子を交神時の写真ガン見しながら解析して母系と父系の一致率を調べてみました。

遺伝子について何か説明書こうかなと思ったけどめんどくさいしうまく説明できる自信がないのでもし気になった人がいたら詳しくは調べてみてください(ブン投げ

めちゃくちゃてきとうに言うと1つの遺伝子(誰々の心の火 みたいな一つ)には4つのパラメータが設定してあって、それぞれ「初期値」「成長した時の上昇率」「早熟か晩成か」「限界値」でそれぞれが1~4の数字で表されています。
PSP版の話です。PS無印版では違います。

この4つにそれぞれ1~4の数字が当てはめられ、4桁の文字列がそれぞれの遺伝子に設定されています。
(例:1234という表記の場合
初期値:1、成長率:2、成長時期:3、限界値:4 になります)
これは数字が低いほど良くて、所謂「最強遺伝子」は「1111」という表記になります。
ちなみに馬鈴薯でピリカと紅子さんが引き継いだ鳴神小太郎のクソヤバ心土は最弱の「4444」です。初期値が低く、成長での上がり幅も小さく、晩成で、限界値も最低ということです。すごい!

とにかくこの1~4の数字が小さい遺伝子はめっちゃ良いという認識で大丈夫です。そして成長率と成長時期は限界値には関係ないので、育てきることを前提に考えるなら左端の初期値と右端の限界値が1なら普通にめっちゃ良いやつです。
バーの長さは成長度にかなり依存しているので、バーがそんなに長くなくてもめちゃくちゃ伸びる遺伝子があるのはその為。
この辺は今回の検証と関係ないのでwikiとか見てください

「遺伝子情報が似てると短命になる」の「遺伝子情報」ってバーの長さではなくこの内部数値設定だよなあ多分…ということでその辺を見るために過去の一族で検証してみたというわけです。
なんかこれ文章で説明するよりジッサイに画像貼ったほうが分かりやすいと思う

だいぶブン投げたけど自分用の覚え書きだから良いのです。多分よくわからない記事だと思います
もっと言うと自分の一族の遺伝子情報データを見て比べてニヤニヤしたかっただけです
あと普通に何か勘違いしてることとか今更感あることもあるかもですがまあ自分用の覚え書きだから仕方ないですねということで

◆寿命について
PSP版一族の寿命は6段階に分かれており(PS版も6段階だけどそれぞれ1ヶ月短い)
1.男:1歳6ヶ月、女:1歳7ヶ月(最短命)
2.男:1歳7ヶ月、女:1歳8ヶ月
3.男:1歳8ヶ月、女:1歳9ヶ月
4.男:1歳9ヶ月、女:1歳11ヶ月
5.男:1歳10ヶ月、女:2歳
6.男:1歳11ヶ月、女:2歳1ヶ月(最長寿)

男性は健康度減少開始の翌月(80代→60代→死亡)、女性は健康度減少の翌々月(80代→60代→20代)に逝去します。
↑の数字は漢方を投与しない場合の数値です。また、漢方を投与しても寿命は伸びません。

最長寿の場合、男女共にもう1段階健康度が減少して持ちこたえます。男性なら20代、女性なら10代(一桁かも?漢方投与したので分からない)

PSP版はPS無印版よりも1ヶ月寿命が長く設定されており、健康度が減少し始めてからの猶予も1ヶ月伸びています。(無印では男性は健康度減少開始月に逝去)

女性の1歳10ヶ月寿命がないのは、男性に合わせて段階設定されているからと

◆検証
寿命段階別に複数人の遺伝子を見てみます。

◆寿命① 男:1歳6ヶ月、女:1歳7ヶ月(最短命)
初代は必ず最短命になりますがこれは遺伝子に関係ないと思われる&初代故に遺伝子の中身が分からないので除外。
うちの一族70人弱で最短命は馬鈴薯の芽衣と刀哉のみ。芽衣は初代の子なので遺伝子検証ができないため、刀哉のみになります。

image.jpg
ちなみに遺伝子の解析の仕方ですが、交神時に撮った写真(親・祖父母など含む)をガン見して、こちらのデータと照らし合わせて遺伝子バーの長さ・長さで判別しにくいものは表に出ていれば誕生時/最終ステータスを見て初期値・限界値で特定(限界値についてはwiki参照しつつ)、どちらの方法でも判別できなかった場合は、血が近いもの(残ってる確率が高いもの)を入れています。
完全に目測と手元のデータで測ってるので多少間違いはありそうですが、まあおおよそは合ってると思います。

遺伝子情報については攻略本にも載ってるんですが本開きながらよりサイト開きながらのほうが圧倒的に楽だった

image.jpg
というわけで刀哉の遺伝子情報はこんな感じ。
土神の子×土神だったのでそりゃあまあ偏るわなという感じではあるんですが、同属性重ねても短命にならないことも多いのでそれは後で

一致数の項目は4つの数字が母系父系でどれだけ一致してるかのカウントです。
一番上の伏丸心火2232と牛頭丸心火1332だと、成長時期3と限界値2が一緒なので、2つ一致 という感じで。
土系の素質の一致率が高いかと思いきや完全一致してるのは技水なんですね
そんな感じで、心技体12遺伝子×4で48の数字の一致率って感じで見ます。
刀哉は半分の24が一致。半分かあ なるほど…

一族をどんどん強くしていくやりこみしてると最短寿命が基本になってくるそうです。全体的に強い神様ばかりの交神になっていくからですよね。そっち方面のやりこみはできなさそうなので最短寿命の例を持ってなさすぎるな

◆寿命② 男:1歳7ヶ月、女:1歳8ヶ月
平均より短めの寿命②
image.jpg
image.jpg
火→土→風神と3世代で属性被りなしの乱真 遺伝子バーの見た目的にもそこまで被ってなさげですが中身はこんな感じ。けっこーー被ってた 特に心
花連様も幻八様も全体的にバランスが良い系の神様なのでそのせいかなー。何気に初代の技風が乱真の表に出てたんですね こさめの代ではロストしてました。

image.jpg
髪切り当主の松明 父系の技すげえ 大地の安定セット
image.jpg
遺伝子はこんな感じ。父系けっこう色々混ざってていいな。幻八体火には困らされたなあ(思い出ぽろぽろ
でも一致数16なんですよね!?刀哉・乱真に比べると少なめに見える

image.jpg
image.jpg
雪片ヤバい 半分超えてるし刀哉より一致率高くない!?
全部水神なせいだけど、それにしてもこれで最短寿命は逃れて、刀哉は最短になったの うーん…振れ幅?運かな?

先に結論言ってしまうと正直寿命②~④辺りはあんまり差を感じられなくてよくわかんねえ…乱数要素かな…ってなったんだけど遺伝子眺めてニコニコするのが楽しかったので纏めてます やったー!

◆寿命③ 1歳8ヶ月、女:1歳9ヶ月
image.jpg
image.jpg
全火属性だけど平均くらいまで生きた彦太郎。バー的にはそんなに違いないけど初期値とかがけっこう違うので雪片ほどの一致率はないですな。乱真の方が多いくらい
乱真の方にも残ってたけど初代の技風強くない?限界値とかがちょっと良かったりしたのかな

image.jpg
image.jpg
天界最高神の子地平 壺丸の時点で技と体の良遺伝子落っことしがハンパなかったけど地平の段階で金太様の短いけど良い体遺伝子も落っことしてるんだな やっぱり良遺伝子落っことし三代じゃないか
というかここまで見ててやっぱり2代前の遺伝子が弱めでもかなり残っちゃうので真名姫挟んで最終世代に繋げるのはやっぱちょっと厳しかったな…まあ楽しかったんだけど

刑人様の技遺伝子なんも残ってねえ!!って思ってたけど心に残ってたんだな…体感心の遺伝子は技体に比べると良質なものが残りやすい気がします。

で、心の火が完全一致、他はデコボコなのでプラスマイナス平均って感じかな。刑人様の技が色濃く受け継がれていれば地平はもっと短命だったかも。

◆寿命④ 1歳9ヶ月、女:1歳11ヶ月
平均よりちょっと長生きのゾーン
image.jpg
image.jpg
火神2連続だけど結構長生きしてくれたひまくん。こう見るとまあ属性かぶらせた割にはマシかなって思うけど乱真とあんま変わんねえなっていう。
やっぱり②~④あんま関係なくない?!でもひまくんが長生きだったのめちゃくちゃ助かりました訓練的な意味で うーん子供思いの根性やなあ

ていうか見て!!!ひまくんの心の水に5代前の円子心水残ってたんですよ!!!!
陽回の心水はバーの長さの印象よりガンガン伸びて最終的に900越えて他の心ステをぶっちぎり、当時の勇姿録でも1位になってました。初期値1・限界値1なので準々最良素質だったんだなあ。カンストもするやつ
これ、快人・うらら・宙の表に出てた心水と同じヤツなんで、この4人の優しさは質が似てるものなのかな…などと想像すると楽しい。息吹の心水も高かったけどあれは蓮実様のでした。
うららの代で円子様の良質な遺伝子ボロッボロ落としまくったけどこの心水だけはちゃんと残って、しかもこんなに代を経ても残り続けたのなかなか感慨深いものがあるというか、うらららしいというか。ちなみにこの心水は宙→辰汰の段階でロストしました。

image.jpg
image.jpg
正直この人の遺伝子が調べたかっただけ感ある
終盤だけあって母系も父系もかなり安定してるように見える中燦然と輝く心の土!!!!笑 これが見たかったんだよ!!!!!!!!4444!!!!!
序盤の神様はともかく、このランクの神様で4444の最弱遺伝子持ってるのは小太郎様と捨丸だけなんですよ どっちも心土
絶対キャラで狙って設定されてるよなあ笑 こういうの大好き(めっちゃ困ったけど)
しかし小太郎遺伝子の生き残り他も大概酷いな でも紅子さんの金色の目は小太郎の詐欺技土由来(色設定は完全にバーの長さ依存) なんかこう困ったけどキャラ的に良かったって気持ちも色々あり思い出深いです

◆寿命⑤ 1歳10ヶ月、女:2歳
めっちゃ長生きだったなーー!ってなるライン
紅丸・さゆみもここだったんですが、交神写真撮り始めたのが雪片からだったので(あと初代の遺伝子が残ってるので)検証できませんでした。

image.jpg
image.jpg
バーの見た目的にもかなり凹凸だし一致数もここまでに挙げたものに比べると少なめ
風神の遺伝子だらけなのにな。同じ風神でも星彦様は守備型・嵐子様は攻撃型のステータスなのでそういうところの違いかなと
これもっと検証数増やせれば②~④範囲も見えるかなあ。見る感じかなり運って感じに見えるけど

image.jpg
image.jpg
強かった上に長生き率がハンパなかった豊ラインの結晶である紫月
魔切り姫様の遺伝子が強い家系っていうのは分かってたけど遺伝子の残留率ヤバ 四代重なってるのに直前の竜実様より残ってるじゃん 羽出井の遺伝子見てても三代以上前の遺伝子は優秀でも軒並みロストしてたんですけどねー
モミジ様・竜実様の遺伝子もいい感じのが残っててそりゃあ強くなるわと

紫月は1歳10ヶ月の段階で討伐延長したので10ヶ月だったか最長寿だったかは不明だったんですが、この一致数見てると多分10ヶ月で間違いないかなと思います。最長寿はけっこう見るからに段違いだったので

◆寿命⑥ 1歳11ヶ月、女:2歳1ヶ月(最長寿)
健康度減少段階も1ヶ月増える覇者 最長寿
image.jpg
image.jpg
ドン!!!一致数一桁!!!!
これはもう見るからにですね 母系が水属性に偏りまくってたのはあったけど遺伝子の不一致っぷりがハンパじゃない。属性というよりは還ノ王女様&お雫様と爆円様の個人でたまたま違いがすごくて噛み合ったんだろうなあ。
属性が違っても奉納点帯は同ランクだったし、風や土の低い遺伝子が似てたり内部ステータスのどっかが一緒でもおかしくないんだけど(ここまでの遺伝子見るに)なんか見事に食い違ってるなあ そりゃあ長生きするわな

image.jpg
image.jpg
そして羽出井最長寿の快人。快人はなんかもうバーの長さの時点で全ての素質が「一方の低い方はもう一方が高い」ようになってて、この時点で長生きしそう感が溢れてたんだな…
そして遺伝子データ的にもすり抜け率がすごいことになっとる。一致7/48

◆総括?
やっぱり同属性で2世代重ねた後に別属性被せるのが長生きの秘訣なんだろうなあ。
それをやった一族は朔姫、はるか、つぶら、瀬斗、姫子、快人、息吹、宙、地平と割といるんですが

寿命的には朔姫・快人(寿命⑥)>姫子・宙(寿命④)>はるか・つぶら・瀬斗・息吹・地平(寿命③)
って感じで特別長生きしてるわけではないんですよね。朔姫と快人がこの残りメンツと何が違うって、水神×火神だったことかなあ。
やっぱり水神は防御寄りにチューニングされてる率高いように思うし、火神は攻撃寄りにチューニングされてる率高いと思うので、他の属性組み合わせよりは素質の不一致率が高い組み合わせ…なのかも?

地平も水→水→火だけど終盤だったし昼子様は火神だけど別に火特化じゃないし、まあせやなって感じ 心の一致がなければもっと長生きだったかもしれないけど

数そんなに多いので検証とも言えないレベルですが(自己満足なので)
最短と寿命⑤を比べると流石に一致率に差があるものの、②~④の範囲は明確な差は感じられませんでした。20~15程度だとあとはランダムなのかもしれない。他に要素あるかもしれないけど 雪片は逆に最短じゃなかったのが驚きなくらい。うーんよくわからんね
一致率5割超えると最短危険ゾーン、って感じかなあ?

でも最長寿については例が2つしかないとは言え明確なんじゃないかな!?明らかに他に比べて一致率低かったから 一致1桁が最長寿の指標かなー。狙って出せるものでもなさそうだけど
ただスピードクリアチャレンジで生まれた美也様の子×昼子様の娘たちは寿命2歳だったんだけど、これだけ奉納点差あれば一致一桁でもおかしくないんだよなあ。リセット繰り返さないといけなかったから写真とかは撮ってないんだけども。うーんここも運なんだろうか
まあ当然システム的にこうなってれば確実に最短or最長寿!!とはなってないだろうけど。極端じゃない限り
遺伝子の成長限界もかなり振れ幅大きいしそういう感じなんだろうな

同じ神様を重ねていたり、やりこみ中に一族ほとんどバーがマックスみたいな状態の記録を見た時はほぼ最短寿命だったので、うーんそうだなあ
例えばだけど、48の遺伝子情報の中で母系父系が50%一致だと最短寿命の確率が○%になる・一致率100%に近づけば近づくほど最短になる確率が上がってく とかなのかな?
一致率20%以下で最長の可能性あり!くらいに見える

いや本気で検証しようと思えば適当に新データ立ち上げて純粋な秋葉菩薩遺伝子の子供作って実験すりゃあいいんだけどね そして色んな人がやりこんでるゲームなのでもうとっくにこういう検証してる人いそう感
厳密な検証というよりは今までの一族の長寿・短命の子のデータ並べて傾向があるのか確かめてみたかっただけだしな。はい
普段ゲームやってるとき内部の厳密なデータとかほとんど気にしない方なんですけど、俺屍は自分の一族の情報ができるだけ詳細に欲しいって気持ちがありすぎてだいぶシステム的なところに立ち入っちゃってます。少しでも、少しでも一族のことが知りたい…

でも実際この遺伝子がこの代まで残ってた!!とか知るの楽しいしキャラ妄想にもお役立ちですよね。脇下一族なんかはファンの方がデータをまとめてアップしたりしてますが(それで初代の遺伝子や初代の子供の交神相手の遺伝子が7、8代後の生き残りの子にまで残ってたりっていうのが認知されてるわけで あれめっちゃすごいよな)
その方面の楽しみ方は動画撮ってるとかじゃなければ意識して記録してないと残らないので情報量渇望おたくは必死になってしまう…数字とにらめっこしてるけどやってることはボイフレのセリフを隅から隅まで回収してた時と一緒だと気付いた
時間取れたら可能な分全員分の遺伝子解析したいな~~~いつになるんだ わからねえ 原稿をしろ
3周目やる時はその都度記録していきたいな