徳甲一族 英霊の歌

マンガ描いたりしつつ俺屍Rをじっくりプレイする記録

1023年1月 親王鎮魂墓

oreshika_0138.jpeg
祭りだ祭りだーーーッ!!!!

oreshika_0140.jpeg

oreshika_0141.jpeg
餅と白雪祭り復活の時のこのセリフ良いよね。特に徳甲の当主は復興がんばるぞいタイプだったから今までよりグっとくる
アヅキ殿~やったよ~
復興も当然商業優先ではあるんだけど祭り全部復活させて終えたさあるな~ 今まで悲願達成前の本編中に水のお祭り見れたこと無いな

oreshika_0142.jpeg
火輪様最後の相場結果報告

oreshika_0143.jpeg
これならいけるっしょ?いけるよな

oreshika_0144.jpeg
うーん、やや勝ち!w
まあ勝てたし良かった 火輪様は勝たなきゃな!まあ負けても豪快に笑ってるんだろうけど

oreshika_0146.jpeg
健康は下がっております なんだかんだ火輪は交神後1回しか出陣しなかったなあ
アヅキが最後の月と奥義伝授以外全て出陣したスーパーキャリアウーマンだったのでなかなか印象が違って面白い

イチョウが火力あり・寿命も長かったという関係だけど、イチョウは晩年ギリギリまで戦場で戦い抜いて若手育成に励む道を選んで、火輪は京の町でお祭りの復興やらなんやらにエンジョイ駆け回りしてたんだと思うとなんだかすごくこの2人らしいと思う。

oreshika_0147.jpeg

oreshika_0149.jpeg
これが火輪様のお仕事の成果
実際山越え後の赤火フィーバーを金稼ぎに回した結果だからね 火輪様まじで自分のエンジョイの為に生きてた感ある
でもそんな火輪が山越え世代なのとても良いな 山越え世代だけど山越え隊長ではないというところもそれっぽい 自己中だし縛られることを良しとしない

oreshika_0152.jpeg
そんな火輪の最終ステータス
心さあ~~~~、心水このバーの長さでこの伸びはほんっと良いよなこれ 火輪様をよく表している
基本オラオラでワガママで我が道だけど実は他人に対してムチャクチャ寛容なの 王の資質だな(ひっくい風と土から目をそらしながら)

技水は案の定アヅキほどは伸びなかったけど(戦勝点とランクアップ回数の関係で)それでもよく伸びてくれたな。そして特筆すべきはこの体水 何度も言ってるけど流々様の遺伝子がほんとに良い
火輪は流々様の水素質が全体的に良いけど心水だけは凶太様産なんだよね。火輪のキャラ付の肝であるオラオラな心火と寛容さの心水が両方凶太様遺伝子っていうのがまた「そうよね~~~~~~~~~~~~~~~~~」って感じ
レッド家系、引きや表出は特別良いわけではないけど引けてる遺伝子や活躍した遺伝子のエピソード力みたいなのが高くてニヤニヤする

oreshika_0174.jpeg

oreshika_0176.jpeg
漢方を飲むんじゃ すまんがイチョウは今月も出てもらいます。健康下がっててもやっぱりイチョウの火力が必要

oreshika_0181.jpeg
最後だしな!!バーンとォ!!入れちゃえ!!!10万両!!!!

oreshika_0183.jpeg
商業復興まであと6万…これは次代に任せるとして、公共も一つ上げておこうか
娯楽と宗教に全然回せんな キャラロール的には娯楽にバーンと入れたい気持ちもあるんだけどプレイヤーとしての私がいや商業復興したいねん…って言うから

oreshika_0187.jpeg
よっしゃ!!塩抑えや!!!!

oreshika_0001.jpeg

oreshika_0004.jpeg

oreshika_0006.jpeg

oreshika_0008.jpeg
おいおいすっからかんにする気か

oreshika_0011.jpeg

oreshika_0010.jpeg
ワハハ ワハハ 寿命月に豪遊

oreshika_0013.jpeg
今月寿命の当主が豪遊してるのを横目に今月も出陣です

oreshika_0016.jpeg
行き先は今回も親王鎮魂墓 大江山攻め前に白骨城白骨城相翼院相翼院してた時並にワンパで申し訳ない
イチョウのラスト出陣になるし若手育成もだいぶ進んだしどこか他のところ攻める?って考えはしたけど今すぐ取らないと困るものがあるわけではないし、もし赤火が来たとしたら一番欲しいのは春菜なので今月も墓で良いかなと。
今月の修行を終えたら他のところも攻めはじめようと思います。

oreshika_0019.jpeg
赤火は無かったので今月も稼ぎやね 春菜も早めに欲しいんだけどどうしようかなあ

oreshika_0022.jpeg
先月よりは欲しいところに進言くれてた気がする

oreshika_0023.jpeg
火力は葉菜子並だけど技風が突き抜けてるので属性通る相手なら普通に良いダメージ通るようになってます
百会シバキより毒むらさきの方が倒しやすいから毒むらさきばっかり出て欲しい

oreshika_0025.jpeg

oreshika_0026.jpeg
きららが毒むらさきを撃破、イチョウの手番 先月までなら一撃で軽足大将倒して戦闘終了できるんだけど健康度減少で火力が2割減してるんだよな…多分倒しきれずに逃走圏内に入られる

oreshika_0027.jpeg
というわけでくららを入れてみよう

oreshika_0028.jpeg
よしよし!

oreshika_0029.jpeg
属性通ってるのもあって石榴の攻撃が思ったより入る これイチョウ+石榴で倒せたな?

oreshika_0030.jpeg

oreshika_0031.jpeg
でもなんか結果的に若手の力を合わせて!!って感じで軽足大将撃破できたので良い感じかも
なんかイチョウが今月引退だから来月から若手3人組でやっていけるように色々試しながら配慮してるみたいな

oreshika_0037.jpeg
ウワーーーッこいつ印虎姫使ってくるんかーい!!
最近ずっと軽足大将と戦ってたけど初めて使われたわ 使用頻度低めに設定されてるのかな?優しい

oreshika_0039.jpeg
いやーしかし効くなこれは

oreshika_0038.jpeg
術防御がとにかく下手なきららは流石に焦って自分回復優先してるし

oreshika_0040.jpeg
術が割と平気な笹生は石榴に回復進言してる

oreshika_0044.jpeg
先月まで軽足大将に450↑くらい与えて一撃で屠ってたイチョウさんの火力がやっぱり落ちてる とはいえ半分以上削れるので頼もしいことに変わりはないですが

oreshika_0058.jpeg
石榴の砲撃もかなり見れる感じになってきた!

oreshika_0063.jpeg
特に百面鬼は土がよく通るので一掃できて気持ち良い~↑

oreshika_0067.jpeg

oreshika_0068_1.jpeg
イチョウが軽足大将確一できなくなったから今月は鎮魂墓の稼ぎ効率下がるだろうな~と思ってたんですが、石榴の与えるダメージが良い感じになってきてるのに加えて笹生が気合の会心でトドメ刺してくれたりして、イチョウなしでもしっかり仕留めてくれる場面が増えた気がします。若手たち、来月からはこの頼れる先輩が戦場に出られなくなるの分かってるな

oreshika_0074.jpeg
先月は華厳推しだった笹生、今月は印虎姫ゴリ押しマンになってた
先月の進言で華厳だったところがそのまま印虎姫に差し替わってるような印虎姫率 ていうかいつの間に覚えたんだ印虎姫 今月か

oreshika_0076.jpeg
採用してみる ええやん!技風高いから相性バッチリ
それにしても先月は華厳、今月は印虎姫進言多いの、「とりあえず威力高い術撃っておけばOKじゃね?」っていう大雑把さを感じる笑 まあその考え方は概ね間違ってないんだけど 技力とも相談しなさいよ

oreshika_0077_1.jpeg
笹生の技火と技土は止まったか …技火はともかく技土止まったのか
同じ素質の葉菜子は石猿習得ラインまで乗ったのになあ まあ上限引きが良くなかったってことか

oreshika_0084.jpeg
これはゴルゴって感じの会心石榴
どうでもいいけど銃で会心ってなんだろうな やっぱり当たりどころがめちゃくちゃ良かったって感じなんだろうか

oreshika_0093.jpeg

oreshika_0094.jpeg
あと技風が初代遺伝子というアレさの割にくららの命中率がなかなか高い 2回撃って2回とも成功ですよ 打率10割

oreshika_0097.jpeg
ファッ!?
なんかダブル岩清水の槌とか真紅の爪+白なんとか茶碗の時とか思い出すとこう、低い確率のもの引くと芋づる式に?同時に低確率のアイテムついてくること多いよな…?

oreshika_0098.jpeg
強欲なので戦勝点も貰うぜ

oreshika_0100.jpeg
万全をKiss!!!!

oreshika_0104.jpeg
やったーー!!金だーーー!!!

oreshika_0105.jpeg
戦勝点も稼げたし思わぬ収入もあったし良い最終調整だったな 戦勝点もなんだかんだで5000くらいは稼げたのか イチョウの火力下がってるし上々だと思う

oreshika_0106.jpeg
帰ろう

oreshika_0107.jpeg

oreshika_0108_1.jpeg
最後の月、健康度黄色で割とフラフラだっただろうけど楽しかったか?

oreshika_0109.jpeg

oreshika_0110.jpeg
アヅキの当主交代記事が6月27日 また1世代に一ヶ月かけてしまったのか まあええわゆっくりやれば思い出も増える

oreshika_0112.jpeg
ここで同世代に見守られながら指輪を渡すのは初めてだな。イチョウ圧巻の長生き 見ててくれや~

oreshika_0113.jpeg
いかんせんアヅキ世代が長かったので火輪政権という時代はどうなるかなあと思ってたけど、ちょうど1年か 山越え直後でプレイヤーがドチキンなのもあって大してハデなことしてないけど、それでも濃密な時間だったように感じる 体感込みで「長い間」みたいな

oreshika_0115.jpeg
爆誕直後から文字の並びがべらぼうに良いんだよな そもそもアヅキと凶太様という組み合わせがめちゃくちゃ気に入ってたのでもう1行目から楽しい

交神画面の心の遺伝子情報で母系も父系も火だけクッソ高くて他が低い(=どんな表出をしたとしても心火一点突破になることが分かりきってる)のを見た時点で、ああこれは凶太様の影響を受けたオラついた子が来るんやろなあ……でもまあ心の実際の伸びとか、8文字プロフで何引くかにもよるけどどうかなあ…とか考えながら迎え入れたところ、「好き:高いところ」という そこまで交神段階のキャライメージにアシストしてもらって良いんですか!?っていう引きをして ハンパないよ火輪様 一瞬でジャイアニズム路線に爆走して行ったもん

だいたい交神画面で顔見た時の「こういうタイプの子が来るのかな」の予想を裏切ってくることの方が多いんだけど、火輪様は予想通り通り越して勢い余ってプレイヤーを轢き殺して爆走していったみたいな…(…?)
来訪月から泣き虫葉菜子に対して火輪節ぶちかましたんだろうなあとか、翌月の奥義継承訓練も良い

疾風剣アヅキそれはもう撃ちまくったなあ それだけ便利で使い勝手の良い技でもあるし、奥義を連発しまくる火輪様はとても楽しそうであった(プレイヤーフィルター)

oreshika_0118.jpeg
親子の奥義併せで超激烈オーバーキル鬼朱点撃破というのもなかなか鮮烈だったな…そもそも同じ奥義を持った親子で山越えっていうのが初めての体験だったので、まあそれはアヅキの気合の長生きによるところが大きいので火輪様がどうこうって話ではないですが
アヅキの寿命が1ヶ月でも短くて火輪世代3人だけで山越えになってたらどうなってただろうなあ なんだかんだでドラマ性重視で疾風剣アヅキでトドメ刺そうとしたかな

oreshika_0122.jpeg
ほんと、山越えという一大イベントはこなしてるもののその後の討伐は割と地道なことばっかりしてて、白骨城で超慎重に中ボスチャレンジしたくらいで案外と戦果は地味だったんだよなオラつき具合から考えると。なんていうか火輪は戦いも普通に好きだし楽しんでるけど同じくらい京での暮らしをエンジョイしてたというイメージなので、死ぬまで戦いに明け暮れる修羅っていうよりは人生を良い感じに半々くらいにできてて?火輪らしくて良いんじゃないかな など

その辺が千代ちゃん・真赤丸・アヅキとの決定的な違いだったなあ~とか思うんだよね。火輪の存在がレッド家系にもたらす変化はとても大きかった 石榴はその流れを若干引き戻しそうな性格だけど
笹生やきららはメンタルぶっとんでるほどではないけど基本明るく元気に行こう!!が根底にある子どもたちだと思ってて、それは幼少期・自己形成の段階で火輪様というかっとび隊長の姿が心に焼き付いてるからなんじゃないかな~~とか考えてました。

笹生ときらら、前世代当主が火輪じゃなかったらちょっと違ったと思うんだよね。少なくとも親が体調崩してる時にムキムキ祭りには行ってなかった
一族個人のステータスやプロフィール・職業だけじゃなく、同時期に関わった家族・親神様・生きた時代なんかが合わさって影響されて一人の人間になっていく感じが好きなので、この超鮮烈で苛烈な火輪様という存在が今後の一族にどんな影響を与えていくだろうか とか考えるとワクワクしちゃうな 死ぬ時にワクワクさせてくれる人 火輪様である

締めの言葉のようになってしまったけど遺言よ 遺言を聞くわよ

oreshika_0124.jpeg
火輪お前火輪様すぎるだろ
火輪様で遺言当たる気が全然しないと思ってたのはマジマジのマジだったし、その時が来た時の為に過去に引いた遺言などを思い返して「もしこれを火輪様で引いたらどう解釈するだろう」…みたいな謎のシュミレーションまでしてたんですけど あのさあ!

それなりに神妙な面持ちで経歴ロールを見送った後いきなり「血を吐いて」から入られたら正直笑うやろ!!!もちろんバカにしてるわけではなく火輪様があまりにも火輪様すぎてもう笑えちゃうんだよ!
そしてこの言葉の内容的には、共に去りゆく者たちではなくこれから生きていく者たちへの言葉って感じなんだよな。あ~火輪様だ…
戦的には火輪はここまで限界バトルみたいなことはしたことないけど、なんていうかこれは戦いのことだけじゃなくて「生きること」について言ってるのかなと感じた

火輪様、体調崩してボロボロの寿命月まで楽しむことを諦めなかったし、祭りしたし姿絵買ったし相場で遊んだしドカーンと投資もしたし、「自分らしい生き方」に最期の最期まで食らいついていた。からのこの言葉 イヤ~~~~~~火輪様すげえよ~~~~~ッ そんなんでけへんやん普通

火輪様にとって生きることそれそのものが「勝負」なんだよな。火輪様がこんな感じになったのは前述の通り凶太様遺伝子が強くて凶太様に影響受けまくってるイメージではあったけど、それ以上に路線を確定させたのは「女子供絶対守るマンアヅキに反発しそうだな~」って感じたところで、火輪様は誰かの思う当たり前の生き方や感じ方に当てはめられるのが死ぬほど嫌いなんだよな。めっちゃロックに反骨精神でもって生きてたから

火輪にとって「生きる」ってことは「屈しない」「誰かの思い通りにならない」「何と言われようが知らん 自分らしさを押し通す」、そういう「勝負」だったんだろうな~~
そりゃあそうよな 何の障害も困難もない状態で好きに生きるのは別に勝負じゃないし 血反吐吐いてさあ生命活動も止まりかけてんぞって極限状態でそれを通してこそ「勝負」だもんな
火輪は最初から最後までイケイケだったけど常に余裕があって精神的に優位であるとか、聡いとか、受け流せるとか、何があっても平気で傷つかないから元気、ってワケじゃなくて壁があるから、心底ムカつくからこそ、こなくそ精神で寧ろ元気だったんだろうなあ 火輪、障害があればあるほど元気になるタイプなんだ…反骨精神の鬼かよ 山越え世代じゃなければもうちょっと大人しかったのかもしれない

火輪様やべーって なんだこれ なんて言葉をひねり出すんだこいつは ロックだ
めちゃくちゃ好きな生き方です

oreshika_0126.jpeg

oreshika_0127.jpeg

oreshika_0128.jpeg

oreshika_0129.jpeg
場合によってはちょっと空気読めない感じになるイツ花のセリフも火輪様の鮮烈なファイナルバイビーの後なら全く気にならんもんな 襲名制度を進言したのは真赤丸なので記憶の混濁(@PS版)は見られるけど

oreshika_0130.jpeg
火輪様のイケイケ精神も継いでみんなでオーライオーライしようや 頑張ろうな

oreshika_0136.jpeg
翌月の出来事扱いだけどこれも一緒に入れておこう 他の月初セリフは来月分の記事に入れます

oreshika_0137.jpeg

oreshika_0138.jpeg
オートバイクは石榴預かりに。石榴は正式な所有者じゃないから多分スイッチ押してもバイクに変形はしないんだろうな あるあるな設定

oreshika_0139.jpeg
そうだね 剣士っていうかライダーって感じの人が誕生したらまた使ってもらいたいな ライダーって感じの人とは

oreshika_0140.jpeg

oreshika_0141.jpeg
さあさあさあ!これですよ!!
高確率でついてるのは鬼朱点の会心大、火輪様が剛の運を持つ者ならカイナから連続攻撃剥ぎ取ってきてるはず!!どや!!

oreshika_0142.jpeg

oreshika_0144.jpeg
カイナの体風の方でした!!!!!でもこっちでも良いと思ってたので良し!!!!だってバイクだもの!!!!
これはこれで12%とかだからけっこう凄いんだけどいきなりバイクにバイクっぽい能力ついちゃったな そりゃあバイクだもん素早くなるよ 当然よ

敏速アップとかも足せたら更にバイクっぽくなるんだけど笑 でも次の所有者が現れるならまずは属性つけたいかな まあそれはいつになるか分かりませんが
「火輪様の情念を宿した」コメントなのも良いですな 火輪様の愛車だもんそりゃあ火輪様の魂くらい宿ってるよ

oreshika_0145.jpeg

oreshika_0146.jpeg
マジ強く生きるっきゃねえよ

04.jpg
今回初めてのレッド先立ちだったので世代締めの絵どうしようかと思ったけどこれは火輪の逝去月じゃないと意味ないなと思ったのでここで
もしイチョウの遺言聞いてなんか激烈に印象変わるようなことがあったら加筆修正するかもしれない
いつもの歴代勇姿録のコーナーはイチョウの逝去後に火輪カテゴリでやろうと思います

© 2024 徳甲一族 英霊の歌

テーマの著者 Anders Norén