メイキング語りたがり

年明けからゆる~~っと描いてたVtuberさんのファンアートが完成しました

描かせていただいた人たちは以下

天野ピカミィ. Pikamee
2023 / 3 /31 活動終了
緋笠トモシカ - Tomoshika Hikasa -
はじめまして! VOX MONSTERS、略してVOMSの緋笠トモシカです! 楽しいこといっぱいするよ! 仲良くしてね~😎 ▽毎週日曜日10時からは定期雑談配信 🔥チャンネル登録よろしくね 🔥ツイッターはここ
磁富モノエ-Jitomi Monoe-:活動終了
※2021年2月19日活動終了※ 初めまして🧲 VOMS-Project所属の個人バーチャルYoutuber(Vtuber) 磁富モノエ(Jitomi Monoe)です。 楽しい時間を増やして共有するを目標に頑張っていくから、よかったら立ち止まって覗いてみてほしい 応援、チャンネル登録、通知オンしてくれると磁富がと...
Roberu Ch. 夕刻ロベル
楽しむのじゃ!! ------------------------------------------------------------------------------- 【お手紙宛先】 〒173-0003 東京都板橋区加賀1丁目6番1号 ネットデポ新板橋 カバー株式会社 ホロスターズ 夕刻ロベル 宛

チャンネルリンクのサムネイルがちょいちょい潰れる何故…

VOMSちゃんかわいいなあ 一番デザイン好きなVtuberです ポップ!かわいい!私にとってのサンリオ(?)
まあ人間入ってるので発言はけっこうキレあるし皆エロ本読んでるしゲームでバチボコに殴り合いしたりするんだけどそれも含めて可愛い

ただでさえ可愛いのに私が一番追ってる夕刻ロベルさんともよく遊んでるという正にハッピーセットな組み合わせです。あんまりここのファンアート見たこと無いなっていうのもあって描いてみたかった

絵の概要説明終わり

 


 

で何がしたいかっていうと絵を描いてる時に考えてたことを語りたいっていう記事です。作ったもののこと語りたがりがち

これを打つのは無駄な時間なのか、楽しければオッケーなのか、振り返りということで今後何かを描く時に役に立つクリエイティブな効果があるのかは定かじゃないんですが、やりたいのでやります。

目標

『面白い絵』にすること。彼らのコラボ見たことがあるファンに『おっ!これは…』って思われるような小ネタを入れたりして、『RTの後に一言ツイートしたくなるような絵』になると良いな~と

まあどっち好きな人も(勿論ご本人の目に入っても)楽しいと思える絵になるのが一番良いよねって思います。使い古された言葉かもしれないけど『好きなのが伝わってくる』って言われるのがなんだかんだ一番嬉しいので、そういうのが伝わるようなエネルギッシュな絵にしたい。

 

差分を作った

この絵の最大のオモシロポイントはこれ 等身差分です

チャンネルリンク並べたところで分かると思うんですが、ロベさんとVOMSって等身と絵柄がぜんっっぜん違うんですよね。全く違う所属なんで(特にVOMSの方はコンセプト的にもGYARI氏の絵の感じがめっちゃ出てるので)まあそうなるわいなって感じなんですけど 並んでると闇鍋感あって面白いし

でもなんか試みとしてどっちかに寄せた等身で差分並べられたら面白くね!?面白い絵になるんじゃね!?というところからこれを描いてみようと

この差分分けはあくまでおまけなんで塗りとかレイアウトとかけっこうざっくりなんだけどね。塗り2周目はずっと色スポイトで拾いながらやってたのでめっちゃ作業感あってしんどかった でもオモロい絵になったので満足

 

あともう一つ、Twitterのサムネ良い感じにしたかったっていうのもあります。

Twitter公式アプリのサムネイル表示は1枚だと横長になるので、縦長の画像はかなりカットされてしまう上、サムネイル位置を指定できません。

こうなる ピカミィさんが入んねえんだわ

この切り取られ方はまだ顔けっこう入ってるのでマシな方だけど、場合によっては顔の写っていない足元や謎の空間がサムネイルになることもあるのが困りどころ。

なんかAI的には文字が入っている範囲をチョイスすることが多いらしいです。

でも今回文字部分範囲チョイスはされなかったね。図形っぽくレイアウトしたからAIくんに文字と認識されなかったのかな。

2~3枚なら1枚目の絵が縦長気味にサムネイルになる!!これなら一番見せたい1枚目のサムネが映える~~!!

これも差分2枚作った理由です。

よく使われる手法としては、顔のアップなんかを一緒にアップしてサムネイルを調整するやつがあるんだけど、個人的にアレなんかめっちゃ好きじゃないので極力やりたくない気持ち
顔アップ添付やりたくなさすぎてクソほど手間のかかる差分を2枚作るのはやりすぎだと思う(冷静)いやそれプラス面白い絵になるな~~!!っていうのが動機だから良いんだよ

特に理由がなければ最近は横長〜正方形で描くこと多い気がするな。どうせTwitterに載せるならクソトリミングされたくないし…
いい一族の日月間のらくがきが横長だったのはそういう理由です。

ただ、特に見られることの多いスマートフォンだと拡大した時は縦長の方が大きく見てもらえるっていうのが中々にキ~~ってなるポイントだよね。

まあ私は閲覧に公式アプリ使ってないんで、自分で見る時のサムネ表示はこれなんですけどね!!!!!

いや良いんだよこの細長表示。見たくないもの(ネタバレとか、あと個人的に苦手な自撮り系とか)がこの限られたサムネイルでだいたい判別できるし、デカデカと表示されないから
TheWorld、クセは強いけど手放せないツイッターアプリです

自分が見る時と他人のおおよそが見る時の違いは意識しなきゃな~と思う

 

ラフ

ラフです(ラフです)

だいたいここにこんな感じで入れたいな~っていう超ざっくりラフ
背景もおおよそこんなんにできたらいいな~っていうのをガサガサ入れてます。

なんかシルエットで捉えたら良いよって見たので良い感じのシルエットになればいいな~と思った

あとなんか左右に幕を置くのでキャラの顔はそれより内側に入れたいな~とか

 

小ネタ的な部分だとトモシカさんがリコーダー持ってるのはこれ

突然ロベさんを呼び出してリコーダーを演奏した謎の4分動画から。これマジで好きなんで定期的に見ちゃいます。おおよそレッドブルやモンスターと同じ効能があるように思う

モノエさんとロベさんの位置関係はこれ
モノエさんの立ち絵がロベさんの鼻にジャストフィットするやつ好きすぎるんだわ(コラボの時とかによくこれで遊ばれてる)

 

したがき

そのラフをもとにしたがき。このままなぞれば線画になるくらい描くのが一番楽で好きです。

VOMSの等身高いver、逆デフォルメというか、そんな感じなのがちょっと面白かった。

本来デフォルメって特徴を大げさに描くものだと思うんだけど、逆にややリアル寄りに描く方がパーツ誇張っぽい描き方になった気がします。
トモシカさん(赤い人)は元の絵で一番胸が大きいのでムチっとした感じに、モノエさん(黒い人)は等身上げても足スラ~っとしたままで、ピカミィさん(黄色い人)は少年っぽい膝小僧にしてみた感じ。

等身上げる時の解釈がこれで合ってるかは謎だけど描くのは楽しかったです。

 

線画

線画です。いつもは重なってる部分描かないんですけど、今回は差分作ることにしてたので入れ替えることも考慮して重なってる部分描いてます。

あ、あとモノエさんの右手だけロベさんの前に来るので、ここもレイヤー分けました

線画用のペンや描き方はまだ模索中です。ツルっとした線も好きなんだけど(長いことSAIではそういう線描いてたし)、やっぱりなんか憧れるのは『アップするとちょっとガサガサしてるけど引くと綺麗に見えるアレ』なんだよね~~

原寸だとこんな感じ。

さらざらえんぴつ - CLIP STUDIO ASSETS
イラスト・マンガ制作に役立つトーン、ブラシ、3Dデータなどの素材をダウンロードしたり、自作の素材をアップロードしたりできます。CLIP STUDIO PAINTなどのグラフィックソフトに読み込んで使えます。

今回はこのペン使いました。筆圧強いとほぼ100%の濃い線が出て、筆圧弱めると透明度ある線出るのが良いな~と思い

でもちょっとザカザカしすぎかなあ??マジで悩みどころ あと質感的に気泡っぽい白いのが混ざるのでそれは後で改造して消したりしました。
運命のペンに出会いてえな~~

 

色塗り

ざっくりすぎる色ラフ

私の塗り方的に色ラフってあんまり効果的じゃないので(だいたいなんか違う色になるので)アレなんだけど、色分けする時にスポイトできて便利なので置いてます

色分けは相変わらず一番苦手な作業だな…(囲って塗るを上手く扱えずイライラしながら)と思いつつなんとか終わらせ、お待ちかねの色塗りタイムに

色を塗った(ざっくり)

なんか服の皺とかちゃんと塗れるようになりてえなあ

そんで仕上げ的に白い反射光っぽいのを入れて、線画色トレスして絵部分は完成です。

なんか反射光や色トレス無くても良いのかなって思うことあるけど難しいな。キラキラしてリッチな感じして完成度高まって見える気はするけど、黒線を薄くする&白が増えるので全体のパワーは下がるのかな??とか思っちゃう むずいね

あと、白の反射光っぽいやつ入れすぎるとシルエット変わっちゃうよなあ。

最初ロベさんの後ろの髪の毛部分モノエさんと被るから区切るために白多めに入れてたんだけど、ちょっと白入れすぎてロベさんの後ろ毛のシルエットが変わっちゃってるかなと
(引きで見ると実際の長さより短く見えちゃうと言うか)

なので全体見てシルエット変わるほど白入れちゃったところは修正していきます

 

レイアウト

レイアウトはイラレで作りました。イラレ、サイコ~

なんか数時間迷走しながら作ってたんですけど、迷走途中はスクショとか撮ってないんで無いですね

すげえチャカチャカさせちゃったけどムズいよな~~~~~~~レイアウト デザインわかんないよ~~~(わかんないよ~~の画像)

とりあえず要素増やしても主役の人物埋没しないように色は抑えめにモノトーンメインにしたり、三角形を顔の近くに配置すれば顔目立つかな?とか、ちょっと重いな~ってとこは塗りつぶしじゃなくてアウトラインにしてみたりとにかく四苦八苦してます

デザインには全て意味がなければいけないって誰かが言ってた気がするけど、正直一定ライン越えると『なんか良い感じになれや~~~~~』って言いながらよくわかんないオブジェクト配置しがちになっちゃうね。右上のドットとか

一応視線誘導的なアレも考えてはみたいんだけど、ちゃんとできてるかは分かんないや

人の視線は左上から入って右下に、Z字に動く的なアレです ちゃんとできてるかは分かんないです(2回目)

そんで文字部分。あんまりデカデカと名前を入れるのもあんまカッコよくないかなと思ったので『文字としての読みやすさより図形的なカッコよさ』を重視してる感じで。

文字の一部を各人のテーマカラーに変えたりね。テーマカラーめっちゃ重要視オタクだからこういうのはカラーコード入力でやりたい派

メイン文字はこれ

Plaster - Google Fonts
Plaster is a very low contrast extremely geometric design done in the tradition of the work of Joseph Albers. However many of the solutions to the glyph design

細かい文字はこれ

Eunomia | ドットコロン
OpenTypeフォント「Eunomia」のダウンロードページです。

とこれ

Teko - Google Fonts
Teko is an Open Source typeface that currently supports the Devanagari and Latin scripts. This font family has been created for use in headlines and other displ

の混合です。フォントかわいい~~~(でろでろ~~)

 

小さくフルネームとか入れてるけど、これは正直場所埋めですね。まああとクレジット的になってると良いなとは思う ついでに描いた人の名前も

描いた人の名前、入れたほうが良いって言うじゃないですか。正直俺屍とかならいらんくね?って思うんで入れてないんですけど

一応旬というか今リアルタイムで動いてるもののファンアートなら一応あった方が良いのかなあ…?と思うと入れるか~?ってなるんですけど、マジでガチで致命的な話、自分の手書き文字がダッッッッッッッッッッッッサすぎて入れたくねえんだよな!!!

カッコよくササっと署名入れてえよ私もよ~~~~笑
なので今回はレイアウトの中に入れちゃいました。多分これが一番良いと思います 目立たないし、引きで見ると何かの文字の塊にしか見えないし

あと『気付かれなくても良いけどウキウキで仕込んだ』お気に入りポイントはこの図形です。

VOMSのロゴマークは三角形を二つ重ねたような形なんだけど、それは当然使えないってことでもっと簡略化した図形にして…

ロベルさんの推しマーク(シンボル絵文字みたいなやつ)はワイングラスなんですけど、ワイングラスも三角形二つで表現できる図形じゃん!?って天才的な発想をしてしまったんですよ!!!天才!?多分見る人の1%も気付かないと思うけど!笑(他人の絵ってよっぽど好きじゃないと隅々まで見ないからね)

まあ私も他人の絵は数秒で消化しちゃうんで別に良いんですけどね。そういうもんなので
もし気付いた人がいたらニヤっとできるかもくらいの主張で良いと思うこういうのは

でもせっかくなので語りたいやん?トヤマ96、盤外で仕込みの話するの好きがち

 

というわけでこの絵ができましたとさ。

面白い絵になったかなと自賛しているのだけど、やっぱまだまだ不足は多いのでお絵かきもレイアウトももっと強くなりたいね

 


 

そういえば、多分人生で初めて絵で1000いいね越えておお~!ってなりました。勿論VOMS人気もあるし、ジャンル性質的に描く人数が増えるとそれだけリーチできる人の範囲が増えるのでそういうのもあると思うけどね。

ちなみに今までふぁぼ(ふぁぼの時代)が1000越えたのは他人のTumblrの面白GIFリンク紹介した時だけだった気がする。うーん他人の褌
Twitterのバズり(そもそもバズりって言葉がまだなかったけど)基準が1000ラインくらいだった時代なんで、マジでゆるい使い方してたなあ 今なら絶対しないけど…

いいねとRT稼ぐのが目的ではないけど、最近狭めの世界でばかり絵を上げてたので(これはこれでマイペースにやれて良いし、その範囲でも見てくれる人がけっこう居てスゲ~~って思ってる)自分の絵って母数多いところに放り込んだらどれくらい良い感じだと思ってもらえるもんなのかな?っていうのがちょっと気になってました。でも特に描きたいと思える旬のものもなかったし、好きでもないもの描く時間は苦痛なので描いてなかったけど

だからVtuber描いて褒めてもらえるとあ~~これくらいまでは行けてるんだ~~って思えて指標になって一石二鳥だ~~ありがて~~と思いました。描きたいものを楽しく描けてかつ反応も見れるっていうか。最近上手くなりたい気持ち強くて、自分の現在位置が知りたかったので

二次創作系はその絵を見に来る母数によって評価数が全然違うんでそれを加味して(需要のあるジャンルや公開場所であればあるほど当然いいねは増えるので)、まあ多少は人に「良いね~」って思ってもらえる絵が作れてるようになってるのは良いなって思いました。

 


 

まあ繰り返すようだけど、自分じゃなくても描けるものやいいねのために絵を描くのはやりたくない通り越して苦痛なので、これからも描きたいと思ったものを描くと思います。次は俺屍描くべ 候ヶ崎5代目プレイ終わったぞ

年明けから描きたいと思ってた絵が終わったので、1月後半は候ヶ崎5代目の絵に入るかな~。

今までの絵は手間の割にそこまで見栄えが良い感じにできなかった気がするので、系統は揃えつつもうちょっとやり方変えたい気もする…ぶっちゃけて正直に言うとヒョーゴノスケさんみたいな雰囲気にしたい…今のぺったりした感じをどうにかしたい!

あとエンドロールBね。なんとまつり姉さんの前半まで終わったんですよ。終わりが見えてるぞ~~

でも長いこと書きすぎて文章はどんどん怪文書化していくし、多分書き始めと形式変わっちゃってるから記事の体裁にする時に発狂しそうな気がする。がんばれ(自分という名の他人任せ)

 

とにかく『配信とか見てる時間はお絵描き・それ以外は文字打ち』って感じで作業パターン分けてやってるので一つのものの完成スピードがおっそいんだよね
勿論徳甲プレイ中みたいに一つに完全集中してる場合は一本をとにかくやるけど、そうじゃないとこういう分け方することが増えたなあ