ちょっとだけ人気投票の話する

※具体的な順位の話はしません

3月に完結させて人気投票フォームを設置してから5ヶ月が経ったわけなんですが、ちょっと面白い現象が起きてるのでその話がしたくなった。

火輪じわ伸び現象っていうんですけど。

火輪、人気投票開始直後はそこまで目立った位置ではなくて(相対的に見れば半分より上の方ではあるけど突出してはいなかった)、ただその後数ヶ月の間すげえじわ伸びを続けて気付いたらトップ集団の中にいたっていう。

割合数えてみると(あんまり具体的に数字出すとアレなので大分アバウトにした)開始直後は6人に1人くらいが入れてくれてるかな?って感じなんだけど、最近は3人に1人くらい火輪票入ってるみたいな感じです。倍じゃん 火輪が加速している……面白い 面白くない…?

リアルタイムと印象の傾向

これは私が勝手に想像してるだけで実際どうなのかは分からないんですけど、【人気投票設置直後の票=ある程度リアルタイムでプレイ記を見ていてくれた人】/【それ以降の票=完結後にある程度まとめて見てくれた人】だとするなら、どちらかと言うと後者の読み方をした人の方が火輪が印象に残りやすいのかな~とか考えられるのかな。

火輪ってああいうキャラ故にけっこうインパクト大な人ではあると思うんだけど、26人中10人目に登場した位置なんだよね。だから、リアルタイムで見ていた場合クリアした時には『1年半くらい前のキャラ』になっている。(火輪は終盤のマンガで少しリマインドされていたとは言え)

時間経過と空白の存在はどうしても記憶や印象や連続性を薄めてしまうものだから、クリア直後の火輪票のゆったりさはそれが要因の一つとしてあるのかも。

もし後から一気に読んだ場合、第1世代も火輪も最終世代も等しく『同時期に見たキャラ』になるわけで、そうなると時間経過っていうハンデ(?)が無くなって火輪みたいな『前半だけどインパクトある人』の票が伸びやすくなるのかもしれない……とか。

全体結果見ててもやっぱり前半一族って比較的不利だなあとも思うし(私が序盤一族掘り下げるのが若干不得意というのもあるけど)、その中でも完結直後にそこそこ票が入ってた火輪は十分すごいんだけどね。でもその後のじわ伸びがマジで面白いな……って思います。めちゃくちゃ面白い

火輪のポテンシャル見てるともしこの人が後半一族で髪切ったりモノホン朱点倒してたりしたらぶっちぎり1位だったんじゃね?って気もするんだけど、一方で『そこまで強くなく、実は隊長としての戦果はほとんどなく、討伐内容は一番地味かもしれない。寿命で亡くなってバチバチの遺言をキメた』からこその火輪みたいなところもあるので簡単には言えないな。

条件設定によってかなり変わるよねということ

もしこの人気投票が期間限定集計だとこの火輪のじわ伸びは見れなかったんだろうなと思うとこれまたすごく面白い。これに限らず、人気投票って開催タイミングや前提条件設定・公開非公開などによっても色々変わってくるんだろうなあ。

…いや、もしこれが10万人くらい見てて1万投票されるような母数大きめのコンテンツだったらある程度誤差程度に収束するんだろうけど。
うちの人気投票って数人が固めて投票するだけでそこそこ順位変わるくらいの母数なので、よりそういう前提条件設定の影響大きく出てくるんだろうな~とか思います。わからんけど

あと公開or非公開でも変わりそう。公開の場合だと純粋な投票にプラスして『こいつは良い順位にいてほしい』的な気持ちも多少働くじゃないですか。持ち票3の場合は『純粋に一番好きなやつ/好きなやつの中でもちょっと地味なやつ/突出して好きってわけじゃないけどあまり順位低いと嫌だから支援したい枠』みたいな選び方になったり…これは私の脇下一族人気投票の内訳なんですけど

非公開の場合はその辺多分あんまり考慮しなくて良い…はず?なので、素直に好き・印象的な人にワンツースリーで入れてもらえるのかな~…と思うけど…どうなんだろう?まあこういうのはかなり人によるとは思う
うちの場合は順位公開しないし、上位に入ったから何かするってわけでもないし、変な気を回すメリットは多分あまりない…はず?

例えば上位に入ることによる特典が大きいコンテンツの人気投票なんかは母数が大きくても大分異質な結果になるよね。いわゆる総選挙系統?あれは投票の前提条件の付け方や投票権利の付与方法が色々影響しまくるから『純粋な人気投票』とは似て非なるものだと思う。

人気投票オタクなのかもしれない

いや人気投票好きなんだよな。ただ悲喜こもごもというか、良くない面・マジで最悪で無理な経験もした上でなんだけど

【順位が低い=万人受けしないタイプ=キャラクターの質や魅力による優劣は無い(人気差とは優劣ではなく受け手の感性の違いである)】、と捉えているので、自分にぶっ刺さった一番好きなキャラが不人気でもそんなに気にならないタイプです。でも不人気=質が劣っているものであると勘違いした視野狭人間の不人気イジりとネタ組織票は人間性を疑う最悪行為なので大嫌い 難しいところ

人気投票が好きっていうか、投票層とかウケるものの傾向見るのが面白くて好きっていうか
確かアプリ乙女ゲーの夢100なんかは国別の人気投票結果出してた気がする。国によって結構順位違って面白かった。

あと中国だと白髪銀髪のキャラが無茶苦茶受けが良い、とかも超面白い。アズレン人気投票でググってみてほしい マジで白いので(そもそもアズレン白いキャラ多いように見えるけどつまりそういう需要を満たしてるということなんだと思う)

ボイフレなんかもゲーム内の人気投票やってた時に並行して何故かジュノンボーイ誌面でハガキの人気投票やってて(?)ジュノン読者が見た目とパっと見の印象だけで投票したと思われる順位とかが出てて、それが結構アプリ内結果と違っててめちゃくちゃ面白くて楽しかったな。ジュノンはスポーツ系キャラめっちゃ人気だった

本家ゲーム内の人気投票で主人公の幼馴染みで尖った性格とかではない等身大の男子高校生キャラ(有名声優CVとかでもない)が1位取った時は嬉しかったなあ〜〜!
最近の人気キャラ筋からは外れてる気がするんだけどめちゃくちゃ王道な設定持ちで、そういうキャラが1位取れる世界…良い!!と喜んだ記憶
キャラカタログものは特にその傾向強いと思うんだけど、主人公っぽい見た目や設定のキャラ(キービジュアルで真ん中に置かれるような)ってなかなか人気最上位には入りにくいイメージがあります。

普通のストーリーマンガでもそうだけど、主人公や主人公っぽい位置のキャラが人気投票1位取る世界とファンのことをマジで愛してるオタクだから如月斗真は最高

企画か企画じゃないか

人気投票って一言で言っても多分『企画』か『企画じゃない』かでも違うと思う。企画って言えば商業系とか、母数が大きくて大々的に公表するものとかの期間限定もののイメージ

羽出井・徳甲の人気投票って『企画』じゃなくて、どちらかというと『感想フォーム』に近いもののつもりです。

同人誌出してて『コメント記入しなくてもチェックボックスだけで送れる感想フォーム』をやってる人ちょいちょいいるじゃないですか。うちの人気投票フォームはあれみたいな感覚でして。
文章無くても『印象に残った人』を教えてもらえるだけで『すげーー!!読んでもらえてる~~~~うれし~~~!!』ってなるから…無理に労力を要求しなくて良いし私は嬉しいWIN-WINのシステム 神

その上で私の大好きな『投票傾向見るやつ』を1人でこっそり楽しめてしまうという…そんで火輪のじわ伸び現象みたいなのを見つけてニヤニヤして喜ぶっていう 人気投票オタクだ…

うれしい

無理に記入労力を要求しない感想フォーム的な感じで置いておける人気投票、って言ったけど、もちろんお言葉を添えて貰えるのもめっっっっちゃうれしいです。これは他記事でもちょいちょい言ってるけど

箱の方も今でもちょくちょくメッセージいただけたりして、マジ超ありがたい……と思います。あとBOOSTとかも あ、あとプレイ記のおまけで作った拍手ボタンとかも!! 『何かしらの形やリソース』で好意を伝えてもらえることがすごくうれしい すごいことやよ

ブログやプレイ日記やら支部ログやらあれこれ見ててくださったりお声かけてくださる方はいつも本当にありがとうございます。
なんかもうただただ自分のために見たり書いたりする時間を取って貰っていることに慄き感動してしまう。こんな…こんなド内向で壁打ちばっかしてるコミュシナジー低い奴なのにな…マジでBirthday(さだまさし)すぎる こいつメッセージ貰うたびにBirthday(さだまさし)になってんな