徳甲一族 英霊の歌

マンガ描いたりしつつ俺屍Rをじっくりプレイする記録

1028年11月 九重楼

先月は引き続き地獄巡りで修行。必要な奥義を創作し終え、残り時間で体ステを強化してきました。

そんなこんなしてる間にはやり病は去ったようです。最終決戦まで居座られたらどうしようとかちょっと心配したけど雑魚でしたね。ヤツははやり病四天王の中でも最弱…ムキムキ祭り程度にやられるとは

公共投資で炭が追加 気温下がってきた時期になんということを…

更に神殿が建つみたいです

やっぱり火輪様神殿にしないとな…(定期横暴)

宗教部門が進むとどんどん世界観がめちゃくちゃになる京の都正直すき


さて、先月のランクアップ分でホッシーが太照天習得。これで4人全員が太照天・卑弥子を扱えるようになりました。

緋ノ丸とまつりは所持している全ての術を習得!素晴らしい
緋ノ丸に関してはとにかく全部の奥義創作したい!ということばかり考えていたのでいつの間にか術まで極めていて「え?すごいな…」ってなっちゃいました。薬優先してぶっこんでただけでなく、心がそれなりに高い・技火技土を自力で伸ばし切ったからかな

 

先月のランクアップでほとんどの成長が止まったので、蔵に残しておいたお薬も飲んじゃいますか。
技火は奥義の威力強化のため緋ノ丸に

技火薬かなり溜まってたので80ほどアップさせることができました。
あとは…とりあえず隊長である緋ノ丸の生存能力を上げておきたいので体土も入れておこうかな

技土はルリオかな?と思ったんですが3個ほど入れたところで先月まだ一桁ながら伸びていたことを思い出して引っ込めました。確認大事…

先代を越えていったり並んだりしている人たち
当家水強すぎるくない?笑 勇姿録はまたそのうち詳しく見ると思うのでさらっとにしておきますが…

技土見てよ…緋ノ丸の技土先月ストップしたんですがホッシーを1上回ったのすごい…マジで緋ノ丸の技土がここまで伸びるとは本当に思わなかった。

緋ノ丸の技体のほとんどはドーピングでできていますが、技土だけは手を加えていません。眩しい数字だな…


事務よ~

ほいよっと娯楽復興完了!雑にオーバーな数字を入れちゃってたけど余剰分はちゃんと戻ってきました。

ならばとあまり意味はないけど宗教部門に入れておきます。豊かになれ京


さて、今月の討伐についてですが

予定通りに遂行するのであれば来月、1028年12月が決戦になります。今月は最後の準備月と言えますね。
なので普通に考えれば今月も地獄巡りで基礎能力を底上げするべき…なんですが…

色々考えて迷ったんですが、少し寄り道しようかなと思います。

緋ノ丸世代って紅蓮の祠と地獄巡り(緋ノ丸&一番星は+親王鎮魂墓)しか行ったことがないんですよね。最終世代の宿命といえばそうなんですが
緋ノ丸たちで他の迷宮にも行きたい…!!

というか、緋ノ丸に世代交代した時に立てたふんわり計画では10月・11月にボス神様解放とか行っておこうかな…?とか考えてはいたんですけどね。先月10月はまだ緋ノ丸とまつり姉さんの奥義がコンプできていなかったので普通に地獄に出陣しました。

二人は奥義を完成させましたし

みんなの能力もまあ一応十分かなとは思います。もう少し足したいところがあるとすれば緋ノ丸の体力でしょうか。今までの最終決戦メンバーと比べると少し物足りなさがあるので

マジで小心者なので『この選択が後に凶と出たのであった…』ってなったらどうしよう…っていうのは少しどころかめちゃくちゃ考えてしまうんですが、それでもどうしても冒険がしたい…!地獄じゃないどこかに行きたい!!過去の一族が踏んできた土を踏んでほしい

色々ごちゃごちゃ書きましたが選択はプレイヤーと一族に委ねられているので別に言い訳とかしなくていいんですけどね。色々言ってしまうのは私がチキンプレイヤーだからです。選択の一つ一つで胃を痛めるんじゃない 来月は少し稼いでから決戦に挑みますかね。

というわけで今月はピクニックだ!うだうだ言わずピクニックです!!

 

はい。上記のあれやこれやの葛藤をしていた時点で行きたい迷宮は決まっているのですが(というか行きたい迷宮があったからこそ寄り道したいという強い欲が出たのですが)せっかくなのでこれまでの迷宮を振り返るなどしてみます。

相翼院

初代千代ちゃんが青之進とともに初陣に選んだ迷宮であり、親世代がいなくなった状態で初陣先を選ばなければならなかった凪左助とばな奈ちゃんが出陣した迷宮でもあります。さながらビギナー迷宮

徳甲一族はなんだか水と風が強い一族になっていったので、なんとなく良縁を感じる迷宮です。
本当にピクニックに行くなら最適な場所なんじゃないかな。ガチピクニックに行くわけではないので今月は行きませんが…

鳥居千万宮

おそらく出陣回数は二番目に少ない迷宮だと思います。
しかし石榴たちが女子3人で初めての髪切りを成した場所。そしてホッシーのお母様を解放した場所でもありますね。

紅蓮の祠

忘れもしない、全滅を喫してしまった迷宮です。
ただそれ以外ではあまり縁がないですね…お夏解放や交神もしていませんし。あそことの因縁は赤が完膚なきまでに叩き潰してくれたように思います。だからもういいかなって

親王鎮魂墓

赤世代で髪切りを再開した時、最初に攻略した迷宮です。
緋ノ丸のお父様を解放した場所でもありますね。鳥居千万宮も親王鎮魂墓も一族的にあまり重大なエピソードはないんだけど、最終世代の親神様が関わっている土地なのでなんとなく特別感があります。

大江山 入れませんが

一族を始めた時に最初の目標だった『初代で呪殺の碑を見る』を達成した迷宮。
そしてどの一族にも訪れる大江山越えというターニングポイントの場所…徳甲一族はアヅキ&火輪の疾風剣併せ一撃で鏡を割ったんだよなあ。

忘我流水道

一応最後の髪を切り地獄への道を開いた場所ではありますが、真名姫・氷ノ皇子と2回しか戦っていないという、当一族に一番縁のない迷宮です。駆け足プレイならともかく1028年までやって2回

緋ノ丸当主就任時のふんわりイメージで、機会があれば氷ノ皇子や真名姫の話を聞きに行ったり解放したりできれば良いんだけどなあ…と少し考えてはいたんですけどね。なんと打倒回数が足りないんですね…

というわけで今回は見送りです。本当に縁の無い迷宮とボスたちだったなあ

九重楼 今回の出陣先です。

大也が果てた地であり、凪左助が寿命月に最期の髪切りに選んだ地。
こう書くとなんだか徳甲一族にとって墓標のような迷宮だな……今回選んだ理由はそういうことではないんですが。

九重楼でできることが意外と色々あるんですよね。

・五郎ズ解放
・神風ノ腕輪を狙える

まずはこの2つ。あの2柱は気持ち的にできれば解放しておきたい神様ですし、神風ノ腕輪が拾えれば決戦に向けて戦力強化にもなります。
加えて…

・当主ノ指輪の威力を確かめる
・最終決戦前に安全なボス相手に奥義の試し打ちがしたい

緋ノ丸当主就任月に当主ノ指輪を使ってるんですよね。『本人の能力が上がると指輪の攻撃力が下がる』というのを確認したい…という理由で。
その相手は紅こべ大将でした。なのでできれば紅こべ大将がいる迷宮に行きたい。

奥義撃ちたいっていうのはまあ私の欲です。対ボス戦で緋ノ丸万歳殺をバーンってやりたい。

そして何より、私が九重楼好きなんですよね。

他の迷宮と違って空と雲の中にあって、広い世界を見渡せるところが好きです。緋ノ丸たちにも是非世界の広さを見てほしい…まあそんな感じです。

では携帯袋こんな感じで!行きますか!

上記には挙げませんでしたがせっかく余裕のある討伐なので普段使う機会がない(そしてラスボス戦でも使いにくいと思う)七光の御玉も使おう!五郎さんたち相手に授業参観しよう!

やらなくても別に支障はないけどやりたいこと全部やるぞ!今月!!

いってきまーす!!

いつも通りまつり姉さんに移動術をお願いしてずいずい進んでいきます。

激しく降る雨の中を私たちは進んでゆくの…ただ愛を見つけるために…(雨のフィールドを移動していると絶対頭の中に流れる歌詞で発作のようなものです)

いやまあなんか雨降るっていうのもなんとなく好きなところなんだよな…九重楼の…

歌ってたらぶつかったやん 先月最後の戦勝点入りすごくて全員ランクアップ直前なのでサクっと倒していきますか

ン…!?ルリオに鏡……?

これ初めて見ました。ホッシーは若い時代に揚羽パパや更紗にすごい鏡向けるボウズだったんですが、世代交代後は一切鏡進言しなくなってたんですよね…このタイミングで再び鏡が出てくるのか…?

ホッシーの心は特に何かが逆転してるとかも無いんですけどね…どういうことなんだろう…?

なんかびっくりしたけどランクアップです。今月は功徳装備…ピクニックなので灰ノ髪飾りも置いてきてよかったかもなあ

先月に引き続きまつり姉さんは心火、ルリオは心水土を伸ばし続けています。緋ノ丸は桃木効果で心土伸びてますね。

良い感じの庭を抜け楼内へ

この辺は特に用事ないのでショートカットを使ってサクサク登っていきます。このショートカットを開放してくれたのは血潮たち

出たな紅こべ!今月の目的の一つ『当主ノ指輪使う』を試しますよ!

▲当時のステータスと威力

当時でもまあまあなんとも言えない威力だな…と思ってた気がします。

緋ノ丸は強くなりました。相手は同じ紅こべ大将 指輪の威力はどうなってるかな?

と思ってるとバッチリ初手取ってくれました。いいね!

これも最終決戦では使うつもりが無いのでおそらく最後になると思います…あ、当ててよ!!(重要)

ご先祖~~~!!!

猛烈な弱体化を確認!!すげえ!!!!217→78か…半分以下か…

なんか緋ノ丸の成長を感じて嬉しくなっちゃったな…徳甲一族の設定とかと合わせて考えると当主の指輪の束縛に負けないほど強い存在になったって思える。

ほあ 一番星さん……

ホッシーの緋ノ丸への鏡も初めてですよ…マジでどうしたんだ今月…?
それも緋ノ丸が強くなったことを確認できたタイミングでなのか…そうなのか

とりあえず今月は技力とか全く気にしなくて良いので進言から上位術じゃんじゃん採用していくよ~!

強いけど外しすぎでは?だ、大丈夫…?

 

というわけでこちらは九重楼7階でございます。ここの宝箱からはやや低確率ではありますが最強の敏速アップ装備『神風ノ腕輪』が手に入ります。

これが手に入ったらルリオの装備は神風で行こうかなと。父親の形見装備し続けてたけど最終決戦直前にモデルチェンジってちょっとホビアニ感あるじゃないですか。

ひとつめ!

ふたつめ!

みっつめ!!

はい。ダメでしたね・・・・・。
ルリオは最終決戦も父親の形見と一緒に出てもらいますね。それも良いじゃない

というわけであとはラス火になるまで黒ズズ相手に少しでも戦勝点いただきますかね。一応お薬もくれます(当家に足りてる技火のだけど)

ノーバフぶっぱで焼きまくれるの気持ちいいなあ!

あと先月以前からそうだったんですがホッシーの進言に魔王陣出ることが多いので採用していきます。回避されちゃってるけど

まつり姉さんの進言魔王と姫ってなんだかロマンチックですわね

フォフォフォ…

お上手!茨城狩りだとあんまり術バンバン使って~…ってやること無いので楽しい!!いっぱい術使っとけ~~!!(来月は使えないから)

なおルリオはほとんど術進言しないのでひたすら銃ぶっぱしています。職業ごとの進言傾向オモロなんだよな…

なんか鏡ブームきてる ルリオも初陣時こそ緋ノ丸に鏡向けて様子見てたけど最近は見なかった気がします。ほんとになんだこの鏡ブーム

ちなみにまつり姉さんはこの空前の鏡ブームの中でも一切鏡進言出しませんでした。すげえよまつり姉さんは…

不動明とかも使っちゃう

強い強い~~!!たしか黒ズズが土弱点なんだっけ

空前の魔王陣ブーム

なんか拾った!高い茶器だ!!(その運を神風ノ腕輪にほしかったな…?)

雷獅子とかも使っちゃう

いや本当にホッシーがルリオと緋ノ丸にめっちゃ鏡向ける…マジで何…?
敵の強さによっても進言傾向変わったりとかあるのかなあ。その中で緋ノ丸とルリオが均等に選ばれるのが何故なのかは全然わからないけど
数えてみたら緋ノ丸に4回、ルリオに3回鏡を向けていました。

キャラ的には緋ノ丸やルリオへの意識の変化もあるだろうけど、逆にまつり姉さんだけを避けてる可能性あるのかもなあ。まつり姉さんに対しては頑なに鏡向けないのよね

あとホッシーって割と大将以外を狙う傾向が強かったんだけど今月は高確率で大将狙い進言が入ってるな…本当になんなんだろう?システム的に

ランクアッーップ

アーンド心水&土カンスト!
何度も言ってるけど『序盤の火風爆伸びから翻って水土カンスト』って成長の仕方があまりにも健やかすぎる すこやかくんって呼んでも良い?

すこやかファイヤー!

つっよ

よーしでは最後の仕上げにいきますか!

負けることはまずないだろうがドキドキするな…何故なら解放確率が75%だから…

回復しとこうか。って…

お地母じゃ足りんやん!笑
いくら黒ズズたちにほぼダメージ受けてないって言っても移動分の体力消費ナメてた

しゃーないホッシーお兄さんに任せなさい(無駄春菜)

いきます!五郎さーん!いますか~!

は~い!

このタイミングで聞くと完全に修羅の塔ドーピングのことっぽすぎる。いやこれは人間と神の子であることを指してますが

まあどうしても力を求めてしまうところと、はたから見るとその姿がちょっと危なっかしいってところは緋ノ丸に通じるところはあるのかもね…でも流石に敵が強大すぎるから仕方ないね

お願いしまーす!!

よかった 止まった 倒せば解放だ
養老水もくれるの優しいね…

初手まつり姉さん 進言が全体的に賢いのだけども…

ここは太照天いきます!今回は緋ノ丸の奥義が見たいのでね

さて緋ノ丸のターン 万歳殺の技火分上乗せってどれくらいあるんだろうか…

いくぞ!対象は技火が低くて得意技が強い雷電さん

万歳殺の固定ダメージは体力×2なので1644。ここに火属性が乗ります!どんなもんじゃ!

うおお…けっこう乗ったな…1.5倍か。流石に花吹雪や鉄砲水みたいな乗り方はしないので計算式違いそうだけど(雷電さんの技火は200なので7倍ある)

進言に出てなかったけどホッシーはとりま回復お願いします。回復しなくても勝てるだろうけど一応ね。

ではここから授業参観を開始します

一発目は太照天昼子様!スクショ失敗してる!!

昼子様が一発でぶっ飛ばしちゃったらどうしようってちょっと心配したけど七天爆で552でした。よしよし

いやあ流石にこの時点だともう痒い程度だな…

次鋒ホッシーママいきます!

スクショ!!!!!(絶叫)闇やんけ
最近七光使ってないからスクショタイミング完全に見失ってますねこれは…

お紺さんが石猿かけてくれました。この戦闘においては意味ないけど子供を守る術を選択してくれたっていうのはなんかイイネ

3番手まつり!昼子様リターンズ 一応顔は撮れました

昼子様は攻撃的(火の神様だしね)450程度のダメージ

最後は緋ノ丸のパパ呼びます!

スクショが惜しい うっっすらは見えるけども… 前はもっと綺麗なタイミングで撮れたのに…

石猿かけてくれました。

攻撃一辺倒の昼子様防御一辺倒のお紺さん&親王の違い面白いな…梵ピンで加護って選択肢もあるけど1回も出しませんでしたね昼子様

これやってから攻略本確認してみたんですが、御玉の効果は優先順位があって【最初に優先度1の効果が確率で発動→それを外すと優先度2の効果が確率で発動→それも外すと確定で優先度3の効果が発動】…って仕組みなんですね。へぇ~(10へぇ)

土神様の石猿は優先度1、昼子様の攻撃術は優先度1&2なのでいずれも発動しやすいやつなんだな。なるほど…
ちなみに水神様の蘇生も優先度1でした。頼り甲斐がありすぎる
一方風の神様の優先度1は野分(・・・・・)しかも他の優先度1に比べて発動確率が高めとかその、格差がすごいな…

 

優先度1の効果だけを見るととにかく火術で攻撃だ!なイケイケの火神様緊急事態に呼ばれたらまず蘇生できるか試します!!な命大事に水神様とりあえず防御上げて子供守るぞ!!な土神様よくわからんが吹き飛ばせばよくね?なフリーダム風神様……いやまあこれ神様個人ごとにイメージ変わるけどなんか面白いっすね。属性の性格って感じで

こう考えると仁王戦初手で一番出にくい真名姫かましてくれた中竜様って地味にすごいな。確かにあの場面は攻撃することが一番の活路感あった…

授業参観って言いつつプレイヤーの勉強会を開催してしまった。面白いね…システム

勉強会しててごめん。まだ戦闘続いてます

あとはトドメ刺すだけでいいかな。ルリオくん火炎舌いくかい?

ルリオ分身!

強いッ!!

授業参観にお付き合いいただきありがとうございました!卒業…いや解放です

ご祝儀がおいしい〜!

功徳効果出てるけどやっぱり心風あんまり伸びないね。なんか上限達してからのランダム伸びも心風が一番微妙な印象です

神様呼びまくってこれ言われるの申し訳無くない…?って思ったけど昼子様もお紺さんも親王も全員元人間だし良いか 寧ろそれによって納得感増してる気がする

本当に授業参観の様相を呈してきた

正直これを一族に言って欲しいために五郎ズ解放しにいくみたいなところある。ほんと好き 解放できてよかったな…。

ありがとう五郎先生

なんか今月これ系のスクショ精度がダメダメすぎるというオチ
いつもはもうちょっと成功率高い気がするんだけどナ

ともあれ今月終了です。塔の上から景色を眺めて帰ろうか。

神風ノ腕輪が取れなかった以外は完璧だったよ~ やりたいことだいたいできたので満足です。

天界でも評判になってよかったね。

 


次回、決戦です。

© 2024 徳甲一族 英霊の歌

テーマの著者 Anders Norén